詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • なかなか子どもにお友達を作ってあげられません…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なかなか子どもにお友達を作ってあげられません…

レス15
    (トピ主0
    トコトコ
    子供
    1歳半の息子についてです。
    私は専業主婦で、結婚してから今の地域に住みはじめたので、いまだ近所には友達はいません…
    なので毎日日中息子とは二人きりで過ごしています。
    外にでても、他の親子連れとはあまり関わらずなので、息子にも特定のお友達がいません。
    息子は他の子に興味があるようで近寄って『じーっ』と見てるのですが私が上手に橋渡しをしてあげられないので、なかなか一緒に遊ばせてあげることが出来ません。息子も近づいたはいいがその先どうしたらいいのか分からずで、時々突然に大泣きしたりします。
    せっかく他の子に興味持っているのにからめないので、このままでは友達付き合いが上手く出来ない子になりはしないかと心配しています。
    みなさんは公園などでどんな感じでお子さんの友達を作っていますか?
    どうか教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

支援センター

😀
    たいまま
    地区には支援センターや子育て相談の施設があるとおもいますよ
    役所に問い合わせてみられたらいかがでしょうか?
    一歳半ならそろそろよその子供に興味があるし、おかあさんも友達がほしいでしょう
    楽しいですよ  
    近所の保育園でも、開放日などあるとおもいます

私もー!

いび
    本当にママ友達も、作るの苦手。実を言うと友達を作ること自体苦手。あまりにもがっかりすること多すぎ。5年前にそれでも作りました。向こうから積極的にきたので。でもその方は単に彼女の娘の遊び相手(ただのベビーシッター)を探してただけ。結局きりました。

もう最近は、”まあ、死ぬわけじゃ無し”と開き直ってます。娘には悪いなーと思うけど。美味しいもの作ってあげて、遊んであげればもういいのでは?家族の環境って本当に変わりましたよね。

焦らないで大丈夫

🐤
    うさぎ
    まだ一歳半なら焦って友達作りしようと思わないで大丈夫ですよ。小町など見てると一歳過ぎから子供に友達作ろうと焦っているママが多いように思いますが幼稚園に行くようになれば自然に友達はできますから今から友達付き合いの心配しなくても全然大丈夫です。うちの息子は幼稚園ですが幼稚園に入るまでは私と二人で過ごしていてまったく友達がいませんでしたが今は幼稚園でお友達とうまくやっているようです。
    幼稚園に入るまではママと二人の時間も大切ですよ。男の子ならなおさら友達ができればママから離れていってしまいますから今は息子さんと二人の時間を沢山楽しんでくださいね。

焦らないで大丈夫

🐤
    うさぎ
    まだ一歳半なら焦って友達作りしようと思わないで大丈夫ですよ。小町など見てると一歳過ぎから子供に友達作ろうと焦っているママが多いように思いますが幼稚園に行くようになれば自然に友達はできますから今から友達付き合いの心配しなくても全然大丈夫です。うちの息子は幼稚園ですが幼稚園に入るまでまったく友達がいませんでしたが今は幼稚園でお友達とうまくやっているようです。
    幼稚園に入るまではママと二人の時間も大切ですよ。男の子ならなおさら友達ができればママから離れていってしまいますから今は息子さんと二人の時間を楽しむのもいいですよ。

親に話しかける

yumip
    公園や道で、子供が子供に近づいていったら、私がその親に話しかけます(小さい子なので近くに保護者がいないことはまずないです)。

こんにちは
    いい天気ですね
    暖かくなりましたね

など最初は無難なことしか話しませんが、私がその子のお母さん(お父さん)と話すと、子供も子供の側に寄っていって無言のコミュニケーションが始まります(笑)

特定の人と親密になるのは苦手なので、また明日も遊んでねとか、こちらからは約束はしません。その日に会えた子と遊んでいます。

買い物先で知った顔に会ったら挨拶をするようにしていますがお茶したりしません。1分くらいの立ち話でさっさと切り上げます。

そのうちよく顔を合わせるようになると、子供も覚えるのか、嬉しそうに一緒に遊ぶようになります。

そんな繰り返しです。

子供の友達を作ってあげるとか、特に考えていませんよ。
    子供が私を見て学んでいるのだと感じるので、悪口や影口を言うなど悪い手本にならないように気をつけているくらいです。

焦ることはない

夜なべしてアイロン
    4歳と1歳の男児がいます。
    上の子が産まれてから2回引っ越しをし、特定の友達は3歳半くらいまでいませんでした。町で仲良さそうにしている同じくらいの子達を見ると、ちょっと焦ってしまう気持ち、分かります。ですが、うちの子は幼稚園に入ってすぐ、仲良しの子が何人かできました。だから下の子はお友達作らなきゃとか、全く焦っていません。
    お友達と遊んで楽しいと思うのは、おそらく3歳くらいからでしょう。それまでは公園で出会った子と場当たり的に遊ぶくらいで十分だと思います。年齢が違っても構いません。むしろ自分よりちょっと大きい子の方が、自分はできないけど面白いことをやっていたりして魅力的なはずです。
    友達付き合いができなくなってしまうなんて心配することないです。うさぎさんのおっしゃるように、幼稚園に通うようになれば勝手に自分で趣味の合う子を見つけて仲良くなるので。
    トピ主さん自身が育児のことを話せるママ友が欲しいということであれば、児童館へ通ったり、1歳半ならリトミックとか習い事を始めてみるのもいいかも。習い事なら先生がリードしてくれるので手持無沙汰になりにくいし、おススメですよ。

大丈夫です

サラダ
    私は自分が人づきあいが苦手で、育児のペースを乱されたくなかったので、特定の友達を作りませんでした。色々な公園に毎日はしごして、そこに同じくらいのお子さんがいたら我が子に声をかけさせます。「あ~♪お友達発見!あそぼーって言ってみたら?」たまに「やだ」と言われますが、親が堂々と対応します。「そっかー残念!お友達やりたいことがあったのかな?」と、全く気にしていないふりをします。その繰り返しで、我が子はたくましくなりましたよ~。今、12歳ですが、誰とでも柔軟に遊べ、遊べないと言われてもあんまり気にしない強い子になりました。でも、やっぱり振られた時の悲しさは多少あるので、お友達に気遣いもできます。

無理にサークルに入るばかりが育児じゃないですよ。

長い目で見ること。世間体よりも我が子の気持ちを大切に育てること。子ども同士の事に口を挟まないこと。よその子の悪い態度を教える時は必ずよその子をフォローする一言を入れること。お友達の悪口は絶対に言わないこと。ちいさいうちはこれが大切だと思います。

成長したら嫌でも友達ができますので、今は母親との信頼関係や言葉かけが大切だと思います。

公園や支援センターって仲良くなってからが面倒な場合が多々

🐧
    pen
    焦らなくても幼稚園行けば友達は出来ますけどね。
    でも、今、暇でしょうから友達はいた方が気が紛れるのかなぁ。

私も昔支援センター行ってましたけど(今は4歳)皆同じように暇を持て余し子供の友達やママ友を作りたくて通っているから結構遊ぶ約束は簡単には出来ますが…
    いざ仲良くなると境界線をくぎるのが自分と相手との話し合いしかないので私にはしんどかったです。
    心に余裕のあるラフなママさんはそんなにはいないです。結構重い。引いたら負けという感覚がある人が多い気がする。
    しかも間にはまだワケも分からず本能でガツガツ喧嘩していく幼児が!トラブル起こりやすいことと言ったら!(絶句)

私はすぐに行かなくなりました。
    でも暇だから月に2回位は頑張ってママ友親子数人と遠足いったり、家におじゃましたり呼んだりしてましたね。
    でも今思い出してもうわ~~~って感じです。

私がオススメしたいのは、支援センターや公園などといった全くフリーな状況での友達作りではなく(←バイタリティ必要不可欠!)
    習い事です。ヤマハやカワイのリトミック、またはベビースイミングなど。私には気楽でした。

私も結構家にいましたよ

大丈夫
     息子が一人いる主婦ですが、息子がそれ位の時は
    結構私も、部屋に引きこもって?ましたよ(笑)

ただ同じアパートに、友達がいたので、メールでよく
    公園に誘ってくれたけど自分が疲れてる日は今日はパス~と断り
    部屋でグダグダ過ごしてました。息子よ、すまん!

でも、週に何度か公園と、買い物は歩いて毎日行きました。
     ふと気が向き、公園連れてっても、もう皆帰った後で知らない人しか
    いなかったって事もよくありましたし。

そんな感じで過ごしたけど、息子は全然人見知りせず、知らない子とも
    すぐになじむ性格だったみたいで、今は小学生ですが、毎日友達と
    学校や放課後遊んでいます。

ですから、お母さんが友達を作ってあげなきゃ、って焦る事も
    ないと思うし、幼稚園とか行ったら、自然に息子さん自身が
    友達作ると思いますよ。

>息子は他の子に興味があるようで近寄って『じーっ』と見てるのですが私が上手に橋渡しをしてあげられないので
     とありますが、そんなに堅く考えず、息子さんが遊びたそうに
    していたら、一緒に遊んであげてね~ぐらいは言ってもいいんじゃない?

私の場合

soi
    一歳半で引っ越し、春が来て公園に繰り出しました。
    毎日似たような顔ぶれに会うけど、なかなか友達はできなくて。
    それでも子供が外で遊びたがるから、毎日気持ちを奮い立たせ公園に行ってました。

ある時たまたま一緒に砂遊びをしていた同じ女の子のママに、すぐ近くに誰もいなかったのもあり、こう聞きました。
    「雨の日とか、公園に来れない日とか何してる?」そしたら、「大型スーパー行ったりするけど、時間もて余して困るよね」って返事だったから、「もし良かったら雨の日とか遊びに来ない?」って言ってみたんです。
    たまたまそこのお宅がアパートで、我が家が一戸建てだったので、うちの方が子供が走ったりしても気兼ねがないし、すぐに遊びに来てくれました。

とりあえず一人でも友達ができると精神的に楽になり、その後みんなグループかと思っていたママ達も、ほとんどがデビューしたてと知り、みんなで仲良く遊べるようになりました。

今でも子供抜きでお付き合いが続く、良い友達がたくさんできました。

まずは声をかけてみる勇気が必要ですよね。良いお友達ができるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示