詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分だけ○○さんと呼ばれる

レス10
    (トピ主0
    momorin
    ひと
    先日、主人の友達家族と旅行に行きました。
    一泊二日でバンガローのような所を借りて泊まりました。

5組の家族がいたのですが、それぞれ旦那さん同士が繋がっています。

私以外の4人は、奥さん同士下の名前「○○ちゃん」で呼び合っているのですが、
    私だけ、「○○さん」とか、もしくは「あ、ねぇねぇ」とか、
    「○○のママは?」とか言われます。

結婚した時期が比較的2年以内で皆近く、結婚当初から下の名前で呼ぼうねって
    初対面の時に多分言い合っていたんだと思いますが、
    うちは、最初主人の仕事が忙しく、集まったりにほとんど参加していなくて、
    最初の頃も、私もあまり打ち解けて話してなかったからかなと思うのですが、、、

一度「○○ちゃんでもいいよ。」と小さ~い声で、さりげなく言ってみたのですが、
    やっぱりその後も、今回も呼ばれず、
    また、他4人が、頻繁にちょっと椅子を動かすとかでも「○○ちゃん、あ、ごめんね」とか
    名前をすぐに呼び合っているだけに、旅行も最初は楽しみに行ったのですが、
    途中から、楽しくないなという感じになってきてしまいました。

普通には話しますし、私だけ無視されたままと言う感じでは全くありません。

年に数回会うだけなので、気にしないでいいでしょうか?
    それとも、もう一度「○○さんって寂しいから下の名前で呼んでね~」と更に言うべきでしょうか。。。

今後、あまり参加に気が進まないし、主人に相談しようかとも思うのですが、主人の友達だけに、
    水をさすようでいやかな、、、とも思って。

あまり考えず付き合うべきですよね。。。

ランキング

レス

解決しています

山三朗
    ご自身で解決していますよ。

あまり深く考える必要無いと思います
    適当に付き合うべきです。

グループの中の

😨
    いちご
    信頼できそうな女性の方に相談してみてはいかがでしょうか。私も義母から同じような事を十数年されていて悶々としていたので先日トピさせていただきました。些細な事かもしれませんが不愉快ですよね。

もともと友達じゃないし

🐤
    ぴょん
    旦那の友達の奥さん、というだけのつながりでしょ。

そういうお付き合いで、下の名前で呼ぶって、やっぱりきっかけが大事なんですよ。仲良しでもないのに下の名前で呼ぶって、照れくさいし、「いっせいのせ」じゃなきゃできないでしょう。
    トピ主さんはちょっと出遅れちゃった感じかな。
    でも4人の奥さんたち、気が利かない人達ですね。本当に友達だったら不自然だし、大人のお付き合いだったらやっぱり誰かが気にかけてほしいですよね。

私なら、そもそも自分の友達でもない奥さま達と旅行なんて嫌だから行きません。主さん、ご主人を立てていて偉いと思います。
    だからこそ、それならそれで、呼び方なんて気にすることはないと思いますよ!
    呼び方なんて気にしないで付き合える仲間が、他にはちゃんといるでしょ。気にしない気にしない。

どあほー!!

くまさん
    そんな事で気になってどーすんのよ。
    私なんてずーっと〇〇さん、だけど
    気にしないでやってます。
    友達も私の事をさんづけで呼びますが
    楽しく話しかけてくれているので
    気になりません。
    そんな程度で気にするのなら
    これから沢山いらいらする事ありますよ。

わかる

ちなつ
    場の中で私一人にだけ敬語で話かける人がいて、慇懃無礼に感じた事があります。

でも無理して下の名前で呼ばすのも…ほっといた方がいいと思いますが。

そのうちに慣れる

💤
    korokoro
    >「あ、ねぇねぇ」「○○のママは?」 
    かる~く、悪意を感じない訳では無いですが 何か微妙な呼び方ですよね
    ママと呼んでいるなら、子連れで参加なんですか? 
    子供さん同士が仲良くなっているので、その辺がビミョウとか? 

でも、基本は旦那さんの友達でトピ主様の友人では無いので今のままでは駄目なんですか 半端に親しくなってとタクシー代わりや家が集会所扱い、されたりするよりはナンボかマシと思います。 

私なら、年数回会う相手に「○○チャンて呼んで」なんて呼ばれたら引きはしませんが、変わった奥さん認定して逆に用心します。

何か悪意が

🐷
    冬子
    あって、トピ主さんだけか゜そう呼ばれてるわけでもなさそうですよね。
    私にとって「サザエさん」はサザエ「さん」で、今さらサザエ「ちゃん」とは呼びにくいように、今回の面々もたまたまそう呼び続けているだけだと思いますよ。
    苗字+「さん」なら他人行儀過ぎて悲しいけれど、名前+「さん」なら、あまり深い意味はないと思います。

呼び方は最初が肝心かも

えー
    トビ主さんが呼ばれているのは、名字ですか?名前ですか?

周りの奥さん同士が下の名前で○○ちゃんと呼び合い、トビ主さんだけが名字で呼ばれているのなら、そりゃー寂しいですよね

でも、だんな絡みのそれほど親しくない関係の人に、「○○ちゃんと呼んで」と話しても、照れくさくってなかなか定着しないと思います。

呼び方は最初が肝心だと思いますが、どーしても○○ちゃんと呼ばれたいのなら、私の場合、だんなに皆の前で、「○○ちゃん」と頻繁に呼んでもらって、奥さんたちの耳に慣らさせるところから始めます。

上から目線と誤解されていそう

なここ
    見た目年齢で年上扱いされているとか…?
    あとは「ちゃん」って呼びにくいタイプの方もいます。
    なんとなーくとっつきづらい人とか。

すっごく仲良くしたい!と思ったらあちらから距離を縮めてくると思うので
    皆さんトピ主さんとはそれなりのお付き合いで留めておきたいのだと思います。

それから…「○○ちゃんでいいよ」って上から目線の言葉では?
    「でいいよ」という言葉が親しみのある方言ならごめんなさい。
    わたしには『貴女達がそうしたかったらしてもいいのよ』プラス
    『私はそう呼ばれても気にしないわよ』と聞こえます。
    こっそり控えめに言った事で下手に出たおつもりでしょうが
    余計マイナスになっていそうですし…。

距離を縮めたい。親しみを持って欲しいというのなら
    「わたしもちゃん付けで呼んでほしいな」と親しみを込めてお願いするべきでは?
    何かをして欲しいのなら、ご自分から色々動くべきではないでしょうか。

確かに。

momorin
    意見ありがとうございました。

頻繁に会う人達じゃないし、気にするほどでもないなと思い直しました。

夫の友達だし、言い方は変ですが、義母を選べないのと同じで、
    同じママとは言え、近所のママ友と違って、自分で選んで付き合う
    間柄でもないので、お互い合う合わないもあるのかなぁとも思いますし。

一年に2回程しか合わない関係で、いちいち気にする事でもないですね。

ただ、最初が肝心、、、それはあったかもしれないです。

中心になって皆を集めてくれてる友達の家に、初めて遊びに行った時に
    そこの奥さんとも近くで話すのがはじめてで、
    「○○○(下の名前)だったら、何て呼ぼうかな~」
    「○○、、、とか?」(その当時テレビに出ていた、タレントの愛称)
    と言われて、その時うまく応えなかったんです。
    「○○?それだったら、○○ちゃんでいいよ♪」
    と軽く返して、「じゃあ、私も○○ちゃんって呼ぶね」と言えば
    他の奥さんも私は「○○ちゃんなんだな」って思っていたかもしれないですね。。。