詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 勉強して良かったと思える資格、ありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強して良かったと思える資格、ありますか?

レス6
    (トピ主3
    😢
    由子
    話題
    私は26歳の専業主婦です。
    一昨年の10月に結婚し、同時に仕事をやめました。
    すぐに赤ちゃんがほしかったので、体の事を考えて、何も仕事をしないで今日まで来てしまいました。
    短期のバイトの募集を見ると「行ってみようかな?」と思うんですけど、もし妊娠して、つわりになったら辛いかな?と考えてしまい、これが全部無駄な考えになってしまいました。

昨年には、待ち望んでいた赤ちゃんができたのですが、妊娠9週目で稽留流産と言われ手術しました。
    初めての妊娠が悲しいことになり、激しく落ち込んで塞ぎ込んでしまい、家の中に引きこもっていました。
    でも、このままじゃダメになると思い、最近は図書館に通って、読書に凝ったり、何とか時間を過ごそうと努力をしているつもりなんですけど、やっぱり、一人の時間が長いと、こんなのでいいのかなぁと思います。
    きっと、時間があるくせに働きもしない自分がイヤになってきているんだと思うんです。
    だからと言って、働きに出るのは、主人もあまり賛成ではありません。
    主人も早く妊娠を望んでいますし、せっかくゆっくり出来るのだから好きなことをなんでもやってみたら?と言ってくれています。

でも、自分が今、何をすべきか悩んでいます。
    昔は、勉強したり、身体を動かすのも、好きだったのに。
    人生の中で、自分の時間がこんなにたっぷりあるのはきっと今だと思うんです。
    こんな貴重な時間を持て余したくないのですが、これと言って夢中になれることがありません。
    私が何も知らないだけだと思うんですけど、皆さんはこういう時期をどう過ごしましたか?
    また、勉強して良かったと思える資格、ありますか?

ランキング

レス

目的による

🐧
    サリー
    仕事関係では簿記2級とマイクロソフトオフィススペシャリストと介護事務などがとってよかったです。ちなみにいまほしいのはITサポートです。プライベートでは、資格ではありませんが料理教室にいったこととガーデニングを習ったこととスポーツクラブに行ったことが、ためになりました。私はまだ主婦ではありませんが主婦なら洋裁とか書道を習いたいです。書道師範をとるのはいかがですか?

語学

6
    ご主人はあなたが外に出て働く事をよく思っていないのですから、資格は就職のことを考えて必要なものではないのですね。
    ですから、あなたは、仕事に有利ではなく、自分の人生が豊かになり、そして充足感や達成感が得られる何かを勉強したいと思っているのですね?
    でしたら、私は語学をお勧めします。
    私は英語を長い間勉強してきて、今は、大抵のことはわかります。
    字幕なしでも大体筋がわかりますし、あまり辞書をひかずに英語の本を読むことも出来ます。 それが楽しいなあとつくづく思います。

英語原文の本などには、英語で読まなければその美しさや面白さがわからないものが山ほどあります。日本人以外の人類もこんなに素敵な文明があるのだとひしひし感じます。

語学は自分がアクセスできる世界を広くします。インターネットでアクセスできる情報量もちがいますし、旅行にいっても何倍も楽しめます。
    そして、語学はずっとずっと続けてレベルアップしていけます。
    あなたのお子さんが育つ頃には英語はしゃべれてあたりまえの世界になっていきます。子供のためにもなります。
    私はタイ語も勉強しています。英語以外も楽しいですよ

私の場合

ロボタン
    妊娠を機に英語の勉強を始めてみました。

学生時代、英語は学科の中で最低、箸にも棒にもかからない点数でした。ほんとに私ってバカ?と思って始めました。

すると、止まらなくなり30代で英検1級、TOEIC900超が標準になりました。3人の子供を持ち、フルタイムで働きながら勉強してました。勉強の目的は何もなかったですが、現在は翻訳業についてます。海外経験はゼロです。

英語友達というジャンルの友達もできました。

たとえ翻訳についてなかったとしても英語を勉強したことに後悔しなかったでしょう。そして今でも、NHKラジオ講座の実践ビジネス、英会話、5分間をやってます。目的はやはりないです。

お返事遅くなりました・・!

🙂
    由子
    トピ主の由子です。

はりきって質問させていただきましたがここのところ体調を崩してしまい・・遅くなってしまいました。
    実はこういったところへ相談させてもらったのは初めてだったので、この不景気に何寝ぼけたこと言ってるんだ!働け!と言われるのでは・・と思っていたので、皆様からの優しい言葉に元気を頂きました。
    本当にありがとうございました。

サリー様
    書道師範、思いつきませんでした。私は書道は未経験ですが、いつも字の綺麗な人に憧れていたので挑戦してみたいです。初心者でも大丈夫でしょうか。字は並みだと思います。可もなく不可もなく・・という感じでしょうか。
    裁縫は母が得意で・・私も出来たらいいなと思うのですが不器用なので・・でも赤ちゃんに自分で作った服着せたりできますね!母に少しずつでも習ってみようかと思えてきました。
    料理教室、ガーデニングも良いですね。田舎なので教室があるか分かりませんが、図書館で本なども探してみます。

トピ主です。2

🙂
    由子
    6様
    そうなのです!自分の人生を豊かに、充実しささやかでも達成感が得られたら・・。
    語学ですか!英語は独学で学ばれたのでしょうか?辞書を引かずに英語の本を読めるようになれたら人生変わりそうですね。タイ語まで勉強されているなんてすごいです。私は英語がとても苦手で・・・大学で嫌々単位を取って以来、英語には触れていませんでした。しかし、考えてみると主人は海外赴任でアメリカ・フランス等の国に行く可能性があると言っていました。
    未だ見ぬ我が子の為にも、主人の為にも、自分の海外での生活の為にも英語を勉強するべきですね。赴任しないかもしれませんが。

ロボタン様
    私も学生時代の英語の成績は最悪でした。理系のくせに文系教科の成績良かったのですが、英語だけは目も当てられない成績でした。
    英語が苦手だったロボタン様が30代で英検1級・・TOEIC900超が標準、とてもとても勇気づけられました。ありがとうございます。
    しかも現在翻訳業、子育てしながら勉強されているとのと。私も頑張らなくては!目的がなくても・・ということは本当に英語が好きになったのでしょうね。うらやましいです。

トピ主です。3

🙂
    由子
    皆様に色々と教えて頂けて、大変参考になりました。
    書道を習ってみたい。将来の為にも苦手な英語を勉強したい。
    皆様のおかげで私にもやりたいことが出来ました。
    とりあえず、英語の参考書を実家から引っ張り出してきたいと思います。

もしよろしければ、書道の勉強、英語の勉強についてアドバイス頂けると嬉しいです。

書道・・・小・中学校の授業以来、筆を触っていない。硬筆は並くらいだと思う。大人が通う教室もあるのでしょうか?

英語・・・高校(10年程前)のとき英検準2級。今は全く英語の知識なし。何から始めて良いか分からない。

よろしくお願いします。