詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生保レディの服装

レス19
    (トピ主1
    生保レディ
    仕事
    2月から生保レディとして働いています。
    冬場はスーツを着ていました。
    初めての営業職で続けられるかわからなかったのでしまむらで特価3500円程のスーツでした。
    やりがいを感じられるので春夏物も買おうと思いますが私のイメージで保険屋のおばちゃんでスーツをきている人は居ません。普段着の方が多いです。その中で一人だけスーツです。先輩方はしまむらで3500円のスーツより質のいい普段着のほうがいいと言います。でも私はお客の立場なら初対面の営業の人が普段着なら嫌です。
    皆さんはお客様の立場からしまむら3500円のスーツと上質のスーツ以外の服ならどちらが受け入れやすいですか?
    またしまむらってすぐわかりますか?服にお金をかけたくないのでできればこのままスーツがいいのですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スーツ標準でしょう

ハート泥棒
    私の住んでいる地域は田舎なんですが、近所の生保会社のビルから出てくる生保レディーさんは皆スーツ姿ですよ。
    普段着ってどんなものですか?普段着は家で着て欲しいですね。
    私なら、これからの薄着の季節、普段着姿のおばさんと将来設計語る気になりませんね。

安いスーツは通販などでもいくらでもありますよ。
    いつ初対面のお客さんの対応をしなくちゃいけないかもしれないんですから、スーツが無難でしょう。
    あまり安っぽいとお客が泣けてくるかもしれませんから、上手な買い物をしてください。

スーツが無難

元生保レディ
    大手保険会社で数年間営業してましたが、やはりスーツの職員が圧倒的に多かったです。値段も比較的安いもので、やはり「しまむら」さんとか通販のものを着てましたね。でも年配の職員さんは確かに普段着っぽいというか、ジャケットにスカート、またはパンツスタイルが多かったです。 どちらにせよ毎日何人ものお客様に会うわけですから無難なスーツ、清潔なシャツで「ぱりっとした感じ」が1番だと思います。 安いものでも、そんなに気にする必要無し。 大切なのは清潔感、そして服装もさることながらマナーの良さもホント大事です。 お客様は結構見てますから。 頑張ってね!

スーツ派

ぽてこ
    やはりお金に関するお仕事なのでイメージって大事だと思います
    私はスーツの方の方が「話を聞いてみようかな」と思いますね
    見掛けでは無いとはいいますが、やはり「仕事」ですからね
    人と会う仕事ですからそれなりの服装は礼儀だと思います

さてしまむらのスーツですが
    私はしまむらのスーツを知りませんが、キチンとした印象なら良いと思います
    インナーを変えたりすれば幾通りも楽しめますし
    ユニクロのスーツも安いけど結構良い感じですよ
    もしくは、ちょっと良いスーツを買って、インナーで変化を持たせるのも良いと思います

普段着ではなく・・・

う~ん!
    OLさんが仕事着として来ているような、スーツではないが
    カジュアルではなく、キチンとした感じの服装の事を
    先輩職員は言っておられるのではないでしょうか。
    キレイ目なジャケットとカットソー、少しフェミニンな
    スカートの組み合わせ等の方が今の季節などは柔らかい
    感じがして、好感は持てる事と思いますよ。

\3500のスーツでは確かに安っぽい感は否めないですね。
    安い服は生地も縫製も、それなりですし、余程、着る人が
    モデル並みの人でなければ、見劣りさせることになりますよ。
    安っぽい服装の方から、保険の商品説明を受けても、説得力に
    欠けるといった印象はあるかも知れませんね。

表で仕事をするということは、案外、服装や化粧品などに
    初期費用としてお金は掛るものなんですよ。
    服などは何パターンか準備する必要はあると思いますし
    営業職なのですから、身キレイにされる必要はありますよ。
    それが嫌なら、制服のあるような職種を選ぶしかないん
    ですよ。

服と靴などトータルで数万円位のファッションをいくつか
    用意されては如何でしょうか。
    営業職は見た目は大事ですよ。

スーツの方が良いかと

🐶
    ラデッシュ
    やりがいの有る仕事と、前向きに思っておられる事に敬服します。

私も定年迄、20年以上同じ仕事をしておりましたので、経験上一言述べさせていただきます。やはり営業職となれば、様ざまな年代の方とお会いしますので、どんなに
    質の良い普段着?でも、スーツと比較した時相手(お客様)の受ける印象はスーツの方が、良いかと。しまむらのスーツが、どんなものか分かりませんが、仕事・・営業
    なのですから。 言われている普段着ですが、例えばきちっとした、ブラウスとスカートとか、清楚でシックな感じのものとか(すみません表現が下手で・・)ならいいかも。  私が、入社した頃は、それは様ざまな?服装の方がおられました。
    しかし近年は、服装の規定が有るかと(強制ではないようですが)
    見かけ(服装他)も勿論大事ですが、一番は、信用信頼される人! それには、普段からの努力かと思います。 文面から想像しますと、若い方かなと思います。
    長く仕事すれば、報われる業界と思います・・! 健闘を祈ります。

しまむらスーツ賛成です。

🙂
    生保11年の30代
    こんにちは。
    私もネットで5000円前後のシンプルなスーツを着回してます。
    制服だと思ってます。

私の会社では、20~40代がスーツ、50代以上が上質な普段着が
    多いという傾向ですね。

どちらが正解とは言いにくいですが、私もトピ主さん同様、
    お客様の大事な将来設計の話をするのに、ラフな格好は嫌だな、
    と思います。

だからといって普段着を否定しているわけでなく、立派にお仕事を
    されてる先輩方が大多数ですので、あくまで主観です。

あと、ごく一部の方ですが、何となくよこしまな誘いや、色めがねで
    ものを言われるのを防ぐ抑止力にもなります(若い生保レディは特に)

カッチリとスーツを着こなして、真剣にお客様に接するトピ主さん素敵ですよ!
    お互いに頑張りましょうね!

スーツは好印象ですが

かな
    3500円だといかにも安っぽくて、この人大丈夫かなという心配をしてしまうかも?
    1万円くらいのイオンやダイエーに売ってるモノくらいが限度かなと思います。
    もっと高いスーツを着てる人には1万円も3500円も五十歩百歩ですけどね。

ただ、私もあんまりカジュアルな格好の生保営業は、気合いが入ってないなぁとか、あまりわかってないかなと思って身構えちゃいます。

ターゲットはどんな方?

元外資系生保事務
    私が勤務していた生保の営業さんや代理店さんにも、
    国内生保の「生保レディ」から転身された方がいらっしゃいますが、
    皆さん、かなり高額なスーツを着こなしていらっしゃいました。
    「生保レディ」がやりがい面でも待遇面でも気に入らずこちらに来て、
    税務や法務や経営学など周辺知識まで吸収し、
    病院や企業の退職金運用や相続対策の保険を取り扱うのですから、
    スーツのみでなく、靴もバッグもブランド物、
    エステ・化粧品・美容院にもかなりお金を使っているというお話でした。
    「最初は収入に見合わず苦労したのよ」という方が殆どですが、
    かっちりした身なりでないと、院長先生や社長さんがお話を聞いて下さらないそうです。
    「生保レディ」だった頃は、市役所等にお昼休みを狙って訪問していたので、
    オフィスカジュアルだっというお話も聞きました。
    柔らかい雰囲気で近づくためだとか。
    でも、友人知人相手に月々の保険料が千円単位の小口の保険の加入をお願いするのなら、
    しまむらくらいでないと却って警戒されますよね。
    どんな方をターゲットに何を売るのか、将来どうなってゆきたいのかを考えてみて下さいね。

普段着?

粉雪
    私はスーツ着た人しか知らないです。

スーツに一票

老婆心
    私だったら、スーツの営業さんのほうが信頼できます。
    トピ主さまもそういう価値観お持ちなんですから、それを個性にされたらよいと思います。
    スーツが受けないお客さまには、ジャケット脱いでお会いすればいいわけですし。
    しまむらスーツ自体はよく分かりませんが、私は低価格の衣類を買うときは、しつこく試着して、しつこく縫製調べて買います。
    身体と雰囲気に合うものをきちんと着ていたら気にならないと思います。
    気になったら、ボタンを取り替えて、アイロンしっかりかけるとましになりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示