詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ選びに迷っています

レス8
    (トピ主1
    minako
    話題
    この春から幼稚園の年長になった娘がピアノを習いはじめました。
    我が家にはピアノがないので、最初はキーボードで練習させていました。(私はピアノが弾けません)
    が、実際弾いてみれば、鍵盤のタッチや音の響きが全然違います。
    娘もピアノに触ると、がぜんやる気が違います。
    途中で辞めたらもったいないと思っていましたが、夫と相談してピアノを買うことを決意しました。
    本当は生ピアノが良いのでしょうが、予算の関係で電子ピアノにしようと決めました。

そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ヤマハ、河合、ローランド、色々ブランドがありますが、どのメーカーがいいでしょうか。

素人の質問ですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

楽器店に行きましょう

はなこ
    お弾きになるのが年長さんのお子さんということでしたら、それほどこだわる必要もないと思います。
    もしこのまま続けていって、いいものが欲しくなったら買い替えが必要になります。
    今の状況なら10万円前後のものでよろしいかと…。
    良いものを買っても、お子さんが飽きてしまったらただのお荷物ですし、ピアノがかわいそうです。

私は実家にピアノ、住んでいるマンションに電子ピアノを持っていますが、やはり音が全然違います。実家のピアノがドイツ製のそこそこ良いものなので、なおさら音の違いを感じるのかもしれません。

でも電子ピアノのお手軽さには負けます。
    私の電子ピアノはローランドです。
    楽器店で実際に弾いてみて買いました。
    ヤマハは鍵盤の引っかかり(ほんのわずかなものです)が気になり、やめました。
    カワイは楽器店の人からあまり薦められませんでした。

今の電子ピアノは鍵盤のタッチや、音の出るタイミングなどまで細かく設定できるものがあります。
    どこまで追求したいかでおのずと決まってくると思います。

メーカーとしてはヤマハかローランドが良いかと思います。

理由は「予算」だけですか?

通行人A
    本当に1~2年で辞めてしまうなら、取り敢えず10万程度の
    電子ピアノを買っておけば良いのかも知れません。

でもそれ以上続くようなら、早晩買い換えとなります。
    その場合、不要になった中古の電子ピアノは
    売ってもほとんど値段が付かないと思います。

電子ピアノでもタッチにこだわった製品もありますが、
    むしろ中古生ピアノよりも高いくらいです。

お勧めは、中古生ピアノです。

30万円くらいしますが、必要なくなって売るときでも
    電子ピアノよりは値段が付くはずです。

生ピアノにできない理由が「スペース」や「防音」だと
    電子ピアノしか選択肢がなくなってしまうのですが、
    理由が「予算」なら、売ればその時返ってくるお金と相殺できますし、
    続けるなら買い換えに伴うロスを低減できます。

今出ていくお金だけに注目しないで、長い目で見たときに
    トータルでかかるお金で考えることを勧めます。

指の練習には

piano
    軽い鍵盤で慣れてしまうと、普通のピアノが重く感じ弾き難くなりがちです。
    木製鍵盤の物を選ばれてはいかがでしょう?

10万くらいのはダメ

はっひふっへほ~
     マンションや賃貸でピアノが置けないだけなら、アップライトでもいいからピアノを買ってあげてください。デジタルで安いのはやっぱり鍵盤がペラペラで、家で弾けてもレッスンでは弾けないって事がレベルが上がってくるとおきてきます。

私はヤマハの音が好きではないので他メーカーのを買いました。私が夜に趣味で弾くくらいだから安いのでいいと思って買いましたが、今となっては不満です。音はまあいいとして、軽い鍵盤がね・・・。買い換えたいくらいですが、木製鍵盤のだとそれなりに高いし、下手したら初心者向けアップライト買えるんじゃないかな~?と思うくらいです。
     カワイの木製鍵盤の機種は結構評判いいですよ。音ならローランド、コルグもいいって聞きます。

それぞれ個性が

ぷち
    楽器店ではいろいろ系列があり、どことどこののメーカーに力を入れる、などあります。
    ですから楽器店で弾き比べるにしても、違う楽器店を幾つか回ると良いですよ。
    以下は私が感じた事ですから人によって違う意見もあるかと思いますが…

カシオ…遊びの延長、低学年まで数年楽しんだら習うのを止める人向け

ローランド…サンプリングの音が良い、キラキラしている、だけど簡単に良い音が出すぎるような?実際生ピアノで子供にそんな音は出せない。

ヤマハ…エレクトーンも作ってるからか様々な機能が至れり尽くせり。
    操作が覚えられない
    音は軽め。

カワイ…あっさり質実剛健、余分なものは無い。
    ローランドの次に弾いてしまうと素人には地味に聞こえてしまうかもしれないが、それが電子に限らないカワイの音の特徴。

それと、先生がどこのピアノでレッスンしているのか、ヤマハならヤマハ、カワイならカワイで合わせる方法もあります。

おすすめは鍵盤はプラスチックではなく、木製で、電子スコアなど子供には使いこなせないような機能が付いていない、発音と鍵盤タッチだけを重視したシンプルな物で10万以上だと思います。

カワイのCA12、13

Mari
    少し前に数カ月かけてピアノを探して楽器店めぐりをした経験から、上記がお勧めです。価格は15万円くらいです。ごくシンプルな機能ですが、木製鍵盤ですし♪♪♪

いくら練習用とはいえ10万円以下のものはいかにもおもちゃっぽく、お勧めできません。逆に高価な電子ピアノはシンセサイザー並みの機能がたくさんついていて、子供さんには不要と思います。私は結局、知人からローランドHP205を譲り受けたので買いませんでしたが、買うとしたらカワイのCAにします。

最初はこのくらいのものにして、お子さんがピアノを好きになったら、中古の生ピアノに買い替えてあげたらいかがでしょうか?

トピ主です。教えていただきありがとうございます

minako
    丁寧に色々教えていただき、本当にありがとうございます。
    わかりやすく表現していただけたので、素人の私でも理解できました。

やっぱり生ピアノはいいんですね。
    電子ピアノを決意した心が、若干ぐらっときています。
    このトピを夫にも観てもらい、早速楽器店に行ってみます。

幸いにも今は連休中ですので、楽器店巡りをしようかと思います。

教えていただいた皆様に感謝です。

是非本物のピアノを!

🙂
    フランツリスト
    置き場所、騒音などの問題がなければ買ってあげてください。

ディジタルピアノは、あくまでもイミテーション、よくて「別の楽器」です。木の鍵を使ったところで、所詮スイッチです。同じ速度で鍵を押し下げれば毎回完全に同じ音が出ます。

でも本物のピアノは、例えば指の腹で弾くのと指を立てて弾くのとでは全く別の音がします。子供でも演奏に習熟してくるとこの違いが分かってきます。と言うか、その違いが分かるようにさせるのがピアノを習わせる意味の一つだと思っています。

本当はグランドが良いのですが、中古・再生のアップライトでもちゃんとした調律を定期的にやれば家の宝物になるでしょう。