詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳で出産って早すぎますか?

レス202
    (トピ主1
    平凡っ子
    話題
    9月に出産予定の28歳女性です。人数20名ほどの会社に勤めています。安定期に入ったので上司(50歳位・女性)に報告したところ、聞きつけた40代先輩女性に大きな声で
    「え~っ?!もうできたの?早すぎない?30過ぎでしょう、普通。」
    まさかそう言われるとは。上司は苦笑いしてましたが何も言いませんでした。
    私「すみません、産休なんかでご迷惑おかけしますよね。頑張って早く復帰しますから。」
    40代先輩「じゃなくって、復帰しても残業できないじゃない。今時20代で子供ってかなり早い方でしょ?ま~しょ~がないけどね~。あと5年はないと思ってたわ。」

結婚してまだ半年なので、自分も1~2年してからのつもりでいて、家族計画変更になってしまったのですが、結婚しているのだからまあいつできても、という思いがどこかにあって”ややうっかり妊娠”的でも結果オッケーと素直に喜んでいたのですが、何だかどんよりしてしまいました。。。

私は友人が多いほうではなく、近所付き合いもないし会社の同僚や先輩が人間関係の大半です。なので会社の人の発言や「常識」がとても気になります。結婚1年目・20代での出産は最近では非常識の部類なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  202
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は25歳!

😨
    北陽子
    私は大学卒業後、1年仕事し、結婚。すぐ子供が産まれました。
    他のお友達は独身を満喫している時だったので、疎外感はありましたが、18年が過ぎ、子供も大きくなり、いまは若くして子育てしたことを後悔しておりません。

メリットは、子供と一緒になって走り回って子育てができたこと、多少は無理もきいたこと、このごろは「大学生のお子さんがいるなんて、信じられない!」と驚かれることでしょうか。

トピ主さんもがんばってください!

初産の平均出産年齢

あいく
    昨年の日本のデータは、29.7歳です。
    だから、主様は平均に近い年齢でのご出産となります。早すぎません。適齢です。
    結婚してからの妊娠期間は確かに早いかもしれませんが、結婚したならいつ子供が授かっても良いとは私は思います。

その先輩は、結婚していますか?子供はいますか?
    自分に回って来る仕事のことばかりが気になる人なのか、嫉妬しているのでは?失礼な人ですね。気にしないで。
    五年は先とか、なにそれ?意味不明ですね(笑)
    どこの統計?

おめでとうと素直に言えない…

古株
    今時に合わせて女性の体も変わってきている訳ではないので、早くもなく遅くもないと思います。
    怖いのが、そこの会社の中…の世界だけが、一般的な今時の感覚になってしまう、そんな知ってるつもりな女性なっちゃう事だと思う。

おめでとうございます!

youko
    わたしは結婚一年目、23歳で妊娠し24歳で出産しました。
    周囲の友達の中では早い方でしたが、非常識な年齢でもないような…
    わたしの場合は夫が7つ年上なので、夫にとっては丁度良い年齢だったと思います。
    現在子供は幼稚園ですが、周りのママ友の年齢は幅広いです。
    わたしより若い人もいるし、同年代もいるし、ひと回り上のママたちもたくさんいます。
    第一子と考えて、一番多い年代はやっぱり30代半ばかな?
    ということは、30歳前後で生んだ人が多いのでしょうから、トピ主さんも平均的な年齢なのでは?
    産休等で職場に迷惑を掛けないようにだけ気をつけて、後は素直に喜んで良いのでは?

私も28歳

ゆん
    それは残業できない、育休をとって休むなど、「会社の人にとって」都合が悪いからなんでも言ってるだけで、世間の「常識」ではないです。
    そもそもいつ産もうと、早かろうが遅かろうが、他人にどうこう言われる事柄ではありません。(迷惑かけるかな、と仕事上気は遣いますけど)
    40代の方世代から徐々に育休制度を活用しはじめたと聞きます。上司の方は自分もうまくとれる世代ではなくやっかんでいるのでは?
    うまくかわして、社会で生き残っていきましょう

いやいや…

😑
    ポポポ
    あなたも分かってるはずです、その年齢での出産は普通ですよ。
    確かに晩婚化は進んでいますが、だからといって早すぎってことはないです。

その40代先輩女性は独身ですか?
    それとも30歳を過ぎてから家庭を持った方ですか?
    ただの嫉妬からくる嫌味にしか聞こえません。

そんなバカな・・

MI-
    おめでとうございます。

結婚出産の時期はどんどん遅くなっている時代ですが、
    それでも第一子の出産平均年齢は20代後半だったと思いますよ。
    入社間もなくですぐ結婚妊娠だったら「早すぎない?」という感想でも
    仕方ないかとは思いますが、28なら4,5年は働いていますよね?

最近にしては早いわね~、かもしれませんが、
    非常識というのは当てはまらないと思いますよ。

私の友人達(30代前半)は今第一子妊娠ピークです。
    私は30歳で出産しました。

例えばこんな感じで

にいな
    私の中では、

◆経済力がない(ニート・家事手伝いなど)
    ◆一人立ちしてない(学生など)
    ◆あまりにも早・遅すぎてリスクが高すぎる(14歳以下・50歳以上)

場合に妊娠したら、「うわぁ…」と思います。

それより、年配者の言う「今時は…」には多かれ少なかれ偏見や差別、嫉妬が付き物です。気にする必要はありません。

最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます。元気な赤ちゃんをお産みになってくださいね。

普通じゃないの?

ふぁー
    26歳既婚。結婚四年目です。
    まだもうちょっと、二人で居たいのですが、それでも三十までに子供ができなければ、出産しません。
    (持病の関係もあるのですが)

体力もそこそこあって、気合の入る今が、逆にベストなのではないですか?
    晩婚が珍しくない世の中だと思いますが、それでも二十代での出産と三十代での出産では、体力的に差が出るのは、生物学的にもう仕方の無いことだと思います。
    又、平凡っ子さんのご両親は書かれておりませんが、そのくらいの年齢の方ですと、まだご両親が存命の方が多いかと。
    孫を見せるという意味でも、二十代での出産は寧ろベストなのではないかと思います。

まさか

たらい
    それは一般常識でなく、先輩の希望を言ってるだけでしょうね。

でもその時の雰囲気、わかる気がしますよ。
    わたしは29才で結婚して半年でやや想定外の妊娠をしましたが、当時職場女性に既婚者はいるものの妊婦も経産婦もいなかったのですが、皆さん「早っ」というようなことを言ってましたね。
    重い段ボールを持てずゆっくりと引っ張って運んでいてもみんな知らんぷりでした。別に妊娠に配慮しろ!なんて微塵も思いませんが、まあそんなもんだよね~と世の女の常を再確認して、したっぱのわたしが先に妊娠してすいませんでした、って内心思ってましたよ(苦笑)

これからチクチク嫌なことを言われるかもしれませんが、「あ~すいませんね~(先輩のご希望に添えず)」とのらりくらり交わして、気にせずにお腹をなでていたらいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  202
    次へ 最後尾へ
    全て表示