詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外見ではないと言うけれど

レス16
    (トピ主0
    maya
    恋愛
    女性は男性を外見ではないとよく言います。
    実際、私もそう思います。

でも、かっこよくて優しい男性とかっこよくなくて優しい男性がいたら、絶対前者を選びませんか?

と言うことは世の中の女性はかっこいい男性があまりいないことや、いたとしても振り向いてもらえない、かっこいい男性は性格が良くない、などの理由から、妥協して男は優しさだ、と自分に言い聞かせているように思えます。

外見重視の友達もタイプではない男性と付き合い始めると、やっぱり優しい方がいいからといい始めます。

正直に言うと優しかったらやっぱりかっこいい男性がいいですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しいかというより

今は既婚
    結局は合うか合わないかです。
    優しいとかかっこいいとか、そういうのも大事かもしれませんが、それだけじゃ長続きしません。

私は顔の好みってあまりないです。
    結婚まで4人の方とお付き合いしましたが、
    周りが羨むような顔がいい人と付き合ったこともあるし、
    のっぺり日本顔の人とも付き合ったことあります。
    若ハゲさんもいました。

みんな優しかったですよ。
    でも私が望む優しさとは違う人もいたし。

主人は結構格好いいほうだと思います。優しいし、性格も合います。
    食事の好みとか、適当加減とか、一緒にいたい度合いのバランスとか、
    そういうトータル的に合ってます。
    私たち夫婦が上手くいっているのは「似た者同士」という点でしょうかね~。
    あとは尊敬出来るところが全くないとダメですね。

まぁ見栄えがよかったらラッキーですよね。
    それぐらいです。

優しさだけでは決められない

🐷
    たんぽぽ
    私は容姿だけは悪いですが披露宴の時、友人や同僚に驚愕されてしまいました。趣味も合いましたし何より会話が楽しく価値観が似てました。外見で伴侶を決めなかった主人は仕事先や社内でも結婚で一番うまくいった人にされているようです。横レスでしたかね。外見ばかり気にしていると、良縁に恵まれないってありきたりの事を伝えたかっただけですが。

内面がにじみ出ているカッコよさが好き

たま
    30代既婚女です。

人は外見じゃないよ、というとき、
    主さんの書いているような意味と、
    私などが考えるような意味の二通りあると思ってます。

見る側のとき、中身が優しいとか素敵な人は総じて「流行のイケメンじゃないけどイイ顔をしてる」って思いませんか?

顔のパーツや流行のヘアスタイルや服装だけでカッコイイって人は
    本当はそんなにかっこよくないと思ってます。

逆に見られる側のとき、見た目に自信がなくてそれを言い訳にしている人いますね。
    あれは頑なに見た目を他者から見たときに好感を持たれるようにしないと決めてしまっているその性格がモテないのになぁと思います。

結果的にいわゆるイケメンと付き合うことが多かった私が結婚に選んだ最高の相手を紹介した時の周りの反応は、
    「恋愛は顔で結婚は性格なんだね」でしたが、
    私は上記の意味で全員同じ基準で夫が最高のイケメンだと思っているので
    なんでそうなるんかなぁと思ってしまいます。

つまり私にとっては顔で選ぶと中身で選ぶは同じ意味です。
    中身がにじみ出る表情が決め手なんです。
    主さんの最後の文を借りて言えば
    優しい男性はかっこいい、ですよ。

もちろん

🎶
    ウルトラ
    できれば外見はかっこいいほうがいいな~。結婚したら毎日顔を合わせるから、目の保養になるし(笑)、自分もきれいでいようと努力できそう。ただ私が生きてきた中では、かっこいい人は自分がかっこいいと分かっていて、ちょっと鼻にかけている所がある(あくまでも私の経験上で、全員とは言いません。)ので、そういう性格が嫌でした。 ですので今の持論は、世間的に『かっこいい』に入らなくても、『好みの顔』のひとがいいな。

質問が変じゃないですか?

あんじゅ
    >かっこよくて優しい男性とかっこよくなくて優しい男性がいたら、絶対前者を選びませんか?
    >正直に言うと優しかったらやっぱりかっこいい男性がいいですよね?

そりゃそうでしょう。
    どちらも「優しい」という条件をクリアしてるんだったら、
    外見が好みなほうが嬉しいですよ、当然。
    でもそれは、イコール「人は外見ではないというのは嘘、妥協だ」
    ということにはならないんじゃないですか?

逆に考えてみて下さい。
    「私は面食いなの。男は外見よね!」という女性、A子さんがいたとします。

A子さんに、最初のトピ主さんの質問を逆にして
    「かっこよくて優しい男性とかっこよくて優しくない男性がいたら、絶対前者を選びませんか?」と聞いてみました。
    「え、まあ、そりゃ前者のほうがいいけど…」とA子さんは答えました。

「ほーら、やっぱり優しいほうがいいんじゃない。あなた外見重視って言ってたのは嘘だったのね。優しい人が周りにいないから妥協してるんでしょ」
    ・・・ということになりますか?

トピ主さんがトピ文で書いた内容は、これの逆ですよ。
    どれほどおかしな質問か、わかっていただけましたでしょうか?

もう1つ条件つけて

🐶
    まみ
    私の場合、外見ではありません。有能かどうかです。
    自信に満ちている人は外見に関わらずモテますよね。
    優秀な遺伝子を残したいという女性の本能でしょうか(笑)。
    なので、優しくて有能なら二重丸です!

全部に当てはまるでしょう

もも
    「外見」を「性格」「収入」「運動神経」「健康」「親」に変えて、もう一度読んでみて下さい。

(1)誰だって「外見が良くて優しい人」と「外見が良くて意地悪な人」だったら、前者を選びますよね?じゃあやっぱり性格だって事ですよね?

(2)誰だって「外見が良くてお金持ち」と「外見が良くて貧乏」だったら、前者を選びますよね?じゃあやっぱりお金だって事ですよね?

(3)誰だって「外見が良くて運動神経がいい」と「外見が良くて運動オンチ」だったら、前者を選びますよね?じゃあやっぱり運動神経だって事ですよね?

(4)誰だって「外見が良くてまともな親がいる」と「外見が良くて毒親がいる」だったら、前者を選びますよね?じゃあやっぱり親だって事ですよね?

気がつきましたか?あなたの言い方は、あらゆるバージョンに適用出来るんです。単に、トピ主さんが特別外見にこだわるタイプだと言うだけです。

なんだかんだいって・・・

🐷
    非モテ系
    女性は外見をそれなりに重視していると思いますよ。

当方、30代半ばのいわゆる非モテ系男性です。
    顔が好みじゃないとか、体型が・・・という理由で振られたことは多々あります。

ネット婚活でも、プロフィールだけなら女性からメールをもらえることも多いのに、写真を交換するとフェードアウトされるタイプとでもいいましょうか・・・。

女性の友達は多いし、女性と一緒に出かけることも普通にあるし、性格に難があるとは言われたことはないです。
    人間として女性から嫌われるような男性ではないですが、どこまで行っても友達どまりですね。いわゆる、「いいひと」のままです。

で、周りの女性がどんな男性と付き合っているかというと、ダメンズとまではいかなくても、見た目そこそこ、中身は???みたいな男性が多い気がします。男性から見ると、上辺だけの優しさで女性の気を引いているような男性がモテている気はします。

どんなに女性受けする特技(料理得意とか、英語ペラペラとか)をもっていても、ブ男は相手にされないのは身をもって実感しています。

あまい

しょこら
    この人!って思う時は、もう外見とか関係ないんです。周りはどう思おうと、彼が一番になるのです。
    選択肢があっても、あっちこっちにぶれないものです。

条件ばかり考えるより、好きな人に選ばれる素敵な人になりましょうよ。

博愛主義の人が好き

かすみ
    例えば私が困っていたとしても、他人がもっと困っていたらそちらを助けるような人が好きです。そういう人のお手伝いがしたいと思っています。

変わった価値観のため、なかなか好きになれる人がいなかったのですが、最近好きな人ができました。偏屈で無愛想、第一印象最悪でしたが、根っから優しい人だと分かったから好きになりました。

が!

その人は割りと顔がいいんですね。それで優しいものだから、女の子がほっときません。はぁ。彼の造作が悪ければ良かったのに・・・と思いました。

こういう女もいますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示