詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから元カレとどうするか

レス4
    (トピ主1
    sonomi
    恋愛
    私には3年付き合って別れた元カレがいます。元カレとは別れて2年近く経ちます。別れた原因は元カレの浮気ですが、私にも原因はあると思います(嫉妬とか、束縛とかしてしまいました…)。
    別れてからすぐは気まずかったのですが、職場が同じだったことなどもあって、だんだん気まずさはなくなり、暇が合えば遊びに行ったり、なんでも話せる親友のような関係になりました(肉体関係はなし)。
    しかし、最近になり、肉体関係を結んでしまい、休日は一緒に出掛け、夜はどちらかの家に泊まるといった感じの付き合いになっています。傍から見れば「付き合っている」ように見えると思います。
    ただ、元カレも私もお互い「付き合おう」などという言葉は口にせずいます。
    私は未練があるので、もう一度付き合いたいと思ってしまいますが、付き合っている時に浮気をされているので信用するのは難しいし、元カレが私とよりを戻したいようには見えないので、「付き合おう」とは口にしていません。「付き合おう」と言って元カレに断られるのが恐いというのもあると思います。そのため、今の煮え切らない関係を続けてしまっています。
    友人に相談すると「そんな人やめたほうがいい」「もしまた付き合うにしても、ちゃんと言葉で言わないとダメだよ。都合のいい女になってるよ」と言われ、私もその都度「その通りだな」と思うのですが、本当にこの人(元カレ)を失ってもいいのかと考えるとなかなか関係を切れません。また、元カレと言えども今の私にはとても大きな存在なので、元カレを失った時、私は崩れてしまいそうで怖いです(実際に別れた直後も身体を壊してしましました)。頭では、「もうやめたほうがいい」と思っているのですが、どうしても関係を断つことができません。
    同じような経験をされた方いますでしょうか?また、何かアドバイスをくださる方ご意見お願いいたします。         (長文失礼しました)

ランキング

レス

元カレと付き合ってます1

さらしな
    と言っても、別れてから、よりを戻すまで、25年の歳月がありましたが。

何よりも重要なのはsonomiさんの気持ちだと思います。ずーっと、このまま、結婚に発展することもなく、かといって別れるわけでもなく、何十年も続いたとして、それで幸せですか?

彼との関係に一生を費やして悔い無しなのであれば、彼のほうから離れていくまで、このままでいればいいのじゃないかと思います。

私の元カレは経済力が無かったので、同棲して私が養ってました。家事をやってくれれば、そのままでも良かったんですけど、仕事から帰ったら「メシまだ?」と言ったので家出しました。25年経っても相変わらず経済力は無いんですが、他の部分は好きなので付き合ってます。生計さえ別なら、元カレが貧乏でも問題ありませんので。

ですが、別れたあと、他の人と結婚して死別しているという経緯があります。私は人生の大きなイベント「結婚・出産・子育て」を経験し、子どもたちも成人し、あとは親を見送るくらいしかありません。元カレとの付き合いにイベントは必要ありません。時々会えれば十分です。

続きます。

元カレと付き合ってます2

さらしな
    sonomiさんのこれからの人生は、そういったイベント無しでいいのですか?

元カレさんの気持ちがどうか、ということはわかりません。案外「付き合おうと言えば、また束縛されるから『彼女』扱いしないほうが、良い付き合いが出来る」と思っているだけで、彼のほうもよりを戻す気満々かも知れません。

私だったら、肉体関係になった時点で「よりを戻した」と思います。付き合ってもいないのに、関係を持つこと自体がNGです。だから、元カレさんのほうは(身体の関係を受け入れたんだから、過去のことは忘れて、また付き合う気になったんだろう)と思っているかも知れません。

もしも、この先、結婚に発展する付き合いをしたいのなら、思い切って「私たち、付き合ってるのよね?」と聞いたほうがいいと思います。元カレさんの返事がどうであれ、現在の状態からは脱することが出来るでしょう。

恋愛依存症?

らって
    依存症じゃないなら、ただ単に寂しいだけじゃないの?
    都合のいい女、身体だけの女になっても一人になりたくないって思ってるんじゃないの?

トピ主さんがいくつかわからないけど、もうその彼以上の人と出会う可能性が0って歳ではないですよね。
    手身近にいる+今までで一番良かっただけではないですか?

元彼にこだわっていると本当の出会いの機会を逃してしまうかもしれませんよ。
    泊まりに行ったり、二人だけの時間を作ったりとカップルに見られれるような行動はしばらく避けて、その時間で新しい事でも始めてみたらいかがでしょうか。(習いものとか)
    自分の行動範囲を広げると、今までなかった新しい出会いや人生が待っているかもしれませんよ。

ありがとうございました。

sonomi
    さらしなさん

ご意見ありがとうございました。
    さらしなさんのおっしゃる通り、大事なのは私の気持ちだと思います。
    最近、この煮え切らない関係に嫌悪感を抱き始めてきました。私も、付き合っているのかわからず満たされない恋愛よりも、結婚を見据えた幸せな普通の恋愛がしたいと思います。このまま元カレと一緒にいても明るい未来は見えないので、元カレにはもう会わないと伝えようと思います。こわいけれど、前に進んでみようと思います。ありがとうございました。

らってさん

ご意見ありがとうございます。
    確かに私は恋愛依存症気味だと思います。それは、私も自覚していました。
    またらってさんがおっしゃられたようにただ一人になりたくないという気持ちがあるのも確かです…。
    これから何か新しいことをはじめて、今の状態から少しでも抜け出せるようがんばりたいと思います。まだ時間はかかるかもしれないですが…。
    ありがとうございました。