詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業って・・・

レス11
    (トピ主0
    😨
    コトコト
    仕事
    現在短時間勤務で9時ー16時半まで働いています。
    仕事量は調整していただいているので、自分で段取りさえたてていれば
    基本16時半には終われて帰れています。ありがたいです。

先日共有ドライブに月次報告書が保存されており、同じチームの
    同じ職位の社員の報告書に、どんなことが書いてあるのか見てみました。
    すると
    ・短時間勤務だからと言ってコトコトさんの職位(主任です)であれば、自分の業務以外にも気を配るのが当然。
    ・先日他チームの業務で人が足りない業務が発生したときに、残業が少ないコトコトさんが手伝うと手を挙げてくれなかったのが、残念だ
    ・コトコトさんがいない9:00-9:30と16:30-17:00の仕事が発生することが自チームの負担になっている
    と書いてありました。

言い訳になるのかもしれないですが
    どうしても残業しないといけないときは残業しています。月に10時間くらいですが。また、基本いない時間に迷惑をかけないように仕事の段取りは整えています。私なりに、短時間勤務を取得させていただいているので、みんなが面倒だと思う仕事や、突発的な業務でも、私への依頼に対しては笑顔で受けるようにしています。

また、他チームの業務でヘルプをしなかった理由は、もともと4人でやっていた業務を2名でやることになり、ヘルプ要請をしたところ、やっていた人数の4名より多いヘルプ人員になったので、手をあげなかっただけです。

確かに自分の業務を時間内に収めることだけではなく、周りの業務の進行状況にも気を配らないといけない立場なのでしょうが、出産後に異動した部署なので、実務についていくのと、自分の仕事をこなすので時間的にも16時半になってしまっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしなくていいと思う。

みみずく
    時短である以上お給料は安くなっているのですよね?

そして正規で働けないから時短になっているのに、残業していたら意味がありません。

上司に言われない以上、回りの言葉は気にしなくていいと思います。

時短などはだいぶ認められた権利ですが、まだまだ浸透しているとは言えません。
    でも頑張ってください!

逆風

短時間勤務をするというとは、その分誰かに負担は行ってます、まずそのことは忘れてはいけません。

人の足を引っぱる人、というのは存在します。
    どうしてそんなことをするのか私には理解できませんが、でも、そういう人がいるといういのは知っておいた方がいい。
    だからと言って、そういう人をどうすることもできませんけどね。

出産後、時短などを取りながら働き続ける、というのは、台風の中カサをさして歩いていくようなもんです~かさで前は見えない、風の向きが急に変わってカサが持っていかれそうになったり、横殴りの雨にはあうわ、最悪モノが飛んでくることだってある。

周りがすべて敵、と思っててちょうどいいぐらい。
    実際には味方になってくれる人もいますが。

時短を取り続ける以上、陰で何かを言われ続けることは覚悟しておいた方がいいです。
    子供はそのうち大きくなります、それまでの数年間の辛抱です。
    これを乗り越えると強くなれますよ....あの時期を乗り切ったんだから、という自信にもなりますし、叩かれ慣れするのは仕事にも役立ちますよ。

妬みかな

あい
    気にしないに限りますね。
    文句があるなら、会社にいってほしいですね。

なんのための時短勤務なのか。

これは妊娠、出産をして働く女性に対しての不満ですね。
    苦しいけど、権利がある以上、こうした批判を受けながらも時短勤務などの制度を有り難く使わせていただくしかないですね。

悔しいけれどこれも現実です。
    そういう制度がない会社から比べたら、恵まれているんではないですか。

お子さんの代わりは主さんしかいないのだから、批判に負けず、頑張って!

自分、思うんですが…

ひとし
     トピ主さん、一応「主任」なんだから、短時間勤務中は、格付けが下の人に
    仕事の処理の流れを納得させるようにしないといけないのでは?

ものすごく受け身なことを「主任」が言ったら、そりゃ周りは嫌がるでしょ。

どうしてもしないといけないときは受けます、その時は私が残業しなくても
    いいと思った、私への依頼があったならば受けます(まさに、同僚を基本見ない
    ということでしょ)、私は自分がいなくてもみんなが困らないようにしている、
    ヘルプが来た以上人数は足りているのだから、その人達でこれまでの業務は遂行
    できるはず。

実際、トピ主さんの理屈は合ってますよ。でも部下って、そういうふうには
    理解しないでしょ。露骨に言うと、忙しい振りをする、短時間勤務でも帰った
    後に一本電話して気に掛けているふりをするとか、下の人間の「気持ちの整理
    が必要じゃないんですか?

なお、自分は出産後の短時間勤務には賛成ですし、トピ主さんの上司の配慮も
    少し足りないなとは思います。自分なら短時間勤務の間、トピ主さんは本来業務
    から外して閑職に置き、責任分担の問題が起きないようにしますけどね。

名指しで言われるとへこみますね。。。

🐷
    むささび
    詳しい仕事内容・ほかの社員さんの仕事ぶりがわからないので、
    率直に感じたことをかきます。

まず、本当に社員さんの報告内容が部署で問題になっているのなら、
    上司からの指導や残業・時間延長の申し出が入るものではないでしょうか?

確かに主任という立場であれば、おっしゃる通り周りの業務は見ていかないといけないです。

でも。。社員さんの他の指摘に関しては、ただの愚痴にしか見えません。
    朝と夕方の30分間にトピ主さんの不在で人手が足りなくなるのはわかりきっていることなのですから、トピ主さんでなく、チームでカバーするべきと思います。

主任

匿名
    なんでしょ?
    残業しなきゃ面目保てないのは当然だと思うけど?

その同僚は

🐱
    なんで
    きっとトピ主さんのこと良く思ってないんでしょうね。
    同じ主任なのに、トピ主さんだけラクして、きぃーっ!って。

トピ主さんは時短勤務中だし、自分なりに精一杯やってるようですけど
    いろんな人がいますから、仕方ないですよ。
    やっぱりみんな仕事はラクな方がいいし、早く帰りたいですもん。
    それにヒマな時はなんとも思わなくても、すごく忙しい時は心が荒むので
    ついつい黒い感情がモヤモヤと、、、、。
    でも、トピ主さんのいない時間が負担だとのことですが朝夕あわせても1時間程度、、、
    なんだか重箱の角つついてる感が漂ってますけどね。

いろいろ腑に落ちないとは思いますがトピ主さんに言い分があるように、
    その同僚の方にも言い分があるのでしょう。
    今はあまり気にせず、仕事を覚えて早いとこ要領よく立ちまわれるように
    がんばってください!

ワーキングマザーはスーパーウーマン!

😣
    しいぼる
    主任ならご自分の職務以外にも気を配るのが当然。
    <仕事量は調整していただいている
    この時点で主任としては力不足です。
    他の人が主任なら調整する必要はない。
    トピ主さんが主任であるがために、主任になれない若手がいるかもしれない。
    考えたことあります?

言い訳もやめましょう。
    <出産後に異動した部署
    →仕事があるだけでありがたい話。感謝しましょう。
    <実務についていくのと、自分の仕事をこなす
    →主任ならあたりまえです。

あと社内アピールも必要ですよ。
    <4名より多いヘルプ人員になった
    ならば尚更手をあげてヘルプする意思を表明すべき。
    ヘルプしなくて済む可能性もあるし、すぐに終わるかもしれない。
    トピ主さんは処世術もいま一つですね。

ワーキングマザーはスーパーウーマンです。
    会社の仕事、母の仕事、家事。
    全部こなすんですから。
    力はない、批判はされたくない、言い訳が多く、処世術もない。
    残念ながらトピ主さんはスーパーウーマンではありません。
    批判されてもじっと我慢して今の会社にしがみつくか、潔く会社を去るか、どちらかじゃないでしょうか?

へえ

ポスト
    月10時間ですかあ。すごい前向きですね!笑顔でってなんですか?引き受けてやってるってことですか? その報告は事実を書いてあるものでしょ。それくらい覚悟して時短を取ってください。
    不満が出ないわけない。皆があなたのために我慢しているのです。
    読んだなら改善するなり主任をやめるなりしたらいがですか?
    あなたが読むかもと皆はわかっていたのでしょう。あなた以上に皆は残業しているのだから、しかたないと思いますよ。

ご意見ありがとうございます

コトコト
    皆さんご意見ありがとうございます。
    そうですね。主任と言う立場で短時間勤務を取得して働き続けることは
    精神的にも、仕事的にも強いものが要求されますね。
    どうしても今のチームの仕事は人にものを教える仕事が主な内容で
    主に派遣さんに教えています。派遣さんは9:00-17:00なんです。
    もちろん、講義も9:00-17:00です。
    なので、私がいない時間は他の人に講師にたってもらうか、ミニテストを
    作成したもので自習をさせるかになっています。
    また、基本講義の前日までに講義の資料や台本の準備があるので
    普通の人は残業します。ただ、私は残業できないので
    受け持つ講義をフルタイムの人より減らしてもらっています。
    確かに年収で言うと短時間勤務になったので、200万くらい下がっていますが、子供は双子で小さいですし、夫も深夜まで帰宅できないです。
    両方の両親も遠い&実父は認知症なので、フルに戻そうと思えないのです。
    降格も考えましたが、降格したとしても仕事内容が大きく変わる職種では
    ありません。
    15年新卒から勤めた仕事なので、がんばりたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示