詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりの時の家事どうしてましたか?

レス33
    (トピ主0
    たまごママ
    子供
    1年前に結婚をして今月妊娠が発覚しました。

妊娠と分った途端つわりが起こったのですが私の場合、食べづわりのような気がします。
    お腹が空くと気持ち悪くて動けない、満腹だと食べ物を見るだけで気持ち悪い。

時々吐き気もあり、もちろん匂いもダメでマスクをしてスーパーに行っても何も買えずに出てしまいます。

夕飯の支度も出来ず、夫が自分で作ってくれたり、自分の実家が近いので定年の父が差し入れをしてくれたりしています。

毎日吐きづわりで苦しんでいる方から見たら私のつわりはまだ甘い方なのかもしれません。
    出来れば仕事で帰ってきて疲れている夫には帰ってきた時点で食事を用意してあげたいと思っているのですが・・・。

皆さん、つわりのときの家事、どうしていましたか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つわりは辛いよね

えれん
    周りに助けてもらいましょう!
    私の場合
    第1子・・・つわりは特になし。仕事(正社員)も普通にしてました。でも夕飯は外食が多かったです。夫婦2人で気楽なうちは、それもOKです。
    第2子・・・2週間で5キロ、2ヶ月で8キロやせる吐きつわりでした。2歳半の上の子にはふりかけご飯とお味噌汁やラーメン、うどんなどの手抜き料理のオンパレード。夫には持ち帰り弁当でした。仕事は続けました。入院したくともできず、辛い日々でしたが、なんとかなりました。
    第3子・・・食べつわりでしたが出産まで続きました。自分がダメなものはすべて排除の食生活。
    6歳4歳の子供たちには、持ち帰り弁当、ファーストフード、レトルトカレーなども多用しておりました。
    仕事もずっと続けてましたが、6歳の子のお弁当がいる日は、夕飯はかなーり手抜きしてました。

みんなこんな感じでいい加減になるんだと思います。この際だから夫にやってもらっては?
    うちは超多忙で出張三昧夫なので無理でしたが、定時に上がれる夫なら、頼っておくべきだと思います。

無理のない範囲で

黒ごまアイス
    二回出産経験があり、二回とも悪阻が酷かったです。私もスーパーが辛かったです。

本題の家事ですが、調子の良い時のみやってました。
    私は疲れが溜ると症状が酷くなるタイプだったので、一日に一気にやらないで、掃除機も4日に一回とか。

食事もずっと立っていられないので、冷凍の半調理品オンパレードで。ご飯を炊くのもキツイので、普段使ってない部屋に炊飯器をポツンと置いて締め切って炊いてました。炊けたら息を止めて部屋に入り、キッチンへ炊飯器を移動してました。(笑)

そうこうしてるうちに本当に食べられなくなって起き上がれない半病人状態になってしまい、点滴で生きてましたが。
    そうしたら夫は夫で帰りに済ませてくるとかコンビニで弁当を買うとか、ちゃんとやってましたよ。

子供じゃないんだから、妻が不調な時は自分の事は自分でやってもらえばいいんですよ。子供が生まれたら一週間近く入院するんだし、里帰りするかもしれないし、そうなった時の予行練習だと思えば良いんですよ。
    旦那さんのお子さんが出来た結果の悪阻による体調不良なんですから、二人で協力して乗り越えて下さいね。お体大切に。

ほとんど何もしなかった

ルビー
    というか出来ませんでした。
    特に炊事は、台所にいるだけで吐き気に襲われてトイレに駆け込むこと多数だったため、全く出来ませんでした。
    申し訳なかったけど、お弁当を買ってきて貰ったり(自分は食べられないけど)出前を取って貰ったりしていました。
    休みの日に、簡単なものを夫が作ってくれたこともあります。

掃除もほとんど出来ず、洗濯は、1分以上立っていると立ちくらみがして、立っていられないので、洗い終わったものを座ったまま、ハンガーやリングにかけてからまとめて物干し竿にかけたりしていました。

当然、家の中は荒れましたが、夫は何も言わずに労わってくれたことが救いでした。

トピ主さんも、ご主人に「ここまでするのが精一杯」というのを良く話して分かってもらうといいと思います。
    一生続くわけでなく、せいぜい数ヶ月間のことなのですから。

参考になりますか?

今は元気!
    二人目妊娠のときつわりがひどく、1ヶ月で体重が5キロも落ちました。どう乗り切ったかといいますと、だんなさんには申し訳なくも、出来合いのおかず、アルミパックの鍋焼きうどん、冷凍食品、スーパーで並んでいるフライパンで調理するだけで出来る食材。コンビ二弁当などを利用しました。2歳の子供もいるためまったくしないわけにはいかず涙目になりながら、具沢山のお味噌汁を作って乗り切りましたよ。スーパーには休日だんなさんと行きました。一時期夕食の食材宅配を利用しましたが、作り続けれなかったため断念しました。主さんも辛いと思いますが時がたてば楽になってくるのであんまし考え込まないでくださいね。

私も食べづわりでした

エマちゃん
    もうすぐ2歳になる娘がいます。
    空腹時にムカムカしたり、すぐおなか一杯になって、食べられなかったり・・・。私もそうでしたよ。
    でも、家事はいつもどおり普通にこなしてました。たしかにだるかったり、つらいときもありましたが、何もしないでいると、余計に気持ち悪かったです。

働いていたので、気が張ってる部分もあったのかもしれませんね。
    週末は気持ち悪くなりながらも、出かけていました。いい気分転換になりましたよ。

こんな感じで、私は気合いで乗り切ってました(笑)
    トピ主さんもあまり無理をしないで、楽しい妊婦ライフを過ごして下さいね!つわりもじきに終わりますよ!

私は炭酸系を飲むと、気分がスッキリしました。
    よろしければ、お試しください(もう知ってるかな?)

さぼってました

二児のママ
    タイトル通りです…。

二人目のつわりがかなりひどくて、ほとんどものが食べられない状態で、夕方になると寝込んでましたので、夕食は作ってませんでした。

私の実家が近いので、上の子の夕食はそちらにまかせっきりで、主人は自分で用意してもらったり、何か買ってきたり仕事の帰りに食べてきたり…。

ご主人のために食事の支度などしてあげたい気持ちはわかりますが、普通の時じゃないんですから、少しの間さぼっては?

幸いご主人はお優しい方のようですし、何もかもしてあげなくてはいけない子どもじゃないんですから。

つわり、しんどいですけど少しの間がんばってください。

もうすぐ8週。

まりも
    私も最近吐き気が強くなってきて昨日は2回吐きました。

でも今日は全然でお昼もしっかり食べれました。立ちくらみやめまいがするので外出はほとんどしてません。食料品の買出しも主人にやってもらってます。食事は1品作ってあとは主人にお惣菜を買ってきてもらったりって感じです。

ご飯の炊けた時の匂いが気持ち悪いのでご飯を炊くのが苦痛です。

お~

今日ちゃん
    私もそうでしたよ・・・んで、宅配を頼んでいました。ディナーサービスっていうの~数社ありますのでカタログとってみたらどうでしょうか?

ほとんどしませんでした。

ゆうまま
    ご懐妊おめでとうございます。

2月に出産したものですが、仕事も続けていたため
    ほとんど家事はしませんでした。。。
    私の場合、吐きづわりで仕事帰りの電車の中でも
    何度戻しそうになったことか。。。
    そのたびに途中下車して、ベンチに座ったり
    していました。家に着いてからも、何も出来ずに
    ひたすら横になって寝てました。。。

幸い、ダンナ様がとても協力的だったので
    洗濯から掃除から買い物から何でもやってくれました。
    新しい生命が身体に宿り、その存在を身体が受け止めている
    最中です。今くらい、甘えても良いと思いますよ。
    つわりが終われば、ウソのように体調も気分も復活します。
    その時にまた家事を出来る範囲で頑張れば
    良いと思いますよ。

お身体に気をつけてくださいね。

ダンナにまかせっきり

ミルクカン
    私の場合、2ヶ月から4ヶ月始めまで、何を食べても吐いてしまうどころか、何も食べなくても胃液を吐く…という状態で、入退院を繰り返していました。
    そんなわけなんで、家事をしたくてもできなくて、全てダンナにやってもらっていました。
    産婦人科の先生がおっしゃるには、『ダンナに悪いな…』と気にしていると、更にツワリが悪化するから、気にするなとのことでした。
    今はもう、ツワリもおさまり、最低限の家事はしています。本当に、必要最低限(笑)

トピ主さんのご主人様は、ご自分で食事の支度をすることに、不満はありそうですか? それとも、文句一つ無くやってくださいますか?

>出来れば仕事で帰ってきて疲れている夫には帰ってきた時点で食事を用意してあげたいと思っているのですが・・・。

トピ主さんのこの姿勢は大変立派だし大事なことですが、今はご自身の身体を第一に考えて欲しいです。
    今だけだと思って、思いっきり甘えちゃいましょう☆

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示