詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の不倫で別居あなたなら女に慰謝料請求しますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の不倫で別居あなたなら女に慰謝料請求しますか?

レス37
    (トピ主2
    😢
    さくら
    恋愛
    夫の社内不倫が発覚して今年の冬で3年になります。不倫発覚時は何とか修復する方向で生活してきましたが私の精神状態が悪化し、不倫発覚10ヶ月目に夫の会社の上司に不倫を言ってしまい、同じ部署なので切れているかわからないから、主人を他の支店に異動させてもらえないかと頼みました。これが私の最大の過ちです。上司は私が電話で話したことを主人に全て話してまい、主人は激怒して実家に帰ってしましいました。現在は別居して1年5ヶ月です。主人は離婚話を持ってきおり、私は拒否しています。子供も一番上の子は主人と2.3番目は私と暮しています。離婚したくないのでとりあえず別居を続けようと思うのですが、親戚や友人には女に慰謝料を請求したら、旦那さんが怒って生活費を入れなくなるから、やめたほうがいいというのです。
    不倫の証拠は信用調査所に頼んだので写真付です。離婚しないとたいした金額はとれないでしょうけど、みなさんが私の立場なら、慰謝料請求しますか?実際に請求されたかた居ましたら、よろしくお願いします。
    私は探偵に呼ばれて主人と女がホテルから出てくるのを見てショックのあまりしばらく記憶喪失になりました。妻としての権利を侵害されてので払ってもらいたい気持ちがあります。相手はバツイチの子供がいる方です。
    弁護士にも相談しましたが、とりあえず内容証明を送った方がいいと言われました。調停でもいいが相手がすっぽかす場合もあるから、いきなり裁判でもいいのではとも言われました。自分でも金額がどのくらい請求したらいいかわかりません。皆さんならどのくらい請求しますか?もう今さら遅いのですが会社に言ってしまったことを後悔してます。でも前に進まなくてはいけないですものね。ご意見よろしくお願いします。ちなみに夫は離婚届に印鑑を押さないなら離婚調停をすると言ってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これは弁護士案件でしょ

でんでろりん
    慰謝料請求するかしないか。

この状況ならしますね。

>親戚や友人には女に慰謝料を請求したら、旦那さんが怒って生活費を入れなくなるから、やめたほうがいいというのです。

その場合には「生活費の請求」が可能ですから、問題ないです。
    難しい用語だと「婚姻費用分担」と言いますが、要は「結婚している状態なんだから生活費はください」っていうことです。
    家庭裁判所の審判で決定され、これを払わない場合は給料の差押えが可能ですから、安心してください。

金額としてはいくらでもいいのですが、300万くらいが妥当かと。そこから向こうは値下げ交渉をしてきますから。
    それくらいしか?と思われるかもしれませんが、要は「向こうが悪いという事実を認めさせた」、というだけでも十分に価値はあると思います。

>夫は離婚届に印鑑を押さないなら離婚調停をすると言ってきました。

面白いですね。有責配偶者からの離婚申立は原則的にできないんですよ。
    やれるもんならやってみい、くらい言っても大丈夫ですよ。

いずれにせよ弁護士に依頼されたほうがいいでしょう。

まだ早い

🙂
    いったん
    このまま10年20年でも向こうが冷めるのを待って離婚しない、あわよくば復縁を望むなら、今は慰謝料請求しない方がいいと思います。親戚の言う通りで、問題は生活費よりも、更にご主人が怒って復縁もしくは関係修復は絶望的になると思います。

復縁・修復はあきらめ、離婚して二度と会いたくないくらいのつもりなら請求されたらいいと思います。その際はでんでろりん様の通りだと思います。

私だったら「会社に言った事は最悪だった。錯乱状態だった、本当にごめんなさい。でも私はまだあなたを愛しているし、子供の為にも離婚したくない。私はこの件で本当に苦しかったし、おかしくなった。あなたも相手もめちゃくしゃにしたいから、相手にも報復として慰謝料請求したい。でもあなたに嫌な思いをさせて私も反省したし、これからの事を考えたいからやめようと思っている。あなたはどうなの?」と最後に報復の連鎖を断ち切って、真剣に御話合いします。

それでも「お前は許せない」なら更に別居、「やるならやれ」だったら離婚、慰謝料請求でも遅くは無いと思います。

有責配偶者はだれですか?

めい
    不倫をして不貞をはたらいたのはご主人です。そして家を出て別居したのもご主人です。それを、主さんが会社の上司に相談しても、原因を作ったのはご主人、主さんが、罪に問われるような問題ではないので、正々堂々と、生活費や養育費を請求し、一番上のお子さんも、自分で育てるべきではないですか?不倫相手に慰謝料を請求しても、ご主人は生活費や養育費は払う責任があるのですよ。そして、有責配偶者からは、離婚請求はできないのですから、弁護士に相談に行く前に、自分自身がどうしたいのか整理して相談に行く方がいいのではないでしょうか?

急いで相談!

🐤
    ぴよぴよ
    夫に不倫され、開き直られ酷い状況になったので昨年離婚しました。(子供3人います)
    慰謝料請求、しました。
    慰謝料請求は不倫が発覚してから3年で事項となり、請求できなくなります。なので、あまり時間がないと思われます。するか、しないか迷っているなら、とりあえず弁護士に相談に行くといいとおもいます。
    私は無料相談、法テラス、利用しました。
    私も慰謝料請求しようと決めるまでは1年ほど我慢し、夫のために尽くし、戻ってくるのを待った時間もあります。でもだんだん酷くなり、相手の女も既婚で子供もおりながら、堂々と私の前に顔を出し、開き直って、さすがに我慢の限界を超え、離婚を覚悟しての慰謝料請求でした。
    私の場合はしてよかった。慰謝料請求してからの相手女の言動に弁護士も裁判所の方もあきれて「これは酷いね。離婚した方があなたの為だね」という始末。
    とりあえず、時効がある事を頭に入れて、行動してください。
    どちらにしても、後悔ないように!

しますね

マイル
    まぁ大した金額にはならないかもしれませんが、するでしょう。
    夫は責めませんよ。相手の女性を責めます。お金の話で相手方が揉める状況に持ち込むのが狙いです。

生活費云々は婚姻中であれば、夫に請求できますよ。究極、給与差し押さえも出来ます。
    夫の対外的信用はボロボロでしょう。

離婚調停?けっこうな話。莫大なお金を請求しますね。
    こういうの続けていると必ず相手方は揉めだしますよ。
    居心地のよかった不倫相手との環境が、喧嘩ばかりで男は逃げたくなるでしょう。
    貴女はどんと構え夫を許し、優しい言葉をかけ続けるのです。夫は貴女の元へと戻ってくるでしょう。

弁護士と相談してよく作戦を練ってください。弁護士も様々な案件を見ているだけに、経験から有効なアドバイスを持っていると思います。

当然請求します

さくら
    生活の為もありますが、何より女には社会的に制裁を受けてもらいたいから。
    (不倫の末訴えられた事で、社会生活で不利になって欲しい。)

ここまできたんだし、傷ついた分、強くなりませんか。応援してます

なんとなく

fufu
    あくまでも主観です。

トピを読んでいて感じたのは、主さんは精神的にあまり強くなさそうという印象。
    慰謝料請求などは恐らく精神的に負担が大きいのではないかと思いますが、がんばれますか?

離婚しないで慰謝料請求した人の話を聞くと、ご本人が非常に気が強く、更には相手の女性には、不倫を絶対にばらしたくないという弱みがありました(婚約者がいた)。

たいへん苦労するわりには、たいした成果が上がらない可能性もあります。

離婚したくないのならもっと話し合いの場をつくらないと

🐷
    はあと
    トピ主さんが1人で勝手に行動を起こしてもご主人の気持ちは
    どうにもならないと思うよ。

裁判でもして、ご主人に家に戻るように命令したって、
    相手の女性に慰謝料請求して、ご主人と別れますって念書を書かせたって、
    それでトピ主さんは幸せになれるのかな。
    ご主人はどうかな。
    いくら夫婦でも、夫は妻の所有物じゃないよ。

それと、ご主人は被害者じゃないからね。
    不倫は、法的には問題があるとはいえ、ご主人と不倫相手が恋愛をしていたって
    ことなんだからさ。

トピ主さんが不倫を会社に告げ口したことで、ご主人と不倫相手は
    社会的な信頼を失って、会社はクビになっちゃったのかな。
    だとしら、ヒドイことをしたよね。
    愛情がある相手にだったら、私ならとてもできないよ。

相手とは?

🐱
    finfin
    慰謝料請求の時効3年目でどうしようか迷ってられるということですよね。
    会社に暴露してるので、いい大人2人はそれなりに罰の悪い思いしたんじゃ
    ないでしょうか。男には7人の敵がいるというぐらいですから…知られたく
    ない相手、同僚、上司、部下にいたと思いますよ。
    そういう敵に「ぶざまなとこ」を知られたら面目丸潰れでしょう。
    不倫相手も同様、もっとひどい対応されてるかもしれません。
    だから今でも相当腹立たしいのでしょうね、自分のこと棚にあげて。
    でもホテルから出てきたとこ見ちゃったら仕方ない、後悔も自責もしなくて
    いいです。妻が感情が抑えきれないのは当たり前だから。
    相手とは3年たってもまだ続行中ですか?それなら私は慰謝料請求にふみきり
    ますね。それでご主人が調停を起こしてきても離婚するかしないかはこちらの
    都合、今度こそ冷静に対処できる精神力をつける。
    心配なのはお子様たちがバラバラなこと。一番上のお子様は大丈夫なんですか?
    そちらの方が心配。

私なら、しないけど・・・

あれま
    私なら慰謝料の請求はしません。その前に夫の上司に相談なんて事もしませんが・・・。

離婚されるなら慰謝料の請求もありかとは思います。ですが離婚はしたくないのであれば、しない方が無難じゃないでしょうか。トピ主様のお話を伺うに、旦那様のトピ主様に対する気持が随分離れてしまっている様に受け取れます。この上相手女性への慰謝料請求をすれば、決定的となってしまう気がします。

確かに皆さんが仰る通り、有責配偶者からの離婚申し立ては出来ませんが、そういう問題じゃないですよね?トピ主様は法的に夫婦として続けていければそれで良いのではなく、ご家族の皆さんで普通の暮らしを取り戻したいのですよね?

それはもう、時間をかけてでも旦那様と話し合いをするしかないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示