詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ずっと前に言われたことをひきずっています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと前に言われたことをひきずっています

レス33
    (トピ主0
    かをる
    ひと
    大学のときの同級生に「かをるちゃんっていつも一人でいるよね?友達いないの?」ってからかうように言われたことがずっと忘れられず、もう何年もたつのに未だに苦しいです。

実際私は大学に入って自分と合う友達を一人も見つけることができず、一人でいました。でも本当は友達がほしくてたまらなかったです。ちなみに私は大学に入るまで一人になることがなかったので友達がいないということに抵抗がありました。

でもこんなことで大学を辞める勇気がなくて3年そこに在籍しきちんと通学しましたが、やっぱり友達がほしくてそこを退学。別の大学に入って一人友達ができました。でも、そこでも時々一人でいると「友達いないよね?」みたいに言われます。

そういうとき、馬鹿にされてるみたいで辛くて、昔言われた言葉(前出)を思い出して辛くなります。こういう嫌な記憶を忘れる方法、きついことをいわれても気にせず生きていく方法、ご存知の方教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっと素直になりましょう

KAMINSKI
    昔の私も今のトピ主さんみたいなところがありました。

でもね、あることから素直になってみたんです。
    そうしたら随分人生が変わってきましたよ。

>「かをるちゃんっていつも一人でいるよね?友達
    >いないの?」

って言われたら、

「そうなの、分かる?誰か友達になってくれる人いないかしら?」って言うとあっという間に素適な友人が沢山出来ると思いますよ。

言った本人さえ忘れているようなことばかりに、いつまでもこだわらないで、貴女の今付けている固い殻を脱ぎ捨ててみましょう。
    ファイト!

会えます

そら
    あなたのことを分かってくれる人がいつかきっと現れます。そのとき、あのとき辛い事言われたけど生きててよかったなと思うでしょう。私も同じ経験しました。外に出たほうがいいですよ。

所詮人は独り

ジェッター
    高校までは友達が沢山いて、大学ではできなかったから大学を辞めた。なんか変だと・・・ごめんなさいきつくて。
    大学は基本的に「専門分野を極める」場所。私は入学当初からそう考えてたので、ほとんど独りでした。もちろん「いつも独りだよねー」と団体さんから言われたこともありました。「皆と選択した授業が違うし、教室も遠いからー」と言ってました。サークルも皆と違っていたし、サークルも男子ばかりだったので特に誰かと一緒に行動なんてしてませんでした。
    思えば小中高ともそんな感じ。たまに寂しくなりますが、親友はいるので良いと思っています。
    「所詮人は独り」死ぬ時に誰かと同時には死ねません。心中したって、心臓がぴったり同じタイミングで止まるわけでもないです。
    まあ、恋愛の対象ができると「独りが怖いのー」と言う人ほど「恋愛優先!」になるのも見てきましたので、恋をするのが一番良い方法かもしれませんね。

ちょっと待った、ちょっと待った。

霧雨
    「つるんでる」のと「ともだちがいる」っていうのは違います。それに「ともだち」の定義も人それぞれ。

あなたの「ともだち」の定義をまず、じっくり考えてみてください。私の場合は「悩みが相談できる、2人きりで遊びに行ける、相手の情報を周囲よりはだいぶ知っている」という定義を、ぼんやりとですが作っています。

私も大学ではだいたい一人ですよ。でも女子大なせいで、周りは殆どグループ行動してます。いま大学に「ともだち」は一人しかいません。サークルの友人ですが、学部が違うので授業に一緒に出たりはしません。構内では殆ど会うこともないです。

他には、サークルの他大の友人が一人。高校時代の友人が一人。これが私の「ともだち」です。

授業を一緒に受けたり、御飯を一緒に食べたりする友達たちはいますが、グループでしか遊びに行かないしお互いを詳しく知ってるわけでもありません。あくまで、「大学での」ともだち、といった感じ。

仲よさそうに見えても、うわべだけだったりつるんでるだけだったり、そんな人たちも多いかもしれませんよ。

「ともだち」が欲しかったら、まずは行動範囲を広げることからはじめてみましょう!

一生付き合える友達を!

さくらさく
    友達は沢山いなくてもいいと思います。
    いすぎると、広く浅く、心のあまり通わない上っ面だけの友達が多くなります。
    狭く深く、自分のことを判ってもらえる友達が1人いるだけでもいいと思いますよ☆
    1人だけ・・と思ってその子と友達していると、そのこも離れていくかもしれません。
    1人だけ!ではなく、1人私の事を判ってくれる友達がいて嬉しいな!と思った方がよいですよ☆

一生付き合える友達を是非作ってください。

うまく言えなくてごめんなさい。

でも。

なんていうんだろう。

あ・・やっぱりうまく言えないです。

考えてうまい言葉が見つかったらまた投稿します。

友達って

オリーブ
    たくさんいればいいものじゃないですよね。
    「友達いないよね」って言ってしまう人ってかなり子供ですね。
    私は逆に、いつも人と一緒にいないとだめな人より、一人でも自分の世界をもって生きている人が素敵だと思います。
    友達が欲しくてもできない場合は、勇気を持って自分から話しかけてみるしかないのでは?待っていたのではなかなかできないですよ。
    サークルとか、何か集団活動をするところにはいると、結構自然にできるとおもいますよ。

負けている人を弱しと思うなよ忍ぶ心の強きゆえなり

やまぴかりゃー
    46歳女性独身一人暮しです。
    みんな孤独が怖いんだと思います。
    平気な振りをしてるんだと思いますよ。
    だから、たむろっていても、みんな携帯にかじりついているじゃありませんか?
    孤独に強いあなたが不安に見えるから、
    「一人で平気なの?」みたい意味のことを言うんだと思います。
    独自性があって強い人であれば回りに誰も居ないのは普通です。
    妥協して人に合わせても良いことはないですよ。
    無駄な時間を作らずに済むじゃありませんか。
    まだお若いんだし、これから先同性異性を問わず、
    必ずあなたの胸を打つ人が現れるでしょう。
    その時に一人じゃなくなれば良いじゃありませんか?
    今は、その為の準備期間なんじゃないかなって思いますよ。

アドバイスするほどじゃないですが

かなしいとき
    大学の時、友達が三年間もいなかったのに頑張って通っていたあなたは逆に凄いと思います。
    わたくしも過去に二年生短大に通っていましたが、友達が数名、それとサークルでの顔見知り程度の人達がいましたが、「うわべだけの友達」でしたよ。
    短大時代は仲良くしていましたが、卒業と共にみな社会に出てしまえばそれまでですし。
    気が合って、卒業後もずっとずっと仲が良ければ本当の友達って言えるけど、そうじゃない。

無理に友達を作って無意味な時間を過ごすより、「いっぴき狼」で凛としてる人って逆に自分とちゃんと向き合っててえらいなって思います。
    日本人の若い子はすぐに輪になって、右に習え的な感じですから。

そうは、言っても人間ひとりじゃ生きていけないですからね。長い人生のなかでたった一人でも友達ができればすごいことだと思いますけど。

多くの友達より、中身のある深く付き合える友達があなたにはいるのか?!って事のほうが重要です。

「友達いるの?」って言う人ほど数ばかり気にする心の狭いつまらない人なんです。あなたのことが、きっとどこかで気になってうらましくて仕方ないんですよ。

あなたって、いつも誰かとつるんでるのね?」

はぁ
    トピ主とは反対に、私は、そう言われたことがあります。

「話し掛けてくれる相手を、邪険にする理由もないでしょ?」
    来る者拒まず去る者追わず、の私は、あまり気にもせずに答えたのですが…。

もしかして、彼女は「あなたって、いつも誰かに依存してるのね?」と言いたかったのかなぁ。

トピ主さんの文章を読んで、ふと思いました。

でも、友人でもない相手に、そんな意味深な言葉を投げかけたりはしないでしょ?
    普通は、友人でもない相手に、「心の奥底に残るような言葉を掛けよう」とは思わないでしょ?

誰も、それこそ友人でもない相手のことを、そこまで見ていませんよ。

相手はただ、「一人でいる」と、見たままを言っているだけでしょ?
    そんなに自意識過剰にならずに、言われたまま受け取れば、良いんじゃないの?

ちょっと辛口かも・・ですが

おばさん
    友達に囲まれていない自分が格好わるい、って自分を
    責めているのは、かをるさん自身のような気がします。
    すごく寂しいし、「友達いないの?」とイタイところを
    つかれた気持ちもわかります。でも、、
    それが原因で3年までいった大学を辞めてしまうというのも
    疑問です。大学はさまざまな人と知り合い自分の幅を広げるのにとてもいいところですが、それとともに
    自分をぐぐっと掘り下げる場所でもあると思います。
    別に連れ立って歩く友人がいなくても、授業でもサークルでも、ひとりで積極的に参加できると思うけど・・
    そうしてるうちに、いつのまにか友達ができると思います。 ・・いつまでも言われた言葉を引きずっていて自分の殻に閉じこもっているように思えます。
    もう大学生なんだし、ひとりでいても格好悪くないですよ!好きなことどんどんやって、がんばって!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示