詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の発言

レス40
    (トピ主3
    くま
    ひと
    皆様のお考えを聞かせてください。

私は今、妊娠後期の妊婦です。出産予定日まであと1か月となりました。
    出産予定日の1週間前に、夫のいとこ(姑の妹の子供)の結婚式があります。

私たちは広島に住んでおり、式は東京です。(ちなみに夫実家は関東なので義両親とは別居。)
    夫が自ら立ち合い出産を希望してくれたので、予定日直前なので残念だけど式には欠席させてもらおうと夫婦で話し合っていました。
    そんな時、姑から夫の携帯電話に電話がありました。

「出席すると返事したの?」「早くハガキ出しなさい!」
    夫は理由と欠席するつもりだと言いましたが聞く耳持ちません。ハガキの返信期限もまだです。

数日後再び夫に電話があり
    「考えは変わった?」「妹には息子は喜んで出席するから~」
    と言っといたそうです。

こちらは夫婦で決めていることなのに、上から目線の言い方と勝手に返事したことに夫がとうとう怒って、電話を切りました。
    何度も折り返し電話があり、出産よりもいとこの式のほうが大事だと言い、わーわー騒ぎ、関係ない話まで持ち出して、自分の言うことを聞け―とパニックになっている様子。

わが子の出産よりも、いとこの式が大事だとどうして姑に決められなければいけないのでしょうか。出産の立会は諦めろと言われたそうです。
    式に出なさい!親の言うことが聞けないのか!とわめいていたそうです。考え方がズレていると思いませんか?

翌日、姑から直接私の携帯電話に電話。留守電に「聞きたいことがある」と入っていました・・・かけなおしました。

私が夫をひきとめて式に出席させないようにしていると妄想されていました。
    同じようにわめきたくないので、ゆっくりと真実を言いました。姑の頭の中は、嫁の言うことか親の言うことかどっちを聞くのかと意地になってるんだなぁと気づきました。

夫を式に出席させるべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いらないと思う

こんこ
    私は母方の兄弟が仲が良く、従姉弟たち(自分も含めて9人)とも小さな頃から毎年一緒に旅行に行ってました。

でも、従姉弟の結婚式は「女の子限定」でした(笑)
    女の子だけ、双方を呼び合うって物で
    男の子は「いい年して従姉弟の結婚式にまででたくないでしょう」って勝手に親が決めていました。
    本当は従姉弟たちが、おねーちゃんたちの結婚式に出たかったかどうかはわかりません。

父方の従姉弟(自分も含めて11人)の方は、一度も出席していません。

よほど密に付き合っていなければ従姉弟の結婚式なんて双方、お金が余分にかかるだけでもったいないと感じます。

うちの夫など父方の従姉弟だけでも28人います。
    一度も呼ばれた事はなかったし、うちの結婚式にも呼んでいません。
    なのに、私たちが結婚したすぐ後に 従姉弟の女の子が結婚する事が決まったら「お祝いを出せ」って言われました。
    今まで、一度もやっていないのになぜ? と言ったら
    「あなたたちも所帯を持ったのだから義務を果たせ」と。

はあ~? って思いました。

トピ主さんのお姑さんもそんな感覚なのかな?

でも、私は拒否しましたよ(笑)

ここで折れてはダメ

はるか
    これから先も騒ぎゃあ、なんとかなると間違ったメッセージを送る事になります。このままつっぱねて、さっさと欠席にして出しましょう。

ご主人が決めればいいと思います。

立ち会い出産経験者
    ご主人が初めてのわが子の出産に立ち会いたいとおっしゃっているなら、ご主人のしたいようにさせてあげればいいと思います。
    私の主人は私の希望で立ち会いをしましたが、それはそれは感動したそうです。子供が中学生になった今でも、その時の瞬間の事を鮮明に覚えているそうで、思い出しては涙するほどです。
    お子さんは何人かお産みになるかもしれないけれど、今お腹にいるお子さんの出産は一回だけです。ご主人にとっていとこの結婚式より、わが子の出産が大切なら、ご主人が決めればいいと思います。

そのことで今後、トピ主さんがお姑さんから悪く思われるとは思いますが、それはご主人が望んですることなのだし、きっと全力で守ってくれるのではないでしょうか?
    また、ここでお姑さんの言いなりになれば、今後もお姑さんがキーッてなれば何でも要求が通ると思われかねないし、一生に一度の事を我慢してまで言いなりになる必要もないと思います。最初が肝心てやつですね。

いとこさんにはきちんとお式の前にお祝いを送って、ご主人自ら電話などでお祝の言葉と欠席のお詫びをしておけばよいのではないでしょうか?

出なくていいとおもいまし

りんご
    出産の方が夫婦に取っては一大事です。
    幸い距離も離れていて、姑なんかほっとくしかないですね。
    そんな姑が近くに住んでたら最悪でしたね。
    遠いから羨ましいです。

私は近くなんで。

出産頑張ってくださいね。

個人的に

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。

「何があるか判らない」なのが出産です。
    何事もなく母子共に健康で出産出来る事に越した事はありませんが。

出産予定日1週間前なんて有体に言えば「今」生まれてもおかしくない状態と言う意味でしょう。
    しかも東京と言う遠方。普通に考えて妊婦にそんな移動なんてさせられないですよ。

ま、お義母様にはお義母様なりの見栄と体裁があるのだろうと思いますが、
    ご主人の従兄弟さんたちも納得出来る欠席理由と判断されるでしょう。
    従兄弟さんたちにお祝いの気持ちを十分に伝えておけば失礼にはならないと思います。

この時期の周りの雑音は滅入りますよね、気にしない事ですよ。
    無事に出産される事をお祈りしてます。

行かなくて良い

koko
    そんな人ほっとけば良いんです。
    電話もかけ直す必要無いです。着信拒否しても良いぐらい。
    出産の方が大事に決まってる。
    ストレス溜まって死産にでもなったら大変です。関わらないのが一番。

自慢の息子だから

さとこ
    ご主人は義母にとって自慢の息子さんなんでしょう。
    だから妹さんに息子も喜んで出席するってと言ったのでしょう。
    うちの自慢の息子があんたの娘の結婚式に喜んで出てくれるんだよ。って感じ。

この気持ち無下にしたら、そりゃ嫁の差し金って言われます。当然です。

義母自身が離れてなかなか会えない息子に会いたいのでしょう。

予定日一週間前なら式に出てトンボ帰りでもしてもらって、義母の顔を立てておいてはいかがですか?
    もともとご主人は行きたくなくていかないのではなく、出産を優先したいだけですから、
    トピ主さんが言えば行くでしょう。

今義母と関係を悪くすると、この先もずっと引きずりますよ。
    義母という存在を甘く見ては駄目です。もっとも執念深い女が義母ってやつです。
    嫁に対して恨みを持つとこれほど怖い存在はいません。

ここは、予定日が遅れるほうに賭けて、ご主人に出席してもらいましょう。
    嫁は義母と対等に戦わないほうがいいです。(そんなつもりがないならなおさら)
    母親の息子への独占欲ほど質の悪いものはありません。

今は義母に一歩譲ったほうがいいと思います。

とりあえず出席で

🐤
    じょじゃばなな
    もし、お式当日に産まれそうになったら欠席するとして、取り敢えず出席にしておいたら如何でしょう?
    お義母さんは、結婚式を口実に、遠方住まいの息子にただ会いたいのでしょう。
    欠席させると、一生ネチネチ嫌みを言いそうなお義母さんですよ。
    ご出産間近で不安でしょうが、余計なストレス増やさないでおきましょう。
    式までに産まれてくれる方が気が楽かしら?
    お腹の赤ちゃんに声掛けてあげましょう。
    「パパのいる日に生まれておいで」と。

欠席に…

長男の嫁
    立ち合いじゃなくても、出産秒読みの奥さんを残して、遠くの結婚式なんて、ありえない!

だいいち、いとこでしょ?

義母が、自分の息子を自慢したいだけです

遠くに住んでるなら、無視でいいと思います

同居する私の義母も、自分の思い通りにならないと、わめき散らし、勝手な妄想を言い触らします

そんなのいちいち聞いてから、どんどんエスカレートしちゃいますよ

負けないで!

出産は何があるかわかりません。

🐤
    はむりんご
    タイトルの通りです。
    出産は何があるかわかりませんよ。
    急に手術や輸血が必要になることもあります。
    出産する病院には、同意書のような物を出しましたか?
    私が出産した病院では、予め『万が一の場合は輸血・手術します』という様な同意書にサインをして分娩予約の完了でしたが、友人は出産中に母子共に危険と言われ、旦那様が泣きながら手術の同意書サインしたと言っていました。

いざというとき頼りにできそうな旦那様ですし、一緒に居てくれた方が心強いのであれば、そばに居てもらえた方が良いと思います。
    ただ、産後、それをネタに義母さんから嫌がらせされない事を祈ります。
    …無理そうですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示