詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家購入後離婚(子供有り)

レス7
    (トピ主0
    まーや
    恋愛
    結婚10年の3人子持ちです。
    数年前に家を購入しましたが、離婚したい場合どうしたらよいでしょうか?
    二人ともローンを払っており、片方だけでは支払いは無理です。

家を綺麗にできてないと責められる。
    共働きだが、家事・育児は100%私。
    子供達がアトピーだが、「掻くことを我慢できない」子供に育てたお前が悪いと言われる。
    掻いていると、子供を説教。お仕置き有り。

最近は、季節の変わり目のためかアトピーが悪化しており、痒い上に掻くことを責められ続けている子供達が可哀想です。
    やはり家を買う前に離婚しておくべきだったと後悔しています。

以前離婚の話をした際には、「養育費は一切払わない。子供達は渡さないが、自分ひとりでは育てられないので、親のところで育ててもらう」と言われています。義父母は飛行機で行かなければいけない距離に住んでいる上に、引きこもりの弟がおり暴力をふるいます。

ローンがなければ、親子4人でやっと暮らしていけるくらいの収入はありますが、将来の学費を考えると、養育費がなければ苦しいと思われます。

・離婚へ向けての手順(離婚届を主人に出すタイミング含む)
    ・家の処理方法
    ・養育費に関する手続き・注意事項

よろしくお願します。

ランキング

レス

夫婦で頑張る決意をする

yuki
    何でも自分のせいにされることに我慢ができない。とお考えのことと思いますが、
    3人引き取って離婚しても楽になれるわけではないと思います。
    彼の親も3人は引き取れないでしょう。彼がそう言ってるだけで現実的な話ではありません。

それよりも、3人も子供を作ってしまった二人です。
    家を買ったから云々の問題ではないです。

離婚前提ではなく、今後どうやっていくか話し合いすべきです。

夫も妻が全部やれと考えているようですが、それは無理だということをもっと話合うことはできないのでしょうか?

弁護士

は~
    弁護士をたてましょう。
    いやになった2人が離婚するんです。当人同士の話しあいで円満に解決するわけがないんです(笑)
    弁護士たてて、親権は母親、養育費は給与天引きにしてもらって、滞った場合は給与差し押さえしても良いという公正証書を作成してもらうことです。
    家は損が出るのを覚悟で売って、残ったローンをお互い折半でしょうか。。
    ここは仕方ないような。。
    でも、いつも思うんですが、離婚するときに何でいつもご主人の言うことを真に受けるんでしょうか。
    私なら徹底的に叩きのめします。

解決方法ではないのですけど・・・

チロ2号
    離婚に向けての手順等にはお答えできなくて申し訳ないのですが、これらは弁護士相談されることをオススメしたいです。

ただ、アトピーに関しては、どちらかの親の遺伝の可能性もあると思いますが、ご主人が心無いことをおっしゃる時点で、ご主人にアトピーはないものとしてここに書かせていただきますが、アトピーに関しての知識がご主人にはまず入っておりませんよね?

アトピーの家人に言わせたら、痒いより痛い方がマシだといいます。あればかりはやった者じゃないとわからないと。そして、子どもが掻くと叱ったりお仕置きなんて逆効果じゃないですか。余計ストレスたまって逆効果ですけど。ついでにそんな子どもを引き取って、ご主人は虐待でもなさる気なんでしょうか?
    確かにうちも布団も頻繁に掃除や洗濯をしないと、ものすごいことになるし、原因がハウスダストか他の物かわかりませんけど、私も当初アトピーの関しては全く知識もなく理解もなかったですけど、でもわかろうとする努力はしました。

離婚よりも、先に正しい知識をご主人に植え付けてからじゃないと離婚もオススメできないような気がします。

うーーん

しまうま
    その状態で離婚しても今以上に苦しくなるのは目に見えています。
    なんとか好転できる方法を考えられませんか?

例えば家事であれば、自動掃除機や食洗機、乾燥機付洗濯機等々、購入し、
    できるだけ「楽」できるようにし、それに、3人も子供がいるんですから
    子供を使わない手はないと思います。

どうしても離婚したければ、もっと子供が大きくなり、離婚の準備も着々と進め、
    1人で育てられる状況になってからにしたほうがいいですよ。
    見切り発車で今やっちゃうと悲惨ですよ。

それと夫婦の片方が離婚したくないという場合、離婚はかなり難しくなります。
    明らかな有責(浮気等)がないとなかなか調停にでても離婚ができない可能性があるので、
    夫の言動をメモしたり、録音したりする必要がありますよ。

うちの兄は奥様がなかなか離婚に応じず、結婚10年、子供無しだったんですが、
    家もあげ、500万もの破格の慰謝料を今後分割して払うという条件でなんとか離婚に同意してくれました。
    離婚したくないという人のほうが強いです。

頑張ってください!

売却すれば?

なつみ
    理不尽なご主人ですね。
    アトピーは本人が悪いわけではないので、叱られるその子がかわいそうです。
    ちょっと話がそれますが、新築ならハウスダストってことないですか?
    普通の人でも化学薬品などで頭痛がすることがあります。

離婚しないとしたら、
    家事はお金で解決したらいかがでしょう?週1で家事代行サービスとか。
    あとお子さんのためにいい皮膚科を探してあげてください。
    共働きだから難しいと思いますが、離婚したとしても治療・通院は必要ですよ。

離婚するとしたら、
    家は売却して損益は二人で分割するのが一番スッキリするのでは?

>養育費は一切払わない。子供達は渡さないが、

ご主人、おもしろいこといいますね。
    そんなの認められてないですよ。

争ったらほぼ100%、トピ主さん側の親権が認められるでしょう。
    養育費も義務です。ただ踏み倒す人も多いですが、会社を知っているなら大丈夫かと。

毎日お辛いですね

ドライフルーツ
    なんだか、私の実家を思い出しました。
    両親共働き、子供3人(私、兄、弟)、家事教育は全て母の肩にかかっておりました。が、母はフルタイムで働いていたので、食事だけで精一杯。家は半ばごみ屋敷でした。
    母としては何が耐えられなかったかと言うと、家庭内で問題が起これば全て母のせいになったことです。子供心に可哀相でした。

そんな母が離婚せず、子供3人を成人まで育ててくれたのは感謝しています。

私の母がしたことは、ある日を境に開き直りました。
    父に何を言われても「それがどうした」と。
    そして、子供同士で協力させ、手伝いをさせました。特に、女の子だった私は洗濯、掃除にこき使われましたよ。

亭主関白の父は年をとって、家庭内で孤立するようになり自分の過ちに少しずつ気づいてきました。

希望的観測ですが、トピ主さんのご主人様も家族の大切さにいつか気づくことを願って、ここは離婚せず、工夫した毎日を過ごして将来の形勢逆転を狙ってみてはいかがでしょうか?

家の名義は?

🐷
    そら
    家の名義は共有ですか?
    共有でないのなら…離婚して放置すればいいですよ。
    払えなきゃ、売却するなり破産するだけです。
    気にすることはありません。

子供に対する影響を考えてあげてください。
    将来の学費は、奨学金なりなんなりあります。

親権を取ると息巻いても、母親に定職があり養育できるなら、母親が希望すれば認められると思います。
    親権と養育権をとったほうがいいですよ。