詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オスロでの貧乏旅

レス14
    (トピ主2
    オスロ
    話題
    6月初めにオスロに3泊4日で行きます。
    物価が高いと聞いているのですが、実際どれくらい高いものでしょうか。

わたしは社会人なのですが、一緒に行く友人が学生で貧乏なため、食事はスーパーで購入したり安い食堂などですませたいと思っています。

実際のところ、スーパーで(できれば焼き立て)パン、バター、ジュース、ビールなど購入した場合、どれくらいするのでしょうか。
    また、安い食堂の情報、オスロ近辺でお勧めの観光地なども合わせて教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行かない方が

ららら
    そんなにケチって楽しい旅行ができるのでしょうか?
    もう少しお金を貯めて余裕ができてから、余裕を持って遊びにきた方が良いですよ。
    日本人は貧乏、ケチを美徳と見る傾向があるようですが、ケチる事を楽しみにしているようで情けないです。
    トピの答えは40クローネくらいです。500円くらいかな。

本末転倒?

PickledPig
    元々食べる文化というものがあまり発達していない国で、食費の心配をするよりも、交通費等を心配したほうが良いですよ。  元々それほど高くない普通の食事を削っても高が知れているけれども、色々なところを廻る費用を心配したほうが良いですよ。  

倹しい友人に、あなたが合わせた結果、行きたいところも行けなくなったら、やっと取れた貴重な休暇に、安くないお金を払って外国まで行って、もったいないと思いません?

お金の価値観の違う人との旅行は大変と思いますよ。

せいぜい日本の2倍くらい

🐱
    日本の倍と思っていれば、大丈夫です。

同行者が学生さんなら、最後のディナーを豪勢にして、奢ってあげたらどうでしょう?
    あなたが社会に出たら、お返し待ってるね、という感じで。

たとえ食事が貧しくても、良い経験ができると思います。
    楽しんで行ってきて下さいね。

セブンイレブンがある

@ドイツ
    1)オスロ市内でしたら、観光は1日で十分です。
    2)ホテルで朝食する際、紙袋を貰えて、パンやリンゴを入れれば、昼ごはんになります。
    3)セブンイレブンがあります(でも24時簡営業ではない)。
    4)PIZZA HATもあります(でも安くない)。
    5)空港からオスロまでの電車代は高いです。
    6)たばことアルコールは高いです。

安い食堂ねえ。

おすろん
    オスロに住んでいました。配偶者がノルウェー人なので、年に3、4回はノルウェーに行きます。

値段を見て食料の買い物をすることはほとんどないので、今少し調べてみましたが、確かに物価は高いですねえ。

今のレートだと、ビール(500ml)が350円ぐらい。コーラ(1、5l)が320円。牛乳240円。キュウリ1本150円。チョコレート(200グラム)が460円。バターロールの大きいのが、一個310円。嗜好品が高いですね。あと、外のカフェでビールなどを頼むと、一杯900円から1500円ぐらいです。

安い食堂というのは、私が知る限り存在しません。どこも高いので。ランチセットというのも無いですし(そもそもノルウェーのレストランにセットメニューはない)。安めの物を食べたければ,ピザやケバブを写真入りで紹介しているファストフード系の店ですね。あとは、オスロの中心地から離れるか、セントラルステーションから図書館の方向に行く方に割合安めのレストラン(ベトナム料理など)が以前にはありましたが、今はどうでしょう。

まあ,貧乏旅行にはむかない国です。食料は持参しましょう。

ノルウェーは高い

@_@
    ノルウェーは物価がとにかく高いですよ。今は円高なので、私が最後に行った時(2007年)よりはまだマシだと思いますが、でもそれでも高いでしょうね。貧乏旅行をする私が唯一マクドナルドにすら入れなかった国です。。。

ホテルはもう予約してしまったかと思いますが、少しでも費用を安くあげたいのであれば、ユースに宿泊することです。私が最初に訪れた時にとまったユースはトラムに乗らないといけない郊外でしたが、朝食も込みでした。ビュッフェ形式なので、朝の分だけでなく、昼の分も取れます。水筒持参であればここでサンドイッチとか作って、さらにお湯にティーパックを入れたらドリンク付きのランチの出来上がりです。
    北欧のパンは焼き立てでもない限り、食べれたものではありませんが、チーズやハムを添えるとおいしくなります。チョコレートのような味のヤギのチーズ(getost)をぜひ召しあがってください。

観光ですが、雨さえ降らなければノルウェーはどこに行っても息をのむほど美しい、というのが私の感想です。一にも二にも大事なのは、好天に恵まれるという幸運です。よいご旅行を!

また値上がりしました

🐧
    トロール
    同じ商品でも値段に幅があるのですが、パン(日本の2斤ぐらいある)マーガリン(350g)ジュース(1リットル)ビール(500ml)で80クローネ位で買えると思います。いま若干円安になったので、1クローネ=16円で1300円弱ぐらいです。こちらではパンの上にハムやチーズ、ジャムなどをのせるのが普通ですので、それらを追加すると約60クローネのプラスです。

外食で安いのは中華・ベトナム・タイ料理です。が、最低でも一人100クローネは見てください。(飲み物別)マクドナルドやバーガーキングはレストランよりは安いです(イートインとイートアウトは値段が違うのでご注意を)が、日本と比べると倍近くしていると思います。外食に関しては値段と質が伴っていない常々感じています。

食事より他のことにお金を回したいということでしたら、日本からカップラーメンのようなものを持ってくるのも一つの方法だと思います。そこまでして!って言う人もいるかもしれませんが、初日到着が遅くて小腹がすいている時など助かります。

朝食ブッフェでテイクアウトはダメなのではないでしょうか?

🎶
    外資系客室乗務員
    何人かの方が朝食ブッフェでお昼の分ももらうと書いてありますが、それってマナー違反なのではないでしょうか?
    ブッフェって基本的にその場で食べる分だけお皿に取るものだと認識しております。
    長年この仕事をやってますが、それだけはやらないように心がけてきましたし、ケチと言われる国籍の同僚達もやっているところを見たことはありません。たまーにヨーグルトやジャムをこっそり取ってくる人がいますが、こそこそしていて泥棒見たい

↑の方々がごく当たり前のように書いてらっしゃるのでびっくりしてるのですが、一応ホテルの方に断ってからにしたほうが良いかと思います。

ちなみに私は隣のスウェーデンに去年旅行でいきましたが、オスローに比べて安いと言われるスウェーデンでさえ、あまりの物価の高さに驚きました。

泥棒じゃないよ

@ドイツ
    オスロに何回か遊びに行ったことがあり、
    泊ったホテルはいつもオスロ駅の近い、1500NOK-200NK(約2万円)のホテルです。
    朝食のときに、部屋番号を言ったあとに、紙袋必要かどうか聞かれたので、
    何用と質問したら、
    パンやリンゴを取ってよいとのことでした。

ちなみに、
    ドイツでも
    ホテルで朝食後に果物を貰って行く人、
    又はチェックアウトのときに、受付で果物を貰って行く人、
    結構あるので、非常識ではないと思います。

ホテルブッフェで持ち帰りはありえない

💢
    こかい
    と思います。
    以前ガイドブックで読んだことがあります。

いろんな国に行きましたが、聞いたことも見たこともありません。

北欧の一部の国でそういうことがOKな所もあるらしいですが、ホテルに確認してください。
    ホテルのレセプションなどにあるフルーツやキャンディはもちろんわしづかみしなければ取ってもOKです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示