詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正歯科選び(東京23区または埼玉)

レス18
    (トピ主0
    SNOW
    ヘルス
    埼玉県の京浜東北線沿線に住んでいる29歳です。私は軽度の受け口で、ずっとコンプレックスだったので、歯の矯正に踏み切ろうかと思っています。自分なりに色々調べてみましたが、いろんな治療方法があるみたいだし、病院選びにも悩んでいます。

矯正経験者の方々、どのように病院を探されましたか。病院を選ぶ上でポイントになる点がありましたら、アドバイスお願いします。東京23区または埼玉で良い病院をご存知でしたら教えてください。

笑顔の素敵な女性になれたらいいなぁ~

ランキング

レス

10件ずつ表示

大学病院で紹介してもらいました

あんみつ
    最初、東京医科歯科大学で矯正してもらおうと思っていきましたが、土曜日は行っていないといわれたため、紹介してもらって、新宿の矯正専門歯科医院に行きました。
     紹介してもらうときに「××線沿線で」と条件をつけてさがしてもらうといいです。

矯正中です

矯正中
    40歳過ぎから矯正を始めました。
    装着期間は2年弱。その後リテーナーというマウスピースのような取り外しの出来るもので固定します。

矯正は自由診療なので病院によって治療費が異なります。
    また、治療方法も多肢に渡ります。
    例えば同じ用に歯を揃えるのも・・・
     ○歯を抜いて全体を縮めて揃える
     ○歯茎を広げて揃える
    等いくつかの方法がありますが、それは歯科医が顔の他のバランスを見て決めます。

下記のサイトである程度の技術のある病院を選ぶといいと思います。

また、ねじれている歯があるない。でこぼこしてるいない。個人個人によって違うので他人の価格はあまり参考にならないと思います。
    私の通っている先生は1本毎の動かし具合から料金を算出します。

http://www.jio.or.jp/html/offical/member.htm

矯正が進んでいる海外

匿名
    アメリカは日本より歯に対する意識が高く、矯正や歯垢クリーニングは日本人が思っている以上に当たり前のことになっていてアメリカ人と話していると驚きます。

アメリカでの技術を導入している矯正歯科を見つけて通っていますのでお勧めです。
    先生と受付の人は英語も話すので患者さんに外国人も多く、日本の歯科とは全く感じが違います。
    ワイヤーも普通の日本のとは違うようで目立たないです。
    無料相談もしてくれますからいろんな歯科へ行ってみて比べるといいとおもいます。

http://www.aspen-shika.com/index.html

進行形です。

WAKO
    こんにちは。

私も矯正中です。子供の頃からすきっぱだったんですが
    この年齢(33歳からスタート)になって更に悪くなった
    感じで悩んでいました。

でも矯正のお値段とかって結構ピンキリで、病院を選ぶ
    のも決めかねるし、どうしようって思っていたんですが
    私の場合は職場に矯正していたコがいて
    (そのコとはランチを一緒にしている中だったので)
    その過程、結果をずっとみていたんんですね。

すごくキレイになってうらやましい、いいなあ、
    ここなら・・・ってことで彼女が通っていた歯医者を紹介していただきました。

お値段はたぶん終わるまでは150万くらい。
    その世界では有名な先生のようで、腕がいいらしく
    地方の方も通われてる様子です。

銀座にあるのでオススメですよ。
    銀座矯正歯科といいます。

デーモンシステム

ポン
    5月22日付の読売新聞に「新型装置の歯列矯正」というタイトルの記事が載っていました。それがデーモンシステムと呼ばれる米国生まれの装置です。

この装置は目立つ事が欠点だそうですが痛みが少なく、個人差はあるものの従来の方法より3~4割治療期間が短縮出来るとか。それだけ医療費も安く上がります。

デーモンシステムを導入した医療機関のリストが見られるのはこちらです。
    http://kyousei-shika.j-nic.co.jp/

余談ですが、新聞の記事によれば噛み合わせの矯正が目的ならば保険はきかなくても確定申告の医療費控除の対象になるそうです。

矯正治療なら・・・

ミンゴ
    銀座のメルサにある岸本先生のところがいいと思います。私と友達はそこでやりましたよ。一度、行ってみては??すぐには治療に入らないと思いますが、ゆっくり意思決定をさせてもらえますよ。

何軒か回りました

たみ
    矯正がほぼ終了して、今は夜間のみリテーナーという保定装置をつけています。

期間や金額は、本当に先生によって違います。
    だいたい数千円で大まかな見積もりをしてもらえるので、私は
    http://www.jos.gr.jp/search/index.html
    こちらのサイトで近所の矯正歯科を3軒ほど回り、
    梶○矯正歯科(東京都江東区亀戸)で行いました。
    総額で(検査費用含め)80万円ほどでした。

経験を踏まえての選ぶポイント

たみ
    ただ上記の80万円以外にブラケット(歯の表面に接着する装置)をつけてゴムで歯を動かしている時は毎月通うのですが、その際の金額が大抵千円でした。
    何度か器具を新しく付ける際などに二千~四千円の時もありましたが、五千円を越えたことはありません。
    通っていた普通の歯科医院(途中からここは矯正歯科も併設になったのですが)の衛生士さんが
    「それは良心的ですねぇ。通常毎月二千~三千円、器具を新しく付けたら五千円とか一万円近くいきますよ。」
    といわれたのでびっくりしました。

それからローンが信販会社を通さず、直接「分割で終わるまでに払い終わってくだされば良いですよ。」とのことで支払いに利息がかかることもありませんでした。
    私は子供が矯正の必要性が出てきたらこちらでお願いするつもりです。

ですので月々いくらぐらいなのか、支払いはローンを組むのか等を、最初の診察の際に聞いてみると良いのではないかと思います。

医師のセンスが影響します

矯正女
    30歳過ぎて矯正をしました。日本の歯科大を卒業してからアメリカで矯正を学んだ矯正歯科で矯正をしました。矯正は日本よりアメリカの方がはるかに進歩していてアメリカ人の歯に対する意識は高く、日本人が美容院へ行くくらい気軽にクリーニングなどに通院します。

矯正は最終的にどういう歯並びにするかを医師がデザイン(想像)してそれに合わせて歯を動かして行きます。

歯が5ミリ前に出るかどうかで顔つきは全く変わります。
    平らに揃っていてもカーブの具合によって印象が変わります。

値段だけでなく仕上がりがどうなるか必ず今までの患者さんの写真などを見せてもらうことをお勧めします。

美容整形と同じです。綺麗に仕上がらなければたた真っ直ぐ揃っても満足できません。

また歯の生え方や動かし方によって金額が異なることがあるので、他人の『価格』に惑わされないようにしてください。

東京医科歯科大学病院

四人の父
    場所は御茶ノ水です、条件に合いますね?
    ベテランの大先生から研修医までが、最新の治療方法を前提に、患者にとってベストな方法を、充分に議論を尽くして選択決定してくれます。

医科歯科大は国立です。だからと言うことにはならないと思うのですが、費用も納得お値段です。

前後しましたが、私は四人の子供の内、三人を矯正しました。
    初めての矯正、長男でしたが、評判の良い個人医院を含め4,5ヶ所へ行きましたが(検査だけで5万円なんてのもありましたが)、
    なかなか納得できませんでしたが、医科歯科大にして良かったと思っています。

個人的偏見ですが、箸がきちっと持てること(食事のマナー)と歯並び(歯列矯正)は、親の責任だと思っています。
    パートナーには、こう言った価値観を共有できる家庭で育った方を選んで欲しいと思ってはいますがね・・・、
    こればかりはね。

こわいけど

よう
    私も25歳で矯正を始めて、2年装置を入れて、その後はリテーナーを使っています。

新宿から私鉄で1つ目の歯医者に通っていますが、そこは普通の治療も行なっているため、矯正治療をしながら虫歯の治療などもしてくれます。

費用は115万ですが、歯の掃除をしてくれたりするし、総合的には安いかも。
    装置装着中に結婚式を挙げたため、一度外してまた付け直したのですが、プラス10万取られました。

先生はアメリカで学んできた人らしく、歯を1本も抜かずに、歯と歯の間を削って並べていくという方法です。
    ですので、少しずつしか動かないし、虫歯なども削りながら進めてくれるので、矯正特有の痛みなどは特にありませんでした。

その代わり、とても厳しい歯医者さんですので、ちょっとした遅刻などでも叱られるし、助士の方もみなぴろぴろしているので、雰囲気はあまりよくないかな。

大学病院は80万ぐらいでできるそうで、取り外しも無料らしいですよ。

アメリカ式

白い歯
    23区ではないですが、吉祥寺駅から徒歩1分くらいのところにある『アスペン矯正歯科』がお勧めです。
    駅に沿った1階がインテリアショップのビルのNOVAの上の6階。

アメリカで技術を磨いた先生なので従来の日本の矯正のように痛くないし、ワイヤーも細いので目立ちません。
    土日も診療していますからお勤めをしている人もいいですよ。

すごくきれい(美人)になりますよ。

吉祥寺なら渋谷から16分。新宿から15分。西武線からもバスなど交通の便はいいですからどうですか?

☆信頼できる歯医者さんがみつかるといいですね☆

ゆり
    現在矯正中です。

日大歯学部の附属病院に行っています。
    とくに紹介されたわけでもなく。
    ここは土曜も隔週やってます。

大学病院は個人医院よりも安め(都内23区の場合)
    のようです。

費用は一括払い(私は2回の分割にしてもらいました)
    なので、毎回の通院で払うこともありません。
    歯ブラシを買ったりすると払うけど。

私は、かみ合わせ(反対こうごう)とすきっ歯の
    治療中です。期間は2年半くらいと言われました。
    矯正終了後も3年後にその後の経過を見るとか。

診断書をお願いして、確定申告したら
    7万近く戻ってきました♪

床矯正

kana
    私は「床矯正」という矯正法をとりいれている歯科医院に現在お世話になっています。書店で「床矯正」の本を購入して読んでみて、一般的な矯正法より値段も安いし、歯も抜かなくていいし、その他の面でもよさそうだったので。よろしければご参考にまずは「床矯正研究会」のホームページをご覧になってみて下さい。「床矯正」をやっている全国の歯科医院の検索もそちらでできます。

値段で得選ぶと失敗する

白い歯
    確かに矯正にかかるお金は十万単位ですからお財布への影響は少なくないですが・・・・
    自分の歯が動くと言うことは整形種手術みたいなもなので、価格で決めない方がいいと思います。

口元って数ミリ違っても印象がすごく違うから、先生のセンスが問われると思いますよ。

衛生士さんの雇用人数、立地による家賃などの経費、器具のリース料などの費用・・・・開業にはいろんな問題があります。

腕のいい先生は高くでも患者さんが集まります。
    得意でなければ価格で勝負しようとする場合もあります。

安いからいい・・・ではなく過去の写真集(大抵の矯正歯科では患者さんの前後の写真を比較として残してある)などを見せてもらって先生の実績を知るといいと思います。

尚、先生が診断書を書いてくれれば医療控除の対象となりますよ。

抜かない矯正

バナナママ
    小2の息子が先月から矯正始めました。
    HP見てみてください。
    信頼できると思います。

鈴木歯科医院
    http://www.esprit.or.jp/access.html

京浜東北線沿い埼玉県なら

プンクック
    大宮ソニックシティー内に歯科矯正医院があります。
    以前友人がそこに勤めて、友人自身も矯正していました。数年前に会ったとき、歯並びがとても綺麗になっていました。
    料金とか詳細は分かりませんが、矯正専門クリニックなので安心かと思います。
    こういう私は歯科技工士です。

銀座の・・

nero
    私が通っていた矯正歯科は「銀座コア歯科・矯正クリニック」の岸本先生の所でした(ミンゴさんと同じ所かな)。

私の場合は上顎が生まれつき小さく受け口でした。病院を決める基準は「歯を抜かないで治せる」です。元々上の歯が2本無かったのでこれ以上減るのは嫌だなと。

費用は150万以上と高めですが、4年間通って綺麗に治ったので良かったと思います。姉は2年程で終わりました。

とても人気がある病院で、混んでいる事と、診察時間が短かいのが気になるかも。

10件ずつ表示