詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を持つことについての悩み

レス26
    (トピ主2
    CAFE
    子供
    29歳、会社員です。

結婚して4年目。
    結婚当初は、30までには子供をもつのだろうと漠然と思っていました。
    でも、年をとるたび、とても子供をもつメリットがわからなくなりました。

まわりはだんだん子供を生む人も増えてくる年齢になりました。
    でも、結婚していない友達もまだたくさんいます。

夫がすごく精神的に幼いところも、子供は無理だろうなあと思う理由のひとつです。
    私がそれを補えるくらい大人ならいいのですが、そういうわけでもないので。。

仕事は、だれでも知っている企業ですし、上司からも信頼されています(と思います。)。でも、ばりばりやっている、というわけでは全くありません。
    楽しみは、同僚とのランチや飲み会です。
    また、しょっちゅう有休をとって、夫や友達と海外、国内を問わずに旅行にいっています。
    土日も、大学や高校の友達と遊ぶことが多いです。

こういう生活を捨てる決心ができそうにないのです。

子供がきらいなわけではありません。
    友達の子供だけでなく、そのへんにいる子供をみても、かわいいと思います。むしろ子供は好きなほうだと思います。

ちなみに、経済的にも、いまのところ不安はありません。夫と私の年収はあわせて3000万以上あります。私の会社は育休をきちんととれる会社ですし、育休切りなどとは無縁です。

また、双方の親から、それほど孫はまだか、とのプレッシャーはありません。夫の親からは多少ありますが、連絡をとる頻度は少ないので、プレッシャーと思うほどではありません。

一方で、子供を持たない決心もできないのです。毎日、一度はこのままでいいのだろうかと考えてしまいます。

こんな中途半端な自分がものすごくいやです。
    何かアドバイスや、同じような悩みをもった経験がある方、ご意見をいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

好きにすればいいと思う

ぬーぴー
    っていうと冷たい言い方ですが、ここで誰がどんな意見を言っても産み育てるのはトピ主さん夫婦です。
    夫婦で話し合って、本当に欲しくなったときに作るのが一番だと思います。

誰にもアドバイスできることじゃないんじゃないでしょうか。

とりあえず自分の子供は可愛いものですよ。

まだその時期じゃないだけ

ぽぽたん
    まだ29だもん。
    別に焦らなくてもいいんじゃないでしょうか。
    子が欲しくなるときは、きっと自然にきますから。

今はそのまま楽しく過ごしていればいいと思いますよ。

産んだ後悔と産まなかった後悔

マコロン
    現在妊娠中の30代女です。人が死ぬときにする後悔の上位に挙がるのが子供を産まなかった後悔だと聞いたことがあります。産んだらといって幸せになるかはわかりません。大変な困難が待っているかもしれません。例えば重い病気を患うことがあるかもしれない、親を苦しめるような事をするかもしれない。産んだことを後悔するかもしれません。でもした後悔よりしなかった後悔の方がずっと大きいような気がします、私は。トピ主さんが産まなくても後悔しないと思えるならよいと思いますが…。
    あと、欲しいときに妊娠できるとは限りません。先延ばしにしているうちにあっという間にリミットはやってきます。産むかどうかはさておき、ご自分が妊娠できるかどうかは知っておくとよいかもしれませんよ。

メリット、デメリットで考えるなら

ヘムレン
    子供を持つことは、あまりおすすめしません。

子育てはお金もかかるし手間かかる。

かといって、それに見合ったリターンが有る確証はありません。

私などは、授かったから育てています。

生物として、やることを(子孫を残す)したな、という納得感以外は
    メリットなど求めてたら、やってらんないです。

授かれば変わるかも

🎶
    midori
    もともとがしっかりされている方のようなので、授かれば親になれるのでは?

子供が人を親にしてくれるんですよ。

子供は授かりものです。欲しいとか欲しくないとか言ってる間に体は劣化して産めない体になります。

子育ては海外旅行や外食や楽しい遊びに比較できるものじゃないです。
    人生かけてやる一大イベントというか。苦労もありますが、すべてがダイナミックな楽しさと幸せを運んできてくれます

メリットって?

tiger
    誰にとってのメリットですか?
    社会的メリットなら子供がいたほうがいい。
    あなた自身のメリットなら、別に持たないほうが良いのでは?
    魅力感じないんでしょ。

子供を育ててみての感想

🐤
    kazaguruma
    私は結婚する前もした後もそんなに子供を欲しいと思いませんでした。
    CAFEさんは生活に余裕があるようですが、私は結婚当初は共働きでも生活がかつかつで、とても子供を育てる経済的余裕はなし。

でも3年目に子供を授かりました。
    別に欲しくなかったのに、お腹にいるとわかったとたんに愛おしくなりました。あら、私にも母性があったんだと発見しました。

私は事情があり子供ができにくく特別配慮もしなかったのに妊娠せず、授かったのは後にも先にもこの一回だけです。

その一人娘を育ててみて、今のぴったりくる感想は、

ずばり達成感です。

誰かの手をかけてもらわなければ生きていけない赤ん坊から、一人でも生きていけるまでに私と夫が育てたんです。

赤ちゃんのときももちろん可愛がったけど、大人対大人として接することができる今はもっと楽しいです。

今娘は県外の大学に行っているのでたまにしか会えませんが、たまに会って一緒に行動するのがとても楽しいです。

授かりモノです

🐧
    yokko
    私には2人の男の子がいます。子供はまさに授かりモノ!!本当に本当にかわいくて、一緒にいると幸せです。大変なこともあるけど、仕事でもお金でも遊びでも得られない幸せがあります。
    子供がいるだけで、誕生日、お節句、入園入学、様々な行事が増え、毎日が新鮮で発見も多く、自分自身の人生勉強になることもたくさんあります。
    私も主様と同じ会社かとおもうほど国内最大手で女性も働きやすく同じ待遇の職場で働いていました。ですが、それを簡単に捨ててしまえるほどに私は子育てに没頭しています。同期の仲良かったお友達もそういう子多いですね。(旦那が稼いでくれているからこそできることですが・・・)
    ただ、希望しても授かれるかどうか・・・希望したときに授かれるかどうかそれがわからないのも子供です。
    欲しいと思って授かれるものでもないのですから、
    頭で考えて決断することではないと思っています。
    もし、授かったら、この先には今まで知らなかった、想像もできなかった満ち足りた幸せな、楽しい人生がたくさん待ってると、前向きに新しい命を受け入れて欲しいです。

今はやめたほうがいいと思う。

ちきちき
    私もあなたと同じような生活を送っていました。
    夫は出張も多かったので、夜は友達と飲みに行ったり
    映画見に行ったり、旅行行ったり…
    夫婦で海外旅行行ったり。自由気ままに楽しくしてました。

子供が産まれたら全て無理だと思って下さい。

私は、その生活を捨てても子供が欲しかったわけですが
    そんな私でも「子供を育てる大変さ」を実感する毎日。
    自分の時間は夜の1時間くらい。ほぼゼロと言っていいです。
    最初の半年は夜もろくに寝れずでした

車で行ける範囲なら、温泉など行けますけどね。
    新幹線で旅行したこともありますが
    子供が泣いたり授乳だったりでゆっくり座ることもできず。

まだ29でしょう?
    あと数年は様子を見てみたらどうでしょうか?
    産めばどうにかなるってものではありませんからね…。

人それぞれ

パチコ
    結婚も出産も、本来自由だと思います。

無理に作る事も産む事もないと思いますよ。

考えてみました

ぽんすけ
    上手い文章ではありませんが・・・

・子供を持つ事で、自覚が出てしっかりする夫もいる(もちろん逆もあり)。
    ・今、旅行、遊びをご一緒出来るお友達方も、結婚妊娠出産と、環境が変わる可能性あり。あなたがその楽しみを捨てたくなくても。・特に女性には、妊娠出産にリミットがある。欲しくても授かるとは限らない、また、年齢が上がれば妊娠率↓、流産率↑。
    ・今考えても所詮想像の域は出ない、生んで初めてその人にとってのメリット、デメリットが判る。でも引き返せない。それが子供を持つという事。
    ・悩むお気持ちはよく分かる。でも生んでみてつくづく「案ずるより生むが易し」だと実感。

まだ急いで結論を出すお年ではないので、ご主人と話し合って、悔いの無いように・・・
    個人的には子供、大変さを越えて余りある可愛さかと思ってます。

子どもを持った方がいいのでは?

🙂
    匿名
    私はアラフィフですが、子どもがいません。
    欲しいと思ったことが一度もないからです。
    本当に欲しくない人は、悩みさえしませんよ。
    そういう点から、トピ主さんは子どもを持った方がいいのではないかと思います。

メリット

くらら
    ・子供を持つことで得られるメリット

・子供と一緒に自分も成長できる
    ・責任感、経済観念が強くなる
    ・精神的に打たれ強くなる
    ・自分の愛情表現を知る
    ・無駄なことにお金や時間を使わなくなる

・子供を持つデメリット

・時間もお金もエネルギーも子供に優先的に行く

・体力的に疲れる(年をとればとるほど…)

・親戚付き合いが増える

くらいでしょうか。

遊び友達がいなくなったとき

姉妹ママ
    35才くらいになったときに、「子供ほしいかも‥」って思いそう、と
    なんとなく思っちゃいました。

今が楽しくて充実してるから、子供のことなんて考えられないんでしょうね!

私は26才で結婚、周りは未婚が多かったし、海外旅行も好きでまだまだ行きたいと思っていたので、しばらくは子供はいらないと思っていましたが、半年もしないうちに避妊に失敗して妊娠しました。27才で出産‥その後、不妊に悩み3年の治療の末、33才で二人目を出産しました。
    結果的に一人目を早めに生んでて正解でした。

主さんの今の気持ちは分かります。
    私の場合は、結果オーライで、今が一番幸せです!
    毎日寝るときに横に二人の寝顔があって、「あぁ~幸せだな~」と思いながら毎日寝ています。

きっとそんなもんですよ☆

私は

なな
    24歳で結婚しましたが子供が好きじゃなかったし、まだ若かったので3年はいらないと 
    子供作りませんでした。もちろん主人も合意で。

そして3年後そろそろ子供が欲しいと思い、子作りしましたがなかなか出来ませんでした。
    それから私はすごく焦り基礎体温計ったり色々努力したけど妊娠の兆しはなく……

もういいや~しょうがない、考えず自然に任せよう、と思い基礎体温つけるのもやめて自然にしてたら
    3年目にしてやっとできました。

産んだのは31歳でした。

私の経験から、欲しいと思ってすぐ出来る人ばかりじゃないし
    欲しいと思った時にはなかなか出来ないかもしれません。

今は高齢で産む方も多いけど、私自身、育てるのも体力気力が必要だし
    産むなら若いに越したことない、と世間で言われるのはこの為なんだな、と納得しました。

いざ欲しいと思ってもなかなか授からない事もあるという事を
    頭の片隅においておいた方がいいと思いますよ。

むっちゃ可愛いですよぉ

tata
    結婚して二人。
    二人子供を産んでとんとん。
    それ以下だと少子化になります。

失う物も得る物もある

ゆら
    私は周囲に子供が苦手と公言するほど苦手でした。
    でも結婚し、自然に任せて授かりました。
    妊娠、出産、育児。本当に大変です、ストレスもたまりますし、それまで自由にしてきた時間、趣味、食事や買い物、夜の外食。確かに好きにできなくなります。

しかもお金も体力も使います。でも子供を授かって本当によかったな。とも思う。
    人間的に大きくなれました。親の有り難みが一層わかりました。
    自分と旦那さん、そしてお互いの家の遺伝子を残す事ができた。

自分中心で生活は出来なくても、私は人間的に得た物も非常に大きいですね。

日々是成長

😝
    y
    昨年30歳で出産、現在育休中です。
    私も、「いつか生まれたらいいな」位で考えていました。
    出産前は、一生懸命働き、週末に夫と美術館やフレンチに行きましたが、今は前と同じようにはいきません。
    でも、出産・育児で次のような変化がありました。
    私の内面:昨日出来なかった事が今日出来る子どもの姿に啓発される。同じ1日24時間で、子どもはメキメキ成長するので、自分も頑張ってみようと感じる。
    夫との関係:夫婦2人もとても楽しかったが、(ロマンチックな表現をしたら)赤い糸にワイヤーが入ったように思う。

子どもがいなくても、充実した生活はありますよね。私たちも、毎日楽しかったです。
    でも、子どもがいると、子どもと暮らす世界感を体験できると思います。

リミットを決める。

りんちょ
    今は遊びつくして、貯金もして、やりつくした後に子どもを望めばいいのでは?
    30代前半くらいで一人目を産む事は珍しくもないですし。

子どもをもつメリットって、わたしには子どもの笑顔くらいしか思い付きません。

ワガママだし、心配事ばかりだし、子どもを産んで強くなる所か色々メンタル的に弱くなったし、わたしにはデメリットばかり。

それでも、子どもを授かった事を後悔してません。

産む産まないかは、個人の勝手ですが、やらない後悔より、やって後悔した方が、後悔は少ないと思います。

捨己従人

🐧
    アーバイン
    今の生活をしながら、全てを自然に任せてみてはいかがでしょうか。

子どもを授かるまでは今の充実した生活が続きます。
    どこかで子供を授かれば、今度は子供がいるなりの充実が始まります。

現在は避妊をされているのでしょうか?
    例えばそれも気分に任せてしたりしなかったり、で良いのではないでしょうか。

子どもを持つor持たない、は考えれば考えるほど答えの出ない問題です。
    ところがこの問題にぶつかった夫婦のうちの多くは、自然の流れに任せること
    ができず、決めなければならない(と思っている)場合が多いと思います。
    それは経済的な事情や、職場・家族の状況、夫婦の意見相違であったり。

世帯収入3千万、育休制度の整った職場、圧力の低い義親。
    これらは自然の流れに任せることができる大きな大きな要素だと思います。

ゆとりのないときほど、あれこれと決めつけてしまいたくなります。
    確かに「人生設計」ですからある程度は明確にしたいことではあります。
    しかし、「何が起こるかわからない」のが人生です。

ゆったりと肩の力を抜いて構えて下さい。

参考までに

あんこ
    「人生の終盤で後悔していること」の上位10以内に「子どもを持たなかったこと」というのが入っています。

でも「子どもを持ったこと」というのは後悔の上位100にも入っていません。

この結果を見ると、ある程度の参考になるのでは?

・育てるための金銭的余裕がない
    ・子どもが嫌い
    というのならやめた方がいいと思いますが、トピ主さんはどちらでもなさそうだし。

まだ初の妊娠初期者の考えです。

あき
    状況も恵まれてらっしゃるので、焦って決める必要もないような気がします。
    年齢的にも、金銭的にも不妊治療がまだ十分選択出来る頃ですし、
    今すぐ作らないと作れないってものでもないですから。
    積極的ではなく、“出来てから考える”でも十分に間に合うと思います。

私は子どもを切望して結婚したのでお答えになるかは分かりませんが。

自分自身望んでいましたが、
    実際出来てみると自分の生活への制約で苛立つ瞬間があります。
    (まだ妊娠3ヶ月にも入らないのに…)
    お酒ダメ、コーヒー減らして、走るな、無理するな…ウキーっ!
    正直窮屈と思う瞬間もありますし、
    お子さんを欲しがらない方の気持ちが少し分かった気がしました(笑)

でも今、毎日が楽しくて仕方ないです。
    今日は人生で初めてつつじの香りを実感しました(嗅覚が敏感になっているので)。
    本に載っているようなつわりも出現しました(波があるけど)。
    毎日が新しいこと、今まで経験しなかったことの連続です。
    旅行や、本や、映画じゃ経験できないような大変だけど面白い、
    未体験のことが待っていると考えるとワクワクしてきます。

そういうのもメリットって言えるかな?

わかります!

パパ大好き
    30代前半、現在妊娠中です。

トピ主さんは現在とても充実した生活を送られているのだと思います。
    私もそうでした。
    将来的には子供を持とうとは思うけど、今の生活が変わるのか~、と思ってしまい先延ばししていました。

ただ、私は元々妊娠しにくい体質で、いずれ子供を産もうと考えてるなら早めの治療が必要、という事で何年も通院しておりました。
    昨年末に医師から「あなたの体質では、もうタイムリミットが近い。3か月以内に妊娠できるよう努力してみて」と言われてしまい、本当はまだ今の生活が続けたかったのですが渋々トライして・・・妊娠しました。

妊娠したとたん、良い意味でいろんな事柄に対して諦めがつきました。
    なんか気が楽になった様な。(体調悪くて辛いですけどね)
    出来ない事も増えましたが、これはこれでいいものかもな~と今は思っています。

旦那様が幼いとありましたが、うちの夫は妊娠を機に良い意味で豹変しましたよ。意外だったけど、なんか嬉しかったですね。

トピ主です。

🐤
    CAFE
    みなさま、ご意見をどうもありがとうございました。
    遅くなってしまって、しかもまとめてのお返事で失礼いたします。

ご意見を読ませていただき、幼いのは夫より自分かもしれないと思いました。

このGWも毎日遊んでいて、最終日の今日は疲れたので惰眠をむさぼっていました。
    個人的に、子供がいたらできなくて困ると思うのは、前者よりも後者のほうです。
    心の赴くまま、ひたすら寝たり、だらだらしたり。。そういうの、無理ですよね。って、くだらないですね。

でも、仕事のときは体調が悪くてもやりますから、子育ても仕事と思えば自分を叱咤してできるのかなとも思いますが。

子供をもたなかったことを、人生の終盤で後悔するっていうの、わかる気がします。自分も後悔する気がするからこそ、いま子供をもたない決心ができないんだと思います。
    マコロンさんが書かれている、やらないで後悔よりやって後悔したほうがいい、というのも同感です。

妊娠できる体かどうかはわかりません。できにくい体なら、悠長に悩んでる時間はないかもしれませんよね。。
    (続きます)

トピ主です。2

🐤
    CAFE
    いまは避妊してますが、やめてみて、万が一妊娠したら、それでちゃんと親になれるものでしょうか。責任感はある方だと思うので、育児放棄をすることはないと思うのですが。
    それで、自分自身も成長できたら、ほんとに一石二鳥です。

が、こんな覚悟で子供をもっていいのか。。と、またスパイラルに陥ってしまいました。

夫は、まあいつかはほしいかなー、と、のんきなかんじです。
    いまも、ぐうぐう寝ています。

トピ主さんのレス読みました

ラン
    とてもまじめに向き合ってらっしゃって、素敵な方だと思いました。
    トピ主さんのような方は、きっといいお母さんになりますよ。

私も出産するまですごく心配でした。
    こんな私がちゃんとお母さんできるのだろうか?
    生まれてくる子どもは私が母親でかわいそうじゃないだろうか?
    など。

でも、産まれてみたら忙しくてそんな心配している暇もなく、気づいたら子どもは中学生。

未熟な私も育児をしながら人並みに成長できたと思います。
    娘も私の元に産まれて良かったと言ってくれます。

本当に幸せです。
    トピ主さんも、きっとお子さんと一緒にこんな楽しい時間が過ごせると思います。
    応援してます!

10件ずつ表示