詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理実家の犬について

レス7
    (トピ主1
    Meg
    ひと
    こんにちは。現在妊娠9ヶ月の妊婦です。産後1ヶ月は実家にいる予定ですが、落ち着いたら義理実家にも赤ちゃんを連れて行かなければならないですよね。そこで問題があります

義理実家は室内外で大型犬3匹、小型犬1匹を飼っています。お義父さんもお義母さんも共働きで忙しいのか掃除に手が行き届いていなく、お邪魔すると服が犬の毛まみれになります。シャンプーも1ヶ月に1回してるかしてないかという感じで臭いもきつく、衛生状態は正直よくないです。
    また、最近予防接種について旦那に聞いてみたのですが毎年夏に1回ノミ駆除の注射を打っているだけみたいです。確か今は狂犬病注射が義務付けられてますよね?
    無駄吠えもしますし躾も良くできているとは言えません。
    妊娠前は何も思わなかったのですが最近神経質になってしまい家族や友人に相談したところ、なるべく連れて行かない方がいいとも言われました。
    義理実家は家族皆いい人なので赤ちゃんを連れて行ってあげたい気持ちはあるのですが難しい気がしてきてました。色々調べて対策も練ってみたのですが…皆さんならどうされますか?ご意見お願いします

ランキング

レス

来てもらえませんか?

🐧
    匿名希望
    ご主人から言ってもらって、トピ主さん夫婦の自宅に呼べませんか?

理由を聞かれたら「アレルギーが出る可能性があるので、犬や猫のいる場所にはまだ連れて行かないほうがいいと言われている。」と言ってみてはどうですか?

多少大袈裟ですが全くの嘘ではありませんし。

あの、、、

はんな
    少しズレるかもしれませんが、、、

以前テレビで見たのですが、子供を早いうちに動物園などに連れて行くと
    アレルギーが出にくくなるのでよいという話です。

ようするに、まぁ、、空気中にはいろんな物質がまってますよね、、、多少バッチイものも。
    慣れさせるには、動物園が一番らしく、抵抗力や免疫力があがるという話です。
    神経質になって菌から守りすぎてしまうのもよくないとかで、、、。

(詳しくは調べてみてくださいね)

といっても心配ですよね。
    少しお気持ちがラクになればと思い、投稿させていただきました。

行きなさい

猛毒の霧風
    それでも昔より衛生状態は良いはずですから問題はありません。

行くのがイヤなら泊りがけで来てもらうこと。衛生状態の良いはずのトピ主の家なら、常に片付いていて義親がいつ来たって問題はないはずですよね。

義親とうまくやっていない嫁の意見をうのみにするとトピ主が損をするだけです。
    もしくははっきりと義実家に行きたくないと言ったほうがよいと思います。(当然夫も嫁実家に行かなくなります。)

旦那さんは?

🐤
    アンパンマン
    旦那さんはどう言われているんですか?
    自分が暮らしていた家だから、「汚い」という感覚はないかもしれませんが・・・。

私には5ヶ月の娘がいます。
    夫の実家とは車で3時間離れていますが、室内で猫を飼っており毛が気になる、埃がすごい、義父がヘビースモーカーの理由で宿泊はしてません。
    滞在時間は2時間?ぐらいでしたが、一度も子どもを床に寝かせる事はせずに、常に抱っこでした。
    私がトイレに行く時は、夫が抱っこして、オシメ交換する時は持参の
    タオルを敷いて・・・。

帰ったらすぐにお風呂に入れて、全身着替えましたよ。
    持って行った物も全て洗濯。
    どこに毛が付いているか分からないので・・・。

義父母には、本当の理由は言えませんので、
    知らないところだと夜泣きをする。
    興奮して眠れない。
    と子どもを理由にしちゃいました。

子どもが生まれると必要以上に神経質になっちゃいますよね。

無事に出産できるといいですね。

外で会いましょう

😨
    はぁ
    毛が気になる、衛生状態が気になる、予防接種が気になる、言わないで上げてください。
    はっきりした理由は言わずに、外で会う、あなたのテリトリーで会うようにしてください。
    子供が生まれてから衛生状態が気になる人多いようです。

家を訪れたせいで、犬アレルギーが出たとか言われても、責任持てませんし、飼い主はどうしようもない問題なので、近寄らない欲しいです。

無駄吠え、躾、余計なお世話ですし、ある程度育った後では仕方ないのもあるんです。
    その点、人間の子供と一緒です。育児書片手に頑張っても、来客来たら吠えますよ。

あ、我が家の外犬、月一回もシャンプーしてません。
    夏はともかく、冬だと風邪ひかれたらどうしようと思うので、もっと間隔開いてます。

ただ、狂犬病、予防接種(3種混合とか)、普通やってるはずです。
    どうしても気になるなら夫に詮索してもらってもいいですけど、普通のお愛犬家なら余計なお世話です

余所で会うことに決めてください。

ちなみに家は、来訪断っています。
    家のせいでハウスダストがナンチャラとか言われたら困りますし、言いかねないご実家なので。

頑なに、レストランで会食です。

大の犬好きで逆の立場ですが

愛犬家
    大型、小型犬2匹を飼った経験から、
    毎日の掃除、月2度のシャンプーでも犬が動き回る度に毛や、フケ、埃が舞い、たった年一度の蚤駆除では不十分でダニも一杯です。
    赤ちゃんの為に神経質になって当然だと思います。

赤ちゃんのミルクの匂いが時には動物の本能を呼び覚まし、何が起こるかわかりません。
    赤ちゃんが飼い犬に体の一部を食べられたり、顔に覆い被さり窒息死する事件が過去に何件かあります。

犬は虫や小動物の死骸など何でも鼻をくっつけて嗅いだり舐めたり、口腔内は雑菌で一杯で、自分や他の犬のお尻を舐めた舌で赤ちゃんの顔をペロリとやられますよ。

留守がちの飼い主なら衛生面で目も届かないし、お掃除も行き届かない家に乳児を連れて行くなんて無謀です。

毎日清潔に綺麗にして犬をしっかり躾けている我が家でも乳児の訪問は気を遣い心配です。
    義親は良い人達でも衛生面に無頓着なようで断わる理由が理解出来ないでしょうが、大事な赤ちゃんを守るのは貴女しかいません。

医者に注意されたとかアレルギーが心配など理由は何とでも、ご主人に説得を任せて家に来て貰いましょう。

トピ主です。

Meg
    皆さんご回答ありがとうございました。母親として子供のことを考えたらやはりいいとはいえない環境ですよね。義理の実家にはこちらに来てもらうようにします。