詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み屋で、会社名をばらされること

レス15
    (トピ主2
    🐱
    ゆかり
    仕事
    働く独身女性です。
    地方都市で、メディアの仕事をしています。地元では評価されている会社ですが、その会社の社員だとわかると面と向かって会社で扱う媒体の悪口を言われることがあります。(おもしろくない、必要とされていないなど意見ではなくスポンサーさんや媒体そのものの否定)

会社の業務中に悪口を言われるならいいのです。(言われたこともあります)でも、私の会社と私の上司を評価してくれている店で一人飲んでいたときに、店の方が他のお客様に私の所属を紹介したところ、そのお客様が私の会社の否定派ですごく馬鹿にされたので、腹がたっています。適当に笑ってやり過ごしましたが…。
    紹介してもらっても気を使ってしまうし、店の人はかなり年上で私の職業を口止めするのも生意気だし、露骨な悪口言われても怒れないし、プライベートで知り合いのとこに飲みに行くの止めようかなと思っています。
    私としては上司(死去)もひいきにしてた店なのでなるべく使いたいのです。ちなみに、3ヶ月に一回のペースの来店、必ずひとりで行っています。
    こんな感じで嫌な思いをされた方、その後どうされたか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2つに1つ

🐧
    うし
    それはハッキリとやめて欲しいと言うか、その店の利用をやめるか、どちらかしかないと思いますが。

きっとお店では「こんな凄い人達もきている」と宣伝したいのだと思いますが、「地元では評価されている」とは一面だけで、嫌悪感を持っている人も多いので、そんなことを言いふらされるとたまったものでないですね。
    そんなところで、何で飲まないといけないのですか?
    もっといいお店がたくさんあると思うのですが。

私がよく行く店も近くにテレビ局があるせいか、よくマスコミ関係の方が来ていますが、そんなことはありませんよ。
    まあ、話の内容で、職業がわかりますがね。

そんな店

りんご
    ”普通のお店”特に飲み屋(バー?)は
    お客さんのプライベートをベラベラしゃべりませんよ。

その店、オカシイです。

私だったら距離を置きますね。
    その店しか開いてない時以外は行かないです。

私の行くお店も常連重視のお店で大切に扱ってもらうときも有りますが、
    そうでないときも有ります。

そういう”コト”が有ったら数カ月疎遠にします。

まぁ、主様のお店の様な場合、
    ”タダの客のひとり”
    来なくなってもどうでも良い。

と、思ってるのでしょうね。

再度ですが、私だったら二度と行かないかな。

しばらく行かないか、他をあたるか、言うか

🎶
    カフェ
    嫌な思いをされましたね。
    個人の価値観で喋ってお客さんが嫌な思いをすることに気づかない店員は、
    それだけで接客レベルがいまひとつなんだと思います。
    地方都市だといっそう目立つ単語・話題でしょうから、他のお客さんにまで
    話してしまうのはちょっとね・・・お客さんだって、プライベートで来てて、
    有名企業の人は名を出せばオレに一目置かれるつもりかとやな気分だったかもしれないし。
    お客さんを仕事の顔ワンパターンでしか扱えないということですから、
    しばらくは行かず、リラックス出来るお店を他に捜すとか使い分けしてはいかがでしょう。
    しばらくぶりですねと言われたら、仕事を忘れて飲みたかったの、と言うとか(!)
    または情報を振りまいた店員が若い子や話の分かりそうな人だったら、
    「プライベートで来ているので、貴方が宣伝してくれなくていいのよ。
    お客さんにはそれぞれ価値観があるんだから」等優しく言ってもいいかもしれませんね。
    若い子も後々、贔屓にしてくれるお客さんが接客を注意してくれたと気づくかもしれません。
    クレームつけるのはその店に期待している(また来る気はある)ということで。

行かない

イケメンエリート男性
    30代、独身サラリーマンです。
    ウチも批判が無くは無い業種なので、分かります。

バーで隣り合わせた人と仲良くなって、お互いの仕事の話で盛り上がった結果、名刺交換することはありますが、あくまで「自分から名乗る」のが大前提。
    店の側から他の客に伝えるのも、もしかすると客同士で仲良くなって欲しいとか、宣伝にもなるでしょう、という親切心なのかもしれませんけれど、こっちは仕事の疲れを癒しに来ているのに、仕事モードに切り替えさせられるんじゃ、たまったもんじゃありません。
    そもそも、他の客のプライバシーに属することを他人に明かさないのは、酒場の店主の義務だと思います。

ということで、私なら、そういう店には二度と行きませんでした。

三流の店とは縁を切る。

😑
    ありえない。
    >店の方が他のお客様に私の所属を紹介したところ

本人の許可なく、人の身分や情報を他人に明かすなんてそんな三流の店、近寄りたくないです。
    絶対にしてはならないことだと私は思うからです。
    メディアならなおのこと、顔も割れてしまいますし、危険です。

第一、その行為自体、あさましい感じがしませんか。

たまに接客業でこの手の勘違いをしている輩がいて、
    某美容院でも「あの方はどこどこにお勤めでね~」とききもしないのにカットしながら嬉々として語る担当がいました。
    うちはそれぐらいの格の美容院だといいたげに感じ、不快でした。
    私も値踏みされているような気にさせられますし。

例えば有名店だとか食事がうまいとか思い出があるとか、
    人それぞれ思い入れや通い詰めることに理由はあると思います。

けれども、そのような肩書礼賛のような本当のプライドが無い店を利用するのは私は嫌だな。
    どうしても通いたいなら「このようなことは困るのですよ」と伝えるだけです。
    なぜ客が不利益を被らぬようにするのに店主の顔色をうかがわねばならないのですか?

客商売においては

とろ鉄火
    30代男性会社員です。

客の素性を本人の同意なしに他の客に話すことは、タブーだと思っています。

私も行きつけの飲み屋が数件ありますが、店の主が勝手に私の勤め先等を話すことはありません。

店の人がかなり年上で、と萎縮なさっているように見受けられますが、あくまでもあなたが客ですから、勤め先をばらされたことに対して不快感を示すことには何ら問題がないと思います。

ただ、そういうのが面倒なのであれば、そのお店を利用しないのが一番だと懐います。

トピ主です

🐱
    ゆかり
    まとめてのお礼で失礼します。ご意見を下さったみなさん、ありがとうございました。

そのお店は、店主ひとりで営業している店で、その方は地元の生まれです。そして、私の所属する会社を非常に評価してくださって地域のことをいろいろ教えてくださいます。

だから、店のお客さんに人脈を作ることも店のサービスのうちだと考えているんだと思います。私も店についた時、先に飲んでいた人の社名を紹介されました。(他府県の有名企業でした)
    店主さんは、まったく良かれと思って毎回やっているようです。

私としては、その場かぎりのおだやかそうな人なら話したりもしますが、攻撃的な人か?とか説教する人かな?とか、過度に酔ってる人かなとか観察する間もなく紹介され、いきなり批判されてしまったので一気に酔いも冷めました。
    もう、その店に行くのはやめようと思います。

生の意見なのに

日夏詩
    せっかく生の意見(世論?)がダイレクトに聞ける場なのに。
    もったいない気がしますね。

亡くなった上司は、自社やメディアに対する批判も受け止めてなお、その店を愛用していたのではないかなあ?

三流の店の三流の主人

😑
    ふよう
    どなたかが書かれていたように、自分から言い出さない限り
    プライバシーは明かさないのが酒場のルールでしょう。
    これはマナーではありません。ルールなんです。

それを軽々と打ち破る主人…。
    地方都市の常連しかいないスナックの下品なマスター、と言う感じです。
    下品だし無礼だし、何様?ですよね。

最後にその件について抗議して、二度と足を運ばないことをおすすめします。

ご意見ありがとうございました

🐱
    ゆかり
    日夏詩さんのおっしゃっていることが、まさに私の引っかかっている点です。

小さな街で、

街の方から意見を直接もらうことも、プライベートに踏み込まれることもよくあり、顔も知られ、

飲み屋でいきなり会社の方針を批判されたとしても、生の意見を聞くことは勉強のため、自分の糧として楽しめる人、あるいは流せる人はいると思います。
    だから、社交場としてのこの店を重宝する人がいるかもしれない。
    あるいはすごく大きな企業の内勤の方なら、新鮮な意見(他人ごと)として聞けるかもしれない。
    ただ私が、飲み屋に求めるものが、行く前のワクワク感であり、ゆったりとした夕食であり…ごく一般的な世間話やぼーっとすることなどです。
    ひとりで会社のかえりに飲み屋にいくって私の場合そういう目的なのです。だから自然に足が遠のきそうです。

仕事(飲んでいないとき)では、ますます意見を受け止め精進していきたいです。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示