詳細検索

• ホーム
    • 肌がぼろぼろでどうしたらよいかわからない、、、、
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌がぼろぼろでどうしたらよいかわからない、、、、

レス14
    (トピ主1
    まゆ
    もともと肌が弱く、何年か前に酷い化粧かぶれを起こしてからというもの化粧品選びには気を使ってきたつもりでした。昨年末引っ越しをした直後に両頬が真っ赤にかぶれ、皮膚科に行きハウスダストアレルギーであると判明。弱いステロイドと飲み薬で一周間ほどでひいたのですが、しばらくするとまた真っ赤→ステロイド→真っ赤とエンドレスでぶり返し今に至っています。

皮膚科で今まで使ってきた化粧品が原因かもしれないと言われ(なじみの調剤薬局のオリジナル化粧品を使っていましたが、そういうものは怪しいと言われました)化粧品のサンプルを頂いたのですが、皮膚が過敏になっているのか顔のほかの部分は大丈夫でも両頬がかぶれたように赤くなり、使い続けられません。軽いアトピー持ちで何もつけないとおでこや口周りが粉をふいたように真っ白になり痒くなるので両頬は避けて今まで使っていた乳液を薄く塗っています。

このままステロイドを使い続けることにも不安があるし、合っていないかもしれない化粧品を使っていくことにも不安があります。アレルギーが原因かもとも思ったのですが「顔だけ、しかも両頬という一部分にのみしか出ないというのはおかしいと思う。ほかの部分はむしろ綺麗なくらいだし」と言われました。

今は両頬が常にかぶれたようにうっすらと赤くなっており、腫れているのか虫に刺された後の皮膚みたいに毛穴が開いています。紫外線アレルギーもあるのでミネラルファンデーションで紫外線対策をしています。接客業ということもあり、ずっとこのままの肌なのかと思うと泣きそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なにもしない

🙂
    やしち
    私も急に顔がかぶれて、化粧も保湿剤も痒くてつけられなくなったことがあります。

皮膚科でステロイドをもらい、一瞬良くなったかと思ったら、薬をつけても痒くなり、火照る感じがして辛かったです。

皮膚科は薬をくれるだけだし、信用出来なくなり、いろいろ調べた結果、なにもしないようにしました。

洗顔は普通の石鹸でして、そのあとは全く何も付けませんでした。しばらくはガサガサで粉吹いて仕事に行くのが辛かったですが、ステロイドをつけてのぼせているよりはマシでした。
    漢方外来に通って、不快な症状を軽くする漢方を飲んだりしたので続けられました。

段々肌が強くなってきたので、ユースキンのシソのクリームだけ塗っていますが、今はツルツル肌です。
    化粧もたまにする位なら荒れないしノリも良いです。

辛いですよね

みみ
    私も紫外線アレルギーが少々あるのですが、頬の部分は紫外線が当たりやすいのでそのせいかと思います。

特に日焼け止めもはげやすいところなので、もう少ししUV対策を念入りにしたらどうでしょうか?

ステロイドの副作用はご存知だと思います

ぶれてる
    ステロイドは、顔での吸収率が高く、長期の使用により、顔が赤くなる。皮膚が弱くなるなどの症状が出てきます

ハウスダストが原因という事で、空気清浄機はいかがですか?

後、顔につけるのでステロイドが嫌なら、漢方軟膏というものもあります

●紫雲膏・・・カサカサ
    ●太乙膏(たいつこう)・・・ジュクジュク
    ●中黄膏(ベルクミン)・・・赤み

はアトピーに効果があると言われています
    ただ、黄色い軟膏の為、つけた後に服とかが黄色くなるのは難点です。

ご参考になれば・・

つらいですね

😢
    サクラ
    顔に出るアレルギーは見えるところだけに女性にはつらいですよね。私は重度の顔面アトピーです。大きな波があり、引いている時は見た目には出ませんが、一度悪化すると顔面が真っ赤にただれ腫上がり、化粧水も炎症の肌にしみて薬も効果が出ているのか分からない状態になります。皮膚科にかかられたようですが専門のお医者様ですか?まず皮膚科専門を掲げるお医者様へかかることをお勧めします。また血液検査で詳細なアレルゲンの特定をしたほうがいかもしれません。私はそれで意外な食べ物がアレルゲンであることを知りました(普段口にするものでした)。あとは季節的の変わり目が著しく悪化するようです。春先秋口冬は特にアレルゲンを遠ざけるようにしています。布団をこまめに干す、掃除機で除く、寝るときはマスクもしました。カーペットも引いていません。肌が荒れるとアレルゲンが入りやすくなるので保湿もこまめにしています。化粧は本当にシンプルなものを長年使用しています。添加物や美容成分が多いものが肌へ負担をかけていました。また肌や髪につけるもので最近変えたものはありませんか?案外その中の成分に反応しているかもしれません。

すべて止める

ヨン
    すべて止めてみてはいかがですか?薬も化粧品も石鹸も。
    水洗顔のみ、絶対良くなります。

スクワラン

スクワレル
    セラミドを含んだ基礎化粧品をおすすめします。スクワランがおすすめです。手順は入浴後すぐ化粧水、保湿材(白ワセリンなど)、そしてスクワランオイルです。
    こすらず、優しく。乾燥させない。
    大丈夫!

専門医に一票

さち
    美容皮膚科をお勧めします。

「疾患」を治すことのみならず、きれいな肌にすることに主眼を置いているので、
    治療方法も多彩です。もちろん健康保険の対象外の治療が多くなると思いますが、
    あれこれ化粧品や薬を試すよりも一度受診されてみてはどうでしょうか。

それは

みるく
    長期間ステロイド剤を顔に塗り続けた事によるステロイド皮膚炎だと思います。

すぐにステロイド剤を中止して、皮膚科専門医にかかる事をお勧めします。

国内のがいいって聞きました

女子
    わたしも肌あんまり強くないほうです。

肌が荒れてしまった原因に考えられる原因は、住環境の変化。

ハウスダスト
    ・空気清浄機などで様子を見た方がいいと思います。
    ・壁紙などが原因の場合もあると思うので、建築会社に壁の材料などを聞いてから皮膚科に問い合わせるというのはどうでしょうか?

・住む場所が変わって、大きく影響があるのが水だと思います。
    水が変わると、それを使う料理ももちろん変わってくると思いますので、口にするものの大半の性質が変わってくると思います。
    落ち着くまで、加熱せず直接口にいれる水だけでもミネラルウォーターとかにするとか。
    わたしは食べ物をさぼるとかなり顔に出ます。
    チョコとか、菓子パン、総菜パンで忙しくて済ませてしまうと、すぐ顔がむくむし、ニキビが出るし、だめな感じです。
    野菜中心にするとお通じがよくなり、全体の循環がいいように思えます。

基礎化粧品
    ・国内産のものがいいと聞きます。
    わたしは、なるべく薬用とか、国内で開発されている、国内の会社が管理しているものに頼っています。プラス、皮膚科からもらったニキビ予防の塗り薬で対応しています。

私も経験者です。

🐶
    リエ
    辛いお気持ち、すごくよく分かります。 
    私も顔が花粉のアレルギーで真っ赤になり、何も知らず皮膚科で頂いたステロイド地獄に陥りました。 
    ちなみに接客業ですから、少しでも赤い顔でお客様の前に立てませんし、ステロイドも徐々に効かなくなり、やがてきついステロイドに移行していきました。

その後、色々調べてステロイドの怖さを知り、ステロイドを止める為に漢方薬局を訪ねました。

そこで、体の中の毒素を全て出すお薬と、免疫力を高めるお薬を頂きました。 ステロイドを止めて毒素を出しきる!と治療開始しましたが、赤くなったのは2~3日で薬も1ヶ月飲んだかどうか…。

長い間悩み続けていたのに、あっさりと治りました。トピ主さんももしよかったら、漢方薬局を訪ねてみてはいかがですか? 
    早く完治します様に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示