詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リュックサック

レス9
    (トピ主1
    🐤
    疲れたパンダ
    話題
    初めまして! 30半ばの子持ちです。 皆さん、疲れないリュックをご存知ないでしょうか?
    今まで安い(1000円で買った)リュックを使っており、ボロボロになったので避難用にしました。使ってた時は肩が痛かったです。 普段、水筒やオムツ、財布や小さい玩具を入れて歩きますが、スーパーに行くときにも中身空にして使います。 肩が痛くなりにくい、疲れにくいブランドがあれば教えて下さい。 また、胸の辺りに固定ベルトがあるタイプをお使いの方…オススメでしょうか?
    因みに予算は頑張って1万以内です。

ランキング

レス

リュック大好きです

まるるん
    アウトドアプロダクツ、JANSPORT、ROOTS、EASTPACK、グレゴリー等、色々と使っています。
    その中でも肩が痛くならないのは、ストラップがS字になっているものでした。
    ストラップが真っ直ぐのものは、背中から浮いてしまい、体との一体感が欠ける気がします。
    値段から見ると、アウトドアプロダクツのオーソドックスなタイプがお勧めです。
    白いロゴのものだとストラップが真っ直ぐなので、黒いロゴのものをお勧めします。
    胸にストラップがあるものは、登山用のような大型ザックでない限り、あまり役に立たないように思います。
    お近くにロフトや東急ハンズがあるなら、実際に背負ってみてはいかがでしょうか?

リュック愛用してます

🙂
    すいか
    Jack WolfskinのTACOMAが、見た目は割と小さいですが、結構収納力が有ります。ストラップも身体に沿うようになっていて、重い荷物でも肩に食い込みにくいです。
    腰の辺りに固定ベルトが有りますので、リュックを背負って走る時も楽です(横断歩道など)。
    都内にお住まいでしたら、吉祥寺にアウトレットショップがあり、かなりお得に手に入れられますよ。

レスポ

💔
    ton
    レスポールサックは軽いですよ。お勧めです。しかも、肩紐もしっかりと太くて肩に食い込まなくなってます。

値段も1万前後だから、お財布にも優しいかと思います。後値段はりますがプラダのリュックなどもママさんには(昔)人気でした。たっぷり入るし、軽いし。1万じゃ買えないかな・・

やっぱりどうしても安いものはあっという間に劣化しちゃいますね。

タウンユースではなく

たんぽぽ
    登山メーカーのほうが作りがしっかりしていますし、当然ですが身体にフィットした作りになっていますので、疲れることはありません。

私は仏ミレーを使っています。スーパーへの買い出しには必須です。地震後の買い出しも大活躍しました。

アウトドアショップや東○ハンズなどでは多く取り扱いがあると思います。

実際に背負ってみる

🙂
    いけ
    体格とか肩の形とか個人差があるので、とにかく背負ってみるのをオススメします。その際には自分の荷物の入ったバッグを中に入れて背負ってね。
    胸紐、腰紐はなで肩だとか重い荷物を入れた時に使うとリュックが体に固定されるので楽です。胸があると見た目はちょっとになりますが。
    あと外に付いているポケットも、脇のポケットが深い方がペットボトルが落ちにくいのですが、最近のは浅いんですよね。
    基本アウトドアブランドで良いと思います。背負って自分に合ったブランドを見つけたら、バーゲンとかアメ横とかで安く手に入れると言ったとこでしょうか。
    予算一万円までならかなり選べると思います。

MILLET

あさり
     私もリュック好きで~す。アウトドアを使ってから、MILLETに落ち着いています。

私が使っているものですと、肩かけのパットや背中のパットがしっかりしていて、胸と腰にストラップがあります。重たいものを背負って長時間歩くようなときは、ぶらぶらしないので、あった方が楽な気がします。背中パットの背骨部分は凹んでいて、通気性が良いように設計されているのではないかと思います。

ただ、前に使っていたMILLETのリュックは、買い物・アウトドアと、毎日酷使していたせいなのか偶々なのかわかりませんが、リュック本体は問題無いのですが、割と早く色褪したような気がしました。今回の購入に際しては、買い物用には安いものを用意しています。そのせいか、前回に比べ色持ちしていますし、本体も丈夫で長持ちしています。

私は、スポーツ用品店で購入しました。宜しかったら一度ご覧ください。

ケルティおすすめ

花粉症
    アウトドアブランドのKELTYがおすすめです。

見た目よりたくさん入るし、ラインがすっきりしているのでもっさりしません。
    ジャスト一万円ぐらいです。

イーストパックはもっとお手頃でしたが、背負い比べると楽さは全然ケルティが上でした。

私はオッシュマンズで買いました。

再度質問です。

🙂
    疲れたパンダ
    皆さんレス有難うございます。色々あるんですね~ 皆さんの仰る通り、実際に色々試してみます。それとS字型を参考に。 思い出したのですが、電車でよく見かけたのは、『○・ノースフェイス』というブランドのリュックや斜め掛けを使っている大学生風な人たちがおりました。 検索してみるとアウトドア店のグッズのようです。リーコンスカッシュ という形とシングルショット という形がいいなと思いました。使っている方の感想もお聞きしておきたいです。宜しくお願いします。

ワンショルダー、サイクリングバッグ

たんぽぽ
    再度失礼します。
    ワンショルダーやサイクリングバッグの場合は容量が小さい上に片肩で背負うので、買い物などの大きな荷物を入れるのには向いていません。私はエイグルのワンショルダーを使っていますが、お散歩程度の荷物を入れて使っています。腰ベルトがないので、しゃがむとバックが下がってきます。サイクリングバッグのワンショルダーなら腰ベルトもついていると思いますが、リュックより容量は少ないと思います。
    リュックとワンショルダーは目的に応じて使い分けをしたほうがいいと思います。
    とにかく一度ショップで背負ってみてくださいね。