詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 執拗にせまる人と連絡を絶ちましたが、その後・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

執拗にせまる人と連絡を絶ちましたが、その後・・・

レス5
    (トピ主2
    😢
    まり
    ひと
    こんばんは。
    決して切羽詰っていることではないのですが、ずっと不安に思っていたことなので相談させてください。

数年前、私(女性)自身と幼馴染(男性)がそれぞれ異性からの執拗な行為を受けるという出来事がありました。
    私の場合は、相手(元同僚)が私に好意を抱き、メールや手紙、プレゼント、デートの誘いや待ち伏せ、手を握られるなどの行為を一方的に幾度となく受け、職場内外でも常に意識された状態が続きました。はっきりとお断りの意思を伝えましたが行動は止まず、拒絶の態度を示すと行動がエスカレートしました。最終的には私の自宅近所へ引越しを考えていると伝えられて以降連絡を絶ち(メール等を無視)、本人はその後転職し現在まで連絡はない状況です。
    友人の場合は、相手(元交際相手)が破局後に脅迫まがいのメールや自宅への訪問、いやがらせなどを繰り返したため、転居し着信拒否を行い現在まで連絡はない状況です。

どちらの出来事から1年以上が経ちますが、この経験で私も幼馴染も恐怖心ができてしまい、再発しないだろうかなど不安に思うことがあります。時間も経過したのだから杞憂だと自分に言い聞かせています。
    現在相手方が当方に対してまったく関心もなく生活していれば安心できるのですが、それを確認することもできません。(探偵などに依頼すれば別ですが・・・)
    このように男女関係で執拗な行為をする人は、相手に一方的に連絡を経たれた場合、時間が経過すれば諦めて忘れるものなのでしょうか?
    また偶然にも再会した場合はソツなく他人行儀に対応すれば、問題ないでしょうか?(それができるか自信はありませんが)

同じような経験をした方で、どのように対処されたのかなどお聞かせいただけたらうれしいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

私も同じです

ぽりーぬ
    なんのアドバイスにもならないのですが…

私も以前執拗にされた男性がいて(ストーカーに近かったと思います)、静かになってから一年半ほど経ちますが、いまだ不安です。
    経験者のかたのお話し、私も知りたいです。

時間にもよるでしょうが…、

lemon
    相手あってのものですから、その人によるとしか言えませんね。
    しかもその相手の頭の中身は理解不能なんですから。

もし精神的に不安定になっているのならカウンセリングでも受けたらどうでしょう?
    幼なじみさんとこの事で話さない方がいいですよ。

勘違いが過ぎる場合、普通の感覚なら距離と時間が経過すれば消えていくものです。
    人間は「叶う」と思うからこそ想いを継続できるものですから。
    勘違いだったと判れば「何であんなに固執したんだろう?」と自分で首を傾げるものです。
    自分の都合のよい様に記憶を変えていかないと、生きるのに支障がでますから。

これは主さんにも言えるんです。
    悩みの元が目の前から消えれば、通常は危険は去ったと思うものです。
    それが解消されないという事は治療が必要という事です。

なので、向こうのそれは期待するしかないですね。
    そして主さんは「絶対に逢わない」様環境を整え、気持ちを強く持つしかない。

時期が時期ですし、震災ボランティアとか参加されたらどうですか?
    現実的に大変な人達の役に立つ事を必死にやれば、何か気持ちに変化が出るかもしれません。

10年経ちますが無理です

🐤
    チィ
    10年前、当時付き合っていた彼からの暴力や束縛により別れを切り出した後に、
    執拗なストーカー行為が続きました。

警察へも相談したからこれ以上の付きまといは通報すると宣言した後は連絡も途切れ
    その後転居もし、結婚もし、気が付けばもう10年も時が経っており、当時の恐怖心は
    だいぶ薄れましたが、まったくなくなることはありません。

たぶん相手は転職してないと思うので、できるだけその方面は避けています。
    もう時間も経ち、当時の私とは違うため当時のような執着を見せることはないと思いますが、
    こちらとしては似た人を見かけるだけでも心臓がバクバクして体が固まりますので、
    もし仮に本人と出会ったとしても、無視して速攻立ち去ると思います。

嫌な思いをさせられた相手に再度優しくする必要はないです。
    声でもかけられようものなら「警察呼びます」で即通報するかもしれません。
    私の今の生活を脅かすのであれば、相手の会社にもご相談させていただきます。

トピ主です

😢
    まり
    トピを開いて下さりありがとうございます。そして、レスを頂いたみなさまありがとうございます。同じような経験をされた方々もいらっしゃり、当時の混乱や戸惑いや嫌悪感、そのあとも続く恐怖心や不安な気持ちを自分と重ねてお察しします。

最初のトピでは相談の要点が分かりにくいと思い、あらためて少し整理します。

*今も続く恐怖心や不安を消したい、という気持ちがご相談の根底にあります。

*執拗だった相手の行為が何かを契機に再開するということはあるか、あるとしたら何が契機となるのか、過去同じような体験をした方の現状を教えていただきたい
    (もちろん、相手の性格や当時の関係によって様々というのは理解しています。事実として知りたいという気持ちからのご質問です)

*相手との再会の可能性は完全に無くせないため、再会した場合どんな対応が適切か知りたい(無視など冷淡な対応をしたことが事態を悪化させた経験から、そつなく手短に挨拶のみで立ち去る、のがよいかと考えています)

以上のようなご相談です。

続きます。

トピ主です(続き)

😢
    まり
    続きです。レスを拝見させて頂き、やはりこの様な経験の傷は和らぐことはあっても消えることはないのだと感じました。
    チイさまのように、相手方に似た人でも恐怖心を感じるとのこと、私もまったく同じです。私の場合、今でも「人に好意を示される」ことすら当時を思い出しゾッとしてしまうという有様です。
    lemonさまのおっしゃるっとおり、相手方の考えなど理解不能なわけで、現在相手がどう思っているかに思いをめぐらせてもわかることはないのですよね。事実、当時の相手の言っていることと行動はまったく辻褄があってなく、それ故に振り回され判断に大いに悩んだのですから。
    ぽりーぬさまも、同じような経験をなされて現在に至るのですね。。どうか私のトピで少しでもお気持ちが和らぐことがありますように。

今回ご相談させていただいたのは、当時自分ひとりで最後まで対処したことがよくなかったのかな、という考えからです。相手が同僚だけに職場で大事になるのは避けたく、信頼できる職場の同僚にも話さずひとりで対応していました。もうすこし他の方に客観的に状況を見てもらえたら、少しは穏便に解決できたかもしれないと考えた次第です。