詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宿題!宿題…!

レス41
    (トピ主2
    🐤
    ゆゆっ
    子供
    小5年の息子の宿題のことです。
    息子は宿題をなかなかやりません。いつも寝る前です。金曜日に出た宿題は日曜日の夜やります。朝やったこともあります。

私は先にやって、後でテレビ観たりゲームやればいいのに…土日は野球をやっているので、一日練習して疲れて帰ってきて勉強しなくてもいいのに…と思います。
    だから、いつも「宿題は!宿題は!」と言ってしまいます。「先にやればラクだよ…」と言っても、本人は今ラクしたいんです。
    何度か言うと、言い訳並べて怒ります。
    やりたくない気持ちも分かります。でも、先延ばしにするのが当たり前になるのも困ります。テレビやゲームをする時間があって、後になって(寝る前に)宿題イヤダーと言うので飽きれます。

小5の息子…性格は活発で短期な方。字は汚い、いつもプリントは斜めに折りたたんできます。机はグチャグチャ。男の子ってこんなもんですか?
    「宿題は!」…言わなければ、やらないような気がします。何も言わない方がいいでしょうか?
    学力面はあまり期待はしていません。塾や教材はやっていません。宿題だけなので、自分からやってほしいです。

ご意見頂ければ参考にしたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小4男児

ひつじのしつじ
    うちにも小4の息子がおりますが、まったく一緒です!!
    宿題は?と言わない日はありません。
    金曜日に宿題をすませることはまずありません。
    三日間、クラブや遊びでくたくたになって日曜の夜に遅くまでぶつぶつ言いながらようやくやる・・・といった具合です。
    すみません。参考にならなくて。
    クラスのお母さんに聞くと、やはり同じような感じらしいです。
    自分のための宿題なのにね…。
    最近は宿題をしていかなくてもそんなに怒られず、休み時間にさせたりするらしいです。
    やってこなかったら廊下に立たせるぐらいビシっとしてくれてもいいのに・・・苦情がきたりするんですかね??
    宿題しなければ遊びには行かせない・宿題をしたらやれば出来るじゃん!!と褒めるってのはどうですかね??やりのがあたりまえってのはこのさい置いといて(笑)

同じ同じ!

🙂
    hiromi
    息子は今高校生。夏休みの宿題も、8月の25日過ぎてからやっと手をつける、みたいな。結局間に合わなくて、叱られるんだけど、彼曰く、40日しんどい思いするなら、15分叱られる方を選ぶ、そうで。部屋の机に、山積みの本を少しでもましにと、真すっぐに積み直したら、斜めに積んでる方が、探してるのがすぐ見つかるのに!と文句を言われ。一瞬、ああ。なるほど!と思ってしまった、ばかな私。中学の間は、宿題、提出物、いっさい出さず。テストの点だけなら、オール5なのに、家庭科や、音楽なんて2でしたね~。そんな彼も高校になったらなんだか、がんばってるようですよ。ま、あんたの人生やしな、といつも言っています。

言う事聞くのは小学生まで。

四時のまま
    家には小4男児がいますが、塾の先生に言われました。
    小学生のうちだけですよ、親の言う事聞くのは! と。

何曜日の何時から宿題をやる、やることも全部親が把握して、一緒にやってあげる。
    ダイニングテーブルにノートとドリルとプリント出してやる。

それを全部こっち(親)がスケジュール管理してあげちゃうんですって。

あと二年みっちり付き合ってやって、ちゃんと先にやっちゃうほうが楽だってことを子供に経験させるんです。
    それが当たり前になれば中学生になったら自分でやれる子になりますよ、きっと。

私も今、それを信じて子供に付き合ってます。
    お互いがんばりましょ!!

小3男児です

🐤
    とんチャン
    うちは小学1年の時がトピさんの息子さん状態でした。学校から帰ってすぐに遊びに行き帰ってくると疲れて宿題やりたくないと文句ばかりで私も言うのが嫌で一度言わなかったらやらないで行きました、ビックリ!1年生でこれはまずいと学校から帰ってすぐに宿題をやってから遊びに行くか息子に選ばせ、遊びに行ってからやると約束したので、宿題にケチつけながらやってました。2年生後半から塾(進学塾ではないです)に行く様になってから学校と塾の宿題は自分からやっています。文句も言わなくなりました。それ以上はやりませんが(笑)。今後、中学校に上がり高校受験と通らなければいけない道がありますよね。勉強する体制は大切だと思います。もっと早くに対応するべきだったと思いますが、今からでも学校の宿題位は自分からやる様に息子さんと話し合った方が良いと思います。

社会人講師です

酔うぞ
    NPOメンバーで活動している社会人講師です。
    小学生のもの作り教室もやっていまして、今まで何千人かを指導してきました。

使っているキットは教育用の工作キットとして市販されているものですが、使っているキットのメーカーの製品ポリシーは大変面白いもので、わたし自身は気に入っています。

子どもたちが、説明書を読んで、自力で作る事が、出来ない。

ようになっていると言うのです。だから、大人に聞かないとできない。
    説明書にも、落とし穴のようなところが沢山あって、綿密に読まないと、きちんと出来ない。

こんなキットを使っているので、6年生のクラス全体でやらせると、「工作得意」といっていた男の子が失敗して、「工作嫌い」といっていた女の子が早くちゃんと出来たりします。

手順を守ることの重要性、といったことを学にはよい方法だと続けています。

普通だと思います

母親1
    わが家は小1、小4の男児がいます。

でも、帰宅一番に宿題済ませて、遊びに行く子のほうが少ないのでは?
    みんな、主さんの息子さんみたいな感じではないでしょうか。
    あわてて、朝、宿題している姿も、なんだか子供らしくてほほえましいと私なんかは思ってしまいますが。
    学校の宿題なら、量もたかが知れているでしょうし、朝やってこなせるんなら、それはそれで、良いと思ってしまいます。
    一年生の弟には、宿題やったの?と声をかけますが、上の子には、全く言いません。時々、宿題らしきプリントが、白紙のまま部屋に転がっていたりしますが・・・。(面談で、目立って宿題忘れが多いともいわれなかったので見て見ぬふりしていますが)

帰宅したらまっ先に宿題やらないと不安、なんて神経質に心配している子供を見るのも、親としては心配になってしまします。
    いま、野球に打ち込んでいるのであれば、勉強も、打ち込むべき時にしっかり打ち込めるお子さんになっているのではないでしょうか。

わっかりますよ!

あんこ
    ゆゆっさん すんごくわかりますょ!!
    でも 小5だから しばらく知らん顔してみては…
    今年社会人になった娘には 宿題やった?とかしつこく言ってましたが、ある時やめました。娘は言っても言わなくてもしませんでした
    でもこの就職難にも関わらず就職も決まったし~
    ちなみに息子は 言わなくてもしてました。もちろん部活もやりながら…今は某国立大行ってます
    これはその子の性格もあると思いますが、自分で痛い目に合わないとわからないんじゃないでしょうか?
    あんまりガミガミ言わず、ゆゆっさん自身どぉ~んと構えたらいいですよ

親が本気で!

あい
    中3中1小3男の子三人のママです。

男の子はみなそうなんでしょうかね。
    言わないとやらないです。

今は宿題忘れても学校が厳しくないので、尚更自発的にやらないですね。

学校の先生や親から、両方の力で次第に自分でできるようになってきますよ。

それまでは親が仁王立ちして「今宿題をやりなさい」と言うしかないです。
    言い訳無用、言うこと聞かないなら「出ていけ」と外へ追い出します。

まずはそのくらいしないとダメです。
    子供は親や先生が本気でないのをよくわかっています。

ご飯を作る手を止めても、そのくらいしてください。

子供が宿題をしないのは親も逃げているんだ、というのを自覚しないとです。

その上で「今日は子供が宿題やらなかった、やらせられなかった」というなら仕方ない。

親がそれに気づかず、どうして宿題やらないの?は、卒業しましょう。

そんなもんですよ。おおらかに構えましょうよ

🎁
    しば
    うちも全く同じでしたが、中学に入ってから、何となく自分できちっとやるようになりました.部屋も、友達の部屋を見たり、自分の部屋に友達が来るようになってから、何となくきれいになりました。.親から何度言われても効き目なかったのに、本人が自覚したらすんなりできるようになりました.

成長の過程だと思って、余裕を持って見守りましょうよ.自分できちんとやれる「いい子」は、むしろ例外ですよ。.

荒療治

すあいすあい
    小学生のうちに宿題を後回しにする癖を直しておかないと、自然に治るものではないので中学に入ったらもっと困ると思います。荒療治が必要だと思いますよ。

たとえば家で宿題をせずにテレビを見たりゲームをしようとしても「宿題をやってから」と見せない、やらせない。

土日に野球の練習や試合があるなら「金曜日中に宿題が終わっていなかったら、行かせない」。

という風にしつけてはいかがですか。本当は低学年のうちにこういう躾を済ませておくべきだったと思います。また、本当にやったかどうか、丁寧な字で書けているかどうか、などのチェックもすればよいと思います。内容を見てあげる必要はありません。真面目にやったかどうかのチェックだけでよいのです。

宿題は、習ったことの定着はもちろんですが、ルールを学ばせるという意味で、社会に出る前に必要なことだと思います。期日までに決められたことを正確にこなせる大人になるために、学生時代の宿題や課題提出のルールをしっかりと守れる子供に育ててあげてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示