詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分で招待したのに、少し後悔してしまっています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分で招待したのに、少し後悔してしまっています。

レス7
    (トピ主0
    イニ
    ひと
    30歳女性のイニです。よろしくお願いします。

もうすぐ結婚式・披露宴・二次会をするのですが招待した友人Aのことでモヤモヤしています。

彼の地域で披露宴をするので、遠方出身の私は親族と友人11人のみの招待です。
    人数も少ないので、その分お車代・ホテル代は全員に全額負担ということにしています。二次会も彼の友人が幹事をしてくれることになりました。会場は、私の友人に配慮してもらい私の友人が泊まるホテル内のお店にしました。

その中の1人で、海外に留学している友人Aがいます。
    航空券の金額と、二次会に出てもらえるか聞いたところ、返事が

「今生活費に困ってるから(日本円で2千円しかない)すぐに国際郵便で送ってもらえる?
    二次会会費いくら?」

でした。
    まだ予約も取ってない(金額も正確に言ってもらっていない)のに言われるまま、日本の家から電車代・タクシー代を足して国際郵便でお金を送ったほうがいいのでしょうか?
    航空券代は分かるけど、他は生活費に使ってしまうんじゃないの?
    催促されるのも正直抵抗があるって言っていいでしょうか?

幹事さんに配慮して頂いたのに、強制はいけないのは分かっていますが友人に二次会に出席してもらえなかったら幹事さんに申し訳なさ過ぎます。。(二次会会場をあちらの地方の二次会の会場相場より高めですがもちろん会費はその地方の相場そのままにしてもらっています)

モヤモヤするけど、二次会に殆ど友人が来ないのは幹事さんに申し訳ないので、Aが出席を迷う理由がお金だけなら、こっそり二次会の会費も送って出席してもらったほうがいいのか考えています。
    しかも送るなら、生活に困っているのだから早くしないとですよね。

他の友人のうち3人が止むを得ない理由でホテル宿泊を辞退しているので二次会に欠席することが決まっています。

ランキング

レス

🐧
    トミカ
    そこまでして二次会したいかなぁ?

太っ腹

tonton
    海外ってどこの国かわかりませんが
    それでも海外留学しているお友達を呼び戻すってなかなかおおごとですね。
    往復航空券だけでもかなりの額でしょうに、太っ腹ですね。

海外留学中ということはまだ学生、お金が無くても不思議はありません。
    普通はご祝儀、二次会のお金、その他もろもろのお金がかかる事を承知で出席するものですが
    友人はお金が無い、そしてトピ主は人数確保的意味合いからも出席して欲しい、というわけですね。

本当にお金が無いのなら送金してあげるしかありませんね。
    不十分な金額だったら会場まで辿り着けないかもしれないし、移動にかかるお金を試算して+αって感じかな。
    他の出席者の手前もあるし二次会の費用くらい自分で出して欲しい所ですが、渡航費からすれば二次会のお金なんて誤差でしょう。
    貧乏学生だから仕方ないと自分に言い聞かせ、出してあげるのも良いと思います。

しっかしかなりの金額がかかると思われるため、それでも招待するのなら、ですねぇ。
    自分の感覚では家族でも無い限り海外から呼び寄せたりはしないです。

あなたが厚かましい

ゆう
    自分にとっての一生に一度の事でも海外留学中の人にとって、友人の結婚式のためだけに帰るのは大変な事です。お金がないのはいいわけで、出たくないのではないでしょうか。

特に大学や大学院に留学していたら結婚式くらいの事では勉強中断できない事もあります。語学留学でも次の目標が定まっていると難しいと思いますよ。

友達は全員披露宴と二次会に出てもらうという理由がわかりません。なぜ強制なの?

周りが見えていない・・・

えー
    トビ主さんは結婚の準備で忙しくって、周りが見えていないような気がします。

そこまでして2次会に参加させたいトビ主さんの気持ちが私には全く分かりません。

その友人が海外から日本へ帰国する準備、労力、時間などを考えたことがありますか?

たとえ、その方が欠席でも幹事はなんとも思わないと思いますよ。

思い詰めるような話じゃないような

トトロ
    友人一人が二次会に欠席したからといって、幹事は何も感じないと思いますよ。
    二次会そんなに大事なの?

海外から友人呼び寄せとはすごいですね。お金もかかるでしょう。

友人に不満を言うのは絶対に止めた方が良いです。貴女の人間性が疑われます。
    海外からなら、ドレスの準備以外にも移動などで数日潰したうえでの出席でしょう。
    正直大変なのに、催促は嫌なんて言われたらウンザリです。

もう招待してしまったのなら、お金の事は忘れて祝ってもらった方が幸せだと思います。

お互い様

🙂
    あい
    海外からお友達を呼び寄せる必要があるのかどうか
    私にはわかりません。私だったら海外の友達は
    呼ばないですね。その時期に帰省していない?など
    状況を聞き出して、来てくれると向こうから言ってくれた
    時点で始めて航空券の手配などの話をすると思います。
    なので「私の結婚式、当然帰ってきてくれるよね!」
    と思っているなら、自己中になっていると思います。

しかしお友達もお友達ですね。
    かなり遠回しーに断っているのでしょう。
    生活費に困っていて帰省どころじゃないの本当かも。
    普通ならば「その時期に試験があって」
    とかそういう理由にすると思いますが
    あえて「生活費に回したい」と言うあたり
    きつめの断り文句で、しかもお友達のほうに
    心の余裕がないことがありありと見えますね。

この方はご招待しないほうがいいと思います。

2次会だけに海外から呼ばないでください。

なしりんご
    まず、2次会だけのために海外から呼びつけたりしないでくださいね。
    Aさんの本当の事情は分かりませんが、披露宴できちんとおもてなしを
    するというのなら、できる限り出席の方向で考えたかもしれませんよ。
    あなたの都合(披露宴が遠方だとかはAさんには全く関係ありません)で
    2次会だけって…Aさんも馬鹿にされたと感じたかもしれません。

> 催促されるのも正直抵抗があるって言っていいでしょうか?

海外に住んでいるAさんが、たかが2次会への出席を催促されることに
    抵抗を感じた、という方が先だと思います。
    例えば披露宴に呼ぶのなら、航空運賃を負担してもいいと思いますか?
    「そこまでしてまで呼ぶ気はない」ということなら、Aさんには2次会は
    しないことになったとでもうまく言って断ればいいことです。

> 二次会に殆ど友人が来ないのは幹事さんに申し訳ないので

理由がおかしいです。
    「友人が来ないと自分が不満を感じそうだから」ですよね?
    幹事のための2次会ではないですよね?
    2次会に「海外から駆け付けた友人がいる」ことを誇りたい?
    違いますよね?