詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその子に注意する事

レス15
    (トピ主2
    😑
    こま
    話題
    連休に出かけた時の事です。

植物園は家族連れが多く子供も沢山。
    「さわらないでください」と書かれた展示物を、小学生位の子がガンガン引っ張っていて
    ちょっと離れて休憩していたお父さんらしき男性が「そんな力入れて触ったら壊れるよー。」と声をかけてました。
    それでも子供が止めないので見かねた主人が「触っちゃだめだよ!」と注意したらキョトンとした顔でこっちを見ます。
    私が「ここに『さわらないでください』って書いてるよ。」と教えると、お父さんの方に逃げて行き
    お父さんはバツが悪そうにしているだけ。

翌日、動物園では羊毛刈りのイベント中、3歳位の子供がお金を拾ったと千円札を手に持ちやってきました。
    お爺さんに「もらって良いよね?良いよね?」と聞きながらポケットに入れようとします。
    お爺さんは何も言わずただニコニコ。子供は隣に居た私の顔もチラチラ見ながら「良いよね?」と言うので
    「だめだよ~。拾ったお金は届けようね。」と話したのですが、欲しかったらしくポケットに入れました。
    お爺さんが「あのお兄さん(動物園のスタッフ)に届けようか」と言ったら、子供はしぶしぶ持って行きました。
    イベントで人が沢山居たし、あまりにも他人行儀なので知らないお爺さんだったのかと思ったらその後・・・

イベント会場のそばでお婆さんがスタッフに文句を言ってました。
    「孫が拾い物を届けたら、お礼にお土産をくれるって言ったらしいのに
     まだこの子が貰ってないって言ってる!一体どのスタッフですか!呼んで下さい!」
    一緒に居たのはさっきの子供とお爺さん。やっぱり身内だったのか。
    事情を知らないスタッフは平謝りしていて、お婆さんは「もういいです!」と怒って帰って行きました。

よその子供を注意するのは勇気がいりますが、身内がこれだとつい口を出したくなります。
    お節介ですかね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供を通じて保護者を注意してはいけない

🎶
    小春
    注意する子を通じて、そのバックグラウンドにいる保護者を注意しようとしているから、後味が悪くなるんじゃないですか?

「こんなことをする子に育てるなんて、どんな親(や身内)なんだ」という気持ちは、確かにお節介です。

他人からの忠告が耳に素直に入る時は、
    その言葉が愛情から発信されている時です。
    よその子が悪いことをしていたら、その事象についてのみ注意すべきで、
    その子の人格や保護者の在り方まで含めて注意するのは愛情発信ではなく
    個人的な憤りが含まれてしまうため、子供の心には響きません。
    安全で快適な社会を構成する一人の大人として、子供を正しい道に
    導くべく愛情から忠告できないのなら、つまり保護者の態度が
    気になるようでは、口出しする資格はないと思います。

私も注意します。

💢
    けろよん
    植物に関しては注意すると思います。
    ただ、拾ったお金に関しては、お財布ではないので、何も言わないと思います。どうするかはその子が決めることだと思うので。。。

でも、私も基本迷惑な子には注意します。
    別にその子の事を思って言っているわけではなく、単に私が迷惑だと感じているからです。
    注意するのも気力がいります。
    だから、よその子を注意するのはその子の為ではなく自分の為です。

世間で子育てしよう

🐧
    サカス
    昔のように、近所や街に叱ってくれる人が激減したように思えます。

それどころか、親のモラルまで下がって 注意したり叱ったりしないほうが良いと 見てみぬふり。

でも、それが一番良くないと思えます。親がなんと言ってこようが
    子供が良くない行動をしたときは どの大人も子どもたちに叱ったり教えることは 世間の義務な気がしています。

私は、結構子供に注意したりします。でも、最初から頭ごなしに怒鳴ったりせず、優しく説得するような言い方をしています。

まだ、特に親御さんと揉めたりも無いですし 子供も照れくさそうな顔をしたり逃げちゃったりしますが、たとえ注意した瞬間反抗されようが ただ何もしないでヤキモキしたり、人に愚痴ったりするだけなよりは 子供や親御さんのその後にとって感じたり考える機会にはなっていると思います。

子供に限らず 最近は人間関係も本音も言わず適当に無難に過ごす付き合いをしてる人が多いので、本音や叱って欲しいと思う大人達も沢山いるのです。

思うのは皆、思っているのだけど やはり言える人になってください。

なるほど!

ショベルカー
    私も割と注意してしまうほうです。
    主に危険が伴う場合にですが。

お節介かな、と躊躇することも確かにありますので、
    トピ主様のお気持ち、解るきがします。

個人的には小春様のレスが参考になりました。
    ヨコでスミマセン。

今時の子供って大人が怖くないから

マルコ
    今の子供は親に怒られることも、注意されることもないので、怒られても何の反応もしない子が多いですよね。
    私も住宅街の近所の子が道路の真ん中に自転車を置きっぱなしでよその子の家に行ってしまい、車が通れなくて困るので何度か注意したのですが、「ごめんなさい」の一言もなくきょとんとしてました。未だに自転車の置き方は直りません。

おせっかいを焼く他人の大人の存在は貴重だと思いますが、親に注意されたことのない子供には無駄だと思います。
    モラルのない親に逆ギレされないことを願います。

私は注意しません

🎶
    midori
    昔は子供好きだったので大人(保護者)には通じなくても純真な子どもだったら通じるはず、と、マナーの悪い子供には愛情?もって「そんなことしちゃだめだよ。」とか言ってました。

自分の子供を持った今は基本しません!
    保護者が背後に控えていると思うと・・・

どんな親がいるかわからないですもんね

身内はがつんとやります。それが「愛情」とストレートに伝わるからです。姪っ子をがつんと叱ることも多いですが「おばちゃん、おばちゃん」となついてます。他人の子にはそれがないので、怖いから、基本手をだしません。

トピ主です1

😑
    こま
    トピ主です。
    midoriさんのレスまで拝見しました。
    まとめてのお礼となりますが、皆さんレスを頂きありがとうございます。
    自分の考えだけでは偏ってしまうので、客観的なご意見を伺えてとても参考になりました。

植物園の件は、お父さんとお子さん両方に言ってしまったようなものだと思っています。
    「何で保護者が近くに居るのにしっかり注意しないのだろう」と感じました。
    小春さんの仰る通りです。

何となくですが、親もお子さんも慣れてしまっているような気がして。
    親は「注意しても言う事を聞かない子供」に慣れてしまって、
    注意はするけど本気で止めさせようとはしない。
    子供は「親に注意される事」に慣れてしまって、あまりこたえない。
    毎日一緒に過ごしているとそうなるのかもしれません。
    「お父さん!そこをもう一声、注意してー。」と思ってしまったのです。
    お子さんには「知らない大人に注意されたら解ってくれるかな」と期待しました。
    やっぱりお節介ですね。

続く

トピ主です2

😑
    こま
    動物園の件は、お爺さんが保護者(祖父)なのかどうか判らない状態でした。
    子供はお爺さんに「もらって良いよね?」と話しかけるも返事がないので
    私に向かって「良いよね?」と聞いてきました。(本文での説明不足でしたら申し訳ございません。)
    「良いよ。」とも言えず、小さな子供が千円札を小さく折ってポケットに押し込む姿を見たら
    何とも言えない気持ちになりました。
    お金の価値をまだ知らないにしても「これを当たり前だと認識したらこの先どうなるのだろう。」と。
    これ又余計なお節介です。。。

後でお祖父さんだと判り「どうしてちゃんとお孫さんに教えてあげないのだろう。」と思ってしまったのです。
    やはり、保護者への憤りですね。

二日連続でこのような場面に遭遇し、自分のした事が良かったのか解らなくなり
    小町にトピを立てました。

子供への愛情からの忠告かと聞かれれば「100%そうだ」とは言えないので、
    今後は余計なお節介をしないように気を付けたいと思います。

皆さん、色々とご意見頂きありがとうございました。
    引き続きございましたら宜しくお願いします!

見かねた場合

チーズ
    注意しますよ
    子供だけの時は親の気持ちで注意します
    前のレスでもありましたが、危険性がある時はガンガン注意します
    首根っこをつかんで説教したこともあります

で、親が側にいて悪さ、モラルに反した事を見かけた時は、
    親が側にいないと思って、注意します
    横入りや、親とグルになってのマナー違反にはだいたい注意しちゃいます
    その時は子供のみに焦点を合わせるから、親には終始無視を決め込みます
    まあ、結果的には親に対しての注意のつもりですが・・

中にはふてぶてしい親もいますから困ったもんです

そういう時は

きじ
    「うわぁ~この子触っちゃってるよ。親は何してんのかね。」

「うへぇ~見て見て!あの子お金パクっちゃってるよ。やばいね。」

とジロジロ見ながら指をさして大きな声で言います。
    止めるまでずっと言い続けます。子供も悪いことしてるのわかってますよ。
    世間の目を教えることも大人の大事な役割です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示