詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 身に覚えが無いのに、相手の態度が変ったとき・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身に覚えが無いのに、相手の態度が変ったとき・・。

レス9
    (トピ主1
    🐱
    とらちゃん
    話題
    些細なことなのですが、相談させて下さい。

職場の同期の同僚(私も彼女も女性)がこのところ、そっけなくなりました。
    お互い既婚で子供ありです。

彼女はとても仕事が出来て、人の悪口や噂話も言わず、とても信頼できる同僚で、普段から尊敬しています。
    同じ部署で仕事をして4年ほどになり、今まで何のトラブルもなく同僚として親しくつきあってきました。(個人的に一緒に遊びに行ったりはありません。)

このところ私に対する態度がそっけなくなり、避けられているような気がします。
    仕事のことで話せば、笑顔で返してくれますが、出来るだけ接点をもたないようにしているのがわかります。

私は仕事上と、ランチのときくらいしか彼女と接していないので、なぜ急に態度が変ったのか全く身に覚えがありません。
    ちなみに仕事は、それぞれに違うことをしているので、彼女に迷惑かけるようなことはありません。

こんなときは、放っておくしかないでしょうか・・。
    何か誤解されたままなら、誤解を解きたいのですが・・。
    せっかく今まで、いい関係を築いていたので、疎まれるのは残念です。

ちょっと気になるのは、同じ部署にはうわさ好きな女性が数人いるので、影で何か言われたのかな・・とも思いますが、地味な日々を送っているので、噂されるようなことも身に覚えがありません。

女性同士だと、こういったことはありがちですが、皆さんならどうしますか?
    また同様の経験がある方も、お願いします。

些細な内容で恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

引き続きお願いします。

🐱
    とらちゃん
    やはり些細すぎましたね。
    よければ、引き続きお願い致します。

職場ではありませんが

まごちゃ
    幼稚園のママ友のかなでもよくあります。
    突然素っ気なくなったり、普通にもどったり。
    女性が多い中で、トラブルはつきもの。
    気になったら聞くしかないでしょう!
    『ごめん。私何か気に障るようなこと言ったり、やった?』って…。
    誤解があるかもしれません。悩むならスパッと聞きましょ!
    聞けないなら、いつもニコニコ、笑顔でいること。

ファイト!!

暫く静観の構え

🐶
    ポン太
    たとえ噂があってもそんな素敵な同僚が安易に信じますか?
    そうでなければ同僚の私生活にマイナスの変化があったの
    かもしれませんよ。
    ここは、歯痒いでしょうが暫くおとなしくしてましょう。
    原因があるなら、忘れた頃何か耳に入るかも。
    本当は、本人に直接「私 何かした?」と聞くのがいいにですが
    普通そこまで度胸ないですから。

私の経験ですが

あおな
    この情報ですとまったくトピ主様の現場がわかりません。
    それくらいトピ主様も何がなんだかさっぱり?!と言うことなのでしょうか。

まったくなんの原因も無くそっけなくすることはないと思います。
    ただ、それを問いただすことは仕事に支障がでませんか?
    職場は仕事をする場所ですから、まずは仕事に支障がないようにするのが先です。
    トピ文から察するにこのままでも仕事に支障がないようにも思います。

女性同士は本当に難しく面倒なこともあります。
    地味にしていれば有効な関係が築けるわけではありません。
    そこは誤解しない方がいいですよ。

あくまでも推測ですが、当人、他の人との会話で彼女が触れてほしくない地雷を踏んでしまった。
    他人から聞いたことで距離を置いた。
    実は彼女に辛い出来事があったのに、貴女が幸せそうで嫉妬した。などなど。
    上記のような内容なら気にすることないですよ。
    不条理なことはたくさんあります。いちいち正せないこともあります。
    今しばらく様子をみたら噂好きな人から情報が入りますよ。
    そんなことを気にして仕事でミスしないように!

がんばって!

自分にだけか、他の人にもそうかってチェックしました?

キウイ
    自分に対してだけそうなら、トピ主さんと彼女との間での事なんでしょう。

でも、他の人に対してもそうなら、もしかしたら、彼女だけの問題で塞ぎ込んでいて友達と話すとかそういう気分ではないのでは?

実際私もそうやってしまいますから。

笑顔で世間話をする気分になんてとてもなれない時がありました。

人間だもの。

🐧
    極上ぷりん
    完璧な人?に近い存在だと彼女のハードルを天高く作ってしている。
    仕事とランチだけならそんなに親しくない。

トピ主にとって当然してもらえる事・するのが当たり前だと思っていた事を彼女がしなかった。

ここにはトピ主以外そっけない態度や今までの彼女の態度を知る人は居ません。

噂好きの女性社員のせいにしたり
    彼女の誤解ではと訝ったり
    憶測や推測は問題を解決するのには良いですが
    全て周りの責任にするのは問題だと思います。

彼女が変ったとしたら
    トピ主と彼女の価値観や距離感が違うと気づいたからでは?

悪口や噂話を避ける人は問題が起こったとき簡単に人のせいにしないと思います。
    噂で彼女の態度が変るなら周りの人の態度も変るのが普通じゃない?

同僚として親しくつきあってきたと思っているトピ主。
    同僚として他の人と平等に普通に付き合っていたと思っている彼女。

彼女はそんなに変っていないが私の答えです。

私も同じような経験しました

🐶
    はるひ
    私もあります。現在進行中です
    彼女は出会ったころは、にこにこ仕事上接してくれて、親切でした
    私が部署を異動になってから、職場内や食堂であって挨拶しても、会釈すらしてくれなくなりました
    まったく???でした
    ほかの人に相談したところ、その彼女は、気分が顔に出るときがあるとのこと。思うに、そのころ彼女のお子さんが、反抗期などあったのかもしれません。更年期で不調かもしれないし。いつも、ぼーとして上の空?でした
    でも、今でも私にはよそよそしいです。ただし、仕事の用事で接したときは、普通に応対してくれました。別人のようです
    で、私は、普通に挨拶して(会釈があちらからなくても)、普段とおりに接していくことにしてます。

あちらにはあちらの事情があるのかもしれません。とにかく、仕事上だけの同僚ですから、気にしないことにしてます
    でも、もう3年くらいたちますね

放っておく

🐧
    ぽこぽこ
    私もつい最近同じような事がありました。相手は先輩で、下から上目遣いで一瞬凝視されていました。すごく親しいわけでもなく、同じく仕事は別なので支障はないのですが、自分にだけ態度がおかしいと思ったので気になりました。
    考えても考えても原因がわからない。それゃ、わかっていたのならしませんけれどね。
    可能性としては、たまたま話す機会があった時に私が地雷をふんだ・・・?
    でも理由を聞くのも更に悪化しそうだし、今までと変わらぬ態度であくまでも受身で接触するようにつとめました。
    今では先輩は以前と変わらぬ態度で接してきます。
    何だったのかわかりません。ただ、気にいらないことがあると顔に出す人なのだとわかりました。
    親しいわけでもないのに正直面倒です。

少し想像してみます

おばさんです
    40歳代後半の既婚者でフルタイムで仕事をしています。

トピック文を読んだ限りでは私はその同僚彼女さんと似たタイプかもしれません。(笑)
    自分が彼女の様な印象を受ける行動を取るとすれば、と言う事で書いてみますね。

・新規の仕事が始まっていて現在はその仕事に集中している時期である。
     ルーティンワークとして慣れるまでは時間的余裕が余りない→今迄通りトピック主さんと雑談する時間は取れない

・個人的な事情(家庭内の事や自分の体調等)を抱えつつ仕事をしている状況である。
     出来るだけ業務時間内に仕事を済ませて帰宅したい→急な休暇申請をしても対処出来る様に前倒しで仕事をしている為

実際私の場合は↑の理由で雑談に参加?しなかった時期があります。
    好きとか嫌いとかの個人的感情でトピック主さんとの付き合いを変える様な彼女ではないと思うのですが。