詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【羊水検査】について

レス24
    (トピ主1
    🐶
    セツナ
    子供
    はじめまして。
    7年間の不妊治療、流産を経てようやく40歳にして妊娠し、現在7周目に入り心拍も確認できて一安心したところです。
    しかし出産でお世話になる病院で、高齢出産は先天性染色体異常の確率がかなり上がるため、16週目に羊水検査を勧められました。
    ただ、羊水検査は先天性染色体異常の確率と同じくらい流産を誘発させるとネットに書いてあったことと、実際異常があったとして、産むか、やめるかについて夫婦で答えが出せていません。
    不安を取り除くために受けたいという気持ちはありますが、こんなに苦労して授かった命ですので…。
    高齢出産される方、された方、ご意見聞かせていただけませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当ですか?

tokumei
    今、心拍を確認されたばかりで7週との事ですよね。
    そんな時期に、羊水検査を進めるって言われたのでしょうか・・

羊水検査って高齢出産に限らずに、浮腫が見付かったりした場合に受ける方もいますよ。

胎児ドッグなどにいかれては?
    受ける事も受けない事も、異常があってどうするかも、ご夫婦で決めればいいと思ってます。

不妊治療をされて7週では、まだ出産する病院に転院してない時期なんじゃないですかね・・
    横ですが。ちょっと違和感。

来週検査です。

🐤
    17週
    セツナさんと同じ歳で不妊治療して授かった現在17週の妊婦です。
    ご懐妊おめでとうございます。
    私の場合ですが、まずは12週に血液検査(トリプルマーカー)をお願いして検査しました。
    エコーの画像から異常は見受けられないので念のため自ら希望し検査しました。
    血液検査の結果、年齢的にも結果は想定内ではあるものの
    羊水検査を受けることにして来週検査です。
    リスクは0.3%と説明を受けました。
    ネットの情報も良いのですがまずは、信頼できる主治医からきちんと説明を受けることが母子共にストレスのないことなのではないでしょうか?
    今はゆっくり過ごして今後に備えてくださいね。

こういう場合も。

🐱
    はる
    高齢出産ではありませんでしたが
    胎児に頸部浮腫がみられ、羊水検査を受けました。

結果は不明でした。

稀(羊水検査で流産する確率と同じくらい)に培養ができずに私のように不明になったりするようです。

検査後は流産の危険もなく、子どもは小さかったですが元気に産まれ育っています。

一応、検査しても結果が出ない場合もあると知っておいてくださいね。

培養がうまくいかなかった原因はこれまた不明らしいです。

母が受けていました

みすと
    私の母が40歳で私の妹を産んだのですが、その際羊水検査を薦められて、受けていました。
    費用もわりと高いみたいですね。
    もしトピ主さんが、産まれてきた赤ちゃんに障害があっても、育てる覚悟があるならば、受ける必要はないと思います。
    ただ、やはり受けることで不安要素が消えるなら、受けてみていいかと思います。
    高齢出産の方は皆さん任意で検査を薦められますが、それで流産になったという話は聞いたことないです。
    不安な気持ちでいるのが良くないと思うので、お医者さまに相談してみて、流産のリスクが本当にあるのか聞いてみては?

妊娠おめでとうございます。

🙂
    すもも
    検査を受けることを考える前に、障害が分かった場合中絶するのかどうかを決めた方がよくないですか?どんな子でも産むのであれば、流産のリスクをおかしてまで検査する意味がないです。
    障害が分かった場合は絶対中絶するというのならうけてもいいと思いますが、いきなり羊水検査をしなくてもほかの方もあげていたマーカー検査で確立がだせますよ。これは絶対ではないですが、数種類の染色体異常の確立がだせます。
    私は北欧在住ですが、こちらではまずこの検査をして、確立が母体の年齢で染色体異常の子が生まれる割合より高かったら羊水検査にすすみます。ただ、年齢によっては、羊水検査による流産の確率より染色体異常の確率の方が高くなるのでそうなると羊水検査をいきなり勧められます。
    ご夫婦で検査の結果が悪かった時どうするのか考えをつめて何をするのか決めた方がいいですよ。
    助産師さんに言われてそうだよなーと思ったのですが、100人に一人の確立って言われるとものすごい高率に聞こえるけど、普段の生活で1%の降水確率ですって言われて傘を持ってく人はいないですよね。その程度の確率なんだと思ってあまり考えすぎないで下さい。

2度しました

経験者
    子供2人を出産していますが、2度ともしました。私の出産が30代であったことと、妹がダウン症なので、主人の強い希望でやりました。

流産云々を気にされるのはもっともだと思います。確かに検査の後はおなかも張りますし、検査の時に「流産の可能性もある」ということは説明されました。

でもね、本当に大変なのは、もし検査の結果「異常がある」と言われたときなんです。最初の子供の時は、私も不妊治療とまでは行かなくても、なかなかできなくてホルモン治療した後の妊娠でしたので、すごくうれしくて...検査は納得して受けたつもりでも、結果が出るまで精神的にとても苦しくて、「もし異常があると言われたとしても、離婚してシングルマザーででも産んで育てたい」と思い詰めてしまいました。私は幸いなことに2人とも異常なしでしたが、この点について考えずに検査を受けたのは失敗だったと思っています。

ですので、検査のリスクだけでなく、検査の結果が黒と出た場合どうするのか、ご主人とじっくり話しておくことが大切だと思います。男性は案外理屈で割り切っていて、「異常があるなら堕胎すれば」と単純に考えていることもありますので。

受けました

匿名
    高齢出産ではありませんが受けましたよ。
    20代後半に出産し、染色体異常でした。
    その後、30代前半で妊娠し、検査を受けました。大学病院で受けたのですが、昔は300分の1の流産確率だったそうですが、今は1000分の1ぐらいだと説明を受けました。
    周りでも受けた話を聞きますが、それがきっかけで流産した話は聞いた事ないです。流産する人は、染色体異常だった人や切迫流産ぎみだったり、胎盤の位置が検査に適してないのに受けたりした場合が多いとの事。検査が原因である事は、殆どないって事だと思います。もちろん100%安全ではないですけどね。
    検査は、すぐに終わりますし、心配した程ではなくて受けて良かったです。分かる障害は、染色体に関する事だけですが、染色体とても重要な体の部分であり、それだけでも分かれば充分だと感じます。
    ただ、まだ7週ですよね?迷っているなら、12週ぐらいで、浮腫を診てもらったり、エコーで詳しく調べてからでも大丈夫だと思います。

羊水検査の前に

🐴
    セレブママ
    染色体異常であればエコーの頚部浮腫である程度判別がつきますよ。
    私は40歳初産でしたが私が出産した病院では羊水検査はやっていませんでした(大学病院でしたが)。
    他の高齢出産の友人に聞いても意見は分かれましたね。やりたいと言う人、怖いと言う人、やる必要は無いと言う人。
    ただ実際に検査を受けた人はいませんでしたが、私も友人達も元気な赤ちゃんが生まれましたよ。
    主さんも不安でしょうが、羊水検査はエコーで明らかな異常が見られてから考えても良いのではないでしょうか?

確率は意味がない

babi
    確率なんて0%か100%でなければ意味がないと思っています。

1/1000の確率のダウン症の子供を産みました。

先天性の心疾患があり、生後半年で心臓の手術を受けました。
    そのときに執刀医に1/3の確率で死亡すると言われ覚悟するように言われました。

そして手術は成功して今は元気にしています。

染色体異常があれば堕胎すると言う決心がないのなら検査は意味がないのではないでしょうか。
    羊水検査で流産しなかった言うレスがたくさんあっても流産した人もどこかにいるのが事実です。

私はダウン症の我が子がいてとても幸せです。
    大変なことはたくさんありますがいない事は今では考えられません。
    でもこれは結果論であって誰だって健常児が良いのもわかります。

よく考えて検査を受けるかどうか決めて下さい。

覚悟がないなら、止めた方がいいですよ

くまのぷー
    「異常が見つかったら、絶対に中絶する」
    「子供に異常がなく、でも、羊水検査により流産した場合でも、事実を受け入れる」

この2つの覚悟がないなら、止めておいた方がいいと思います。

羊水検査による流産の可能性が0.1%として、その1000人に1人が、トピ主である可能性もあるのですよ。
    例え、確率が低くても、自分が当事者になるかもしれない可能性を、除外しては考えてはいけないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示