詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半巾帯について教えて下さい。

レス5
    (トピ主0
    さちこ
    最近、毎日着物を着て暮らしています。
    いつも、名古屋帯などの帯を、その日の着物に合わせてしているのですが、NHKの朝ドラで、若尾文子さんが、半巾帯を粋に楽そうに着けておられるシーンを見ました。
    この半巾帯は、どのようなときにしてもいいのか、教えてほしいのです。
    たとえば、私は、市の会議に出席したりもするのですが、そんなとき、某旅館の女将さんは、無地の紬や小紋の着物に半巾帯を楽そうに着けて出席されてたりします。若尾文子さんは、ドラマではお店を経営しておられる女将さんのような役ですが、お客様をお相手するときも、半巾帯はOKなのでしょうか。
    お着物に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

着物の生活、すてきですね

🙂
    お竜
    私も着物が大好きで、呉服の仕事をしていました。

さちこさんが趣味で着物を着ていらっしゃるのなら、半幅帯をいつ締めるか特に難しく考えることはありません。
    お稽古や目上の方とお会いするような場面でなければ、よろしいと思います。

半幅帯はもともと、普段いつも着物で過ごしていた人が、家の中や町内の外出程度までで締めていたものです。
    現在はおしゃれ着の一つとしてレストランなどもOKだと思います。

外出には絶対に名古屋帯以上でなければ、と思うかどうかは、その人のお暮らしや好みによります。

旅館の女将さんが半幅帯で会議に出席される姿、きっときまっているのでしょうね。
    その方も、昼の間は半幅帯で裏方の仕事をこなし、夜には立派な袋帯でご挨拶に回られるのでは。

(ドラマの例で)お店を経営する女将さんが半幅帯でもOKか、とのご質問ですが、これもお店の格や作りたい雰囲気によります。
    年配の着慣れた人なら素敵でも、着慣れていない人だとゆかたみたいで中途半端な感じになる危険があります。

ちなみに私の働いていた呉服店は、老舗で格式にやかましかったので、真夏でも半幅帯は厳禁でした。

着物で生活、素敵です

🙂
    さらさ
    昔は半巾で家からでるなんて!としかられたのでしょうが、今は時代がちがいます。
    名古屋帯でよいところなら半巾でもよいのでは、と思っています。素材はちゃんと考えたほうがいいかもしれませんが。

お客様を迎えるにしても、家庭的な雰囲気で迎えたいときは半巾でいいじゃない?日常を忘れて楽しんでほしい場合はやはり袋帯か上質な名古屋帯にしたいですね。

明確な規定はないので、自分流でよろしいのでは?

100%の正解ではありません

🐤
    roete
    着物生活素敵ですね。

着付けにもルールのようなものがあります。
    それは地域や時代、その人それぞれの受け取り方によって変化するものですが(現代は崩壊ぎみ)、半巾帯は、やはり「格はあまり高くない」「普段着」用の帯だという認識をしたほうがいいです。

一般的には、半巾帯はウールや綿の着物、ゆかたなど、普段着の着物に合わせます。

小紋の着物に結ぶこともあります。
    小紋は柄ゆきや合わせる帯によって格が高くも低くもなりますが、半巾帯を結べばくだけた装いになります。
    紬(本来は高級品でも正装には使えない「おしゃれな普段着」です)も同様です。

小紋より格が上の着物に半巾帯はNGです。
    (附下、訪問着、振袖など。当然ですよね、すみません)

あと、羽織を用いる際にも使うのも一般的です。
    半巾帯は枕なしで平坦に結べるので(貝の口やカルタ結びなど)、羽織の背中がぼこっとせずきれいに見えます(羽織下に名古屋帯も可ですが)。

私は旅行の移動日などによく博多献上の半巾帯を結びますよ。
    平坦に結ぶと車や飛行機のシートで深くもたれても崩れないし、身体への負担が少ないです。

(続きます)

続きです

🐤
    roete
    さて、市の会議に……という本題についてです。
    私はそのような場に足を運んだことはないのでわからないのですが、改まった席なのであればやはり半巾帯は避けたほうがいいのでは……と思います。
    男性はスーツで出席されていませんか?
    たとえば、男性がTシャツにジーンズで出席していたらどう感じられますか?

トピ主様が半巾帯を見て「楽な」印象を受けるなら、他の方も同じはずです。
    「楽な」「くだけた」装いです。

着物で出席したいなら「正絹の小紋に名古屋帯」が最適ではないのかな、と。

プライベートの場でわざとくずしていても、「なにも知らないのね」という態度で注意してくる通りすがりの年配の方がいます。
    笑顔で「教えていただいてありがとうございます」と言えるならいいのですが、トピ主様が不愉快な想いをしてしまうのなら、そうならないようある程度気を遣うのもマナーのうちなのかも……です。

良くも悪くも着物は目立ちます。
    美しく装って周囲の方に憧れさせてあげてください。

うるさく書き連ねましたが、私も普段着着物の場合はラフに遊んでいます。
    細かいきまりを面倒に思わず、着物生活楽しみましょうね!

ありがとうございました

さちこ
    ご丁寧なレス、本当にありがとうございました。
     旅館の女将さんというのは、おそらく全国数ある旅館の女将さんの中でもぴか一の、着物の着こなしが上手な方だと思います。着物の着こなしだけでなく、話し方や身のこなし方、とっても素敵で、私は、密かに、彼女のファンです。会議は、市のお役人も来られるかなり堅苦しい会議で、男性陣はネクタイにスーツです。でもそんな中でも、反巾帯の女将さんは、きらきら輝いておられます。私が、男性なら、くらくらして、とても、まともに、会議に集中できないかもしれません。それくらい素敵です。
     その女将さんの着物姿を見て、私の中で、反巾帯の値打ちがぐーんとアップして、今までの反巾帯の認識はよかったのかしらって疑問をもち、困ったときに頼りになる小町に投稿さえていただいた次第です。
     反巾帯、私の場合は、そんなに粋には着こなせないので、家の中で、こっそり楽しみたいと思います。