詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無月経の治療法

レス7
    (トピ主0
    きらら
    ヘルス
     現在25歳。2年程前からストレスと体重減少による無月経です。
     初めて行った婦人科では、2種類の薬を定期的に(3ヶ月ほど)飲んでその後、1度だけ自然に生理が来ました。しかし、先生の暴言に耐えられなくなってその病院には行かなくなってしまいました。
     今も通っている総合病院では、3ヶ月に1度ドオルトン錠を処方してもらい生理を起こしている状態です

この治療法では、自然に生理が来るようにはならないし、血液検査の結果女性ホルモンが低下しているので、今の状態では以前の治療法に戻しても生理は自然には来ないそうです。
     私の通院している病院では、妊娠を望んでいない患者には排卵誘発剤を使った治療は、リスクと金額も考えて行っていないそうです。私も、排卵誘発剤には抵抗があります。しかし、このままの治療を続けても直らないのでは辛いです。
     当たり前のように生理が来る生活を取り戻したい!
     女性ホルモンを増やす方法、または治療方法を教えてください。お願いします。

ランキング

レス

薬なしで治りました1

経験者
    私は、二年以上ダイエットにより無月経でした。病院で「女性ホルモンが少ない、子宮が小さいし、卵巣も働いていない。不妊症になる恐れも」といわれました。

その病院では、薬(名前は忘れてしまいました)を処方してもらい、その時は生理になったのですが、先生に色々言われるのが嫌で通院を辞めてしまったら、次の生理はきませんでした。

自分で出来る事はしようと思い、まず食生活を変えました。一日、三食食べる。体重の事はなるべく考えない。カルシウムと亜鉛等のミネラルをとる。(ホルモンが働くには必要なんだって)それと、豆腐などの豆製品も意識的にたっぷりとる。(大豆イソフラボンという女性ホルモンがある)
    大豆をいっぱい入れたヒジギ煮を大量に食べました。

薬なしで治りました2

経験者
    便秘が治るとほぼ同時に、生理が定期的に来るようになりました。(一年ちょっと位かかりましたが、大体一ヶ月に1回に)体の機能はつながっているんだなぁって実感した次第です。

体重は、五、六キロ増えましたが、筋肉とか骨の量も増えたらしくて見た目は大して変わらないどころか、代謝もよくなり、他人から見て「魅力的になった」そうです。女性ホルモンは美しさもつくるのですね。

トピ主さんも薬に頼らず、とりあえずは努力して、それから通院するという考えもありますよ?
    ちなみに私がきちんと治ったって思えたのは、27歳すぎていました。今、34歳、妊娠八ヶ月です。

私も・・・

sakura
    ストレスって本当に影響しますよね。
    私も丁度、トピ主さんの頃、月経がなくなったときがありました。

鼻から生理になったりもしました。
    本当の話です!!

治ったのは、結婚して仕事をやめて、
    ストレスがなくなり,
    性生活も好影響を与えてくれたみたいです。
    それと、食生活。夫の栄養を考えるようになり、
    3食バランスよく食べたからだと思います。

結婚してからは28日ごとにしっかりありました。

まずはストレスの除去、食生活の改善じゃないでしょうか。私もかなり悩みましたから、
    どうか、よくなられることを心から祈っています。

生活リズムと体を温めて

ぱんだ
    きららさんと同じ25歳です。私も似た状況で5年ほど婦人科通いの常連でした。薬は色々試しましたが自分に合う薬が見つからず、女性ホルモンが低すぎてダメでした。経済的にも大変でしたし病院自体がストレスとなった気がして通院を止めました。すでに妊娠は諦めていましたが、せめて薬に頼らず生活リズムを作る事と、体を冷やさない事を徹底してみようと思い実施しました。起床&就寝時間をだいだい決める。朝食は必ず口にする。熱くてもガードル&靴下を履く。こんな生活をしていました。そしたら何と半年後に妊娠。正常な妊娠ができましたよ。ただ私は妊娠初期の症状にに気付かずクラビット錠&風邪薬を飲んでしまい中絶しました。医者曰く生活リズムの改善で女性ホルモンができやすい体になり排卵に至った、との事です。地味な事ですが試す価値はあると思い書きました。きららさんも早く排卵するといいですね。

私の場合

しおり
    太って生理がとまったタイプなので、何の参考にもならないかもしれませんが、カウフマン療法というのをやりました。
    3ヶ月ピルを飲んで、排卵を止め、生理を来させる習慣をつけるのです。
    詳しくはネットで調べてみてください。

病院は、先生によって、全然意見が違います。
    婦人科に力を入れている病院や、不妊治療をやっている先生に相談した方がいいかもしれませんね。
    気軽に電話してみて、症状をいってみてはどうですか?

特に不妊治療に力を入れている病院なら、カウンセラーを雇っているところもありますし、診察だけでなく相談だけでも受け付けてくれる場合もあります。
    今の治療に不満があるなら、早めに転院することをお勧めします。

返答、有難うございます。

きらら
     返答、有難うございます。

生理不順で、いつかは直ると漠然と思っていたのが「無月経。このままでは直らない」と、急に現実を実感して目の前が真っ暗になりました。
     色々な本を読んでは、ピルか、漢方か、思い切って排卵誘発剤か、と眠れない日が続いていました。

25歳にしていまだ彼氏が出来た事がないのに、もう私は女じゃないのかと馬鹿みたいに落ち込んだりして・・・。

身近に相談できる相手が居なかったので余計自分を追い詰めてしまいました。
     自然に治る人も居る。

それが分かっただけで、涙が出てきました。
     ホッとしました。

放置することなく、焦らないで、ゆっくり自分にあった治療方法を模索していこう。
     心に少しだけ余裕が出来て、そう思えるようになれました。

心から感謝します。

食生活と環境が大切だと思います

生理不順⇒回復中
    ↑実感してます

生活リズムを整える、ストレスを解消する、体を動かす、食生活を整える。短く言うと、「暖かい体」を作る事が大切だと…(沖縄在住なんですけど冷え性)

冷たい物、体を冷やす食材はなるべく避け、服装もクーラー等で冷えないよう気を使かい、適度な運動をする事で実行してます

理由
    体が冷えると万病の元になるそうです
    特に内臓を冷やすと各器官にダメージを与えるとの事

それとストレスも全身の血行を悪くするので体を冷やしてしまいます

時には薬の力が必要な時もありますが
    自分に出来ることから始めた方が、より体をいたわる事になるので、トピ主さんも無理の無い事から始めてみてはいかがでしょうか?

因みに、20代の私はすべて出来てませんでした
    個人差もありますが10代の頃の体力と20代では全く違うのに無理してしまっていたようです

30・40代ではさらに違ってくるので若いうちから心掛けていた方が何かといいですよ
    自己管理を甘く見ないで、自己と向き合ってください
    そうする事で絶対に変化が現れますから

一度崩れると元に戻るには根気が必要ですが、不可能ではないですから、頑張って!