詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(愚痴)初節句、なぜこのメンツ?

レス27
    (トピ主1
    ベビー麦茶
    ひと
    数日前、義父・義母が、初節句なにかしないの?と言い出した。
    「お店でお祝いしよう。私たちと○○(義姉の名前)のとこだけ呼べばいいよね?」と私のいるところで、夫に聞いていた。

私の母は、結婚前に亡くなっていて、父は、離れた市外に住んでおり、体調も悪く、親戚づきあいも嫌う人。
    だから、呼ばなくていいと思ったんだと思う。それは構わない。

だけど、なんで義姉一家を呼ぶの?!
    普通、初節句って、『両家で』じゃないの?
    うちの実家から誰も来なくても、義父母がいれば、それで十分なのに。

こうなるのが嫌(お食い初めも義姉一家がいた)で、
    私のほうからは、初節句のお祝いのことは言い出さず、
    自分たち家族3人で 家でささやかにお祝いしようと思ってたのに。

義父母は、自分たちが孫に囲まれて、幸せな時間を過ごしたいだけなんじゃないかって気がする。
    食事のセッティング、費用は、義父が持ってくれるので、おおっぴらに文句は言えないけど、嫌な気分。

1歳の誕生日が不安になったので、夫に釘を刺しておいた。
    「当日は、家族3人だけでお祝いしたい。
    義父たちが誕生日のお祝いをしたがっても、当日はセッティングしないでね」って。

ああ、1歳の誕生日も、義姉一家が来るんだろうなぁ。

お付き合い、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいかもしれませんね・・・

はやとくんのママ
    うちも主人の実家や兄弟のそばに住んでいたので、義姉どころか義妹や義弟やその他関係のある人10人以上は来ましたよ。

違う点は私の実家の父母も来たことですかね。
    でも、最初のうちは呼んでいた実家の父母もちょっと遠いため何年かすると来なくなりましたけど・・・

お子さんは初孫なのでしょうか?義姉さんのところにはお子さんはいないのでしょうか?もし初孫ならある程度、お子さんの行事に義姉さんも来たいのかもしれないので、目をつぶって参加させてあげてはどうでしょうか?今後の付き合いを考えるとその方がいいかと思います。

もちろん自分たち家族でというのもとってもわかります。私も何度そう思ったことか・・・最初の1年は行事が近づくたびにぞっとしてました。

とりあえず1歳の誕生日を最後にその後は家族で、というようにすればいいと思います。

うんうん、わかる~!

ポポロン
    我が家も同じでした。一日早いのですが、昨日お祝いをしたところです。

義理の両親、義姉と子供達、義母の姉夫婦と娘と息子、そのまた子供達の総勢15名がやってきました(笑)我が家のリビングは狭くて座る場所すらありませんが。
    おまけに私や夫抜きでさっさと食事を始めるし、ケーキのろうそくも義母と孫達だけで消されたり、全体写真?も撮っていました。まあ、写真好きじゃないのでいいんですけど、一声あってもいいんじゃないかな~とは思いましたね。

トピ主さんと同じく、義両親が孫と楽しみたいがために自宅に来たんだと思います。でも、皆が帰った後、夫がとても優しく気遣ってくれました。

長い人生、思い通りには行かないことも多いです。譲れないことは譲れないでよいけれど、あまり頑なにならず、大波にうまく乗っかって楽しんじゃいましょうよ。

大勢もなんだかんだ楽しかったですよ♪

自分達で主催してみたら

空色
    >だけど、なんで義姉一家を呼ぶの?!
    >普通、初節句って、『両家で』じゃないの?

近しい家族(両親の兄弟とか、祖父母の兄弟とか)を招いてお祝いするのは珍しくないと思います。

義姉一家のことが嫌いですか?
    何か非常識な振る舞いをするとか?
    それならばそのことを話して、持ってもらっているというお金も主さまたちで出して
    義理の両親と主様たち3人でお食事会をすればいいと思いますよ。

>義父母は、自分たちが孫に囲まれて、幸せな時間を過ごしたいだけなんじゃないかって気がする。

え、これって悪いことですか?
    ごく普通のことだと思いますが・・・。

ちなみに私は祖父母世代ではなく、主様世代で同じような年齢の子供がいます。
    義理の兄弟がくるのは確かに気を使いますが
    非常識なことがなく普通に付き合えているので「なんでくるの!?」はないですね。
    私の兄弟家族を呼んでのお祝いもしたりしますし。

それよりも、自分の子供のお祝い事は自分達で準備したり(家で必死に料理とか)出すので
    セッティングやお金を出してもらえるなんて恵まれているなあと思いました。

いいじゃないの

🎶
    しの
    義姉さんというのは、うっとうしい存在ですよね。それはよくわかりますが、お子さんのためにわざわざお祝いに来てくださるのですよ。
    ここは常識的に、ありがたくお礼を言わなくては。
    義父さんが費用まで出してくれるとか、文句を言ってはバチがあたりますよ。

どうしても家族だけでやりたいなら、日を改めてやり直せばいいことでしょう。

失敗でしたね~

🙂
    natsu
    1歳の誕生日、旦那さんに釘を刺すだけではなく、義父母から声が掛かる前に
     お友達呼んでお祝いするんです~。声をかけたら大勢参加してくれるみたいで。
    って先に宣言してしまった方がいいんじゃないでしょうか。

理由はなんでもいいんです。

”先に宣言してしまう”事が重要です。

義姉一家も来たいんですかね?

案外、面倒だなと思ってないでしょうか…

難しい

koko
    トピ主さんも>おおっぴらに文句言えない・・・と分かっているみたいですが。やはり義父に出してもらってるなら一緒にやらないは難しいと思います・・・。お金に余裕の有るご家庭だから、出来る事でもありますし。孫を可愛がってもらえてるんだから感謝しないと。
    何処の親も孫に囲まれて幸せな時間を過ごしたいものですし。

我が家では、毎年子供の誕生日前後に、家族で記念写真を撮りに行ってます。
    毎年1ページずつですが、家族だけの思い出を別の形で作ってます。

今年だけでなくこの先も、こどもの日・クリスマス・正月・誕生日etc・・・孫へのプレゼントってずっと続きますよね。(こちらからは母の日・父の日etc・・・でお返ししないといけませんし。)
    こういうおじいちゃん・おばあちゃんって、何かと理由つけては孫に会いたがりますから。
    そのうち「来ないとお祝いあげないよ」って言ってきますよ。(←うちの義母)息子(夫)は現金欲しさに毎回孫を連れて行ってますよ。

わかる!

東北人
    うちもですよ。うちは両親ともに健在ですが、行事は全て義理の両親に仕切られてきました。

二世帯で同居してましたが、お食い初めには別居未婚の義弟1をわざわざ呼び、息子のための鯛は全部こいつに食われた。1才の誕生日には義弟1となぜかその彼女、義弟2の予定に合わせて日にちを決められ、3人の息子と可愛い初孫に囲まれご満悦の義母。クリスマスも同様。

息子が2才になる前に(表面上)円満に別居。それ以降は誕生日やクリスマスは家族3人で過ごせてせいせいしています。七五三も先手を打って3人だけでやりました。

ご主人を味方につけて、上手くかわすしかないですよ。ただし、義理の実家を悪く言って、ご主人と険悪にならないように言葉を選んでね。

両家だけど‥

一度に両家で集まったら全員が気を使って疲れませんか?

我が家は別々に招待して、のんびりやってますよ。
    (もちろん夫側を立てて記念日は夫側の実家を招待。私の実家は別の日。)

準備するにはお姉さん一家も来たら面倒くさいけど、子供にとってお祝いして一緒に喜んでくれる人が多いというのは幸せなことだと思いますよ。

わかる!!

💢
    ろくろのろ
    わかるよ!!わかる!ベビー麦茶さん。

おいしいとこ全部持って行かれるんだよね。
    持ち去りというよりも、シェアなぶん、始末が悪い。
    文句言ったら自分の性格が悪い扱いされるものね。

うちもそうなの!
    で、小姑が「ウチは家族の絆が強いのよね~」って言わない?
    (この場合の『家族』とは、夫両親+夫兄弟姉妹で、配偶者は除外される)

だから、わたし、義理家族って苦手なの!

そんなに嫌なら

🎶
    おばさん
    貴方の家で呼び使いは義理両親だけに声をかければいいだけ。貴方が料理するか または会席膳をとればいいだけの話です。でもね夫と長年姉弟で暮らした二人楽しい時間あげようと思いませんか?姉弟で暮らした時間のが貴方との時間より長いのですよ。冷たいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示