詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人は年をとると丸くなっていく?

レス83
    (トピ主2
    🐶
    mimi
    ひと
     40代前半、夫と中学生の娘と小学生の息子の4人家族です。実両親について、最近色々思うことがありトピを立てました。

私の実両親は共に69歳、今年古希を迎えます。私の家から徒歩15分ほどの所に住んでいます。私が言うのも手前味噌になるのですが、実両親は人柄が良く温厚で、人望もあり、私は大変幸せな子供時代を送らせてもらったと感謝しています。結婚の時も、両親とどうしても離れたくなくて実家の近くに夫に住んでもらいました。(実家依存症でした。今回はこの件はスルーでお願いします)子供が出来てからも、それはそれは私の子供をかわいがってくれました。

それほど大好きな実両親なのですが、最近とてもやりにくくなってきたと感じます。昔はおおらかだったのに、すごくいろいろなことにこだわるようになってきたり(特に母親)ちょっとしたことで不機嫌になったり。私も昔が余りにいい両親だっただけに、正直とても気を使って怒らせないように対応するようになりました。

年配の親を持つ皆さん、または両親と同年代の方々にお尋ねしたいのですが、年齢とともに心が狭くなるというか、気難しくなったりすることはありますか?また、どのような対応をしていますか?(まともに喧嘩するとか受け流すとか)私は子供としてどのように受け入れるべきなのでしょうか。最近では古希の祝いも気持ちだけで結構といわれています。悩んでいますので、色々なご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

我が強い男
    私は古希を迎えた爺です。

自分で言うのもなんですが、若かりし頃はしとやかで優しい青年でした。

歳を取るに従いまして、気難しくなってきまして夫婦喧嘩が毎日です。

僻みっぽくなってきました。人のいう事を聴かなくなってきました。

最近は特に「我」が強くなってきて他人の意見を素直に聞けなくなってきました。

まさか!

中年女子
    「年をとると丸くなる」はウソです!人は年をとると意固地になります。我慢ができなくなります。怒りっぽくなります。それは恐らく性格とかではなく 脳が衰えていくからだと思うんです。理性がきかなくなるんだと思います。

嘘!

😣
    そんなのは「嘘」で~す。
    年々「角がとがっていく」と思って下さい。

うちの場合

🛳
    クレヨン
     40代の主婦です、両親は70代後半です。母に関しては、若い頃はあまり自己主張しない人だったのに、この頃は自分の希望をはっきり言うようになりましたね。父は、若い頃はそれはそれは厳しく怖い人でしたが、この頃はすっかり丸くなって優しくなりましたよ。どちらも今の私にはとても可愛く思えます。トピ主さんも、ご両親様の人生の経過・通り道として、おおらかに受け取りあたたかく見守ってあげたらいかがでしょうか?。

逆転するのかな。

ike
    ウチは自慢たらたら煩かった祖母が角が取れて丸くなりました。「昔と比較すると」ものすごく大人しくなっています。丸くなるというより枯れたというか、パワーが衰えたというか。逆に人格者だった人が高齢者になってから「子供返り」したかのようにわがまま放題になったという話も聞きます。

丸くなる年よりは「枯れた」というか「パワー切れ」で穏やかになっていくのではないだろうか?という気がします。私も今40代前半ですが、20代の頃とてもしょうもないことで怒っていたのが、怒る度合いが減ってきています。なんだか年齢重ねると「まぁいいか~」と思える事が増えませんか?

>人柄が良く温厚で、人望もあり

私はこのあたりが、感情を抑え過ぎて今反動が来てるんじゃないかなという印象を持つのですが。こういう人達って我慢を重ねてどこかで吐き出すことも出来ずに悶々としていたりするし…。

丸くなるということもありますし

i.t.p
    年齢が上にいくとある時期から
    「子供に返る」っていいます。

子供のように我がままになるみたいです。

年をとると穏やかになる

💍
    シャルドネ
    これは違うようです。
    むしろ、子供のように我慢ができなくなるそうです。
    (看護師さんが言われてました)
    私の母は老人センターでいろいろなレクレーションに参加していますが、
    喧嘩やいじめが絶えないようです。コートを隠したり、辛らつな言葉をかけたり。

私の母も最近、感情の起伏が激しくなり、かっとなりやすくなり、気に入らないと電話を切ったりするようになりました。何か思い込むと自分の考えは絶対正しいのに、なぜ私を責める等(全く責めていません)
    妹と私は別居していますが、会うたびに母の性格が悪くなっているようなので年のせいなのかと考えていました。
    周りのご老人を見ても、丸くなるより「気難しく」「おこりっぽく」なる人のほうが多いようです。
    悲しい事ですが、ある程度そういうものと理解して
    接しなければならないと思っています。

心も老化

yumika
    私もずっと年を重ねると人間ができてきて人格もレベルアップすると
    思ってきました。
    でも周りを見ると、怒りや憎悪、猜疑心など気は短くなって待てない。
    体が老化するように脳の機能も老化して低下するのだろうか?
    私の親たちみても、人の話が聞けなくて。
    みんながみんなそうじゃないでしょうが、そうならないように
    自分も自覚もって?
    でも自分は見えないし自分じゃ気がつきませんからね。
    ただはっきり言えます。
    年とともに丸くならず、角張ってくるんじゃないでしょうか?

それって勤めてる間だけじゃない?

😉
    もみじ
    「人は年をとると丸くなっていく」って、社会的視線がある場合(主に職場)じゃないかなあ?
    良く言われる「若いころは自分の意見を押し通そうと無茶なこともしたけど、年とって丸くなった」というのは、「それなりに社会的処世術を身に付けた」という意味かと思われます。
    女性の場合でも、子育て期はママ友関係や近所付き合いなど、いろいろ気を遣ってますからね。

なので、定年後や子育て後、社会的視線がめっきりなくなると、自己主張が激しくなったり頑固になったりというパターンはありがちです。
    周囲に気を遣う必要がなくなったというか・・・。
    あまり良い例えではないですが、死期が近づけば近づくほど、その後の人間関係を考えずに済むので、「人生やりたいようにやらなきゃ損」って思ってしまうかも。

他人に丸く身内に厳しく

匿名
    うちの祖母ですが、他人に対しては凄く丸いですが実娘の私の母親にだけ厳しいというか我儘です。周りの人も母にだけ我儘なのを知っていて仕事等で接触を減らしておかないと母がおかしくなりそう、なんて言われるほどです。
    程度や人それぞれなところもあるでしょうけど丸くなる、は一概にはいえないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示