詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしって、、、弟夫婦の下働き?

レス72
    (トピ主3
    花の花子
    ひと
    30代半ば、独身女。わけあって両親と実家暮らし、フリーで在宅にて仕事をしています。

隣町に住む弟の子(姪・4才)が月に数回きます。
    両親は楽しみにしてますが、体力の衰えもあるので毎回私が補助をすることになり、
    遊び相手、昼夜の食事の用意・片付け、そして夜遅くに帰るのでその日は仕事ができません。

弟の手土産は、貰い物の菓子ばかりで、孫を連れてきて親孝行してるという態度、
    姉の私に大変な負担がかかってるのは、あまり理解していないようです。

弟嫁は、通園グッズの全部を、洋裁が得意な私に当たり前のように頼んできます。
    なのにお礼は、さらっとありがとうの言葉か、何もいわない時も。

私は仕事の経費もかかるので、外食と美容院なし、友人との交際も控え、年末年始も関係なく働いてる状態です。
    それなのに、弟家族にいいように使われて、、、モヤモヤ増大。

この連休も急に園グッズを頼まれ、生地、ヒモ、ボタンを買いにいき、子供のサイズ感もわからないのに製図し、生地をひろげる為に部屋の片付けをし、切ったり縫ったり刺繍やらで、軽く4~5日はつぶれます。

でも弟夫婦は優雅に「お旅行」とあれば、なんであたしが無料奉仕の下働きしなきゃいけないの?とハラワタがぐつぐつ煮えくりまくっております!

父母が悲しむので、弟夫婦と関係をこじらせるのは本意ではありません。
    それとなくわからせるにはどうすべきでしょうか?

また、布製品を頼む側の気持ちも聞いてみたいです。ものの五分で出来上がるとでも思ってるのでしょうか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自立したら?

Mm
    30代半ばになって、いつまでも親元はないでしょ。
    仕事してるなら、
    実家を出て、一人暮しをしなさはれ。

それと、弟嫁に腹立ちはわかりますが、さておき
    実弟さんにはきちんとぶちまけなさい!
    クレームを言うべきは嫁でなく、弟!

材料を買わせては?

菖蒲
    今度から、材料は用意してください。私も仕事があるのだが、お裁縫で数日間が潰れてしまって、とても困ると話された方が良いでしょう。できたら、ご家族全員がいる前でです。
    何故なら、お義妹さんと2人の時に話したらスルーされる可能性がありますしね。
    ご両親とお住まいなら、大変な様子を分かってるはずだと思います。

思いあがり

🐱
    ふふ
    弟嫁さんは、たぶん、「子供がいないからカワイソウ」と思っていると思いますね。
    子供がいると、どうしても居ない人には「小さい子がいる幸せ」というものを味あわせてあげている、くらい思っていると思います。
    かくいう、私もそう思っている時があったように思うんです。

子供の面倒を見るのが好きな義姉、裁縫も好きで勝手に作ってくれている、くらいにしか思いません。引き受けちゃっているんだから。料金だって取って良かったのに。

御両親が見たいと言っているならば、そのまま御両親が見れる時間だけの預かりにして、トピ主さんはでしゃばらなければいいと思います。

今度から、姪御さんが来ている時、一回相手しない(できなければ漫喫などで帰らない)でおけば御両親がギブしてくれればいいんじゃないでしょうか。
    裁縫だって、母親の楽しみを取り上げているのかもしれませんよ。

トピ主さんが面倒を見ても見なくても、弟夫婦が姪御さんを連れてくるのが親孝行と思っているなら、トピ主さんがいなくても連れてきますよ。
    しばらく一人暮らしされてもいいと思います。

断れば良い

まどか
    弟なんだから。

言いにくいから・・親が可哀相だから・・

というのは、トピ主さんの中で、弟に言うこと>下働き、なんでしょう。

なら我慢するしかないのでは?

ちなみに布製品の制作は作らない人にとっては「ちゃちゃっと数時間でできる簡単なこと」と思ってますよ、まちがいなく。私も今回作りました。苦手なんで時間はかかるとは思いましたが思った三倍はかかりましたね。言わないとわかりませんよ。

言わなきゃ伝わらない

おぱた
    厚かましい夫婦ですね。
    やはりキチンと言わなければ通じません。
    「仕事が忙しいので出来ない」「こっちにも仕事があるんだから安易に頼まないで自分でやって」など言わなければ、トピ主がやって当り前だと認識してしまいますよ。すでにもう認識している様ですが…

断っても大丈夫ですよ。

まこ
    ずうずうしいお嫁さんですね。
    まあ、裁縫が苦手なのでしょうけど。
    仕事があるから引き受けられないと断っていいと思います。
    もし、やる場合は材料費に製作料足して、これくらい材料費かかるからって請求しちゃっても大丈夫です。

これは自分の姉や友人を見てても思うのですが、
    親は我が子可愛さで、当然、周りも子供を可愛いと思っていて喜んで相手をしていると思いこんでいるのだなと。
    友人が、3時間も子供を私に相手させて、「子供と遊べて嬉しかったでしょう」的な事を言われた時は、ぶちきれそうになりました。
    子供を持つと、ほんとに図々しくなるのだなと思いました。

遊びにくる時は当然、弟夫婦もくるのですよね。
    そんだけ、頻繁にくるのなら、もはや客ではない事を分からせるべき。
    昼夜のごはんの用意は母と嫁にしてもらえばいいと思いますよ。
    用意をしないなら、後片付けは嫁にお願いして。
    母が嫁にいい顔して娘を使おうとするなら、
    私は仕事があるから、できたら呼んでねって逃げちゃって。
    弟には自分達が食べる分の食費くらいもってこいと言っても大丈夫です。

弟さんの気持ちになって

💍
    オディール
    姉は事情があるとはいえ、30もとうに過ぎて両親と実家にいる。
    家賃がかからず優雅な暮らしだ。
    親は孫に会いたがるので、こちらは親孝行のつもりで娘を預けることが月に数回ある。
    親はとても喜んでくれるので、こちらもうれしくなる。
    姉は結婚していないので自分しか孫を見せてやれないかもしれないし、嫁もよく理解してくれている。本当は嫌かもしれないのに。
    姉は洋裁が得意なので、どうせ家で仕事と言っても実家だし、家事も嫁ほどはしていないだろうし、暇でしょうがないだろうと思うので手慰みをあげるつもりで娘に必要な小物を作ってくれと注文してみた。

---

という感じではないでしょうか。
    実家を出た人間は、実家に残った人間に対しては、どうしても「楽をしている」「暇だろう」と思いがちです。
    第一、あなたは弟さんに自分の仕事内容、月収等をきちんと伝えてますか?普通、「家で仕事」と聞いたら、内職程度の月数万しか稼いでない、ぐらいにしか思わないと思います。

あなたももう実家を出られた方がいいのでは?
    そして、何かを作ってやったときには、材料費はきちんと領収書を添えて請求しましょう。

知恵を使って!

🎶
    しの
    どんなお仕事か知りませんが、たいていの仕事には納期(期限)がありますよね?

妹さんには、「悪いけど、今仕事がたてこんでて、期限に間に合わないの。ごめんね」と言って、仕事に集中。

お母さんにも、「仕事を優先したい」ときちんと話して、わかってもらいましょう。

忙しくはたらいている様子を見せれば、お母さんも妹さんもわかってくれるのでは?

仕事が忙しいと言いましょう

sachi
    おそらく自分で洋裁をしない人には分からないと思います。
    また、園グッズのほとんどは、可愛くて安いものが売っていますので義妹は「慣れた人なら簡単だろう」と思っているのでしょう。
    また、義妹も「お義姉さんが作れるのに、頼まないで買ったものを使っていたら悪いかも」と思っているかもしれません。
    次回からは「これを作るには3~4日はかかるけど、今は仕事がいそがしく出来ないの。ごめんね。あのお店で似たようなの売っていたよ。」と断りましょう。
    3回に1回断って、2回に1回断ってと、徐々に断る回数を増やして「買った方が簡単」と思わせるようにしましょう。

どなたかが書かれているように親と別居するのが一番ですが、親御さんのほうもあなたを頼りにしていらして、感単に別居という訳にもいかないと思います。
    仕事を理由に断るのが一番角がたたないでしょう。
    子供を預かる場合も、「仕事が忙しい」となるべく手を出さないように。
    そうすれば、親御さんのほうから「花子は今、仕事が忙しいので私がずっと見ていたんだけど疲れたわ~」と話してくれますよ。そうすれば、弟夫婦も少しは遠慮するようになりませんか。

一人暮らしが一番!

😀
    なお
    私は22で就職と同時に実家を出ました。

わけあって、ということなんですが、介護が必要とかですか?
    もしそうでなくて、
    経済的に自立できているなら、私なら即家を出ます。

仕事が在宅なら、両親への理由付けも簡単。
    ご両親がうだうだ言うようなら、「大きな仕事が入って仕事に集中したいから」でいいではないですか。

もしくは、さっさと結婚しちゃう。結婚しちゃえば、弟夫婦とも離れられるよ。
    私は27で結婚しましたが、両親は独身のうちは色々言うものの、結婚式が終わると何も言わなくなりました。

それも無理だったら、たまには弟嫁の申し出を断れば?大きな仕事が入っているから、集中したいと。
    家がオフィスだから、理解してほしいときっぱりと言えばいいのではないでしょうか。別にそれで仲が険悪になったりしないでしょ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示