詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁の実家からの援助は嫌ですか?

レス56
    (トピ主2
    紅葉
    恋愛
    初めまして。紅葉と申します。
    就職活動中の大学4年生です。結婚を考えている彼との将来のことが不安です。
    公務員志望だった彼が突然、「NPO法人に就職する。」と言い出し、「給料が安いから、紅葉も正社員でずっと働いて欲しい。家事も子育ても手伝うから。」と言われました。
    正直言って、将来は子供が出来たら専業主婦になるつもりだったので戸惑っています。
    アルバイトでは、他の人よりも動作、理解、全てが遅い。見ててイライラする。気が利かないと言われます。
    友人にもアルバイト先の方々にも、「働くのは向いていない。」と言われて、社会人となってしっかりやっていける気がしません。

私の親は「生活が苦しくなったら援助するし、私達が死んでも財産分与があるのだから無理して働かなくても…。」と言ってくれ、それを彼に伝えると、「嫁の実家(結婚したらですが)からの援助は受け取れない」「将来、紅葉の親からの援助受け続けるくらいなら別れる。」と言われて驚いてしまいました。
    私としては、「結婚後のお金のことは心配しないでね。」と伝えたかったのですが…。
    何故怒るのかわかりません。
    私の親も「援助してやってるんだから。」と恩着せがましく言うような人達ではありませんし。
    私が働いてお金を入れるのは良くて、私の実家からの援助は嫌って…男のプライドの問題でしょうか。
    世の中に、嫁の実家からの援助を受けて生活しているお家もあると思うのですが…。

最近は「昔は甘いとこも可愛かったけど、今は大人なんだからしっかりしてほしい。」と言われます。
    しっかりって、やっぱりテキパキと物事をこなすことでしょうか。
    周囲に迷惑かけないように一生懸命やってるつもりなのに「遅い」と言われます。
    何か改善策があれば教えてください。
    質問が二つになってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張ってくださいね!

りんご
    男の人にも、少なくとも2タイプいると思います。

ひとつは、自分自身も実家に金銭的に依存しており、結婚式や結婚生活への援助をしてもらっても何も嫌に思わない人。
    こういう人は、妻実家からの援助もありがたいとほいほい受け入れてくれると思います。

もうひとつは、トピ主様の彼のように、自分がしっかり働いて、親には一切依存したくない、まして妻の実家に頼るなんて論外、と思うタイプ。

うちの主人もそうです。
    結婚する際、一切親から援助をもらわず、私が親に頼ろうとすると非常に嫌がります。
    他の家庭、カップルと違うところが気になってもやもやすることもありますが、金銭感覚は人それぞれ。
    トピ主様の彼は、うちの主人同様、“結婚して別世帯なのになんで親に頼るの!?”とお思いなのでしょう。
    これは、もう価値観の問題なので、どこまで話し合っても平行線です。

彼との生活を大切にしたいなら、やはりトピ主様も働いて、家計を支えるべきでしょう。
    トピ主様の親御さんが出してくださるというお金は、彼に内緒で貯金したり、自分の好きなものに使ってはいかがでしょうか。

うーん

とんぷソン
    >今は大人なんだからしっかりしてほしい。」と言われます。
    >しっかりって、やっぱりテキパキと物事をこなすことでしょうか。

…じゃなくて、自分達だけの力で生活していこうという自立心を持って欲しいということでは?
    親からの生活援助を受けるのはあまり胸張って言うようなことではないですよね。
    ハイ、男性のプライドだと思います。
    妻の実家から援助を受けないと生活できないというのは普通のまともな男性にとって歓迎できることではないでしょう。

しかし彼の「給料が安いから、紅葉も正社員でずっと働いて欲しい。家事も子育ても手伝うから」という言葉もなあ…と思ってしまいます。
    妻が正社員で働くというのなら家事・育児は「手伝う」程度じゃダメでしょう。基本は折半ですよ。NPOってそんな時間あるんですかね。
    彼は家事・育児だけだと思っているのでしょうが、女性には妊娠・出産もあり、妊娠期間は仕事がまともに出来ないくらい辛い人だっているんですから。

トピ文だけ拝見するに、彼の要望に応えるには主さんの相当の覚悟と努力が必要になると思います。長い結婚生活、仕事・家事・育児に耐えられますか?

遅くても

🐱
    うさぎ
    遅くても、仕事はきちんと処理できれば大丈夫だと思います。慣れれば、早くなります。

嫌とかではなく

まふぃん
    彼が言っている事は正論だと思いますよ。結婚したら実家とは独立した家庭になります。親に援助すると言われてもそれはあくまで緊急事態の時くらい、の心づもりが必要です。彼はゆくゆくは専業主婦、困ったら実家があるという甘い考えのあなたに危機感があるのでしょう。
    そう言った考え方の人は、バイト一つにしても働き方に差が出るものです。ましてや社会にでたら信念を持って働いている人との差は歴然ですよ。
    動作が遅いとかではなく責任感、真剣味に欠けるのでは?
    まずは就職し、経済的にも精神的にも実家から独立できるよう頑張ってください。

生きるチカラ

匿子
    あなたは生きるチカラが弱いですね。ご自分で自覚は無いようですが。

もし、ご両親が詐欺に合ったりして、全財産を失ったら、援助どころかあなたが養う事になります。今まで育ててくれた恩返し、出来ますか?まさか、「え、子供が親の面倒みるの?逆じゃないの?」なんて思ってませんか。親子には相互扶養の義務があります。

またもし、彼と結婚して子供が出来て専業主婦になったとして、万が一彼が事故に合うとか、他に好きな人が出来て離婚する事になったら、あなたが働いて、子供を養う義務があります。働くのに向いてないとか、言ってる場合じゃなく、親として当然でしょう。

今までのあなたなら、絶対に出来ないと私は思います。だって、「誰かが私の面倒を見て当然、私は誰の面倒も見なくて当然」が基本の生き方だったのでしょう?

彼があなたに望んでいるのは、「てきぱき」なんかじゃ無いです。「たとえ何が合っても、一人ででも生きるチカラ」だと思います。
    大人になるとは、自分の面倒も他人の面倒も見られる人になる事です。今までの生き方を見直す、いい機会だと思いますよ。

頑張って!

アールグレイ
    婚約者が自分が思い描いていた道とは、違う道を行こうとして、戸惑いや不安だと思います。

しっかり=テキパキ は確かに大事な要素だと思いますが、一番大事なのは他人に『依存』せず、自分の力で頑張っていく事。その『意志』を持つ事ではないでしょうか?

仕事は向かないから働かない予定ですか?

結婚したら、常に親をあてにしていく予定ですか?

まだ、大学生。

まだ、何にも始まってませんよ。

今のままでは、結婚生活は厳しいです。まず、貴方の力をつけ、沢山視野を広げましょう。

貴方に経済力をつけていけば自信になり、今分からない答えが必ず分かります。

少し求めている答えとは違いますが、そこを悩む前にやる事まだあると思い書きこみました。

頑張って!

私なら・・・

晴れ女
    こんにちは。
    まずは、就職して働いてみません?
    確かに正職員の仕事は大変ですよ。責任もでてくるし、仕事量も違ってくると思います。
    でも、まずやってみてそれでどうしてもダメだったら、また彼に相談してみれば?
    私の仕事場でのパートさんでも(申し訳ないけど)要領悪いな、って思う方もいるけど、一生懸命している姿は好感がもてますよ。

あと、嫁実家の援助だけど・・・まぁそれをどう思うかは本人次第ですが、私は結婚したら相手と自分が二人で築き上げていくものだと思うので、どちらの実家からも援助はとりあえず遠慮します。
    それと、やはり金銭的なものは二人の間で大きな問題になるから、よく彼と話し合ってみたらいかがでしょうか?
    自分の感覚と似ている人と一緒になった方がいいと思いますよ。

その彼とは合ってないような・・

なつみ
    トピ主さんの考え方も彼の考え方もアリだと思います。
    ただ私は個人的にトピ主さんの考え方に近いです。

嫁親から援助や遺産は、嫁側の財産になるので、夫にどうこう言われる筋合いは無いと思っています。

しかし彼はプライドがあるんでしょうね。
    そんなプライドがあるくらいなら進路変更をせずに公務員になってほしいものです。
    自分は自分のやりたいこと・夢をおっかけて、妻に正社員を強いる、
    ワンマンだと思いますよ。

確かに自立するべき、という意見もありますが、正社員はなかなかハードなものです。
    就職は狭き門ですし。
    パートでいいというのならまだ許容できますが。

人間には得意・不得意があってトピ主さんは特に事務処理系のことが苦手なのかな?
    ご実家が援助を言ってくれるのなら、ストレスを溜めながら働くことはないと思います。

解決策は
    ・彼と別れるか
    ・トピ主さんの得意な分野の正社員を探すか
    ・正社員ではなくパートを双方の妥協点にするか
    だと思います。

あとひとつ気になったのが、彼は公務員試験から逃げたくて別の就職の道を取ったということはないですか?

順序の問題

通行人A
    妻実家から援助を受けるのは有りです。

しかし、安易に受けることには賛成できません。

援助を受けるのは最終手段であって、
    それまでに踏むべき手順があるからです。

トピ主さんも、専業主婦という幻想は捨てて、
    フルタイムで頑張ってもなお足りない場合に、
    初めて援助の話が出てこなければおかしいです。

また、
    > 私の親も「援助してやってるんだから。」と恩着せがましく言うような人達ではありませんし。

これは、ご両親が今現在困っていないから言えることかも知れないですよ。
    (人間の本性は、追い詰められたときにしか見えないものです)

将来介護が必要な状況になったとして「これまで援助してきたよね」と
    言われたら、何にもしないという選択肢は極めて取りづらいです。

お金はあっても、体の自由や健康は買えませんから。

どうしても確かめたければ、
    「援助を受けたからって、将来それを盾にして介護してくれって言わないと約束して」
    と要望してみてはどうでしょう?

それで怒らないようなら本当に良い人たちだし、ご両親の別な側面が見えるかも知れませんよ。

別世帯で援助を受けるのは普通イヤでしょう

猛毒の霧風
    あなたの彼氏は真っ当です。

自立して生活していくべきところ、いつまでも親の援助を受け取ろうとする考え方のほうが間違っているでしょう。

ちなみに、超インフレが起こって親の貯金の価値が無くなったり、
    親が大きな病気や詐欺にでもあって財産を失ったりした場合、
    親の援助をアテにして生活していたらどうなってしまいますか?
    結婚後のお金の心配はしないでねなんてのは職を身に着けて働いている人だけが言えるセリフです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示