詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教授夫人、「先生」で気分を害す?

レス69
    (トピ主3
    失言したか
    話題
    子供の学校の行事で隣り合わせ、Aさんという男性と世間話。話の流れで某大学で教授をされている方だとわかりました。奥様は英語圏(アメリカかカナダ)の方だとも。保護者同士当たりさわりのない会話の後、別れました。

数日後、校庭でその奥様にお会いしました(子供と一緒だったので分かった)。日本語の会話はできないと聞いていたので、私が英語でご挨拶(日常英会話ならOK)をしました。

そういえば先日旦那様にもお目にかかりましたよと “I saw A先生 as well last Friday at the school meeting” と言ったら一瞬の間があき “Ah, you’ve already met 『Professor』 A” と微妙に冷たく、Professor を強調した返事が。
    え?私失言した?と黙って聞き役に徹したら彼女は旦那様のことを何度も “Professor A” と呼ぶんです。

普段からそうで深い意味は無いのか「教師とも混同できる『先生』なんて」と非常に気分を害したとの強烈なアピールなのかわかりませんが、後者な気が。たくさん連呼され責められた気分で次に会うのが憂鬱です。
    彼女は自分の子供を「A子ちゃん」共通の知人Bを「Bさん」学校の先生を「*先生」と英文のなかに日本語がまざっていたので、私はそれに合わせただけだったんですけど。

ほかに聞ける教授夫人の知り合いがいないので教えてください。
    1) Professor という呼称はアメリカ/カナダではそこまで固執するものなの?
    2) 日本人相手なら「先生」でも大丈夫だったの?

私の異文化への理解不足もあったのかもとはいえ、日本人との結婚暦も日本滞在暦も10年超の彼女。日本で日本人と会話してるんだからそんなに英語に完璧を求めずもうちょっと歩み寄ってくれてもいいのに-と思うのは期待しすぎなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二重に間違ってます

🐴
    えーと・・・
     トピ主さんが「A-先生」と言ったのか「teacher A」と言ったのかわかりませんが、どちらにしても二重に間違っています。

1)普通は、固執しません。だからこそ、「A先生」「A教授」ではなく「Mr.A」と呼びます。特に、奥様(Mrs.A)と話していて「旦那様」という意味で使うなら、「Mr.A」になります。

2)日本人相手でも、基本的には「A教授」です。学生や大学関係者などで、本人か奥様とそこそこ面識があって、「教授」と言う呼び方をあえて避ける場合は「先生」と呼びますが、今回のような場合はNGです。

学校の先生は「先生」ですが、大学は学校ではありませんし、教授は教師ではありません。その辺の認識があやふやなら、冷たく「Professor A」と言われたのは仕方ないと思います。

嫉妬による牽制、とか?

💋
    唄お
    間違ってるって程でもないような?奥さん変わってる人だったんじゃないですか?

あるいは、トピ主さんが、自分の知らない間に自分の夫と話していた、というのが面白くなかった、とか?学校行事のその日、夫が機嫌が良かった理由がトピ主さんだったのか、と思ったとか。

自己紹介は?

momo
    文面からみると、学校の行事ではA教授とだけ会いその後、その際面識のあった子供を連れていた女性に話しかけ、それが奥様だったということですよね?

あなたの自己紹介したんですか?
    突然話しかけ、この前A先生に会いましたよっと言ったのなら失礼でしょうね。
    日本人通しでも、知り合いの奥様に面識がない状態から話しかけるのだったら
    「こんにちは。○○と申します。突然話しかけてすみません。
    先日の行事で、旦那様の××さんとお話する機会がありその際奥様の事も
    お話くださいました。
    子供も△△ちゃんと仲良くさせていただいてるといつも聞いていたので、
    お会いできるのを楽しみにしていたんですよ。」くらいは
    最初に言いますよね?

あなたが英語で何を話しかけたか知りませんが、その後の”I saw ...”の文面と相手の反応から、奥様は「見ず知らずの人が突然ニヤニヤしながらなれなれしく片言の英語で話しかけてきて、しかも旦那を見たってなんなの?あんた誰?」くらいには思うでしょうね。

先生と教授はまったく違います。初対面ならなおさら”A教授”と敬意をもって話すべきでした。あなたの非常識がバレた瞬間でしたね!

日本語で話しては?

アヤ
    滞在歴10年超なら、先方(A夫人)が日本語を覚えるべきですね。
    英語は万国共通語と言っても、だからと言って、
    ある程度の期間住む国に対して、失礼な態度です。
    最初は片言でもいいから、覚える努力をすべきです。

更に、トピ主様の親切(英会話)に対してのその対応は、
    かなり失礼だと思います。
    怒っていいところですよ。

私は現在、大学に勤めていますが、教授も準教授も講師も、
    すべて会話の中では「先生」ですよ。
    それで不快感を示された先生など1人もいらっしゃいません。
    全ての教職員がそのスタンスで仕事をしています。

ちなみに、戦前からあるかなり大きなマンモス大学です。
    全国に校地があり、人事異動もありますが、
    どの校地でも同じスタンスです。

トピ主様が、A氏に何かを教わっているわけではないのでしたら、
    「Aさん」で充分かと。

それ以前に、そういう失礼な方であったら、
    私ならさりげなく避けて、他の方とお話しますけどね。
    お気になさいませんように。

追加です。

momo
    あと、トピ主さんには "Professor A"を強調しているように聞こえたということ。
    英語は日本語と違い1文の中に強弱をつけます。

“Ah, you’ve already met 『Professor』 A” なら当然 professor Aが強調された言い方になります。

ところで、何度も奥様は旦那様をprofessor Aと呼んだということですが、
    あなたが旦那様の名前を知るほど仲良い人ではないので、あなたにあわせて
    そう呼んだだけでしょう。
    ただ旦那様はTeacher Aではないだけです。

最後の最後まであなたはTeacherAと呼び続けたのですか?

たぶん彼女にとってあなたは特別知り合いにもなりたくないタイプだったから
    それほど歩み寄ろうとも思わなかっただけでは?

「先生」の認識が異なる

ジエチルエーテル
    私は、理系の大学を卒業し、メーカーに就職してからも
    恩師だけでなく、様々な大学の先生方と
    仕事上関わってきました。

常に敬称は「先生」でした。
    国立の研究所の方々にも「先生」でした。
    同僚たちも皆、「先生」と呼んでいました。

日本語の「先生」は英語の「teacher」とは異なります。
    職業や地位とは別に
    尊敬する人への敬称という意味もあります。
    そういう意味で、私は「先生」という敬称を使ってきました。

でも、それは日本語がネイティブでない人にはわからないと思います。
    「先生」=「teacher」と思っている確率が高いと思います。
    大学の「先生」に「teacher」は
    間違ってますし、失礼だと思います。

それはやはり

藤の花
    やはり教授の場合は「プロフェッサー」と呼びます。外国ではたとえ身内でも
    肩書き(教授、医師、弁護士等)があると、それをつけて呼ぶ場合があります。
    意外と思うでしょうが、事実です。

私は今現在、海外で仕事をしていますが、職場にPHD(博士号)取得者がいますが、
    その方の呼び方は全員が、「Dr.」をつけて呼んでいます。
    日本では大学教授も「先生」と呼びますが、即「teacher」と言う表現では
    適切でないと思います。

一般的にはプロフェッサーかドクター

フロリディアン
    アメリカの大学では教授は基本的にプロフェッサーかドクターと呼ばれます。うちの大学は日本でも知られている大学ですけど、教授はドクターでした。

仕事で専門分野の教授と仕事をすることがありますけど、地域柄かうちの地元の州では今まで出会ったのはどこの大学も全部ドクターでした。アメリカの大学では教授のほとんどは博士号を持っているのでドクターと呼んでも外れることはないですけど、たまに特殊な専門や実績をかわれて非常勤で教えている教授は博士号を持っていない場合があるので、教授をドクターと呼ぶ大学でも彼らはプロフェッサーと呼ばれてます。

でもいつだったか他所の州から来た人に「この大学は教授のことドクターって呼ぶんだ~」って言われたので、彼女の出身地ではプロフェッサーが標準なのかもしれません。

アメリカでは書く場合には医師と区別するのにミスター+名前の後にPhDという表記は多いですが、呼び方はドクターかプロフェッサーですね。そういう状況でミスターや他の呼称を使うのは格下げと一緒で失礼だとみなされます。

彼女は先生=ティーチャーと翻訳したのでムッとしたのかもしれませんね。

単語を知らないと思われたのでは

AP
    文脈から判断する限りでは、トピ主さんがProfessorっていう単語を知らないと
    思われたのではないかと思います。そんなところにこだわる人は滅多にいませんよ。
    そもそも大学と無関係のカジュアルな付き合いならアメリカではファーストネームです。
    トピ主さんは日本にいるのですから、もっと堂々として欲しいものです。

「えーと…」さんのレスがずれているのでいくつか。

- Teacher A という言い方は米国にはありません。
    - 教授を「○○さん」と言う意味で呼ぶなら Dr. A の方が無難です。
    - 奥さんをいきなり、Mrs. A と呼ぶのは妻を軽視しているニュアンスに
     なることがあり、米国では失礼に当たります。
    - 日本語では普通は「先生」でしょう。
     「教授」は敬称として使うことが可能ですが口語ではむしろ不自然です。
    - 大学は学校ですし、教授は研究もしますが、教員でもあります。先生で問題ありません。

以上、米国の大学教員からの意見でした。

気難しい人ですね

米国から
    私の友人は大学で教授をしてますが、彼は博士号をもっているので、学生たちは”Dr…”と呼びます。
    博士号を持っていない教師に対しては、”Mr”か”Miss”もしくは”Mrs”と呼んでいるようです。

なかには学位つけて呼ばれないとムッとするような態度を示す教師もいますが、少数ですね。
    しかし、日本人(こちらでは外国人ですが)がしゃべる英語に対して、少しくらい表現が間違っていても、目くじらを立てるような事はしないです。
    その奥さんは、余程、気位の高い人なのかもしれませんね。
    そのAさんが博士号を持っているのであれば、これからは、”Dr.A”と呼ぶようにすれば機嫌がよくなるのでは...

蛇足ですが、私は大学の卒業後は、それまでの教師をFirst nameで呼んで、話しかけたりしたものですが、みんな機嫌よく返事や会話をしてくれました。
    卒業すれば、同じ社会人として同等になったのだから、という教師たちの気分でしたね。
    尤も、カリフォルニアの大学ですから、リベラルな気分が支配しているのも一因かもしれませんが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示