詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叫ぶ赤ちゃん

レス19
    (トピ主1
    bebe
    子供
    小町のみなさん、こんにちは。
    結婚13年目にして、初めて赤ちゃんを授かりました、42歳のbebeと申します。
    この10ヶ月になる女の子について相談させてください。

彼女は叫びます。 感情の高ぶりをとにかく叫ぶ事で表現します。

嬉しい! 叫ぶ。
    楽しい! 叫ぶ。
    イラつく! 叫ぶ。
    退屈! 叫ぶ。
    怒る! 叫ぶ。

その叫び声が、とにかくうるさい。 肺活量も10ヶ月と思えない程、力強いです。
    外では誰もが振り返ります。
    お店の中にいると、<ごめんなさい!>と言って、すぐに退散です。
    外食はもちろん、ショッピングもできません。

オモチャやスナック、飲み物等で気をそらせようと、いろいろ持ち歩き、努力しますが、どれも長続きしません。 
    外出すると、周りの方々に迷惑をかけてしまい、家に帰ってから、どうすることもできなかった自分の無力感でいっぱいで泣けてきます。

彼女は普段、活発で最近2、3歩ですが歩き始めました。 二階への階段もはいながら1人で昇ります。
    よく遊び、よく食べ、よく寝て、よく笑う。 比較的手のかからない赤ちゃんです。

でもこの彼女の叫びをどうすることもできません。
    外出先で、ストローラーの中で、ぽわんとした雰囲気で大人しく座っている同じ年頃の赤ちゃんをみると、私はすでに子育てに失敗したのか?という気持ちになり、落ち込んでしまいます。
    自分のために、ゆっくりショッピングや外食をしたいのではありません。 ただ赤ちゃんと楽しく外出がしたいのです。

10ヶ月の赤ちゃんってこんなものなのでしょうか? 
    どうしたら止める事ができるのでしょうか?

最近主人の海外赴任から帰国したばかりで、周りに知り合いも家族もいません。 実母もすでに他界しています。
    小町の先輩ママ様、お知恵をお貸しください。 お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

スイミングは?

🐧
    カッパ
    具合悪くて叫んでいるのでないなら、言葉が話せるようになればどう変わっていくか、様子を見るのはどうですか?

あまり心配しないで気長に成長を待ってあげるのも必要かなと思います

活発な赤ちゃんなら何かに集中させる為に赤ちゃん時期からスイミングを始めてみるのはいかがでしょう。

叫んでも水上の事、きっと泳ぐ楽しさに繋がっていくような気がします

どうにも止まらない

🐤
    まる
    お嬢さんは感情の高ぶりを表現するのに「叫ぶ」という手段がぴったりだわ!と感じているのです。
    叫びたい気分なんです。
    叫ばせてあげましょう。
    無力感なんか感じる必要はありません。その場をダッシュで離れられたことこそあなたの勝利なのです。
    叫ばない子は叫びたい気分じゃないんです。お母さんが叫ばさないわけじゃありません。
    案ずることはありません。
    子供は幸い飽きっぽいですから遠からず叫ぶことに飽きます。叫ぶより言葉で伝える方が楽チンと悟り、猿から人間になる日がきます。
    それまではいかに叫び出してから脱出までの時間を短縮させるかがあなたの充実感を満たしてくれることでしょう。
    健闘を祈ります。

可愛いよねぇ

赤ちゃん大好き
    叫ぶ赤ちゃんって、別に珍しくはないのですけれども。
    ショッピングセンターて叫んでいると「まあ、元気がいいわねえ」と
    思います。赤ちゃん、大好きですから。

でも、何かと心配になってしまう気持ちも、分かります。
    初めてだと、特に何でもかんでも心配になりますよね。
    かかりつけの小児科の先生に、ここに書いた内容を相談してみたら
    いかがでしょうか?

そんなものです

にら
    うちの一歳なりたて女児はとにかくおこりんぼで突然豹変します。

のけ反って突っ張って自分で自分の頭を殴ってます。
    泣き叫び、這いずり回って頭をぶつけています。

大丈夫なのかなこの人、と心配してましたがもう個性だと諦めました。

あー叫んでる叫んでる。楽しいのね~。と思えたらいいんですけどね。
    話せるようになるまでの辛抱かな。

考え方を変えるのも一つ

😉
    次女に手を焼いた親
    先輩ママではないので大したアドバイスは出来ませんが・・・。
    現在2歳半の家の下の娘が乳児だった頃とよく似ています。

気に入らないことがあると叫ぶ!泣く!
    片側2車線の大通りの向かい側を歩く人が振り返る程です。
    あまりに叫ばれると虐待と思われはしないか...そんな心配すら
    頭をもたげてきます。

が...この程度は個性の範囲だと思っています。
    もちろん気性の激しい子供である可能性はありますので、それ相応の
    躾は必要になってきますが、異常ではない。

それに子育ては、この先5年、10年、15年と続くのです。
    仮に20年のスパンで考えるとすれば、こんな現象はほんの一時期で
    終わること。
    他人に迷惑をかけるのであれば、今だけ外出やお店は控えればいいと
    思います。
    子供とする楽しい外出は1、2年も待てばやって来ますよ。
    乳児なんてアッという間に終わりますよ。

そんなものです

グミ
    3歳と1歳8か月の姉妹の母です。

それくらいの年齢だとそんなものだと思います。
    中にはおとなしい子もいますが。
    うちの次女はいまだに叫んでますよ。
    3歳児はやっと落ち着いてきたかな~?って感じです。

赤ちゃんと楽しく外出したいとのことですが、外出先はどちらですか?
    外食、ショッピング…どちらも赤ちゃんは楽しくないと思いますよ。
    日常の生活をつつがなく過ごすことが赤ちゃんは好きです。
    大人の都合の外出や旅行などは疲れるだけです。

普段の生活の中でお散歩などはしますか?
    自然あふれる公園を散策するのは良いと思います。
    赤ちゃんが叫んでも気にならない大きな公園などに行ってみてはどうでしょう。
    あとは児童館やプレイルームなど、乳幼児の集まっている所なら赤ちゃんが少々叫んでも気になりませんよ。

子育てに失敗したかどうかは子どもが成人してから分かるものかと思います。
    お互い、まだまだ~道のり半ばです。(半ばにも行ってませんね!)
    楽しい子育てを!

声を出す練習

ららぱ
    私は結婚10年目にして40歳手前で出産しました。
    今娘は1歳半です。
    お互い待望の赤ちゃんに恵まれてよかったですね!

うちも10ヶ月くらいの時はよく絶叫してましたのでお気持ちすごくわかります。
    スーパーのレジで並んでる時なんてすごかったです。「うき~~~っ!!!」って感じでした。
    みんなビックリして振り返るんですよね。
    「元気な赤ちゃんね~」とか「声を出すのが楽しいのね~」と笑顔で話しかけてくれるおば様達も多かったです。
    子育てをしてきた人達なら温かい目で見てくれると思います。

赤ちゃんは声を出す練習をしているので無理やり黙らせようとしないほうがいいのでは??
    1ヶ月くらいしたら全然叫ばなくなりましたよ。そのおかげかわかりませんがうちの娘は言葉が出るのが早くて
    1歳頃にはもう「わんわん」とか「まんま」とか意味のある言葉をいくつか話してましたよ!

そのうち「あんなことがあったな~」といい思い出になりますよ!
    改善策ではないのでアドバイスになってなくてすみません。

うちもそうです

はるママ
    一歳半の娘がいます。
    娘も、寝返りやハイハイで自由に動けるようになってからは、おとなしくベビーカーには乗りません。
    しばらくすると飽きてワーワー騒ぎます。自由に動きたいんでしょうね。
    だから、私は一歳前~一歳すぎは、ベビーカーの移動はごく近所の短時間(飽きる前におりる距離)しかしませんでした。
    見た目的にはビミョーでしたが、おんぶだと大人しいので、遠くの買い物はおんぶで自転車にのり、重くなければそのまま買い物してました。施設が整ったスーパーでは、着いたらおんぶから下ろして、カートに乗せて買い物し、帰りはまたおんぶなんてことをしてました。
    電車も飽きて騒ぐのが目に見えてるので、必要以外は乗りませんし、仕方なく乗るときはベビーカーは避けました。
    ベビーカー好きな子もいるけど、飽きちゃう子も多いと思います。
    歩くようになってからは、自転車に乗せて移動&買い物はカートです。
    最近は、飽きたら歩かせたり、お煎餅や新しいおもちゃで気を紛らせたりで、長時間ベビーカーにも乗るようになりましたが。
    でも、娘とゆっくりショッピングは、楽しめないです。ショッピングは、夫が休みの日に娘を預けて一人でします。

それが赤ちゃんです

🐤
    ドーナッツ

喜怒哀楽を表現しているのです。

赤ちゃんはお話しているのですよ。叱ったら駄目です。

そのうち単語を言い、お話するようになります。話しかけてあげてください。

あまり深刻にならず・・・

🙂
    1女のママ
    1歳半(女)の母親です。家はもう少し早い時期でしたが、凄まじく大きな泣声(叫ぶよりは泣く方でしたが)で、外で泣かれると周りは驚いた顔で見ました。外出時はいつ泣き爆弾が破裂するかびくびくしていました。泣く時間も長くて大きな声なので、家で泣いていた時には隣人が心配して訪ねてきた時もありました(放棄か虐待を疑われていたのかもしれませんね)。生まれた日から既に大きな泣声で、他の赤ちゃんのか弱そうな泣声とは全然違っていました。医師にも、この子は意志がしっかりしているとか言われたり・・・。

幼稚園・小学校に行くにつれて徐々に治っていくと思いますよ。外で視線が辛いかもしれませんが、まだたったの10か月とのことですので、そのことで叱ったりするととお子さんが可哀そうだと思います。分別がもう少しつく頃まで「お母さん、もう少し静かにしてくれると嬉しいな~」とかネガティブでない言葉で根気よく言い聞かせられては如何でしょうか。また、ご本人も育児に失敗したとか落ち込まれないようにしてください。主人は「もし何か外で(そのことで文句)言われたら、あなたも昔は赤ちゃんだったよ」と言いかえせばと言っています。

個性に合わせて外出先を

ティムの母
    4歳児の母です。過去海外に在住していました。ママ友さんの子どもにトピ主さんのお子さんのように、とにかく叫ぶお子さんがいました。別に発達障害でも何でもなく、意思伝達手段が「叫ぶ」だっただけで。

赤ちゃんを止めるのは基本的に無理です。はい。赤ちゃんの外出先を個性に合わせて選ぶしかありません。公園とか屋外型の場所にすると、声は反響しないし、叫ぶ子はたくさんいると思うので気にならないのでは?

多分場所に関係なく叫ぶのは、長い子育ての中でほんの1、2年の話で、他の表現方法を身につければ落ち着いて来るとおもいます。今は帰国後の慣れなさもあって、途方に暮れた気持ちかもしれませんが、なるべくゆったりとした気持ちで赤ちゃんとの時間を楽しんでください。

子育ての失敗ではないですよ。赤ちゃんがのびのび自己表現できるくらい、愛情に満ちたお母さんだという自信を持ってくださいね。

生まれつき、じゃないですか?

🐱
    ぽん
    産まれて直後の産声も、大きかったのではないですか?
    出産した所の助産師さん、看護師さん曰く「活発な子は泣き声が大きくて、ずっとそのまま。そうじゃない子も、ずっとそのまま」だそうです。
    息子は「ホエエ、ホエエ」みたいな泣き方でした。同じ日や後に産まれた小柄な女の子がもっともっと大きな声で「ホギャアアアア!」と泣くのでビックリしました。息子はずっと小声のまま、大声の子はずっと大声のままでしたねえ。
    これ、どうしようもないと思います。大声で泣かれてオロオロするお母さんも気の毒だと思うし、もう開き直っちゃえ~、と思う事も多いです。

でも、大人の言っている事は分かると思うので「うんうん、嬉しいのか~。良かったねえ。でも、もう少し小さい声でも分かるよ~」と叫ばれる度に言ってみるのは良い事だと思います。きっと聞いてくれてないけど、いつかは聞いてもらえるようになります。
    言葉が出るようになるまで、あと一歩の我慢(笑)です。女の子だから、言葉が出るのも落ち着くのも早いんじゃないかな。ファイト!

わかるー!でもひとつだけ・・・

ショコラ
    >>>自分のために、ゆっくりショッピングや外食をしたいのではありません。 ただ赤ちゃんと楽しく外出がしたいのです。

生後10ヶ月児と楽しく外出がしたい、という観念を捨てる!赤ちゃんですから。泣くしかできない状態ですから。楽しめるのなんかもっともっとずっと先!と割り切りましょう。
     もっと小さい頃から一緒に外食したり出かける若いお母さん多いですけど、みんな子供が騒いでも大声出しても周りを気にしてないんじゃないですかね。
     たまたまトピ主さんが周りと比べちゃって、うちだけ違うんだ、と勘違いしてるだけで。皆同じだと思いますよ。

大丈夫!

萌花
    寝てくれるならいいじゃないですか!
    うちの子はホントに全く寝てくれませんでした。
    起きてる時は当然叫び続け不機嫌で「だったら寝ろよ~っ」と何度叫びたかったか…
    きっと今は叫ぶのが楽しいんですよ。可愛いじゃないですか。
    いつか飽きたら終わりますよ!
    わたしもこどもが寝ない事で、かなり自己嫌悪に陥りました。
    わたしの育て方が悪かったんじゃないかと。
    でも現在12歳の娘。寝るのが嫌いです。
    わたしのせいじゃなく、こういうタイプの人だったんだなと、今タイムマシーンがあったら過去の泣いているわたしに、あんたのせいじゃないと伝えてあげたいです。
    育児ってあっという間に過ぎ去ります。
    次は違う問題がやってきます。
    うまくかわしていってください。
    永遠に続く事などありません。
    大丈夫!ママ、頑張って!

成長中なんでちゅ

🙂
    ちゅう
    健康そうなお子さんですね!
    よく食べ よく寝て…
    元気のよい事が何よりです!
    おとなし過ぎる子は何か病気があるのでは(?)と逆に不安になります。

『叫ぶ』のは、まだ言葉が話せないからお子さんなりの表現であって、これから少しずつ言葉に変わっていきますよ!楽しみですね。

あっという間です!
    今は発声練習だと思って『叫び』にも答えてたくさん話しかけてあげてくださいね!

数年後には笑い話

🐤
    mei専業主婦
    愛情をかけて、育てているんだな。という印象です。
    泣く子、泣かない子は個性。
    今だけの辛抱です。言葉を覚えると叫ばなくなるようですよ?

ちなみに、うちの1歳2か月の娘は、お出かけの時はおとなしいけど
    家の中ではウルサイですよ。

虐待やネグレクトしてるとサイレントベイビーといって感情のない子になる
    場合があるそうですよ。ただ、お母さんのストレスは子供に伝わっちゃうと
    思うので息抜きできるように、周囲に協力を求めてもいいと思います。

赤ちゃんには赤ちゃんの都合が

いちご
    11ヶ月の男児がいます。
    うちの子もよく叫びますよ。

>ただ赤ちゃんと楽しく外出がしたいのです。

うーん。それ自体がどうも無理のある願望という気がします。もともとおとなしい子だとどこにいっても「お母さんは」楽しいかもしれません。

でもうちの子は、すごくはっきりしていて

お店・・・風景が退屈で嫌い。叫ぶ。
    電車・・・ゆれや風景がすき。じっと外を見る。
    公園・・・気持ちよくてじっとしているが、立ち止まると叫ぶ。

などなど「赤ちゃんにとって」楽しい、心地よいは大人目線とは違うみたいです。私も迷惑かけずに息子がおとなしいモードで出かけられる場所やルートを考えて動いています。興奮も退屈もしない「心地よい」場所。

自分が行きたいところを優先して「一緒に楽しむ」というのは、まだまだ無理があると思います。文句を言わない他所様の赤ちゃんも案外「えー、またー」と思っている子もいるのではないでしょうか。

10ヶ月女児・うちも叫ぶ!

ふんわり雲
    うちの赤ちゃんは、
    「あ゛ーっ」とでっかい声で叫んでます!
    室内が嫌いみたい?
    買い物など人の多いとこは好きじゃないみたいです。
    公園では叫びません。

私は、家の中にいるときは一緒に叫んで遊んでます。叫んでいるうちに真似っこみたいになって面白いです!それにストレス発散になる(笑)

買い物はきっと退屈だと思うので、さっと済ませます。

自転車でツーリングに出かけたり‥
    公園のブランコに乗ったり、遊具につかまり立ちしたり、触ってみたり‥
    鳩を追いかけたり、葉っぱ触ったり‥
    小さい子には興味津々で、まだ歩けないのに行こうとしてます。相手してもらえるとうれしいみたい。

私に気付いて~って感じに叫んだりもしますが、公園ならいいですよね!?

お座りできるようになってからは、お外にいる時間が増えました。楽しいですよ。

皆様、ありがとうございます。

bebe
    子育て先輩の皆様、投稿者のbebeです。 数々の貴重なご意見、暖かい励ましをありがとうございました。
    頂いたレスはすべてコピーして、とじて大切に保管しています。

私が住んでいた海外とは違い、他人との距離がとても近い日本で、ただただ人様に迷惑がかからないようにしなければ、という私の思いと努力を、どこでも叫ぶことで見事にぶち壊している娘に、本当に途方にくれていました。

産後3日で主人は長期出張に出て、私は日本に帰らず、1人必死に子育てしてきて早10ヶ月。 つらいこともあったけれど、あっという間でした。 
    初産+高齢出産ということで、妊娠中はいろんな検査をした結果、胎児に問題なしいう結果が出た時、病院の床に座り込んで、”赤ちゃんには、これ以上何も望みません”と思って泣いた私自身を忘れていました。 
    今は”叫ぶな!”と言っています。 なんて傲慢な母親なんでしょうね。

何人かの方がおっしゃっているように、きっと叫びたい時期ももうすぐ終わるのではないかと思います。 もう二度と来ない、今のこの瞬間を楽しみながら、これからも子育てをしていきたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

10件ずつ表示