詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性のお正月親戚付き合い

レス8
    (トピ主2
    🐧
    single
    ひと
    毎年正月に祖母に会いに家族と行きます。祖母は高齢のためなるべく会いに行きたいと思うのですが、ほかに従兄弟たちが集います。
    皆結婚し子供がいるため話題も合わず、子供が走り回る中、その場にいるのを窮屈に感じます。

同じように感じている方はいらっしゃいますか?よかったら愚痴ってください。
    お正月はこうやって乗り切っているという方法がありましたらコメントいただけると幸いです。

ランキング

レス

伯父や伯母と話す。

🙂
    さてと
    私は長年お付き合いをしている状態で結婚をしていなかったので
    必ず「いつ結婚するんだ?」とどこに行っても聞かれてましたが
    「できたら報告するから首を長~くして待ってて♪」
    と答えてました。

従姉も歳が離れていた為みんな子持ちでしたが一緒に子供達と遊んだり
    疲れたら伯父や伯母の中に入って一緒に話をして(聞いて)過ごしてました。

あとはカメラが好きなので勝手にみんなを撮りまくって一人で楽しんだりもしてましたね。
    まぁ、私は親族が多すぎる為一人で行動してても気付かれないのですが
    無理して会話に混ざるより自分の居心地がいい場所を探すのも楽しいもんですよ。

親戚付き合い自体をしません

おひとりさま
    33歳独身です。おまけに病気もちでここ数年仕事もしていない状態です。

発病した頃から親戚付き合いなんてしなくなりました。祖父母の葬儀に行ったときは仕方なく親戚たちと適当にしゃべりましたが、父方も母方も祖父母はみんな他界してしまいましたので、当分葬儀はないことを祈っています。法事は参加しません。

私は父親と二人の生活なのですが、電話もナンバーディスプレイにしていて、親戚からだとわかれば私は出ません。父がいれば父が出ますが、父がいないときでも出ずに留守電にしてしまいます。

今度一人暮らしを始めるので、ますます親戚たちと疎遠になれるのでほっとしています。

私は

わらびこ
    祖父母は母方の祖母だけが存命なので、たまに顔を見に行きますが、親戚が集まると既婚者女性陣が食事の準備などしてくれます。

アラフォー未婚の私は男性陣にまじってお酒をのむか、子供に混じって遊んでいるか、です。

子供たちからは「おかあさんたちとはなんかちがうへんなおばちゃん」と思われているようです。大人グループじゃないから、自分たちと同じグループにいれてくれます。

もっぱら家事手伝い

🐷
    とん平
    いとこたちは自分たちの子供たちの世話でいっぱいいっぱいなので食事の支度・片づけは独身で身軽な私の出番です。
    ちなみに長男嫁の母は酒好きで、おじたちとお酒を飲み続けているので片づけは不参加です。若干肩身の狭いこともあり、孫の私が子供の時から台所を手伝っております。

台所に人が足りていそうなときはいとこの子供たちと遊んだり、祖母と話をしています。祖母は足が悪く、元気なひ孫たちとは一緒に遊べず眺めているだけなので、傍にいて話かけると喜ばれます。
    子供たちが寝た後、お茶を飲みながら夜中まで祖母や叔母たちとおしゃべりしています。
    子供たちと遊んでいるとおじたちにはからかわれますがダイレクトには結婚について言われなくなりました。

トピ主です

🐧
    single
    皆様、コメントをありがとうございます!!

拝見していると、親戚と疎遠になる場合と、同世代の親戚とは混じらないで、おばあさんや叔母さん、子供たちと接しているようですね。
    あまり話しの合う親戚がいないので困っていたのですが、何か少し同じにおいのする?人を一人でも見つけてたわいのない話をしてみるか、さてとさんのように写真で自分の居場所を見つけるのもいいですね。へんなおばちゃん、子供たちからすればそうですよね

自分が窮屈な思いをしすぎているのかもしれないし、気にしなきゃいい話なのかもしれませんが、やっぱりいつも気持ちよくはなれず、正月が近づくとブルーになります。この時期は旅行するにも高いので出かけにくいし、慣れてくしかないのですかねぇ…。

時期ずらせば?

😠
    あのぉ~
    高齢の祖母とは会いたい。
    でも、他の親戚付き合いは苦痛。

単純に時期をずらして祖母だけに会いに行ったらダメですか?

なにも無理してお正月の親戚一同集うときに行かなくてもいいじゃないですか?

敬老の日とか、祖母の誕生日とか、自分が可能な機会を見つけて、祖母に(ここ重要)会いに行ってください。

私は、親戚の集まりには、必要最低限しか行きません。
    心から慕える祖母がいて羨ましい限りです。
    私は早くにお別れしましたので。

親戚とは関係のないところで孝行してください。

ずれたレスかもしれませんが

50代
    居心地の悪いのはわからないでもないです。
    でもね、だからと言ってつきあいを避けてしまうと結局そのツケは自分自身に来ますよ。

トピ主さんが将来結婚して子供を持つなら何の問題もありません。
    ただ永年独身のままだったら将来どんなことになるか想像できます?

私には50代後半の独身の姉がいます。
    若い頃はやはり親戚づきあいを避けていました。
    ある程度年を取ってくると、「このまま疎遠はまずい」と思うようになったらしく祖母や伯母とつきあうようになりました。
    子供嫌いなので甥姪は避けていました。

今、姉とつきあいする人は私を除いてだれもいません。
    年上の親戚は逝ってしまったか、病気かだからです。
    甥姪はもう大人ですが、昔冷たかった姉と接しようとはしません。

独身でも逆の人も知っています。
    話題が合わなくても世代が違っても努力してつきあいをしてきた人は年取ってからが違うんです。

ずれたレスでしたらすみません。

トピ主です

🐧
    single
    あのぉ~さま

ご意見ありがとうございます!
    私もそれを思ったりします。親の気持ちを考慮してなるべくお正月に行くようにしていますが、どうしても気持ちが乗らない場合はそうしたいと思っています。

50代さま

全然ずれていませんよ、貴重なご意見をありがとうございます。
    親戚づきあいはこの先変わっていくと思っています。叔父・叔母・従兄弟とはどんどん離れていくでしょうし、子供好きなので甥姪はかわいがってはいましたが、成長するつれ「このおばさんに頼れたらやだ」と思われるでしょうね(笑)話題を見つけて、いい関係を探っていきたいと思います。