詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通の基準てあるの?

レス29
    (トピ主0
    変わり者
    ひと
    私は34歳の女性ですが圧倒的に男性支持者が多い趣味をしており、自分が女性というだけで「めずらしいね~」と会う男性ごとに言われます。友達も趣味の男性が殆どです。しかも皆独身者の外見的にも性格的にも変わり者ばかり。同性の友達も学生時代の友人でしたら数人居ますが皆独身で性格的にも皆変わっています。私にはいわゆるファッションや恋愛、ブランドやまたは家族や子供の話などできる友達は一人も居なくて会社でも女子の友達は今まで一度もできませんでした。ファッションや家族などの万人的な話に全然ついていけなくて聞いているうちに自分自身がつれなくなり倦怠感さえ覚えます。いわゆる「普通の女の子や女性」が羨ましく思うこともたま~にありますが、やはり自分にはどうしてもそうなれないので今後も今までの延長で行くとは思いますが、普通になるって難しいのかな?というより世間的な普通の基準てあるんでしょうね。特にこの閉鎖的な日本では。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性によくいらっしゃるタイプ

キーパー
    うーん、自分を自分で「変わっている」、あるいは「変わってるといわれる」とおっしゃる女性というのは、どうしてこうもみんな似通っているのでしょうか。

トピ主さんのようなことをご自身で切々とおっしゃる方を、若いときから50歳目前の今にいたるまで、山ほどお見かけしてきました。

若いときからそれが不思議でなりません。もっと個性的になればいいのに…大きなお世話ですね。私も女で、ごく平凡な嗜好の人間ですから。
    何も悪いことはなさっていないのだから、これからも恬淡となさっているほうがかっこいいと思います。

おかしくないですか?

ings
    普通の基準を教えて下さいというトピ主さん。

そのトピ主さんが、めったやたらと周囲の人たちを変わり者呼ばわり。
    その基準は何なのかと、こちらが聞きたくなってしまいました。
    トピ主さんの中で、「普通」の基準がなければ、変わり者という
    判断はできないのではないのでしょうか?

そもそも、普通の基準を具体的に示せる人なんているのかなぁ…。

過剰反応

ムック
    他人の「珍しいね」なんて、大した意味はないんですよ。

極端な話、カレーにコーヒーかけて「旨い!」と言って食べてる人がいたら、「変わってるなー」と思いませんか?

それをいちいち、「じゃあ普通って何?」なんて言われてもねえ。
    自分にとって、あまり見かけない光景、それまでのイメージにない状況に対して、「珍しい」「変わってる」と言ってるだけ。

言ってる人だって、「普通という厳密な基準は存在しない」って事くらい、わかってますよ。

「普通」でないとだめですか?

10年前はSE
    私も、一般的な女性が好きそうな事、芸能人やテレビドラマ、ファッションの話題等には興味ないですけど、そんなに周りの人と話が合わないとか思ったことはないですけどね~。

趣味も、熱帯魚飼育やらパソコンやら男性の愛好者が多い趣味でしたけれど、そんなに変わってると言われたことはありませんが。(パソコンは今でこそ「一家に一台」な時代になりつつありますが、20年ほど前はパソコンではなくマイコンと呼ばれ、オタクの趣味でした。私の場合は趣味がこうじてSEになってしまいましたが…。)

自分が楽しめれば「普通」の枠にはまる必要はないと思うのですが、どうですか?
    というか、トピ主さんの考える「普通」とは何ですか?

私のまわりには「普通の人」って、いないです(笑)みなどこかしら個性があって、楽しい人たちですよ。

私も経験あるけど、

はるまき
    と、その前に、とりあえず、改行しましょうよ。

ingsさんに同意です。トピ主さんの中にすでに「普通」の基準が実はあるんでしょうね。閉鎖的な日本(?)とかのせいにするのはやめましょうよ。

とはいえ、私も周囲から浮いて困った経験があります。以前住んでいた地域での事ですが、当たり前のことと思って話をすると、「また○○さんはあ」とか「さすが○○さんだね」等と笑われました。東京にいたときは普通に話が通っていたのに。
    東京(だからってわけでもないと思いますが)に住んでいた頃は、他の人と違っていても、「違っている」、ということを認めるだけでしたが、その地域では何かとそれを強調されたり、矯正されたりしました。

結局、ボランティアで行ってた精神科の患者さんと一番話が盛り上がってましたね。
    あの地域では私達の様な人間は生きられないんだなあと感じましたね。

もったいないですよ

無印凡人
    逆にあなたも周囲の女性達のうわべだけ見ては、所謂「普通の」女性と、勝手にヒト括りにして、彼女達を”変わり者”扱いし、差別化してるのではないですか。

あちらは自分とは人種も住む世界も違うって思い込んでいじけてれば気が楽ですよ。似たような、無条件に自分を受容する人間とつるんでいればいいのですから。

それじゃ自己の反省も無ければ、成長もない。各々違うから面白い、見聞もひろがるのです。奇麗事ではないですよ。嫌な思いもしながら、無二の親友を見つけたりする。

女性同士の付き合いで、話題や気持ちが合わないなんて事は、よくあること。少し話したぐらいで、そのヒトの全てがわかるわけじゃないから、自分が個性的だからとか、相手が標準すぎて面白みがないんだとか、そんな風に区別してたら、つまらない。

折角個性的で魅力的なあなたなのですから、小さな固定観念から抜け出して、出会う人と個人的に深く向き合う努力をすれば、きっといい関係を築いていかれますよ。

十分「普通」っぽいです。

江戸の黒豹
    年齢を見なければ中学生が書いたトピみたいですね。
    純真というか若いというか。

「普通」か「普通でない」かカテゴライズしたがるところは十分女性的だと思います。
    多分ご自分が思ってらっしゃる以上に女性らしい方だとお見受けしました。
    大丈夫。トピ主さんのようなタイプは女性の中では「普通」です。

ところでトピックは適度な所で改行した方がいいですよ。読みづらいです。

そんなに気になる事?

トンネル
    普通の基準って?というトピ主さんも、趣味仲間や友人を「変わり者」扱いしてますよね。何を基準に「変わってる」と仰ってるの?
    ちゃんと自分なりの基準があるからでしょ?

曖昧にしろその基準をわかっていて、その上での「変人」って事は、自分でもどこかで意識的にそうしているという事では?
    「私っていつも変わってると言われる」と言う人って、実はそれ程でもなかったりしますし、「ビールにはイチゴジャムを入れます。趣味はゴミ袋に潜り込む事です。」という、どう考えても滅多にいないような行動をとっていて変わり者扱いされるのであれば、それは「至極当然の印象」だと思います。

それをいちいち「じゃあ普通って何よ」と言うのは、愚問だと思いますよ。

「普通」じゃなくても自信のある人もいる

のあ
    よくわからないのが、トピ主さん自信は、
    周囲の趣味を同じくしている人達を、「普通じゃない」と定義づけておられる印象をうけます。

まあとりあえず、その方々が『普通じゃない』として、
    「それではイケナイ」と思いますか?
    何がイケナイのでしょうか?

私個人の感覚での、『普通』とは、
    他人と普通にコミュニケーションを取れる、という一点につきます。

普通のコミュニケーションとは、何も一般的なテレビ番組やスポーツの話題を話せる、という意味ではありません。
    『他人を不愉快にさせない程度の話術を続けられる人』、という意味です。
    他人に理解されないような変わった趣味を持っていても、話をしていて楽しい人は周りに沢山います。

要は、自分に対する自信と、コミュニケーション能力じゃないですかね?

どこに行ったて

おせっかあい
    あなたの基準からすればたぶん解放的なアメリカだって平均的なアメリカ人はということはあります。
    普通が平均的ならあまり理解できない、女性にとってもっとも閉鎖的に思えるアラブだって平均から外れれば。
    皆と同じでないことには、誇りと、不安を併せ持って生きていかなければならないのは宿命です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示