詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ご主人が飲食店勤務の方へ質問です

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    子持ちこんぶ
    恋愛
    タイトルのとおり、ご主人が飲食店勤務の方へ質問です。
    ご結婚される際、ご両親は賛成してくださいましたか?

    というのも、飲食店勤務の彼と再婚(私がバツイチ)を検討しています。
    しかし、彼の仕事(飲食業)に理解を示してくれず反対されています。
    理由は、帰宅時間が遅く、私がカレンダーどおりの仕事をしているためすれ違いばかりの生活になるのが必至。ということと、収入面です。

    バツイチの私を過去のことも含め理解してくれた上で結婚(再婚)を申し入れてくれたのに、両親の反対に驚きとショックです。
    今は何を言っても焼け石に水。火に油を注ぐような状態です。

    彼とは離婚後しばらく経過してから同棲を始め、今年で4年です。
    両親とも1度だけですが会ったことがあります。(遠方なので頻繁に行けないのです)

    両親の頭を冷やす時間も必要ですが、「こう言ったら納得してくれたよ」等といったアドバイスや経験談を教えていただければと思います。

    トピ内ID:9940847382

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私、バツイチ。再婚8年目です。

    しおりをつける
    マロングラッセ
    私もカレンダー通りの会社員。夫は飲食店勤務なので、休みが合うのは月に一度(私が休みを取って合わせています)のスレ違い夫婦ですが円満です。
    夫と結婚したいと両親に話した時はバツイチの私に対しての信用もなかったせいか反対されました。そこで私が両親に話した事は夕飯は出来るだけ一緒に食べるようにする事。
    休日が同じでなくても、日々の会話で十分にコミュニケーションは取れるという事。
    一生私が会社員をやる訳ではない事。
    何よりもお互いを必要としている事を話して、強硬手段として同棲生活始めました。同棲生活を送っていた期間は一年間でしたが、その間に両親の考えも変わっていきました。
    夫婦になってから8年目ですが、正直休日の普通のご夫婦の姿を拝見すると時々寂しく思う時があるし、ストレスが溜まる時もありますが、その分2人で過ごす休日が貴重なものになります。
    トピ主さんも両親を説得されて彼と幸せになって下さいね。
    アラフォー女からのエールです。

    トピ内ID:1131161274

    ...本文を表示

    僕も参考にしたいです

    しおりをつける
    blank
    専門学校生


    アドバイスとかでは
    ないのですが僕自身その運命をたどることになりそうなのでみなさんの意見が是非お聞きしたいです。
    今付き合ってる彼女のお母さんやお父さんも今は仲良くしてくれているのにいざ結婚となると渋い顔をしてしまうと考えると今から不安です。

    トピ内ID:9441939228

    ...本文を表示

    ひとこと

    しおりをつける
    blank
    七紙

    アタシの人生だ と。

    トピ内ID:8870245185

    ...本文を表示

    特に反対されませんでした

    しおりをつける
    🐧
    keiko
    私が晩婚で「もう誰でもいいから結婚してほしい」とでも思ったのでしょうか。
    結婚相手に関しては一切何の文句も言われませんでした。

    ご両親の心配されている点に関しては、おっしゃる通りです。
    でも、それは飲食店勤務に限ったことではありませんよね。
    我が家に限って言えば、
    その点についてはお互いの努力でなんとかなっています。

    これまでのいきさつはよく分からないのですが、
    結婚前に同棲を始めてしまったとか、会ったときの印象が悪かったとか
    職業以外の点にもご両親の心配があるのではないかと思います。

    トピ内ID:1715470331

    ...本文を表示

    うちの夫は板前でした

    しおりをつける
    🐤
    チョー子
    私の両親も、最初は良い顔はしませんでした。飲食店は景気にすごく左右されますからね~。

    私はまず、夫が働いているお店に両親を連れて行きました。彼が働いている姿を見てだいぶ心を動かされたようです。

    私の両親の場合ですが、彼の「子供が生まれたら、昼間働ける仕事に転職します」という言葉に納得したようです。

    そのうち子供が生まれ、夫も昼間働ける調理師の仕事に就きましたが、やはり夜の仕事のほうがお給料は良いんですよね・・。

    でも夫は子供と過ごす時間が増えて喜んでいますので、仕方がないかなあと思います。

    トピ内ID:1777771098

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    子持ちこんぶ
    早速レスいただき有難うございます。
    自分の書いた文章を読んで、いくつか情報が足りないと思い、後出しになりますが追記します。

    私の年齢は29歳、彼40歳、子供はいません。
    反対しているのは私の両親。

    自分の負担にならに程度に『明日は休日』というとき(金曜・土曜の夜)は彼が帰宅するまで起きて一緒に食事をして、1時間でも2時間でも一緒に居れる様努めてます。それ以外の日は夕食を用意して先に休んでます。
    普段の会話もままならないので、メモ帳に今日あった出来事や、雑談などを書いて、交換日記とまでいきませんがお互いにあったことを交換し合っています。

    私の休日は『自分の時間が出来た』と開き直るようにして、掃除・洗濯などが終わったら気分転換にジムに行ったり知人と会って楽しんでます。

    彼のお休みが平日の1日のみということで、1日しか無いんだったらゆっくりさせてあげたい。と思うと休暇を取ろうかどうか悩んでしまいます。

    マロングラッセさんの経験談、しかも幸せになったという経験談で勇気が出ました。
    親の反対に凹まず、時間をかけてでも説得を続けます!

    トピ内ID:9940847382

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    今更

    しおりをつける
    blank
    ご両親は今更何を反対なさっているのですか、4年も同棲しているのに、生活リズムが違うも何も無いでしょう、リズムの違いで不仲になるくらいなら、とっくに同棲解消していると言ってやってください。

    トピ内ID:1343504518

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    子持ちこんぶ
    15:50現在、チョー子様まで拝見しました。皆さんのいろんなご意見、経験談有難うございます。

    私の年齢29歳ということ、両親の了承は不要な年齢であることはわかってます。
    一応『建前』という意味で伝えたのが事実なのですが…
    その時の言葉が足りなかったのでしょうか…

    両親と初めて会ったのは去年の夏、珍しく3連休がもらえたので挨拶も踏まえ会いに行きました。
    その時の両親に与えた印所も悪くないもので(両親から聞きました)、むしろ「どうか子持ちこんぶのこと宜しくお願いします」と涙ながらに語っていました(母)。
    でもそんな母の姿も『演技だったの?』と思えてしまいます。

    何をどうすれば。
    両親が納得を示さない職を変えるというのも、今のご時勢難しいのでは?と思いますし、可能性未知数な状態でギャンブルはしたくないです。

    産まれてこの方田舎暮らしで頭の固い両親。
    公開出来る範囲で両親とのやり取りもご連絡します。

    トピ内ID:9940847382

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    主人が調理師

    しおりをつける
    blank
    妊婦
    土日祝は仕事です。連休もほとんど取れません。
    帰宅時間も23時とかです。
    休みが少ないのに給料も少なく、昇給もほとんどありません。
    周りからは「旦那さん土日祝仕事だったら子育て大変だね」と言われます。
    夜ご飯は別々で食べます。
    二人で過ごす時間が少なく淋しい事もありますが、すれ違いを感じたことはありません。
    互いの事情を尊重し合い家事はできる人がする。
    幸い、束縛されないので、友達と旅行に行ったり、趣味の都合で食事の準備が
    できなくても、嫌な顔一つしません。
    主人は平日休みなので、休みの日はごはんを作ってくれます。
    要は、互いの思いやりだと思います。
    二人で過ごす時間が少ないので主人も頑張って時間を作る努力をしてくれています。

    トピ内ID:0220521218

    ...本文を表示

    どうしても結婚したいですか?

    しおりをつける
    blank
    たえこ
    ご両親が心配しているのはトピ主さんのことではなく
    ご両親の老後の金銭面での世話をしてもらうことを
    心配しているのでないでしょうか?
    失礼なことを書いてすみません。

    経営されているのなら借金があるかと思いますが
    雇われているならば大丈夫でしょう。
    私ならそのまま同棲したまま結婚しないでおきます。

    >産まれてこの方田舎暮らしで頭の固い両親

    飲食業の何が悪いのかさっぱりわかりません。
    頭の固い両親ならば結婚より離婚のほうが難しいと
    田舎に住む私はそう思います。

    トピ内ID:8080667180

    ...本文を表示

    父が飲食店経営でした

    しおりをつける
    🐷
    ピンポン
    私自身は家業を継ぎませんでしたが、おそらく休みがすれ違うとか、仕事が夜だからとか、景気に左右されるとか、そう言う事は只の口実だと思います。
    私は物心ついてから家を出るまでの10数年間父の近くで飲食業と言う仕事とそこで働く人を見てきましたが、時間も営業日も不規則、小さな店で給料も安い中で雇われて働く意味と言うのは、「独立開業」これにつきます。
    父は何人か若い人を雇っていましたが、皆開業のための修業でした。
    彼がどのような飲食店にお勤めで、そこでどのような仕事をされているのか知りませんが、ご両親の本音は40過ぎて飲食店勤務と言うのが引っかかっているのだと思います。
    これが雇われでも花板やシェフならまだ納得できるところでしょうが、ウェイターなら反対されるでしょう。手に職持っているならまだしもウェイターではつぶしがきかないでしょうしね。

    トピ内ID:7239173331

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    blank
    キラ
    私もバツイチで、旦那は飲食店です。飲食店でも、人によって終わる時間がバラバラだと思いますが、うちは、帰ってくるのは朝四時位です。起きるのも昼二時ごろ、ご飯を食べて支度すると三時にはでていきます。恋愛中は寂しいかもしれませんが、長い結婚生活を考えたら、自分の時間がとれるので、楽しんでます。ですが、お子さんができたときは、1人で子育てするようなものですから少々しんどいかも。私は三人子供がおりますが、結構しんどかったです。その辺は心構えがいるかもですよ。
    すれ違いだけで、なんの問題もないのなら、お母様にも、他の人より自分の時間がもてるから、楽しくやれそうだよ言ってみてはいかがでしょうか
    飲食店は、確かに収入も働きのわりに少ないですよね。でも、それをわかって一緒になるのならば、お母様達には、頼らない覚悟も必要ですね。一度旦那様になるかたの、料理を食べて頂くなんてどうでしょうか。

    トピ内ID:7644994421

    ...本文を表示

    娘の幸せを願っている

    しおりをつける
    blank
    suta-sya
    トピ主さんのご両親の願いは「娘の幸せ」だと思います。
    だからと言って職業を差別する考えはいけませんよね。

    私の夫は料理人です。
    カレンダー通りには休めません。
    盆正月もありません。
    子供の運動会も休みが取れませんでした。

    結婚する時、あからさまな反対はありませんでしたが
    不規則な仕事に心配はしていました。
    実父はカレンダー通りの仕事。盆正月は休み。7時30分に家を出、17時30分に帰宅。そんな生活でしたから実母は夫の勤務時間を理解できませんでした。
    口で説明しても分かってもらうのは難しいので、自分の生き方を見てもらうしかありません。
    絶対に愚痴はこぼさない、泣き言は言わない、夫と仲良く暮らす。
    こういったことを続けていって、初めて理解してもらえるのではないでしょうか。

    私は21歳で結婚して23年経ちました。
    結婚生活は嵐のときもありました。
    余裕のある生活ではありませんが、今はとても幸せです。
    実母は夫のことを気遣ってくれるようになりました。
    私が元気で幸せに暮らしていることが何よりうれしいそうです。

    積み重ねが大切だと思います。

    トピ内ID:7775500887

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    子持ちこんぶ
    5月5日08:28キラ様まで拝見させていただきました。
    皆様的確なご意見有難うございます。

    また大事な部分を書き忘れていましたが、彼の勤める飲食店とはラーメン屋さんです。このご時勢でラーメン屋さんを経営し続けていくのも至極厳しいと思いますが、今のところは軌道に乗って赤字にはならない経営状況です。そこで店長として調理長(と言うのでしょうか?)をしています。

    彼の作る料理をご両親に食べてもらったという方が多数いらっしゃいまいたが、何せ私の実家が遠く離れており(片道飛行機+車で5時間)、1杯500円程度のラーメンのために「食べにきて」と言っても、また難癖に近い理由を乱雑して断られるのは必至です…

    私と彼は後々子供が欲しいと考えています。妊娠する前に’結婚’と思うので私は結婚を重要視してます。そこで母に言われた言葉、「子供が出来なかったら?」。そんなの解んないですよね。授かり物ですから。
    売り言葉に買い言葉ですが「じゃあ先に妊娠してもいいの?」と聞けば「そんなのダメ」。当たり前ですけどね。この後はもう堂々巡りです。
    子供は要らない。と彼も私も思うなら現状維持で十分です。

    トピ内ID:9940847382

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0