詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

添削指導者のその後

レス6
    (トピ主1
    💡
    ちゅるりんプリン
    仕事
    進○ゼミやZ△、ド○ゼミなどで、学生さんの答案を添削指導していた方。
    添削を卒業した後、どのようなお仕事をなさっていますか?
    または、ずっと添削を続けている方のお話しでも良いです。
    お聞かせ下さい。
    担当科目(高校国語など)も教えていただけるとうれしいです。

現在高校理科を担当していますが、将来的には外で勤める仕事(例えば教職など)につなげていきたいと思っております。
    仕事内容はすごく好きです。
    子どもが幼稚園に通っているため、時間に融通がきくことも気に入っています。
    でも収入面と人脈が出来ないことに不満があり、
    将来このままこの仕事を続けるか、転職するか、転職するならどのような仕事にするかで悶々と悩んでいます。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

国語・作文→ライノベ作家

こはる
    添削作業の合間に投稿作をがんがん書いて応募してました。

時間の融通がつくから、それを利用しない手はないです。

はい

ナーコ
    国語やってました。

添削の仕事は、もう少しゆとりを持ってできればよかったのですが、私の要領が悪くてもういっぱいいっぱいで・・・腱鞘炎にもなりました。嫌いじゃなかったんですけどね。収入も、内職の中では高いほうなのでしょうが、それでもあの労働に見合っているかと言われると・・・

非常勤講師の登録はしてあって、幸いにもお声がかかったので、そちらにうつりました。お声がかからなければ、もうしばらく添削を続けていたかもしれません。

非常勤は土日祝日長期休暇が子どもと同じだけあるので、子持ち主婦としては非常にありがたい仕事だと思います。ただ、一度授業が決まってしまうと、融通はききにくいと思います(子どもが熱を出したからって、急に時間割変更や自習に、って訳にもいかないですよね)。

添削で、感想欄なんかを読むのも楽しかったけど、生身の生徒が目の前にいるのも楽しいですよ。

私は・・・・

今は昔
    高校国語を担当していました。
    私は結婚を機に辞めました。

小さなお子さんがいらっしゃってされているのは、すごいと思います。
    時間がかかる割りに薄給だし、答案の取り扱いのことを考えると、子育てしながらは私は無理です。
    国語の場合、解答のマルバツとコメント以外に本文(随筆とか)朱筆として矢印や考える指針を入れなきゃいけないし、本当に時間がかかって手も疲れてくるので、枚数をさばくためには添削に当てる時間の確保が必須ですしね。

びっくり

🐱
    あかと
    素晴らしい仕事とは思いますが将来につながるとか人脈ができないとか、正直びっくりです。高学歴の主婦がやる内職ですよね。それに収入も微々たるものですよね。本当に将来外で働くために今何かをするなら、内職はやめて、家のなかでもできる勉強をするべきだと思います。英語は英検一級を持っていれば再就職に有利です。資格もバックグランドしだいでは有効です。頑張ってね!私もその方法で子供が10歳になって、企業の法務部で通訳をしています。年齢が40越えてることと、子供のお稽古ごとのサポートをしたいことから、派遣という形態ですが家のこともできて月に30万近くはもらえます。今が準備の時ですよ。

10年くらいやっています

mana
    同じ高校理科担当です。

学生時代に2年程経験し、出産後別会社で再開して10年程になります。
    子どもを保育園に入れることができたので、それをきっかけに同業他社からもいくつか業務を請けるようになりました。
    繁忙期は睡眠3時間だったりもしますが、収入はそこそこ確保できています。
    ただ、外の空気も吸いたくなって、一昨年は外勤アルバイトもしていました。
    教育関係で、学校に出入りさせていただいていたので、いい経験になりました。

同業他社での兼業ができない会社もありますが、もしそうでなければ、塾や予備校等をあたってみてはいかがですか?
    人脈というのは、同業の知り合い?
    これはなかなか難しいですが、出社打ち合わせのある会社では、顔を合わせることもあります。
    また長く続けていると、別部門から添削業務以外の仕事の依頼があったりもします。これもある意味「人脈」ですね。

私は自分で仕事量や仕事時間をコントロールできるこの仕事が合っている、と思うので続けていますが、やはり収入を第一に考えるならば外勤がいいです。
    もし教員免許をお持ちならば、それを生かしたほうがよろしいかと。(私は持っていないので。)

ありがとうございます

🐤
    ちゅるりんプリン
    皆様ご回答ありがとうございます。
    ・こはるさん
    小説を書くなんてすごいですね!!私には無理です…。
    ・ナーコさん
    非常勤講師に転職なさったのですね!いいですね~。教師の経験はあったのでしょうか?それとも初めてですか?添削の仕事の経験は生きましたか?
    ・今は昔さん
    理科は、国語よりは書くことが少ないかもしれません。楽しいから薄給でもやれますね。
    ・あかとさん
    勉強もしたいです!下の子が幼稚園に入ったら、仕事の時間を増やさずに勉強に充てたいと考えているところです。
    通訳は、以前にもしたことがあったお仕事なのでしょうか?
    派遣という形態もいいですね。
    ・manaさん
    もう10年ですか。先輩ですね。
    同業他社との兼業は出来ない会社に勤めています。塾・予備校も視野には入れていますが、夕方~夜のお仕事のため、土日しかできないのがネックです。
    >長く続けていると、別部門から添削業務以外の仕事の依頼があったりもします。
    このようなことも期待はしているのですが…。
    出勤する教材作成のお仕事など、やってみたいです。