詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り24万。どう思いますか?

レス17
    (トピ主1
    みかん
    話題
    夫36歳、私33歳妊娠中、他に男の子が二人います。
    夫は以前勤務していた仕事を辞め、義父の仕事(保険代理店)を手伝っています。
    勤務時間は大体9時~21時、日曜と祝日のみのお休みです。
    ボーナスも残業代も一切でません。
    ここ数年昇給も無いので、将来がとても不安になっています。
    夫に昇給をお願してもらえないかと話しましたが、
    1給与意外に夫の生命保険を会社が払ってくれている。(名義、受取人、金額不明)
    2通勤に必用なガソリン代を会社が払ってくれている。(高速代を気にして下道片道1時間、軽自動車はみっともないと、義父が乗用車を指定)
    3会社経営的に苦しい
    との事で親に言えないとの事です。
    義父宅にはプラズマテレビが何台もあり、伺う度にインテリアが新しくなっていて、私には裕福なイメージがあるのですが…。

また孫(私、義姉の子供共)には会う度に金額を気にせずおもちゃを買い与えますし、晩御飯をご馳走になるときには、自分では到底買えないお肉を山のように用意して下さっています。

給料の他、私と義姉の両家に、毎月産地おとり寄せのお米5キロ、毎週お気に入りのパン屋さんの食パン1本をくださります。
    私のお誕生日には毎年洋服をプレゼントしてくださり、本当に良くして頂いているのですが、お金としての将来設計が全くできません。

子供達に最低限の教育をと考えると不安で一杯です。

24万の手取りから夫に勧められた保険37000円、家賃は私の実家からの援助もあり50000円、水光熱18000円、通信8000円、幼稚園、習い事33000円、車税、保険で12000円が概要ですが、来年からは幼稚園代も倍になります。
    将来的には私も仕事に出るつもりですが、自営業ならこの金額が普通なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごく羨ましいです

でんでん
    あなたは大変恵まれていると思います。羨ましいです。

私は親の援助無しで共稼ぎしています。毎月四苦八苦しています。

おっとっと

6
    ここで相談せずに、夫にもっとしつこくつっこんで話をしてください。

会社経営が苦しいならば、夫実家の余裕はどこからくるのか聞いてください。

もし義夫の給与だけが高いなら何かおかしいですからね

え?

ウルトラのママ
    ご主人の手取り額は前から変わらないのでしょ?
    家賃の援助も受けていて何故3人目?
    信じられない!

それに何故幼稚園なの?
    何故あなたは働いてないの?
    疑問だらけです。

私も主人の収入では厳しく働こうと思った矢先長男の病気発覚…。
    具合が悪くなると週に4~5日病院通いもあり働きに出るのは諦めました。
    でも内職の仕事を始め寝る時間削って仕事しましたよ。
    今は社会人の時の経験を生かして出来る仕事をご縁があり在宅でさせて頂いています。

ご主人や義両親にモヤモヤする前に我が身を振り返ったらいかがですか?

私があなたなら恥ずかしく申し訳なく妊娠したなんて両親に言えません!

うちもそんなものだけど

ririka
    他に色々なものを貰えるだけ、うちよりマシだと思います。

収入の割りに、保険の額が多くないですか?
    もうちょっと見直してみたら?

安いよ

🐱
    love
    ほぼ12時間勤務で残業代もボーナスもなし。
    安過ぎます。

お米やパンはお義姉さんにも差し上げているなら、それは両方の子供世帯にと言う意味合いでしょうから給料が安いこととは無関係でしょ。

昇給交渉してみましょうよ。

会社でかけてるご主人の保険の内容も確認して、受取人がトピ主で金額もそこそこのものなら、ご自身で払っている37000円の保険も解約しましょう。

無計画すぎます

🐤
    haruhi
    そんな手取りでよく3人目を産もうと思えますね!?
    既に男の子2人いるのでこの先高校、大学を考えるととても
    その収入ではやっていけません。

特に業績の悪い親戚の会社というのは最悪です、
    保証人とかになっていないか早急に確認しておいた方が良いですよ。
    ご主人は何も言えない人のようですからあなたがやならいと・・・

自分で何とかしないと

はて
    ここ数年将来に不安を感じていたのに三人目ですか‥がんばりますね。矛盾を感じますが。

将来的には、ではなく産後すぐ働きに出られた方がよさそうですね。義実家には子供たちへのプレゼントなどは今後は全部現金で、とお願いしては?会社のことにまで嫁が口出しして義両親から嫌われたらそれこそ大変だから給料の件はご主人にがんばってもらうしかないんじゃないですか。

トピ主さん夫婦の子供なんですから、基本的には自分たちだけで食べさせて行くのが当たり前でしょう。今くらいの援助でもあるだけありがたいと思いますよ。

昔の給料が良かっただけかもね

🐱
    にんにん
    サラリーマンでは、毎月のお給料を毎月の生活費にすよね。自営業は違いますよ。お給料が常にもらえる、次の月も同じだけもらえる保証などまるっきり無いですから、お給料は取れるときにがっつり、とれなくなったら前の給料の貯金で暮らすのです。
    うちは、自営でなく零細企業経営ですが、夫が跡を取るまでの10年間、経営がすこぶる悪く、役員全員給料は10万でした。それでも義父は食べたいもの食べてたし、家電はや車は大好きで新しいものを沢山持っていましたよ。昔の給料がよかったんですよね。貯金額、年金が多いんですよ。今の経営状態とは関係ないんです。
    よかったからといって使ったりはしません。うちは今年収3000万以上ですが、毎月の生活費は20万いきません。すべて貯金です。会社の売り上げが悪くなれば即給料はなくなるし会社の借金を滞納するわけには行きませんから、貯金は会社に使うことになるでしょう。自営とはそういうものです。
    結婚した直後は夫が跡を取ったときで、給料ももらえるかわからなかったから子供も「落ち着くまでまとうね」と作りませんでした。
    経営状態もよくないのに3人は無計画では?

これは厳しいわ~

😨
    なおなお
    お子さんが3人も居るのに手取り24万での生活では将来設計は勿論出来ないでしょうし、不安で仕方ないですよね。

が、その金額は本当でしょうか?御主人が義理実家に頼み込むなりなんなりして偽の給与明細をトピ主に渡し、かなりの金額を手元に残してたりしませんか?トピ主騙されてませんか?

子供が3人も居る息子に、経営が苦しい会社を継がせようとする親など居ないと思うし、ましてや子の3人の父親である御主人が安定した職やお給料を捨ててまで、家業を継がないと思うのですが。家業を手伝う前に、ご夫婦間や、御主人や義理の両親との間に何も決め事等は無かったのでしょうか。

手取りが本当に24万だとして。支出のうち、保険料が突出してますね。これ、ダメです。仕事として契約が取れないから自分で契約しているんですもの。本当の手取りは24万から保険料を引いた金額ということです。遅かれ早かれ破綻します。御主人、保険のセールス向いていないんでしょう。

家計簿つけていますか?つけているならば御主人に見せましょう。それで目が覚めなかったら逃げて欲しいです。

まだ削れそう~

🐧
    はるひ
    保険3万7千円と習い事3万3千円が必要かなーと疑問ですがその辺はご自分で相応かどうか考えていただいて・・・

私の伯父も保険代理店をしていましたが見栄はかなり張る人でした。
    いろんな人にいろんなものを配ったり、ご馳走したり、伯母は海外旅行に行ったり、家具家電を買い揃えたり・・・でも、内情ははっきり言って火の車です。
    私の実家は伯父にお金を貸していますが贈り物がくるたびにそんなお金があるなら金返せと思いました。
    なので会社経営が苦しいは本当のことかもしれませんよ。今は代理店離れもかなり多くなっているようですし。給料は妥当だと思います。

確かにボーナス無しでその手取りは大変かもしれません。
    これ以上生活レベルを落としたくないと思うならご主人が転職する・主さんが仕事をするなどして変えていくしかありません。
    私も夫の給料の安さ、営業だったので付き合い経費の多さ、本当に不安でいっぱいでした。
    何が本当に必要か見極めてよく考えてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示