詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マリッジブルーが酷くなり、心身に異常が。。。

レス8
    (トピ主1
    ぴよ吉
    ヘルス
    27歳のぴよ吉と申します。

2年程お付き合いしている36歳の彼と結婚の話が進んでいるところですが、話が進むにつれ、結婚に対して不安が大きくなってきました。(具体的には金銭的な問題や、生活環境の変化、妊娠出産の不安などです)

最初は只のマリッジブルーかな、と思っていましたが、最近体調や精神がおかしくなってきました。

上記の事が頭にない状態なのに動悸が激しくなったり、食欲も失せ、1日何もする気が起きなくてずっと寝ていたり、インターネットやゲームに没頭しています。

また、入眠しようとすると、何か意味のわからないことを叫んで突然目が覚めます。

私は2年ぐらい前に強迫性障害と診断されて投薬治療を受けていたことがありますが、その時の症状にそっくりです。

このGWは特に遠出する予定もなく、1人で考える時間が多かったのもよくなかったかもしれません。大好きな彼に負担をかけたくないので、何とかしたいと思っているのですが、どうしたらいいのかわからず苦しいです。どなたかお知恵を拝借したいです。

ランキング

レス

その不安というのは

通りすがり
    すべて未来の旦那様に相談すべきことですよ。
    今から一人で抱え込んでどーすんの...。

じっくり向き合えると良いですね。

追記です。トピ主

ぴよ吉
    あとは。。。悲しくもないのに1人になるとどうしようもなく不安になったり、涙が出るようになってしまいました。

結婚前にこのような状態になってしまった方はいらっしゃいませんでしょうか?

原因は?

既婚女性だよ
     自分では認めたくないけど、本当は結婚や彼に対して不安と不満があるのでは?
    例えば将来の嫁姑関係の不安や、結婚の準備諸々の意見の相違からくる不満とか。

それをぐっと我慢してるから、そういう症状が出るのでは?

私も結婚前、色々悩みましたから、主さんももしかしたら…と思いました。

ちなみに私は結婚15年以上経ち、今は子供にも恵まれ、まあ幸せです。
     私自身、強くなったのも大きいですが、夫との歩み寄りで
    日々ちょっとずつですが成長したという感じですかね。

誰しも不安不満があるので、我慢し過ぎず、
    例えばこの小町で思い切り吐き出してみてはどうですか?

そもそも

🐤
    みつば
    ・・・マリッジブルーになる人が、すみませんが理解しがたいです。

一生を添えとげたい人と同じ姓になって、同じ家に住み、同じ物を食べ、
    同じ事で泣き笑い、一緒の空間にいたいから結婚するのではないですか?

>金銭的な問題や、生活環境の変化、妊娠出産の不安など

と書かれていますが、不安がない人なんていないと思いますよ。人生は何が起こるか誰にも分からない。
    それ以上に一緒になりたい想いが勝つのですよ。
    1人で乗り越えるんじゃないんです。2人だから。2人なら乗り越えれますって!大丈夫ですよ。

結婚は、楽しいです!私は楽しい&幸せな事の方が多いと思います。

結婚はターニングポイントではなく、あくまで人生という長い道のりの1つの通り道?(うまく言えませんが)って感じです。
    180度変わると思っていませんか?変わりません。楽しくなるだけですよ♪

あまり考え過ぎないで、そこまで身体に不調をきたしているくらいなら【大好きな彼】さんに
    少しだけ待ってもらいましょうよ。まずは身体の調子を整えましょう。

From. 30代前半 結婚4年目♀ でした☆

身体が拒否しているか、変化したくないか。

lemon
    そこ迄身体が拒否しているんだから無理でしょ。
    お知恵って、何とか克服して自分が何となく気が付いている事をないものとして、結婚になだれ込みたいって意味ですか?
    誰でもない、結婚するのは主さん当人ですよ。
    誰が、当人が拒否しているものを何とかできるものですか。

彼だから拒否するのか、もしくは誰とでも関係なく自分が変化するのが駄目なのか。
    それが判るには、一旦白紙にしないと無理ですよ。
    白紙にして、自分の人生を考えてみるんです。
    1年後、5年後どういう人間になっていたいか、何をしていたいか。
    その横に彼がいて、それが相応しいか。

相手がいるから結婚するんじゃなく、自分と相手の人生がマッチした時に結婚という制度があるだけです。
    それが判らないなら、判る位置迄戻るしか、前に進めませんよ。

今以上悪化を防ぐために

ガラス
    2年前にかかっていた病院へ行かれてはどうでしょうか。
    そして、悩みは1人で抱え込まずに、婚約者に相談するか、
    出来なければ友達に相談するなり、自分の中のものを吐き出すと少しはスッキリしますよ。
    私もマリッジブルーになりましたよ。
    結婚式の日が近付くにつれて、大好きな両親と離れて生活する事が寂しくなったのです。
    私も涙もろくなってました。
    しかし、結婚準備が楽しかったですよ。
    ウエルカムボードを手作りで作ったり、ドレスを何着も試着する事も楽しかったです。
    今思えば、一番楽しかった頃ですよ
    一生に一度の晴れ舞台ですもの、楽しんでみてはどうですか?
    大勢の中で式をあげるのが苦手なら、海外で親族だけで挙げる式もできますよ。
    レストランを貸し切って、こじんまりとした結婚式もできますよ。
    海外での新婚旅行が心配なら、国内でも充分楽しめると思いますよ。
    無理しないように自分らしくて良いと思います。
    生活環境は慣れですよ。
    妊娠や出産は、不安があっても、いざ妊娠するとお腹の中に宿った赤ちゃんがとても愛おしくなります。
    夫よりも愛おしくなるくらいですよ。

分かるよ

🙂
    34才 既婚
    私も結婚前、ブルーになりました。
    一時的に神経症にまで陥り、精神科にかかりましたよ。

心配なこと、彼なり親なりに話してごらん。
    私は自分一人で抱え込んでいたから、パンクして病院に掛かるまでになってしまっていたけれど。

女は苗字も変わる、住む場所も変わる、妊娠出産育児、婚家との付き合い、結婚することで独身とは違う責任感も背負うようになる、色んな不安がありますよね。結婚は人生を左右する出来事です。
    いくら好きな相手とはいえ、新しい環境に飛び込むんだから悩んで当たり前。不安を吐き出しちゃえ。

私は妹に「結婚結婚て周りが言い過ぎて、姉ちゃん追い詰められてるんじゃない?」と言われ、楽になったのを覚えています。
    なんだ~、もっとゆっくり結婚準備してもいいじゃんと。

若くして結婚した方がブルーにならないかもと私は思ってます。
    それなりに年を重ねると、人生経験も身に付いて色々考えてしまうから。

悩むのは異常じゃないですよ。
    それに結婚式までの波に乗れば、あっという間です。
    案外取り越し苦労だったりするので、今はゆっくり心を休めて下さいね。

生活環境の変化に弱い人と強い人。

まるこ
    私は既婚ですが、独身の頃に全国転勤の会社に勤めていたので、環境の変化に馴染めず、気持ちの問題で苦労した事があります。
    結局、一年で会社を辞めてしまいました。
    私は、環境の変化にあまり適応できないのだと初めて知りました。
    外国を一カ月程ぶらり旅を経験した事はあったので、私は強い人間だと思い込んでいたのですが、
    転校や転勤の経験もなかったし、親も親戚も代々地元に根付く人間なので、住む土地を変わると言う事に対しては耐性がなかったのです。
    その時の教訓から、結婚相手を選ぶ際、地元が近い人、結婚後も地元の近くで住める事を条件にしました。
    結果、心の安定が得られて幸せです。
    人間も、花や熱帯魚の様に生き物です。
    いきなり根を移したり、ざぶんと水替えをしても大丈夫な適応能力のある生き物もいますが、
    枯れてしまったり病気になってしまう繊細な生き物もいます。
    自分がどういう生き物なのかを知った上で、結婚相手を選ぶのも、長い人生を考えたら大切な事だと思います。
    まずは、かかりつけの病院に再度受診してみるのが一番ではないでしょうか。