詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下彼氏について

レス7
    (トピ主1
    ume
    恋愛
    1つ年下の彼から告白され、付き合い始めました。
    わたしのほうはと言えば、好きと言うほどでもなく、嫌いでもなく・・・という感じです。
    少し前に5年ほど付き合っていた彼と別れました。こんなに人を好きになるってことがあるんだ。こんなに大切に思い思われることってあるんだと思わせてくれた恋愛でした。
    比べるものではないと分かっているのですが、今の彼にはドキドキ感もなく、緊張感もなく・・・付き合い始めってこんなのじゃなかったよなぁ・・って若干戸惑っています。
    前の彼に大しては未練もありません。また、今の彼と付き合ったのは後悔していません。
    安心感はあるのですが、こんなんでいいのかなぁ・・・と、なんだか不安です。

また、今の彼についてですが、たぶん彼の年が自分よりも年上なら選んでないと思います。たとえば、煙草を吸うとか、パチンコに行くとかやや計画性がないところ、気ままなところとか。。。
    元々、昔からわたしは年下は絶対嫌だと思って生きてきました。今まで付き合っていたのも、同い年か、年上です。前の彼とは10近く離れていました。
    1つしか年は変わらないのですが、どんな時も「年下だからなぁ・・・」と思っている自分がいます。「年下だから・・・」と言う考えで、全てを判断して間違った判断をしてしまいそうです。
    でもなぜだか、付き合うことになった時から、彼に対して、「好き」という気持ちは薄いのですが、「きっとこの人と結婚する」という、変な自信だけはあるのです。なんだか自分がよく分からなくなってしまいました。
    年下だと意識しなくなるときはくるものでしょうか??
    年齢、性格的にも、今までと違うタイプの人なので、戸惑っているだけでしょうか・・・。

ランキング

レス

一つ違いなんて同じ学年でもいるでしょ?

💋
    あやか
    年下っていっても、たったの一つ違いでしょ?
    私は3月生まれなので、4月生まれの人とは11か月・・・ほぼ1歳違うわけです。
    同じ学年でも、誕生月が来れば一歳違いますよね。

ほとんど変わらないじゃないですか~
    気にすることないです!
    同い年みたいなもんです!

私なんて、彼氏は19歳下なんですよ。
    それでもうまくやってますけどね。
    要するに、仲良くやれるかどうかは、お互いの性格が重要ってことで、年齢はあんまり関係ないと思います。

よく分からないけど

nico
    私は30代で4つ下の彼がいるので申し上げますが、たった1つ下にトピ主さんが思う程、世代や人生経験の差はないです。
    年下は絶対嫌という拘りが大きな差を感じさせているのでは。

そして煙草、パチンコ、計画性がない、気まま。
    これは彼の嗜好や性格であり、自分より1才でも下だからといって妥協してるトピ主さんが不思議です。

そして根拠のない結婚する自信も不思議。
    彼が他の女性に相手にされず、自分しか結婚相手にならないだろうと言う自信ですか?

ギャンブルをして計画性がないなんて、お金遣いが荒そうな彼ですがいかがでしょう。
    年齢に捕らわれて判断できないなら、ご友人にでも客観的に見て貰った方が良いですよ。

じゃあ、年上がいいという理由は?

lisa
    一つでも年上なら納得いくのでしょうか?
    主さんにとって年上がいい理由を挙げてください。

頼れる?
    色々教えて貰える?
    リーダーシップを取って貰える?

もし上記が理由なら、主さんは相手から「何かして貰える」事しか恋愛に求めていません。
    それでは年上だろうが何だろうが余り幸福になれませんよ。

彼氏さんが人格で尊敬できないなら別れた方がいい。
    だらだら恋愛を続けるとだらだらした人生しか呼びません。
    年に関係なく、いい処があるなら。
    主さんの価値観に問題ありです。

年下夫ですが

はるる
    付き合いだした頃は「…年下ぽいなぁ(笑)」と感じる点が幾つかありましたが
    結婚してからは年下を感じさせない良い夫になりました。
    たまに 甘えていて?私も頭にくることがありますが 多分 お互い様なので。

トピ主さん、その彼と「絶対結婚する」って思っているんですよね?ならば多分ゴールインしますね、良いじゃないですか~結婚相手は一緒にいて楽しくて気楽な相手が一番ですよ!

私事ですが トピ主さんと違うのは
    私は小学生の頃から年下が好きでした。
    年下からモテるオーラがあったんでしょうか。
    年下クンからは告白もされたし高校、社会人になっても年下彼氏とお付き合いしていました。
    実際の年齢って関係ないと思います、大事なのは精神年齢で。1つ下なんて年下だと私は感じません。
    年齢にとらわれず 彼とお付き合いしていってほしいと思います。その後の報告もお待ちしています~

中身を見て

🐶
    mona
    年上だから、中身も経験も伴ってるとは限りません。私も昔は年上オンリーな人だったんですが、自分の同級生が家族の為に高校を中退して必死で働いてるのを知った時、その考えは一切なくなりました。年下でも色々苦労や自分より頑張ってる人だっています。年にとらわれていたら、自分も損だと思います。彼の中身をみてあげて下さいね。

とぴ主です

ume
    皆様ありがとうございます。
    皆様の言葉を何度も読ませていただきました。いろいろ私なりに考え、皆様の意見を胸に、先日久しぶりに彼とデートしてきました。
    散々、年下ということにこだわっていたのですが、
    わたしの感想は・・・
    『年なんて関係ない!!!』でした(笑)
    不思議なもので、あんなに気にしていたのに、全然気にならないどころか、男らしいところ、裏表のないところ、素敵な笑顔の彼を好きになってしまいました(笑)
    わたしが、年上にこだわっていた理由は、大の父親っ子だったこと、振り返れば、いつも自分が年下で年上の人に甘えていることが多かったということだと思います。
    確かに、偏った考えで、年上じゃないとダメと思い込んでいたんだと思います。
    そして、年齢は関係ないと実感できたので、素直に彼を好きだと思えるようになったんだと思います。
    あと、皆様のいう通り、年齢=経験ではないですね。彼の話を聞いていてそう思いました。気ままで、軽い感じの彼だと思っていたのですが、本当は仕事熱心で、責任感のある人でした。
    ほんとうに皆様のおかげです。ありがとうございました。

良かったですね♪

はる
    年下夫を持つ「はる」です、レス二度目です、報告待っていましたよ!
    彼の年齢に対するこだわりが無くなり良いところをたくさん知ることができたようで 本当に良かったですね。

本当に恋愛に年齢なんて関係ないです。
    大切なのはお互いの価値観やフィーリングや相性(いろんな)だと 思います。
    どうぞお幸せにね!