詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女二人連れはなぜウルサイのだろう?

レス33
    (トピ主2
    urusaizo
    話題
    バス旅行中隣りに座った女二人連れの途切れも無いペチャクチャキャーキャーにせっかくのバス旅行を台無しにされました。
    都会暮らしの私にとっては無言で眺める自然な田舎の光景に浸るひと時を楽しみにしていましたのに、残念でした。

今度の旅行だけで無く、女二人連れのペチャクチャキャーキャーに悩まされる事が多いのですけど、
    なぜ途切れも無くしゃべり続ける事の必要性があると思うのでしょうか、
    話が途切れる事への恐怖があるのでしょうか、
    とりとめの無い家族知人の日常のありのままをキャーキャーとさも一大事の如く頷き合いながら止め処も無くペチャクル女二人連れ、
    もし、貴女もこの部類の女性でしたら、お聞きしたいです、
    なぜなぜなぜ?

ランキング

レス

10件ずつ表示

答えになってないけど

😠
    ひまわり
    私もノンストップで喋り続けられる人達が不思議です。それも大声で。みんなに聞いてほしいのでしょうか。

答えになってなくてすみません。

男女の違い

🐤
    ぱーちく
    男女の違いについて書かれた本がたくさんあるので、何冊か読んでみるといいかもしれないですね。理解、というか、諦めはつくかも。

女性の労働は共同作業などコミュニケーションが重要なものが多いので、円滑な人間関係を形成して仕事を進めるためにおしゃべりになった・・・など書いてあったように記憶しています。

女性の会話はとりとめのないもの、という特徴もあるそうです。上記のように基本的に仕事をしながらの会話なので、深い話はしないのでしょうね。別に、愚痴に対して解決方法が欲しいわけではなく、「そうよね~」と形だけでも同調してもらうことで、ストレス解消になります。男性には分かりづらい感覚でしょうか。

逆に、女性グループからは「せっかく楽しい旅行なのにあのオッサンはムスっとして辛気臭いわねー。もっと楽しめばいいのに。人のこと見下して馬鹿にしてるのかしら」なんて思われているかも(つーか、うちの母はしょっちゅうそんな話してますね)。

旅行はパックですか?それだとどうしても「自然を眺める」より「コミュニケーション」優先になるでしょうね。パック旅行より一人旅がオススメです。

そんなのわかりきってる

パールパール
    私はペチャクチャ話す方じゃありません。あり得ないくらいの無口です(笑)。
    しかし、ペチャクチャする方たちの気持ちはわかりますよ。すごく単純なことじゃないですか。
    それが楽しいからに決まってるでしょ。
    旅先で景色を見て楽しむのがトピ主さんの旅の楽しみ方であるのとおなじく、非日常の世界で心置きなくペチャクチャしゃべりまくるのが彼女たちの旅の楽しみなのです。ああやってストレスを発散してるから、彼女たちは精神的に強いんです。
    確かに静かにしていたい人にしたら迷惑ですけど…バス旅行ということは「ツアー」ですか?
    こういう方たちと一つところに閉じ込められるリスクもあるのがツアーというものではないでしょうか。

わかる

わんこ
    うるっさいです。私も聞きたいです。

以前、すいている喫茶店で、夫と二人、のんびりまったりしていたら、女二人連れが隣に座り、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃキャーキャー・・・。

二人だけの世界に入っているものと思いきや、執拗にこちらをチラチラ意識しながら。あれってなんなのでしょう。すごく居心地が悪かったです。

なによりわからないのが、店内はこんなにすいているのに、なぜわざわざ私たちの隣に来る。盛り上がりたいなら、人のいないところの方が気兼ねしなくていいと思うのですが。

そんなに自分たちの話を聞かせたいのだろうか。

ご迷惑をおかけしています、、、

小染
    すいません、ご迷惑をおかけしています。

女友達と二人で一緒に申し込むパック旅行は、おしゃべりが第一目的です。
    はっきり言って、バリ島でも、沖縄でも、伊豆でも、どこでもかまいません(汗)
    移動が長くても、まったく苦になりません。
    2泊3日くらいなら、まだまだしゃべり足りない感じです。

ふだん、特別におしゃべりというわけではないんですが、なぜか、旅先で話すと、非日常のせいかすごくリラックスできて楽しいんです。

20代の頃と、メンバーも話の中身も変わらないんですけどね。
    恋バナもありで(笑)
    うるささがパワーアップしてる?!

若い頃と違うのは、その旅が貴重な時間になっているということ。時間的にも、家計の上からも。なので、つい、はしゃいじゃうんでしょうか。
    静かにしよう、とは思うのですがつい。ごめんなさい。

女友達と一緒の時はおしゃべりな私ですが、静かな一人旅も好きです。
    フリーも好きですが、パック旅行も参加します。移動中眠っていても、本を読んでいても、目的地に連れて行ってくれる安心感がありますからね。

この次は、よい旅にめぐまれますように♪

一見・仲良し・でも実はライバル同士だった

😒
    nae
    私はレスのタイトルのような間柄の2人だと思いました。

『 ペチャクル女二人連れ 』ナイス・ネーミングですね。

貴方と同じ

well
    うーん、結局は貴方と同じで自分しか見えてないからです。
    家庭にいると、なかなか旅行など出来ない。
    だから友達と二人だとつい盛り上がって周りが見えずに話し込む人達。

そして都会から来て、自分が田舎に旅行に行くから周りも静かにして欲しい人。

私にはどっちもどっちな気がしますね~。

閉じ込められてしまうバス旅行なんて、それくらいのリスクは当然という気がします。
    煩いのを正当化している訳で無いです。
    私はそれが嫌いなので、旅行は国内外問わず一人で単独手配で行くからです。

一人で静かに風景を見たい気持ちも良く分りますが、
    逆に旅行に行く時くらいしか話せない女性たちも多いと言う事ですよ。
    そう言う人達からしたら、
    「貴方は何故一人で旅行に行くの?寂しいの?なぜなぜなぜ?」
    と感じているかもしれません。
    という事で、どっこいどっこいかな。

旅に限らず。

konkon
    レスを見てると、旅行の非日常的なところからと言う理由が書かれているものもありますが、女性の複数人がうるさいのは旅に限ったことではないですよ。

お店、ファミレスでも駅のホーム、でもシチュエーションはあまり関係ないように思います。

話し出すと周りが見えなくなるんじゃないでしょうか。

楽しく話すことは何も悪いことでもないのですが、シチュエーションなどを考えて、ボリュームを落とすなど配慮の欲しいところですね。
    しかし、周りが見えてないのにその配慮もあることは少ないようです。

女子高生のほうがひどい

さくら
    中年女性のひそひそぺちゃくちゃより女子高生の奇声馬鹿笑いが大嫌いです。
    もはや話が盛り上がって笑うっていう感じなくて、
    見る物すべてに過剰反応で奇声を上げて馬鹿笑い。。。
    周りに友達がいなければ嘘みたいにおとなしい・・・というかむっつり顔。
    園児の奇声と変わらないですよね、彼女たちは。

女性はそれが本能なんでしょうね。自制してほしいけど。

通りすがりのオババ
    女の性(さが)ですね。

幼稚園行く前の幼児でも女の子はお砂場でも喋りつづけているし(手は動いている)、幼稚園や低学年位の女の子は買い物に一緒にいったお母さんとファッション談義しているし、中学年以降になるとお母さんとTVの前でタレントの辛口評価するし、高校でも大学でも集会で静かにできないし、授業参観の時のお母さんたちのおしゃべりも続くし、社員食堂でもロッカーでもすぐに喋り始める。お葬式に行っても親戚や知り合いを見つけて楽しく喋り出す。
    別のトピにも出ていますがウォーキングの途中でも喋り出す。

もう、人類の半分は女性だから、「五月蠅い」のは諦めましょう。

ただ、お願いです。ライブに二人組で来て喋りつづけるのだけは辞めて下さい。貴女達が興味のないアーティストでも私は興味があって来ているのです。貴女方の批評は聞きたくありません。(涙)

横ですが、わんこ様

mary
    >店内はこんなにすいているのに、なぜわざわざ私たちの隣に来る。盛り上がりたいなら、人のいないところの方が気兼ねしなくていいと思うのですが

分かりますー!私も、本当不思議に思ってました。
    混んでたり狭い店なら分かるけど、人もマバラ尚且つ広めの店内なのに、あえて人の隣or近くに来る心理がイマイチ理解出来ません。

そういう方達が近くに来た時は「ああ今日は外れだ」と諦めて、早々に退散してます。

さてトピ主様、本題ですが。

多分、喋る事がストレス発散なんです。トピ主さんが旅で景色見て心癒される様に、彼女達はとりとめもない会話を延々とする事が発散。

それ自体は悪い事ではないですけどね。私も友人とは色んな話しするし。
    ただ、やはり場というか声のトーン等は少し考えて欲しいですよね(苦笑)

私の友人は話してて楽しいと、段々と声が大きくなります(その都度注意しますが)
    何ていうか、のめり込むと周りが見えなくなってしまう感じの様です。

けどツアーだと、どうしてもそういう場に出くわしてしまうのは仕方ないかも。
    次からは個人旅でユックリ周られるといいかもですね。

女の私にも理解不能です。

リジー
    当方30代既婚女性ですが、トピ主さんの気持ちが良く解ります。
    女性が二人以上集まると騒がしくなりますよね。
    声が大きいから聞こえてきてしまう会話の内容も意味がないし、会話というよりお互い思いついた事だけをわめいているように思えます。

子供の幼稚園や小学校の保護者会もひどいものですよ。簡潔に自己紹介を…と先生に言われているのに、どうでもいい事を長々と楽しそうに話す人の多いこと。役員関係の用事での電話でも、重要な連絡事項の間に自分の親族の話や独り言をミルフィーユのように挟んで来る人もいて困ります。

私はひとつの話題についてじっくり話し合うのが好きで、同性の友人も皆そのようなタイプです。旅に出たとしても、よほどの事がなければお互い黙っていますし、各々読書したり音楽を聴いたり。それが心地いいです。女性としては変わっているのでしょうか。皆結婚していて子供もいるので頻繁には会えませんし長旅もできませんが、それでも会った時に異様にテンションが上がる事はありません。
    若い女の子が楽しそうに騒いでいる光景は微笑ましいですけどね。大人の女性がギャーギャー騒いでいるのは醜いと思います。

二人

女性二人は当然うるさいですが、三人でも、四人でもうるさいです。女を3つかいて、姦(かしま)しいです。この文字でわかる様に、女性は複数になると、うるさい生き物なんです。

秘境を一人旅

たま
    なさった方がよろしいと思います。
    旅は非日常の空間を楽しむ物。
    思い切りしゃべり、笑い、いつもと違う場所で、自分の手料理とは違うものを食べる楽しみ…。
    想像するだけで楽しそうです。
    バス旅行ともなれば、それは自分と趣味指向が違う方達と空間をともにし、初めて出会う人とも時には会話を楽しんだりするものでは?
    だいたいバス旅行って値段が安く、気軽な旅行で、中高年のおば様達が多いのが当たり前。

私には女性がなぜおしゃべりをするのか、よりも、田舎を静かに楽しみたい、など、誰が考えてもバス旅行では不向きなのに、それを目的として参加したトピ主さんの思考の方がはるかに不思議です。

ごめんなさい

🐱
    ぽんぽこにゃんこ
    うるさいタイプです。申し訳ありません(汗)
    友達とランチに行くとだいたい4時間ぐらいしゃべり続けてます。(おしゃべりが目的なので)
    もはやランチの時間ではなくおやつの時間になってしまってます。
    子供が学校から帰ってくるのでお開きになりますが、でなければきっと夕飯の時間までしゃっべていそうです。

夫には「まぐろが泳いでないと死んじゃうみたいに、お前はしゃっべってないと死んじゃいそうだね」と言われてます。
    友達とおしゃべりしないとストレスで死んじゃうんです。
    許してください~

ごめんなさい

バナナ
    ごめんなさい。

まさに、私の事だ…と思いました。
    本当に夫が呆れる程のおしゃべりです。
    そして、類は友を呼ぶ…で、友達も大変なおしゃべりが多いです。

友達と話す時間は最高に楽しい時間です。久しぶりに会った友達とは尚更、話が積もって時間がいくらあっても足りません。
    「人に聞かせたい」とか思ったことは全くありません。
    場所はどこでもいいんです。たまたまその場所が、道端でだった、 友達の家だった、 バスの中だった…というだけで。
    極力バスの中では声のボリュームを小さくしようと気を付けてはいますが、時々話題が盛り上がってくると…うるさかったかもしれません。
    反省してます。

ペチャクル女性達をうるさいと思っていたが、

yumip
    実は私もそうなのかもしれない、と思いました。

当方、46歳会社員の女性ですが、女性2名で出張したとき、電車でずーっとしゃべっていました(驚)。

3人以上で行動するときは、私は話さず傍観しているのですが、二人っきりだとそうもいかないので、話がだらだら続いてしまうんです。

黙っていたら申し訳ないような恐怖心から、会話を続けます。

で、地下鉄の車内や駅構内で、アナウンスのでかい声に負けないように、大きな声で話します。そして疲労します・・・

男性と2人の出張ではしゃべらないで済むんですが、本当、変な現象ですよね。

男女で脳の機能が異なるためです。

🐶
    匿名くん
    男女で脳の機能が異なっています。会話の時、女は脳の一部が活性化され色々な情報が頭に浮かんでくるのに男は浮かんでこないらしいです。このため女は何時までも話したがり男は会話が続かないそうです。困ったものです。

女っていうものは…

クロ
    私は女を45年やっていますが、大人になって感じるのは、女性って、男性が思うほどおしゃべりする機会が多くないんですよ。
    本来おしゃべり大好きなんでしょうけど…

結婚して主婦をすれば、家で一人の場合が多いし、仕事も主婦のパートとなれば、単純作業を黙々とするものが多いです。
    男性は社会生活上で会話することが多いと思いますが、女性は普段それ程会話もなく、外に出るとハイテンションに成りがちなんでしょうね。

バス旅行→おばさん団体のイメージあります。他の手段で旅行なさったらいかがでしょうか?

マグロとかカツオとかと一緒

😠
    もーど
    喋ってないと死んじゃうんじゃないの?

わかります

わか
    私は電車やバスの中で大声で会話をしている人が苦手です。
    女性に圧倒的に多いですけど最近は男性もそういう人多くないですか?
    本を読みたいのに、横で大声でべちゃくちゃ大きなしゃべられると気が散りますし
    どうでもいい話を聞かされてうんざりです。
    せめて音量を下げて欲しい。
    そして最近よく遭遇するのが外国人。彼らのうるささもすごいです。
    日本は以前公共の乗物では割と静かだったと思うのですがこれもグローバル化の影響?

wellさま

アシェラッド
    >私はそれが嫌いなので、旅行は国内外問わず一人で単独手配で行くからです。

そのようになさるあなた様も「どっちもどっち」「自分しか見えてない」と考えてしまってもよろしいでしょうか。

トピ主さまとwellさまの違いがよくわかりませんでした。

それは我々だ。

いいいちご
    なぜ途切れもなくしゃべり続ける必要性があるのか?
    →必要も無いけど、二人いればしゃべるのが当たり前だから。腹が減ったら食べるのと同じ、二人いれば、しゃべる。

話が途切れる事の恐怖があるのでしょうか?
    →話が途切れる事など、まずない。そんな恐怖、見たことない。

なぜなぜなぜ?
    →おしゃべりが楽しいから、具にもつかないネタで、脈絡もない話を延々と話すのが楽しいからです。

・・・ま、聞かされている他人は確かに堪らない。公共の乗り物ではささやき声程度の音量にはします。
    しかし大抵自家用車なので、心置きなくしゃべりたおします・・・この間、小旅行中、13時間は途切れなくしゃべったなあ・・・。

>無言で眺める自然な田舎の光景に浸るひと時
    これが目的ならバス旅行はおすすめしませんわ・・・自分で車を運転していくのが一番かと。

どこにいっても「うるさい団体」と遭遇する可能性はありますけども・・・。

わあーーん、ごめんなさい

🐧
    どさんこ58
    先日、高速バスに乗りました。
    バス停でご近所の奥様と一緒になったので、成り行きで隣同士に座りました。
    私達以外は、一人ずつの若い男女が10人ほどと高齢の夫婦連れが2組。(田舎です、空いてます)

若者は音楽やメールに興じ、高齢夫婦はお休み中。
    つまり車内では誰も話していないのですが、その奥様のしゃべることしゃべること!

色々話しかけられるので、仕方なく低い声でボソッと答えるのですが、…
    「まああ!お宅は○○なの!?うちは△△よ!!」と大声で反復されてプライバシーは丸裸!
    私も恥ずかしかったけれど、それ以上に皆さんにうるさかったと思います。ごめんなさい。
    でも、ご近所同士で無視もできず…
    帰りはわざと時間をずらしました。
    でも帰りのバスでは、別のオバサン二人組の『女の一生』を聞いてきました。ずーっと離れた席で…

中高年のおばさんって、(私も中高年ですが)何であんなにしゃべるんでしょうね?
    私の場合は、「話しかけられるので、やむなく」でした。

声質と精神状態かな…

ike
    ずっと話をしていても、淡々としていてそんなに気にならない女二人連れもいます。ただ大半の女性のおしゃべりはうるさい。特に旅行中の女性は精神状態が興奮状態にあるのか「声が高い+声がでかい」のダブルパンチであることが多い…。声が高い点については加齢で多少はトーンダウンしますけど。

私は友人と温泉旅行に行く事が多いですが、卒業旅行シーズンを避けて、極力バスではなく電車を使う事で回避しています。バスの格安ツアーは羽目を外す大学生も多いので、ほんのちょっと金額足すだけで新幹線と旅館セットのプランに変えればイライラせずに旅行ができます。滅多にないですが前後にうるさいおばちゃんが来た場合もバスとは違って自由席に逃げたり出来て安心。

トピ主です、それぞれのご意見を面白く拝見いたしました、

😍
    urusaizo
    女同士のおしゃべりの有意義性を否定する訳では御座いません、
    私も家族友人知人と取り留めも無く喋り捲りますが、場所によりそれぞれの音声調整や、打ち切りの術は心得ている方です。
    ダラダラとペチャクル会話はストレス発散より鬱陶しい空虚な溜め息で終わりませんか?

ソコノケそこのけピーチクパーチクのお通りで御座る!
    女二人連れ旅行はストレス発散の御喋り目的、旅行中の公共の乗り物の限られた空間でも他人への罪悪感は無い方へは頭が下がります。

所構わず御喋り正当化のいいいちご様と、黙っていたら申し訳ないような恐怖心のyumip様がお隣り席の女二人連れであったとしたらと想像してみてみます、
    いいちご様のペチャクチャキャーキャーにyumip様も周りを気にしながらも大げさな頷き笑いで数時間付き合うだろうか? 仲間意識の方が公共意識より大事と思うだろうかしら?

同じような事を考えたことがありました

同意
    トピ主さんと同じような状況に何度か陥り、『うるさいなぁ』で留まる時と
    流石に注意をした事とあります。

いろんな海外諸国を旅していると判るのですが、何故かおばさんはみな同じ状況。
    女性の社会進出・共働きが当たり前の欧州・アジア諸国でも全く同じ。
    仕事していようが、休み時間であろうが、ちょっと手が空いていたらずーっと
    ぺちゃくちゃマシンガントーク。

不思議な事にぺちゃくちゃマシンガントーク中に仕事をはじめたら、
    マシンガントークしながら仕事もこなすんですよね。

喋る機会が少なくて寂しいのが開放されるのではなく、女性特有の思考回路による物だと
    理解しました。つまり、五月蝿いのはもう諦めたって事です。

気が合うからでしょう

😀
    ルル
    ずっと話続けられるくらい気が合うからでしょう。気が合わないとずっと話続けるなんて出来ません。心で思った事を考えずに口から出せるくらい気を許してる相手なのかもしれません。男性でも気が合えば朝まで話せるそうですよ。そういう人がいるのは幸せな事だし、心の病やストレスにも良い事だと思います。公共の場なのだから、他人が話してる声にイライラする必要も権利もありません。自宅に戻れば静かに暮らせるのだから、公共の場はたとえバスの中でもうるさいのは当然、嫌なら個人旅行すべきです。図書館や映画館など静かにすべきと公共の倫理が通る場所以外はうるさいと考え静かな事を期待すべきではありません。

旅(移動)のお供は耳栓です

すもも
    アラフォー女性です

ビジネス、プライベートの両方でひとりで特急列車等に乗る機会が割とあります

うわーきっついな~と思うことが多いのは
    ・妙齢以上の主婦と思われる女性二人連れ以上。特に結論のない会話「なんとかさんがこう言ってね、私も言ってやったわよ」「そうよね」を大音量で延々と
    ・おっさんの語り。特に夕方いっぱい引っ掛けながら、後輩に物申す的に盛り上がってるのは最悪。あとうんちくを語ってるけど中身が薄っぺらな時
    ・妙にテンション高い若者。突如混じる高音がきつい。男女とも
    ・ずーっと奇声をあげてる子供。特に親が放置していて、その結果親の興味関心を引こうとますます声がでかくなる子供づれには「理解しよう」という努力も放棄したくなる

というわけで、私のかばんの中には常に耳栓が入っています。音をすべてシャットダウンできるわけではありませんが、特に耳障りな高音域がカットされるので大分楽です

音量もさることながら、会話の中身によっても気に障り度合いがだいぶ異なるように思います

紅葉は見られない運転手

わたしも同意
    親を連れて紅葉狩りのときですが「見て、あそこの紅葉が凄いっ」
    こちらは当然生返事か無視です。
    運転手が狭い山道で脇見なぞしていたら、谷底へ転落します。

もう状況が見えていないのでしょうね。
    自分が運転する必要がない、見晴らしの良いバスの車窓から
    紅葉をまったりと見たいです。
    自分で運転した事が無い人には分かりにくい心理かもしれません。

そうですよねぇ~、紅葉を楽しむどころではないですよねぇ~。

😭
    urusaizo
    公共の乗り物はペチャクリ様方専用、長閑な風景を望む観光客は自家用車で行けば・・・・は、
    悲しい捨て言葉ですよね。

思うに御喋り目的のペチャクリ様方が自家用車内で思う存分ペチャクチャキャーキャー・ホリデー を楽しまれる事の方が他の観光目的の方々の為にもぺチャクリ様方にも良いのではないでしょうか?

先日の事では実は耳栓を試して見たのですけど、すぐ隣りの席だった為にエンジンの音等はかすかに成りましたが、そのために余計に彼女達の声だけが雑音無しで聞こえてきたんです。
    私も長距離の飛行機や電車を良く使いますので耳栓は何時も携帯しています。

5~15分位の公共の乗り物での雑音は気にならないのですけど、
    新幹線など数時間のお隣りさんのペチャクチャには付き合いきれません。

”車内でのケータイはご遠慮下さい”のアナウンスは何なのでしょうね?

名指しレスThank Youです。

いいいちご
    トピ主様のレスの中に私が。久しぶりにのぞいて、おお、と思いました。遅くなりまして。え、呼んでない??

ペチャクリを正当化しようとは思ってませんで、なぜ話すのか?について答えただけだったのですが・・・。公共の乗り物の中ではささやき声で話します、と書きましたよ。トピ主さんおっしゃる「場所によりそれぞれの音声調整」というやつです。
    まあ、しゃべる女は大声だろうが小声だろうが「うるさい、黙ってろ!」ですよね。
    断っておきますが、13時間しゃべったのは自家用車の時ですので、周囲に迷惑はかけておりませぬ。

あといくら私のようなものでも、お相手が今ひとつおしゃべりに気乗りしてない時は、一方的にしゃべり倒すような真似はしませんよー。私のお友達がyumip様なら、私は黙って外でも眺めてるか、寝てるでしょう。

公共の乗り物がペチャクリOK、静かなのがよければ自家用車・・・これは言葉が足りませんでした。公共の乗り物ではうるさくてもOK、ってつもりはないです。
    公共の乗り物はどんなのが乗ってくるか予想がつかないので、自家用車のほうが自分の都合どおりの旅ができませんか?みたいな意味のつもりでした。

名指しレスThank Youです。続く

いいいちご
    そんな訳で、捨て台詞に聞こえたならごめんなさい。
    しゃべるのが目的だから、と言うわけではないですが、私は出かける時はもっぱら自家用車なので、どうせ他人なんて思うようにはならないし、我慢してバスに乗ってるくらいなら・・・と思っただけです。トイレ休憩も自由だし。
    もちろん、おのおの事情もあるでしょうから、押し付けるわけではないですけど。
    飛行機の距離はどうしょうもないですけどね・・・

ああ、私のおしゃべりのようにながーいレスになっちゃいました。このへんで。

10件ずつ表示