詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の出産時期の旅行は非常識?

レス20
    (トピ主2
    たかこ
    ひと
    夫には妹が一人います。いま一子を妊娠中で9月に出産予定です。
    私たち夫婦は毎年9月に遅めの夏休みをとり海外へ旅行へいきます。
    シルバーウィークのあたりがとりやすいのですが義妹の出産予定と重なります。
    同時期の日本脱出は兄夫婦として非常識ですか?

背景として・・
    ○私たちには子どもはおらず夫の両親とは隣県に別居です。
    ○夫と義妹は仲はよいですが、関係はすごくドライです。
    ○私と義妹はごく普通ギリの関係です。会えばあたりさわりのない会話をします。会うのは正月とお盆に夫の実家で会います。
    ○義妹は連絡などがあるときは夫ではなく私にメールをくれます。義妹夫婦も旅行が好きなので、旅行のあとは簡単な旅行記のようなメールのやりとりをしています。
    ○義妹夫婦は私たちと高速で3時間ほどのところにすんでいます。私たちは義妹夫婦の家にいったことはありません。義妹夫婦は義妹夫婦の結婚式のあとうちには一度、義両親と一緒に来ました。(式場がうちからちかかった)
    ○義親がいけといえば行く位に考えています。夫は自分からは生まれたから会いにいこうとはいわないと思います。このあたり関係がすごくドライです。でも兄妹仲はいいです。 
    ○私はひとりっこなので姉妹の出産というものがよくわかりません。
    ○旅行の計画はいつも私が日程や行き先を計画します。夫はそれにたいてい従います。(日程は調整のはいるときもあります)
    ○お祝いに関しては当然、出産後に渡す予定です。

今年の旅行はいいだしていいものなのか、見送るべきなのか相談にのってください。旅行にいきたい、という趣旨ではなく、いっても別にいいんじゃないかな、ということならいく、非常識ならもちろんやめる
    という意味での相談です。
    夫に聞け、といわれそうですがおそらくアテになりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

楽しんできてください!

🐧
    凜子
    まったく非常識ということはありませんよ。

出産に立ち会うわけでもないし、むしろそれが分かったら義妹さんも
    「気にしないで行ってきてよ~」って言うと思いますよ?
    海外で赤ちゃん土産を買うとかそういったことで「気遣い」は見えるので、
    旅行は旅行で楽しみましょう!
    「私がこんなに大変な時に…」とかいう義妹さんなら今後の付き合いも面倒になると思うので

まったく問題なし♪

小染
    >高速で3時間ほどのところにすんでいます。

もしも、生まれてもすぐに行ける距離ではないと思うし、親とは違うからすぐに行く必要もない。
    3時間もかかるところに住んでいるなら、お祝いは送って済ます人も多いと思います。

旅行に行っても、まったく問題なし!

たまに孫ボケして、伯母・叔母(義姉・義妹)まで出産直後に病院に行け!と言い出す姑がいたりするが、出産をした本人はとても迷惑に思っているはずです。
    気になるなら、妹さんや義両親に事前に伝えておけばいいのでは。

海外のベビー用品、お土産にしましょう♪

全く気にしない

こんこ
    たぶん、私なら自分の妹が出産予定でも気にしないで旅行にいくと思います。

これが自分の娘だったら非常識だとは思いますが。

逆に、親戚関係でそこまで気を使わなくちゃいけないなんてお気の毒だな、と思ったりもします。

あ、そう言えば妹が3人目を出産予定の時(里帰り出産です)
    私の母は、海外旅行に行ってました。
    「3人目だし、私が付き添うから行っておいで」と後押しをしたのですが
    本当に母の旅行中に生まれてしまって
    ダンナの親(姑)が即座に飛んできた時に、
    「お母さんは?」と聞かれて言葉を濁したのが冷や汗タラリの思い出です。

まあ、でも実の母子でも姉妹でも そんなものでした(笑)

お産と言っても、ごくごく稀に命を落とすケースもあるので
    縁起は良くありませんがその時はすぐに飛んで帰る覚悟だけはしておいた方がいいです。

心配しすぎてやめてしまうと、そう言うことを想定しているみたいで不興を買うかもしれませんし。

気にしなくていいと思います。

出産に立ち会いでもしない限り必要もないと思う

🐧
    ヨーグレット
    地域的にその一族総出で立会い出産でもしない限り(そういうケースは存在しないと思いますが)は兄夫婦なんていなくても変わらないと思います。

これが出産入院期間中にお世話になる予定の実家の親が旅行なら問題ですが、トピ主さんは別居ですし旅行に行こうが行かなかろうが関係のない話だと思いますよ。

自分が出産した時に夫の親兄弟が何をしていたかも自分の親兄弟が何をしていたかも知りません。
    何も気にしなくていいと思います。

別にいいんじゃないかな

BB
    と思います。

義母さんの年代です。
    娘の出産時に息子夫婦が外国に行っているという話ですね。
    私なら「行っておいで」です。

しかし 出産と言っても100%安全ではありません。

だから 何かの場合に連絡が出来るように(携帯とかホテルの電話番号とか、また旅行ルートとか)知らせておいて欲しいのと、もしもの場合、切り上げて帰って来てくれればいいです。逆にトピ主さんたちがテロとか事故にあう可能性だってあるでしょうから。

多分、そんなことはないでしょうけれど、万が一ということもあるので。

大丈夫ですよ~

きみちゃん
    出産の時に実母が旅行なら「おいおい、居てくれよ。心配じゃないのかい?」と言いたくなりますが、兄夫婦に居て欲しいとは思いませんでした。
    当然ながら分娩に立ち会うわけでもないし、生まれてから顔でも見に来てくれれば十分ですよ。
    それも別に入院中(5日間程度)じゃなくても、もう少し落ち着いてからの方が良いくらい。
    まぁ「○○に行くのよ~」って自慢さえしなきゃ、別にいいんじゃないですか?

旅行、楽しんできてください♪

問題があるとしたら

う~ん
    妹さんの出産で問題が起こって、海外にいた為に最後に会えなかった
    って事になって後悔しないか、って事かな。

ま、でも出産ではなく、交通事故などで最後に会えなかったって
    事もある訳なので、いちいち気にしてたら旅行なんて行けないですからね。

無問題

🐧
    ハレルヤ
    旅行に行っても、全くの無問題だと思いますよ。
    出産予定日だって、何が起きて早まったり遅くなったりするかわかりませんし、そもそも自分たちが義妹さんの出産に関して何かの係を担ってるようなケースではないのですから、いつ妊娠しようと旅行しようと、各家庭の自由です。

産後は母体の回復も必要ですし、祖父母となるメンツは盛り上がってるでしょうが、周辺の兄弟はのんびりでかまわないはずです。
    私が義妹の立場だったとしても、自分の出産のために毎年恒例の旅行をやめたり時期をズラされたりしたら、かえってプレッシャーに感じます。

非常識ということは全くありません。
    旅行を楽しまれて大丈夫ですよ。

旅行、別に問題ないんじゃないでしょうか

ねえさん
    私は出産した方の身ですが、恒例の旅行をやめるなんて、そこまでする必要ないと思います。

私の時も、義理の兄弟、実の兄弟ともにわざわざお見舞いなども来なかったし、
    もし旅行を控えたなんてことがあったら申し訳ないですよ~‥。
    そこまでしないでくれ~と思います。

気にせず、いつもどおりに旅行に行っても大丈夫だと思います。

非常識ではないと思います

🐱
    ここちょ
    今月出産するものです。
    夫の兄夫婦が臨月に旅行に行っても何も気にしません。

むしろ、こちらの出産に舞い上がって出産時に来ようとしたり、
    体力回復中の入院中や退院直後に義理両親とかと大挙して来られる方が困ります。
    来たらやっぱりおもてなしは妻の役目ですからね。

出産祝いを兼ねた安全性の確認された海外のおもちゃなどをお土産にして、
    産後の生活が落ち着いたころに来てくれれば一番うれしいです。

お盆などで集まる機会があれば、そこで旅行の話をして、
    「産後に落ち着いたら見に行かせて欲しい」くらいを打診すればいいじゃないでしょうか。

出発前にも何も言わなくていいと思うし、
    もし声をかけるなら「安産をお祈りしてます」くらいでいいですよ。

一応こうやって気にかけることができるトピ主さんなので、
    非常識だと言われることはないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示