詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眠れません…

レス10
    (トピ主1
    目の下隈どり!
    ヘルス
    夜、全く眠れません。
    23時や24時位に寝て、ちゃんと体は疲れているのに、目が覚めるのがだんだん早くなっています。
    7時半に起きればよかったのに、6時半になり、6時になり、5時半になり5時になり…今は4時以降眠れません。

半年前位から職場が家から1時間程の所になったのですが、それから異様に目が早く覚めるようになりました。
    半年前にパワハラで職場を辞め、急にきまった同棲の為に仕事の選択肢がなく、慌てて派遣の仕事を決めた後に
    同棲と新しい仕事が同時に始まって非常にストレスがあったのが原因と思っています。
    とてもだるいのに、疲れているのに眠れません。
    今は正社員へ転職成功し、1か月目です。やっとなれてきた感じですが、
    今年結婚を控えているのですが、最近彼とすれ違いもあったり、
    マリッジブルーもあるのかなぁというか、毎日に漠然とした不安が漂ってます。
    思えば贅沢な不安なのですが。

以前より医者に行こうと思っているのですが、友人が一度睡眠薬で大変なことがあった為、どうしても怖くて足が向きません。
    どうしようもなくなる前に行くつもりではありますが、もし他のことで改善できるようでしたら
    どうかお伺いしたく思います。寝酒はしない派です。

ランキング

レス

同じでした

トイプー

ずいぶん昔ですが、離婚した男性と同棲を始めた頃主様と同様な症状になりめまいなどもありました

風邪でかかった内科医に相談したところ、自律神経のバランスが乱れているとの事でした漢方薬を処方してくださいました

診察を受けて診断された事でホッとしたのか漢方を数日飲んだらだんだんと症状が改善されました

主様もはやく良い眠りを取り戻される様お祈りしています

寝付きも悪いのですか?

う~ん!
    もし、なかなか寝付けず、それなのに朝は早く目覚めてしまう。
    それだけではなく、何となく体が重かったり、体調がおもわしくない
    のでしたら、鬱病を疑った方が良いと思います。

>以前より医者に行こうと思っているのですが、友人が一度睡眠薬で大変な
    ことがあった為、どうしても怖くて足が向きません。

睡眠導入剤にも色々と種類はありますし、御友人とトピ主さんでは体質も
    違うはずですので、そんな事で受診に二の足を踏む必要などありません。
    そもそも、そういう事に拘り、普通の人ならば軽く踏み出す一歩が
    踏み出せない性格こそが、ストレスを溜め易い状態を作っているのだと
    思いますよ。

なるべく早く心療内科などで見てもらった方が良いですよ。
    放っておけば、それこそ結婚どころではなくなる可能性もありますよ。

本当に苦しいなら

花見
    本当に苦しいなら、病院に行くのが一番早く確実に思います。

ラベンダーの香りをかぐ
    寝る前にぬるめのお風呂にゆったり浸かる
    刺激物はとらない
    パソコンや携帯、テレビ、ラジオは鑑賞しない
    リラックス効果のある音楽を静かに流す
    ストレッチやヨガをする

私もネットや口コミでいろいろやりましたが全く眠れず悪化するばかり。
    内科で睡眠薬をもらっても効かず、体にも影響が出てきて(眠くてたまらないのに眠りに落ちそうになるとビクッとなる)
    精神が不安定になり、食べられず体重が日に日に下がり、内科の先生と相談して
    神経内科(不眠はメンタルヘルスに関わる科だと思いますが、私の場合、体に症状が出てきたのでこちらに行ってみました)
    に紹介状を書いてもらいました。
    そこで検査と診察をして、出た薬を飲みはじめたら不眠や体の症状はなくなり
    今はごく普通に眠れています。

ご友人がお薬でどんな副作用が出たのか分かりませんが、いろいろやってダメならやはり病院に相談しかないと思います。
    お薬ってできるなら飲みたくないですよね。
    でも私はお薬のおかげで本当に助かりました。

5時間、寝れてるのでは??

uomo
    23時から4時まで眠れているなら5時間、寝てますよね。

「夜、全く眠れません。」

というのは、朝起きたときに 眠ったという満足感、爽快感が
    ないということですか?

「身体は疲れているのに」 
    これ、体の疲れをほぐさず、残したまま寝るから、血流も悪くて
    朝の爽快感がないのかと。

自己流でいいので、ヨガのように、ゆっくりしたストレッチを行い、
    血流や、気の流れをよくしてあげれば 朝、爽快に目覚めますよ。

4時に起きたら、それはそれでいいと思えばいいんですよ。
    「寝れなかった」と 自分を追い詰めるから ストレスになるんです。

4時起きで、資格の勉強をしたり、新聞を全部読破してから
    仕事に行かれるかたもいらっしゃいます。
    有効に使えるなら4時起きは理想的な時間かも。

転職1ヶ月目なら、だれでも体と精神的疲れで いっぱいいっぱいの頃。
    半年を目安に、「もう少ししたらよくなる」と思って
    まずは寝る前のストレッチを!

早朝覚醒ですね

眠り姫
    不眠にも種類があり、トピ主さんの場合は、早朝覚醒タイプですね。
    私と症状が似ています。
    お友達は入眠困難なタイプだったため、睡眠薬を処方されたのではないでしょうか。
    私の場合、入眠は比較的問題ないが、数時間で起きてしまうという症状を医師に相談したところ、安定剤を処方され、寝る前に服用するように勧められました。
    そうすると、夜中の中途半端な時間に覚醒することもなく、本来起きる時間に目覚めた時の気分の良さも改善されました。
    医師に頼るまで、私も色々試しました。
    寝る前のストレッチ、安眠のためのハーブティー、アロマポットなど…
    でも、こういったトライは、ある程度症状が落ち着いてからの方が効果的な気がします。

カウンセリングは如何?

😀
    ドラ
     薬の類いより、想いの吐き出しが良い場合が有ります。
    少し高額になりますが、臨床心理で自分の想いを聴いて貰うのは、如何ですか?

ただ、正式なカウンセラーの認可がないのに、看板をだしてるいい加減な人が多いので注意して下さい。
    "こんな考え方もありますよ"など方向性を出す場合は、要注意です
    個人経営も要注です

電話で話を聴いてくれるサービスもあるので気楽に利用できます

ネットで臨床心理を検索してみて下さい

でも、一番良いのは、彼に自分の想いを正直に聴いて貰う事だと思います

それが出来ない時、臨床心理頼って下さい

内科受診は?

🐱
    メロンパン
    私が数年前に鬱になった時(現在は回復)も、初めに朝早く目覚めてしまう症状がありました。
    とりあえず眠れないことが心配なのであれば、まず内科に行って相談してみたらどうでしょうか?不眠症は精神疾患ではありませんし、軽い睡眠導入剤は内科でも処方してくれますよ。
    生活環境の変化によるストレス等もあるようですし、心配し過ぎて症状が悪化する前に受診してみた方が良さそうな気がします。

ビクっと

入眠時ミオクローヌス
     眠りにつくときにビクっとなって入眠できない症状を何年も持っていました。苦しいですね。布団の中で仕事ができるくらい、いろいろなことを考えてしまって、眠るどころではありません。早起きして「おはよん」でも観るのはどうですか。
     経験から、首か後頭部がビクンとなります。今でもなります。首のストレッチや懸垂(鉄棒)をすると定期的な神経の興奮が治まります。薬は副交感神経の賦活剤です。ボーッとさせます。最初は効きますが、すぐに慣れてきて量を増やさないと効かなくなります。

睡眠薬は…

くるみ
    容量を守れば、大変な事にはなりません。

どうしても嫌ならば、安定剤はいかがですか?
    こちらもリラックス効果があり、熟睡できますよ。

トピ主です。

💤
    目の下隈どり!
    皆様レスありがとうございます。
    相変わらず眠れておりません。今日もすっきりぐったり昨日0時就寝3時に起床です。

元々ロングスリーパーなので、7時間以上は寝ないと足りない筈なのですが、
    今現在3時半に起きてます…。23時に寝ても1時にねても、この時間にばっちり目が覚めます。
    朝ごはん作っても時間があり余ってるのでいっそ勉強でもした方がいいんでしょうかね…。
    丁度取りたい資格もあることですし。

でも、やっぱりお医者様には行くべきですよね。
    目の下のクマがコンシーラーで隠せなくなってきました
    私は確かに引っ込み思案です。
    言い訳して医者にいっていないだけなので、ちょっと次の休みに思いきって行ってきます。

布団は拘って揃えたものなので、使ってあげないと(私の財布的に)かわいそうですよね!
    まってて私の快眠!