詳細検索

• ホーム
    • 化粧がへたなみなさん、嘆きあいませんか。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧がへたなみなさん、嘆きあいませんか。

レス20
    (トピ主1
    クリスチアーネ・Z
    40代、仕事をしている女性です。20代からお化粧をはじめました。つまり昨日や今日メイクに挑戦したというわけではないのですが、職場などで昼休みなど鏡を見ると、必ず(かっっっならず!)眼の下の部分がうす黒くにじんだパンダ目状態になっています。やれやれ、という気持ちで指でごしごしとこするのですが、完全に綺麗にはなりません。お湯で流せるタイプのにじまないマスカラを使う、下まぶたにパウダーをはたく、など対応策を見聞きし、自分なりに試してはみたのですが、改善されません。なぜなのかとても不思議です。美意識の高い人であれば、なんとしても原因を追究し、新たな対応策を模索し研究されると思いますが、自分の場合はその場その場でつけ刃の対応をして場をしのいでしまっています。口紅もあっという間にとれてしまいます。不思議です。努力が足りないのでしょう。下手な化粧はしないほうがよいと思われるので、最近は軽くファンデーションをつけ眉毛を整える程度にしているのですが、マスカラで黒々としたまつ毛をくるんとさせた人を見ると、素晴らしなあ、と思います。メークって、本の通りやって本当にうまくできるのでしょうかね? 化粧がへんになって、鏡を見てはなんでだろう、と思い続けているみなさんの嘆きのつぶやきを聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ロッカーに全て揃えてました

🎂
    鴨蕎麦すき
    メイクが本当に下手です。
    小鼻・額のファンデーションは昼前には浮いてしまうか、粉ぽい感じになります。 
    口紅も直ぐに、歯に付いてしまい「なんで?」と思っていました 
    マスカラも滲むし、着いていない感じになります。

でも、ある時から酷い化粧崩れがマシになりました 

職場が移動した時ですが、昼休みの時の同僚達が休憩室でメイク落としを使って、化粧を全て落としだしました。
    洗顔し、化粧水を付け出しました。つまり土台から作り直し始めた訳です。 
    驚いて理由を聞くと「どうしても化粧崩れするから、下手に直すよりこの方が手っ取り早い」と同僚達は答えました。 

確かに、慣れると楽でした。不器用な人間が下手に修正をするのなら造り直す方が良かったみたいです。  

化粧崩れは、かなり改善できましたが化粧代は増えましたけど。
    口紅・マスカラに関しては、彼女達から「下地・コートを使え!マスカラには金掛けろ!」と怒られました。 
    でも、不器用だし、塗りたくっても「限界」が有るからね~ と内心では思っていましたけど。

真面目にメイクしてください

pon
    って、化粧品売場のアドバイザーさんに怒られた経験あります(笑)。
    私もメイクに時間は掛けていません。
    ポーチの中身もお粉・口紅・アイブロウペンシル程度。

鴨蕎麦すきさんのレスを読んで仰天しました。
    そこまで皆さん、努力なさってるのですね。頭が下がります。

私も40代です。トピ主さんと同じくパンダ目になるのが嫌で
    マスカラは敬遠していましたが「コーセーのファシオ」
    これは落ちにくいです。
    メイクアップの基礎を教えてくれる本も買ってみました。

化粧品の進化に負けず、私たちも努力いたしましょう。

50歳のおばさんです

セコム
    友人のスタイリストにフルメイクをしてもらいました。

この私が 1時間後には すべすべツルツルのきれいな(笑)顔に
    大変身。
    これぞプロの技。

化粧品は私の化粧品なのに・・・。

コツは、下地造り。
    メイク時間 10分と言ったら 鼻の先で笑われました。
    ベース造りに10分かけてよ と言われました。

そして肌のキメにそってファンデを入れていく。 丁寧に丁寧に。
    ベースがしっかりしてれば化粧崩れも ほどほどだそうです。

何より自分の肌とファンデ・アイシャドウの色を合わせること。

目からウロコでしたねぇ・・。

あれから数か月。
    早起きして ベース造りから頑張ってます。

マスカラも 透明なのがあるそうです(娘が言ってました)
    それを使ってみようかと思います。

がんばろうねぇ。

わたしは…

スミレ
    メイクの雑誌は参考になりますよ。

ウォータープルーフのマスカラ&アイライナーを使うとパンダ目になりにくいですよ。

ちなみにブラウンのアイライナーだとケバくならず優しい感じになりますね。

目の下のメイクをなおすときは綿棒に乳液をつけてふくとキレイになりますよ。

私は眉がいつも変

🐷
    オオバコ
    私は40代、自営業です

眉って、人の顔の印象に影響あると思うんですが、これが悩みの種なんです

もともと左右微妙に毛の生えかたが違うのを、どうにかしてすっきり見せようと、カットしたり抜いたり、格闘してるんですが、上手く出来ません

アイブローでごまかそうとして失敗すると、20代の頃に流行った太眉、になったりして、毎日お化粧するのに、なんとか成功?するのは一月に二、三回…

上手くカット出来たと思っても、すぐ伸びてくるし、どうにかしたいと思うんですけど

生まれつき眉の形のきれいな人が羨ましいです

取れないっす(笑)

睡蓮
    40代です。昼休みに簡単にファンデーション塗り直し 口紅塗るぐらい。マスカラも塗ってるけど朝塗れば夜まで綺麗に保ってますが…パンダになるって事はやはりマスカラが悪いです。マスカラをコ-トする透明の液も安かったです。多分研究不足かと思います。ファンデーションと眉毛だけ…ちょっと辞めた方が。顔色バッチリで唇は薔薇色って事ならよろしいかと。

アイライン

こっこ
    アイラインしてますか?
    これがにじむタイプだと目の下が黒くなります。

あと、ペンシルアイラインでまつげを埋めるとまつげについて、これが落ちて余計にパンダですから、この場合は綿棒でまつげについたペンシルを落としてやるといいみたいです。

あとは下まぶたはまつげ際までしっかり粉あるいはパウダーファンデ乗せてますか?
    リキッドファンデなら塗ったあとティッシュでしっかり下まぶたも忘れずに押さえてパウダーしてますか?

これでダメならごめんなさい。

私も下手です!

ゴマコ
    30代です。顔の作りが派手目なので、フルメイクすると「タイのオカマ」になります。同性の友人からは「メイクは引き算なのよ」と怒られました。ナチュラルにしたら今度は「色気がない」と怒られ…どうせえっちゅうねん!いまだに自分に似合うメイクがわからずじまい。とりあえずチークと口紅、眉毛だけは押さえてますが。マスカラはトピ主さんと同じくパンダ目になるので塗りません。その代わり、まつげパーマかけてます。マスカラなしでもパッチリした目になるのでお勧めですよ。アイラインは不器用で入れられませんが、アートメイクも検討してます。

ぬる付け睫

🙂
    きなこ
    私は塗る付け睫の小さい奴を使ってます。
    お湯で落ちる奴。
    パンダ目にならず自然と長くなりますよ。

ボリュームなら断然メイベリンシリーズ。

後化粧は下地といいますか基盤が大事かと思います。
    普段からの保湿や手入れをしっかりしていれば
    然程化粧くずれもありませんよ。

色々試しましたがブラシで化粧をするのは
    とても自然に簡単に尚且つ崩れにくい/直しやすい
    最強です(笑

メイクなしでは・・・

💄
    ど~る
    メイクなしでは外に出られない30代後半です。

私の場合は、奥二重の為アイライナーが皮脂でにじんで目の下黒くなります。
    『呪怨』と言うホラー映画ご存知でしょうか?あれに出て来る男の子みたいに!

なので、そうなる前に(昼前くらいかな?)脂とり紙で余分な皮脂を取って、パウダーで整えてライン引きなおすくらいかな・・・。で、ビューラーしてぇ、口紅はもう朝みたいにハケも使わず、ピピっとはいできあがり♪かな?

ああやっぱりこれではダメですね。。。

加齢とともに

はな
    マスカラの色が目の下に付きやすくなります。
    仕事中はあまり化粧直しも出来ないし、黒色マスカラは目立つので、私は茶色マスカラ(フィルムタイプ)を使っています。目元も柔らかく見えます。
    色移りも下まぶたに茶系のアイシャドウを使えば、あまり目立ちません。

マスカラコートを使うとよりいいです。ドラッグストアで安く売ってますよ。

そしたら…

ママ
    よくドラッグで、売っている、シートクレンジング26枚入りのを使って、にじみ出たのを、さっさと拭きとり、解消しますよ。

便利です。

そしたら、軽くお直しして終わりです。

ありがとうございます。

クリスチアーネ・Z
    トピ主です、レスをくださったみなさん、本当にありがとうございます。

もしもレスをくださる方がおられるとしたら、それはわたしのように、「皮一枚で女を捨てていない」レベルの方たちが、同情と共感で名乗りをあげてくださるのだと思っておりました。そして、いかに自分が化粧が下手で恥をさらして来たかをさらし、それでも心意気だけでも改善をめざす、という、レベルのひくうーい美容談義の場となることを予想していたのですが、本当に親切な方たちが、化粧の本にない具体的なアドバイスをくださるという本当にありがたいことになり、うれしく、うれしく、やや申し訳なく思っております。

きなこさん、こっこさん、睡蓮さん、スミレさん、セコムさん、ponさん、鴨蕎麦すきさん、ありがとうございます。小町性善説を感じました。実行して結果を報告いたします。

『呪怨』坊やのど~るさん、「タイのオカマ」のゴマコさん、眉がいつも変なオオバコさん、申し訳ありませんが「同士」を感じ元気と笑死をもらいました。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

パンダ目・・・

🐤
    ちゃみ
    わかります!
    私も仕事を終えて帰る時、鏡を見て「え~、こんな顔で仕事してたの!」って何度思ったことか。

私は、結局まつげパーマに頼っています。
    まつげパーマしちゃえば、パンダ目は防げますよ~
    一度かけたら2か月くらいもつし、ビューラーいらずで化粧時間も短縮できます。

まつげパーマの技術者の技術はさまざま。
    よく調べて良い技術者にやってもらうことが大切です。

自分でうまくできない部分は外注を利用して、乗り切りるのもいいかと思います。

私もへたくそ

🙂
    アラフォー
    もうファンデは崩れるまくるし毛穴落ちするし、マスカラはパンダ目になるし、かなり前からメイク諦めました。
    しかも、メイクのセンスは私には皆無なので。色々できる方が羨ましい。アイシャドーのグラデーションとか私には無理だ。絵心ないし。
    眉とアイラインはアートメイクして、あとはシルクの粉に色付きリップだけ。
    ファンデ塗らなければ崩れるものもないし。これ最強かと。

仲間に入れる資格も有りませんが...

lemony
    マックのプロ・ロングウェア・リップカラーは食べても落ちないです!
    数ヶ月前に結婚式を挙げたのですがメイクしてから10時間後、披露宴で
    食べたり飲んだりした後も付いていました!
    色付きベースみたいなのを唇に塗り、乾燥させ透明なリップグロスみたいな
    トップコートを塗るような物なんですけど落ちない!
    あ、回し者ではありません。

パンダ目は毎回です。パンダ+目の下のクマでもうアイメイク数時間後は
    デスノートのエルです。

あきらめて普段はノーメーク(海外なので許して)なのですが2週間後に
    友達の結婚式に呼ばれているのでメイクしないとですね。みなさんの
    アドバイスをたよりに頑張ってみます。

下手というか化粧映えしないというか・・

戸塚区
    下手なのか、化粧映えしないのか、なんなのか…。

眉毛が山型(本当に「へ」の字です)なので、綺麗に書けません。
    弓型とか憧れますけど、どうしても出来ません。
    ヘアメイクとか、デパートの美容部員さんに助けを求め
    メイクしてもらったことありますが、
    美容部員さんに一度泣かれちゃったことあります。
    なぜか私がその方を慰めました…。こっちが泣きたい…。

目が細めで一重に近い奥二重なので
    アイラインを入れるととても変です。
    細く入れても全く変わりません。
    太めに入れたら
    姉妹に「天童よ○みさんみたい…(ごめんなさい)」と。
    まつ毛も短いのでマスカラしてもあんまり変わりません。
    ビューラーであげるまつげの長さもありません。

結果、ファンデーション、眉毛(エイヤっと三分の一をそったらまともになりました)、
    チーク、口紅だけにしてます。

アイライン、入れてみたいーーーー。

いっそのこと

🐷
    ファンデ無しは駄目ですか?

私は50歳になってからメイクを始めたので、メイク下手です(泣)
    万田久子さんに倣い、眉は地のままです(手入れが出来ない)。
    目の下に華やかなラメ入りハイライトを刷くと、パンダ目を誤魔化せます。
    アイラインとアイシャドウは濃茶のシャドウで書くと失敗が少ないです。
    マスカラはウォータープルーフにすれば落ちません。
    あとはチークとリップクリームで完了です。

下手な私が色々すると、とんでも顔になってしまいますが、
    これだけしかしないのでお化け顔や、化粧崩れとは無縁です。
    その上ハイライトとチークのおかげでフルメイクに思われますし、
    10分で完了します。
    実情を知らない方たちに結構評判がいいです(笑)。

眼の構造

まつ毛少ない
    眼の構造でどうしてもパンダになりやすいって人はいるようです。

私がそうでした。

私はまつ毛が上下とも少ないです。まつ毛を埋めるようにラインをガッツリ書く、シャドウの締め色を濃くするとパンダになります。
    シャドウはまつ毛を埋める場合はペンシルは絶対使わず、リキッド使用。

瞼にも瞼のファンデ→アイシャドウをたっぷり塗ってからアイライナー。

下まつ毛が少ないと瞬きした時にモロにアイシャドウやアイライナーがつくので下まつ毛にもマスカラたっぷりつけておくと下まつ毛がクッションになってくれてパンダになりにくいです。

美容部員の人も眼の構造まで研究してないので下まつ毛にきちんとマスカラを塗るとパンダになりにくいのがわかるまでかなり時間がかかりました…。

右のまつ毛を、ビューラーで抜いてしまいました

🐤
    不器用
    昔、ビューラーなる物を買って来て、まつ毛をカールさせようとしたのですが。
    まぶたを挟んでしまい、「痛っ!」
    と慌ててビューラーを引っ込めたら、挟んでいたまつ毛がブチブチッと抜けてしまいました。
    しばらく茫然としてましたね。
    右目だけまつ毛が無い状態で、しばらく暮らさなければならなかったので、嫌でした。
    なるべく下を向いてましたね。
    それ以来、目の周りのお化粧には手を出していません。
    だって、恐いんだもん!

10件ずつ表示