詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほぼ無職だけど資産がある人の結婚

レス67
    (トピ主2
    とっと
    恋愛
    20代後半の男です。

私は、大学時代に一財産築けたのと、人にこき使われる人生が嫌だったため就職せず、卒業後は資産運用で収入を得て生活しています。

資産は6億8000万くらいあります。
    資産運用といっても、現在は定期預金や低リスク低リターンの大手投資会社の投資や外国債を持ったりしているだけなので、
    年収は金利と配当を合わせて1500万円くらいですが、リスクも少ないので資産が減る心配もありません。

ただ、これだけの大金をもっていることは秘密にしている(親兄弟は多少知っているが、1,2億程度と思っている)ので、
    普段は士業の仕事をしてそこそこ稼いでる振りをしています(実際に資格は持っていて登録もしています)。

普段は、投資や経済、会計、語学といった勉強をしたり、セミナーに出かけたりもしますが、ほとんどニートみたいに自由気ままに暮らしています。

今はとりあえず士業でそこそこ稼いでる、というスタンスで合コンに参加したりしていますが、結婚するとなればニートであることはばれるでしょう。
    かといって、どこまで話すのか、いつ話すのかは難しい問題です。

女性の方は、結婚相手が士業(独立して食べていけるもの)と思っていたら、実は資産を運用して収入を得ているだけで定職についていないと知ったら、引きますか?
    一応対策としては、自分で投資会社を設立して会社経由で投資して給料をもらうという形をとる、士業で最低限の簡単な仕事だけはして投資は趣味というポーズをとる、なども考えています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん・・

🐶
    こなつ
    それだけの資産があることは、働いていないといえども
    その後の結婚生活で金銭的にこまることはないでしょうから、
    結婚相手としてはある意味安心です。

けれども、一度も社会に出たことがないというのは「引く」
    というよりも、人間的にどうなのかなあ・・と思ってしまいます。
    結婚生活はお金だけではないですからね。

「人にこきつかわれる人生が嫌だった」というお言葉から推測すると、
    それだけの資産がおありなら、結婚せず、自由気ままに独身貴族と謳歌
    されてはどうでしょうか。
    結婚したら奥さんにこきつかわれるかもしれませんよ?

ひきませんよ

🐧
    あやこ
    安定した資産運用ができていて、自由に時間がある!素晴らしい♪
    私なら、その条件は結婚したいポイントとしてかなり高いです。
    私は一生外で働きたい希望なんで、家事など担当していただけるとなお良しです。
    たまーにボランティアとか地域活動とかで、そこそこ社会性を維持しといていただければ十分。
    いやー、既に結婚しちゃったけど、あなたに出会えていればなあ、あわよくば・・・なんて思っちゃいます。

知らんがな~

くらげ
    引く~と言う意見が多かったら、働く訳?

人にこき使われる人生が嫌とか言う割に、女性には媚びるの?

その程度のポリシーの人には、私は引きます。

働いたら?

おっさん
    何とも羨ましい御身分ですが、向上心がないね。

ニートみたいな生活してる男性が、女性に魅力を感じてもらえるか、疑問だなぁ。
    それに、「人に使われる人生がイヤ」、そういう根性だと結婚生活もうまく行くか心配あり。
    子供ができて、お父さんとして尊敬してもらえるか。尊敬されなくてもいいけど、子供って親の背中をみて育つもの、教育上はちょっと難あり。

結婚へのハードルはけっこうあると思います。

それに、手取り1500万。
    きちんと働いて同じくらい稼いでますけど、結婚して子供もできるとたいして余裕ないです。

堅実に質素な生活する分には大丈夫だろうけど、7億円の資産がある無職の人に飛びつく女性だと、きっとセレブな生活を夢見ちゃって、あっという間に資産を食いつぶしちゃうんじゃないかな。

資産があるのは結構なことだけど、「リスク分散」のためには、自分自身が定職についた方がいいです。
    いくら資格があってもね、職歴も経験もなしに稼げるほど世の中甘くないです。

今からでも遅くないから、働こうね。

結婚相手なら正直に話したらいいと思います。

まこ
    定職がないっていうのはネックですね。
    でも、結婚を考える相手なら、お話した方が宜しいかと思いますよ。
    結婚後に嘘をつかれていたという事実が発覚した時は、はっきりいって愛情も減ります。

一番、最初から話す必要はなくても、交際して相手との信頼関係ができあがっているのであれば、
    その時点で、収入が資産運用である事は打明けましょう。

あと、ちょっと思ったのは、子供とかできると親の職業とか書く機会があります。
    奥様には内情を話しておいても、世間的な看板は必要かも。
    投資会社設立やってください。

よくある話では?

ねこといぬ
    かつて金融機関に勤めており、先輩の顧客のところに伺ったことがあります。その方はいわゆる大地主。若い頃に資産管理をするための知識を得るために銀行に勤務していたこともあるが、親から資産を継いだのを機に退職されたとか。

よくある話だとおもいます。夫の友人にも不動産で食べているので仕事をしていない人がいるとのことです。その話を聞いても特に何とも思いませんでしたよ。トピ主さんの場合は先祖代々の不動産ではないだけ、ですよね?その違いだけだとおもいます。

ただやはりパートナー選びは慎重にされたほうがいいと思います。「世を忍ぶ仮の姿」を貫いたほうが幸せかもしれません。途中でバレないように完璧を期してくださいね。

一応肩書きがあれば良い

🐧
    マリン
    私の周りにも同じような人たちが結構います。

彼らは、不動産所得や株式配当金・利息などで十分過ぎるくらいの年収もあり、
    当然ながら仕事などしなくも豊かな生活は出来るのですが、
    子どもの家庭調査表やいろんな書類の職業欄に「無職」と書くわけにはいかないので、
    取り敢えず会社を作ってます。

一応会社は、あなたと同じ士業もあればネットショップのような会社もあり、
    飲食店をやってる人や金券ショップをやってる人もいます。
    事務所を構え、事務員のお姉さんを一人雇って、電話番をしてもらっている人が多いようです。

まあどの人も、会社は最低限の仕事をするのみで、世間一般の人にはただの遊び人に見えていますが(笑)

で、彼らの結婚相手は特別お金に目が眩んだと言う人たちではなさそうですし、
    彼らが特別仕事をしていなくても、最初からそんなものなので気にしていないようです。

資産家ってそんなものなのではないでしょうか。

仕事を楽しくやっている姿も

🐱
    nana+
    仕事を楽しくやっていたりする姿も魅力の一つですが、

「人生を楽しんで、誠実である」ことの方が大事かな?

お金の怖さを知っていたり、人生の「金品ではない豊かさ」を知っている女性と巡り合えたらいいのではないでしょうか?

良いご縁がありますように。

問題ない

mariko
    私が彼女ならば、下記のような状態ならば特に気にしません。

>士業で最低限の簡単な仕事だけはして投資は趣味

預貯金の額は言わないで、士業をしている振りをしながら、利息と配当の一部を生活費として妻に渡せばいいと思います。
    同じ士業の妻で無い限り、あなたが何をしているかなどわからないでしょう。

これは

ファイト
    結婚相手とかそういう問題ではないと思います。

主様がこのような投稿をするということは、潜在的に自分に魅力がないことを感じているんだと思います。
    若い時にそういった形でお金を稼ぐと後で苦労しちゃうと思います。(経済的な意味ではなく)

大切な人を喜ばせたり、社会を喜ばせたり、好きなことをしたり、わくわくするようなことを探してみてください。
    俺は生きてるぜ~っていうところから魅力はでてきます。

このままだと、罪もないのにこそこそと隠れるような人生になっちゃいますよ!
    応援しています!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示