詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性ばかりの職場

レス19
    (トピ主1
    ちぃ
    仕事
    39歳主婦です。
    4月から新しい職場で働いています。
    今までは男性ばかりの会社で4年半一人事務員をしておりました。
    が、これからはほぼ女性の職場です。

みんなで一緒にお昼をとるところから始まり、帰宅する際に同じ方向同士でまとまって帰る(早く着替え終わっても用事がなければ先に帰らない)など、今までの職場にないルールばかりに戸惑っています。

と同時に、入社して一カ月。
    絶対に挨拶をしない人、目を合わせない人。
    わざと仕事を教えてくれない人など・・・いろんな人がいて、
    精神的にとても疲れています。

私はとにかく誰にでも挨拶と、敬語を使うようにして、名前を早く覚えられるように気をつけています。
    特に嫌われるような事をしたつもりはありません。

しかし、もしかしたら、何か私が掟破りをしているのかもしれません。
    今更ですが、女性ばかりの職場で重んじなればいけない事を教えて頂けませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごく、わかります。

🐴
    うま子
    主さんと同い年です。わたしは、同じ様な環境で1年半がんばっています。
    最初は色んな人がいて普通にしてても孤独感などありましたが、顔を覚えてもらうまでは気を使いました。一人ひとり、個性というか?クセ?があるのでイライラしながらも笑顔でいました。その内仲良くなったひとは出来ましたがいつもグチだらけ・・一緒に帰ってましたが一人で帰ります!とお断りしてばつが悪いような状況でしたが、年輩の方に優しくされ安心していました。私に興味があるのか?ねほりはほり聞き、しまいめには「誘導するとなんでもしゃべるのね!」と嬉しそうに言われ、極めつけは「子供が居ない事、ほんとはどうなのよ?」と・・私には子供が居ません。良い人だと思っていたけど、無神経だと判り、その後は関わらない様に周りの空気がどうであれ、さっさと帰ります。慣れても、女ばかりの職場は何でも聞きたがるし、有る程度合わせて、そつなくこなす。私は、単純で不器用ですが自分の空気は大事にしています。重んじる事なんて、ない!と思います。アドバイスにならないかも知れませんが、普通でいいんです!まだ1カ月。なる様にしかならん!がんばれ

掟なんてないですよ

勤続20年超子
    女性ばかりの職場、正直なところ気を遣いますよね。
    どうやっても、気の会わない人は出て来ます。
    何が気に食わないのか、出会った当初から、こちらから挨拶しても、満足に返してこない人や、話しかけると何故か不機嫌な態度をとる人はいますよ。
    でも、全員に好かれるのは不可能なので、そこそこ円満なのであれば、良しとする位の気持ちでよいと思います。
    不機嫌な相手に気を遣って、エネルギーを吸いとられないようにした方が良いですよ。

私なりのルール挙げます。

りりこ
    1、挨拶は笑顔で
    2、返事はハッキリと
    3、噂話しには気をつける(話題選び、人の又聞きには要注意、特定の名前を出さないように、人の話は鵜呑みにしない)

4、勿論、人を悪く言わない。噂を立てない(○○さんて○○ですよね~。も嫌みに取られない内容を)。
    5、1人1人のキャラ、裏繋がりをよく観察する
    6、感情的になる相手は流す。
    7、仕事に関しても連携はとっても明確な発言は極力言わない
    8、悪口の対象になってる人を反面教師として学ぶ
    などです。

女同士は難しいです。でも同性ならではの観察したら理解しやすい思考回路です。

頑張って下さい。

私の場合、、、

🐤
    ちょぷし
    私も前の職場がそんなかんじで、お気持ちはよくわかります。
    トピ主様はまだ入社して間もないのでキャラ設定?を変更するにはまだ間に合います!
    中途半端にみんなに合わせず、
    「マイペースで、サバサバ明るく、いつの間にかどっかに行く人天真爛漫キャラ」というイメージをみんなに植え付けましょう!
    (こう書くと、ちょっと痛い気もしますが、、、)

私も意味のない集団行動苦手だったので、
    入社してすぐに雑談のとき「おひとり様全然平気」「一人旅も好きでどこでも行っちゃう」と話しておいて(土台作り)
    ランチもフラっといなくなり、
    帰りも笑顔で「お疲れ様でーす♪」ですぐに帰っちゃいます。

みんなも「あの人はそういう人だから、仕方ないわねー。」というかんじになりました。
    あえて空気を読まず、明るくフェイドアウトがポイントです。

一度集団に属してしまうと、途中から抜けられなくなります。
    今がチャンスです!
    私はそうやって乗り切りました♪
    トピ主様ファイトー!

女性特有ですよねえ

🐴
    なつ
    わかるぅ!

女性が何人かいると必ずそうなります。前に男性ばかりの職場にいたなら特に疲れる事でしょう。
    女性って子供の頃からそうですよね。何人かと群れて、帰りもさっさと帰らずにまとまって帰る。
    挨拶をしない人もいますね。それが全員に挨拶をしないのならまだいいけど、新人さんにだけしなかったり仲の良い人にしかしなかったり、まるで子供。特に嫌われるような事をしていなくても、そういう態度をとる人が何人か必ずいます。

あなたは今までどおり誰にでも挨拶をして、たとえあきらかに年下とわかる人でも敬語を使う。それさえ心がけていれば大丈夫ですよ。

あと、誰かの陰口が始まったら絶対に同調したりせず適当に流す。出来ればそういう席にはいない方がいんですけどね。

大変でしょうけど頑張って下さいね。

きついですよね

分かります
    すごく分かります。私は、それが耐えられず、会社を辞めました。

男性社員もいましたが、半分以上は女性で・・それはそれは、めんどくさかったです。年齢とか関係ないですよね。若い人の方が、まだあっさりしていいと思いましたよ。
    今は、職探し大変ですが、精神的にはスッキリしました。男性が多い職場を探しています。

一匹オオカミ的に、やっていった方が楽ですよ。適度に、コミュニケーションを取りつつ、基本はおひとり様の精神で・・・

何の回答にもならないですみません。頑張って下さいね。

職場・職種によると思います。

ちゃこ
    男性の中に女性が一人の職場、女性だらけの職場両方とも経験があります。現在の職場もほぼ女性だらけです。女性だらけといっても私の経験では今と以前勤めたところでは全く!違います。以前の職場はみんな楽しくわいわいやっていてだいぶたっても集まったりしていますが、今の職場はテンションも低く挨拶も会釈もしない人がわりといてびっくりしています。職種はふせておきますが、女性ばかりといってもこんなに違うのかと思っています。前の女性だらけのところは非常に長く在籍していましたが、今度のところは自信がありません・・・

これっきゃない!と思いました。

蛍光ペン
    「素直」であることでしょうか。

相手の立場から見た「素直さ」ですがね。

具体的には…
    こちらに他意は無くても、相手に「面白くない思い」をさせてしまう事ってあると思うし、でもいちいち気にしてたら疲れてしまいます。ましてや、暗黙のルールが沢山ある職場のようですので大変でしょう。

業務上で、間違いの指摘や解らない事を教えて貰った時に素直に「有難う」と「ごめんなさい」が言えれば大丈夫かと。

プライドが不必要に高い人や捻くれた人物が居たら、一番有効ですね。

後、「でも」「だけど」は使わず、「因みに」「例えば」等の言葉を使うようにしてみては?
    同じ言葉のやり取りでも、「でも」「だけど」は相手にとって否定的な態度と取られかねません。

器の小さい人程、攻撃は最大の防御となってしまうので、敵じゃないよって分かったら、逆にある程度自由な行動(本来は普通な行動)も許容範囲としてくれるのでは。

多少時間は掛かりますが、職場の人間関係は大切ですものね。
    まずは、しっかり入り込んで(安心を与えて)、少しずつゆとりを広げてください。

うちの職場

里美
    女性が多いので参考までに…

女性は噂話が大好きです
    絶対内緒…とか言っても ほぼ広まりますから そこは気をつけた方が良いと思います

冗談で言った事でも あの人は非常識と取られる事もあります。堅実な方が多いんですよ。

挨拶はして来ない人は 本当は挨拶に凄くこだわっています。あの人は私に挨拶しないと平気で回りに言い触らし 聞いた回りの人から口をきいてもらえない状況になる事もあります。

お喋りな方が多いので なるべく相手の話を聞いてあげたり 少し相手を立てる感じで接したりしたら どうでしょうか

わかります~

リカ
    私も1年前に ほとんど女ばかりの職場に 代わりました。最初は なかなか馴染めなくて 何回辞めようと 思った事か…
    ただ 辞める勇気もなく ここを辞めてまた他の職場捜すのも しんどいので 何とか通勤してました。
    2人 新人いじめをする奴らが いて ほんと 腹が立ちました。この職場 なかなか新人が続かないのは 多分この2人が いるからだと今なら分かります。でも 上手に 立ち回るので 先輩方々には 受けが良いのです。
    私が まずやった事は とりあえず 余計なお喋りは しない。嫌な奴と休憩時間一緒に なったら寝るか 本 読んでました。どうせ どうやっても嫌味 言われるの分かってたので 自分の好きな事をしようて思いました。ここで親しい友人作るつもりなんかなかったし 仕事を とにかく早く覚えようて 思いました。とりあえず 3ヶ月過ぎたら ほとんど仕事も 覚えます。
    頑張って下さい。
    今じゃ 新人いじめしてた奴ら 私に仕事聞いて来ますよ。仕事出来ると思ってた奴らですが 実は あんまり仕事出来なかったんですよ。たまに 私も嫌味の1つ位 言うて ちょっとだけ 仕返ししてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示