詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだ見ぬお義母さん・・・

レス20
    (トピ主8
    😣
    minnie
    恋愛
    はじめまして。ご意見伺いたく、初めて投稿させていただきます。
    よろしくお願いいたします。正直まだ心の整理がついていず、乱文にて失礼
    いたします。

私は30歳女性、専門職です。夫は32歳で一般企業のサラリーマンです。数年
    付き合った後昨年結婚しました。現在、主人と二人暮らしをしております。

電車で1時間ほどの距離のところに、夫の家族が住んでいます。夫の家族は父
    親(私の義父)と夫の年の離れた妹(私から見て義理の妹)です。夫の母親(義母)は義母のご両親を介護するために他県に住んでいるそうです。
    その義母の件なのですが…

結婚前に、義父から義母は介護に忙しくて手が離せない、息子の結婚を知っ
    たらあなた(私)のことも会いたくなるし、結婚式も出たくなるだろうから
    知らせないでくれ、と言われ、主人(当時の彼)に何度お義母さんのことに
    ついて聞いても、たまに連絡取るだけ、元気にしているらしい、としか言わ
    れず結局私の存在は知らされていませんでした。

結局義母は出席しないまま私たちの結婚式は行われました。そして現在に至
    ります。ゴールデンウィークということもあり、義父と食事をすることがあ
    りましたが、義母の話を聞きたく、話をもっていきかけたのですが、うまく話をそらされ全く情報が得られませんでした。

私としては結婚して相手の名字にもなったし、家族になれると勝手に思っていました。が、完全に蚊帳の外でいつでもお客様状態です。確かに嫁姑問題に悩まされることもなく贅沢なことかもしれませんが、やはりどんな方なのか主人のことを理解するうえでもお義母さまに会って話がしたいと思います。

これが実現できないことにもやもやしています。時間しか解決しないのでしょうか。お知恵授かりたく存じます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その言い訳を信じていらっしゃるのですか

ここいろ
    それとも 何か腑に落ちないものを感じていらっしゃるのではないですか。

いくら介護が必要といっても 息子の結婚式となれば 義祖母さまをショートステイ 短期入所などでいくらでも都合はつけられます。
    本当は あなたをお義母さまに会わせたくない 会わせられないのではないでしょうか。

お義母さまが 結婚の妨げになるような病気を患って入院中とか、、、

ご気分を害されましたら 申し訳ありません 

嘘だと思う

あらあら
    「義母は介護に忙しくて手が離せない」のところ。

介護ではないと思う。
    本人にトピ主さんとの結婚の支障となるなにかがあるのでは?

本人が介護の必要がある状態
    精神的に病んでいる
    不倫の相手と住んでいる(実質離婚状態)
    最悪の場合塀の中とか(これはないかな)

結婚を知らせないでくれと言われた時点で調べなかったの?
    たいがいはこの時点で不審に思う。
    ご両親も?と思わなかったのかな、娘の結婚相手の母親が式に出ないことを。
    顔合わせなどの時に聞いたり、それでも納得がいかなければ聞き合わせや調査所を使ったりするものだが。

伏せられて言葉を信じて結婚したならそのままにしておいたらいかがでしょうか。
    今さら真実を知っても仕方ないと思う。

お義母さんに会うのは諦めたら?
    彼や義父を追い詰めるだけだと思う。

何らかの御事情がおありかと

yai
    何か同席出来ない御事情が御有りなのではありませんか、あまりつつかず推移を見守った方がよいかもしれません、他人(貴方は他人と認識されているのでしょう)には言えない事もあるのです、何年かあるいは何十年か後にその事情をお知りになってもいいでしょう、知らんぷりもある意味礼儀かもしれません、貴方は納得できないかも知れませんが、大人の対応でいきましょう。

私なら黙って会いに行きます

🛳
    ミステリー小説?
    戸籍謄本に義母さんの実家の住所が載ってませんか?
    私なら絶対に会いに行きます。
    本当のことを知りたいから。

そんな事があるの?

yso
    変な話ですね。
    100歩譲って「介護でどうしても結婚式に出席できない」としても「トピ主さんの存在を知らされないまま」っていうのがどうしてもおかしいですよ。
    「会いたくなるだろうし結婚式にも出たくなるだろうから」って・・・変な言い訳。
    ご主人は、あえて隠しておきたいんだと思いますよ。
    本当に介護で忙しいんだったら、トピ主さんを連れて義母のところに行ってもいいわけだし、そこにいるのはご主人にとってはおばあちゃんって事ですしね。
    それもせず、連絡もせずって・・・どう考えても変です。
    彼の父親は、トピ主さんの親に挨拶する際、その事をどう説明されたんでしょうか?
    うやむやのままよく結婚しましたね。

「結婚の報告もしたいし、こちらから会いに行ってみない?」と言ってみては?
    もしくはダイレクトに「母親が息子の結婚も知らないなんておかしい。どういう事なのか教えて欲しい」と言うとか。
    私なら聞きますが。

トピ主です1

😣
    minnie
    ここいろさん、あらあらさん、yaiさん、ミステリー小説?さん、ysoさん、ありがとうございます。

この土日、主人と色々と話しました。母の日ということもあり、お母さまのことをもっと知りたいと詰め寄ってしまいました…。

普段は穏やかな主人がかなりつらそうに、そして涙ながらに話してくれたことは以下の通りです。
    お義母さまのご両親の介護はかれこれもう15年ほどになるとのこと。一回り離れた妹が主人におりますが(私にとって義理の妹です)、彼女が2,3歳のころからお義母さまは実家と自分の家とを行き来し始めたとのことでした。次第にご実家で介護がずっと必要になじょうたいとなり、義理の妹が物心ついた時には家に母親の存在はなく、義理の妹は母親にもう会いたくないと言っているそうです。
    それゆえ、義理の妹が大人になりきるまで(それは結婚するのを一つの区切りと考えているため、いつになるかわからない)、義母と義理の妹を近づけさせないと、主人と義父は決めたようです。

続きます。

トピ主です2

😣
    minnie
    続きです。

初めて聞くことばかりで驚きました。結婚前、戸籍謄本はもらっており、私の両親も相手の家の事情には首を突っ込みすぎないほうがよいと判断したようでそのまま結婚してしましました。私も結婚できることにうかれて、その時はいろいろな事情があるんだな、と軽くしか考えていませんでした。恥ずかしい限りです。

今のところ義父や義理の妹との関係は悪くはなく、まあまあの関係です。私たちに子どもがいないので特に会う必要もないかもしれませんが…。

とりあえずこれからはまた機会があるごとにちょいちょいどんな感じなのか、またいずれ義母のご両親の介護が必要なくなり、義理の妹が大人になりきったらどうするつもりなのか、はっきりしてもらいたいと聞いていこうと思います。
    もやもやをかかえながら生きていくことはつらいので…。

レス拝見しました。

普通の人
    ご主人の話しも、まだ嘘臭いなあと(失礼)感じます。

一度調べた方がいいのでは?主様がお金を出して、主様両親が依頼する形で信用調査所に頼む。今時でも、結婚前に調査する家は珍しくはない。特に、相手ご実家が腹を割って事前に話して下さったならともかく、曖昧に誤魔化していたのですし、裏を取られても文句を言える筋合いでもなし。

個人的には、病気で入院かなあ…とも思います。いわゆる遺伝する病気だけでなく、精神関連(脳の機能不全等のようですが)でも、病気そのものでなく、病気になりやすい体質が遺伝するものもありますし。

遺伝が考えられるなら、子供を儲ける準備にも関わる事なので、調べた方がいいと。

もし本当に病気でも、遺伝するとは限らないし、遺伝しても、親たる主様が事前にしっかり勉強・準備しておいて症状が出たら初期に迅速に治療して軽く済む事もありますし、何にしても、知っておけば、心や実務的準備もできます。

私の心配が杞憂なら申し訳ないですが、一応調べて、事情を知っておかれた方がいいと思いますよ。夫の話し通りでも。知っても、口出ししないで見守る事はできますし。準備も主様と実家だけで心積もりしては?

ますます変な話ですね・・・

えええ
    義母と義妹の関係が、あなたといったい何の因果関係があるのでしょうか?

義妹が義母を拒否しているのだとしても、義妹抜きで息子夫婦に会えばいい話です。ましてや、息子が結婚する!と聞いたら、一度位は会いにきませんかね?親として息子の結婚式に出たくなるのは当然の事。それを知らせたら介護に支障がでるから、子供が結婚した事も知らせないなんて、おかしな話ですよね。

勝手な想像ですが、義母さんが浮気でもして家を追出され、離婚しないかわりに罰則として娘にも会わせてもらえない、息子の結婚式にも出させて貰えないという状態も考えられますよね。娘さんはまだ小さかったから事情は知らされず、かえって母親を恨んでいる・・・

あるいは、普通の人さんがおっしゃるように、外には知らせたくないようなご病気かもしれませんね。

なんにしても、真相が分かってハッピーな話にはならないような気がします。

実の叔父に会ったことがありません

White
    我が家のケースと似ているのかも知れません。
    私の叔父は私が生まれる前から精神疾患で入院していました。
    父はそのことを口外しないようにしていて、息子の私は、叔父の存在さえ知りませんでした。
    祖父母がなくなってから(私が大学生の頃)、やっと話してもらいました。
    遺伝のこともありますし、両親の死後、誰が扶養するのかという問題もありますので、
    隠しておくのは良くないと思うんですがね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示