本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • CPA(米国公認会計士)資格って本当に就職に有利なの?

CPA(米国公認会計士)資格って本当に就職に有利なの?

レス16
(トピ主 0
041
就職希望主婦
仕事
38歳の地方在住専業主婦です。2年後東京に戻った際に再就職を希望しているのですが、子供ができなくて時間をもてあましているので、その間勉強して就職に有利になる資格取得をしたいと思っています。 かつて外資金融で秘書をしていた私が思いついたのはCPA(米国公認会計士)資格! まだ日本では取得者が少ない上、専門知識がなくても日本の会計士よりずっと取得が楽らしい、、、。と資格予備校の人はメリットばかり強調するけれど(高い授業料かかってるし)、はたして英語力があるだけで、ブランクが長い経理・財務の経験ない主婦がCPAとって何になるんだろうって不安にも感じてます。 実際に取得をされた方、目指している方、または資格のメリットについてお詳しい方、教えてください!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本の会計士試験よりははるかに簡単

041
ふりーらんす
 らしいですが、モチロン日本ではこの資格で監査法人に入ることは出来ないなど使い勝手が悪い資格らしいです。人気はあるそうですが…。 この本をオススメします。  資格図鑑!2006 著者 オバタカズユキ  発行 ダイヤモンド社  この本を読む限り「就職に有利な資格」とは思えないです。

トピ内ID:

...本文を表示

予備校のうたい文句は大嘘です

041
風太くん
その昔、さる予備校の運営をしていた者ですが、「まだ日本での資格取得者は少なくて・・・」というセリフは10年以上前からのセールストークです。 この10年間で一体何名の人がUSCPAを取得したか、子供でも理解出来ます。その予備校の担当者を詰問すべきですね。就職も特に有利というわけではありません。 既にその資格が必要とされる外資系企業の経理等のポストはとうの昔に埋まっていますし、だいいち現在は日本の公認会計士試験合格者が就職浪人で大勢あぶれているのが現実です。 教養を深める等の目的以外なら就職に有利なツールとしてなど絶対にお勧めできません。

トピ内ID:

...本文を表示

就職じゃないけど

041
rarararara
この資格取って、金融関係の翻訳をやっているという人がいましたよ。受験勉強のときに知り合った受験仲間から仕事が来るそうです。外資系の秘書をやられていたというなら、英語力はお持ちでしょうし、そういう使い方もあるかもしれません。 ただ、その前に経理入門として日本語で簿記3級レベルを受けてみてはどうでしょう?実際、経理関係の勉強をされたことがないなら、こちらで経理をやりたいかどうか、試すことをおすすめします。

トピ内ID:

...本文を表示

USCPAだけでは無理です

041
ゆうか
外資系金融機関で経理の仕事をしており、採用の担当もしております。 2年後東京に戻った際ということですが、その時点で40歳になっておられるのですよね。その年代でしたら、資格よりも経験がものをいいます。いくら資格をもっていても、経理の実務経験がなければ、採用は非常に厳しいと思います。 実務経験はないけれど「勉強はしました。知識はあります。実務はこれから覚えていきます。」というのであれば、税理士や会計士くらいお持ちでないと無理かと。企業にもよるかもしれませんが、USCPAの評価は決して高くないですよ。 少なくとも就職に有利な資格ではありません。

トピ内ID:

...本文を表示

受験資格

041
モンスター
受験する資格として、大学の150単位相当、ほとんどマスターレベルを持ってなくてはいけなかったはずです。アカウンティングの専攻でなくても受験できますが、そのうち何教科は必須のアカウンティング教科の単位が必要です。 ファイナンスの資格がある場合格下げしてアカウンティングはできますが、アカウンティングの資格で格上げしてファイナンスをする事ができないので、わたしはファイナンスに方向転換しようと考えてます。 わたしは在米なので日本でのCPAの格付けはわかりませんが、持っていても困らないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

CPS 米国公認秘書資格

041
Betty
これまでの外資秘書の経験を活かして、CPS(米国公認秘書資格)などはいかがですか。日本の秘書検定とは、かなり内容が違い、秘書業務に加え、会計学や経営学、テクノロジーなどが含まれており、CPA(米国公認会計士)への足がかりとなると思います。 また、英語のテキストを読み、英語で試験を受けるので、英語力UPにも、最適と思います。そんなに簡単に取れる資格ではないし、まだ、日本で資格をもっている人が少ないので、再就職にも、”売り”の1つになるのではないかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

受験予備校なら、、

041
太郎
私は働きながら勉強し、1年前に4科目合格しまして、(2年かかりました)現在外資系証券会社に勤務しています。直接経理担当ではありませんが。 一番最初に発言している方が「日本の会計士試験よりもはるかに簡単」と書いていますが、ある意味本当なのですが、日本人にとってはやはり英語の面で結構厳しいものがありますよ。特に相当の早さで文章を読む力と作文力が要求されると思います。 日本に居て英語力に自信がある、と思っていてもあまり長文を読む訓練は経験ない人が多いと思うので、もし受験勉強をはじめられるのならば、平行して英字新聞などを読むことも始められるといいと思います(時間があれば)予備校の人はそこまでの英語力は「合格する為には」必要ない、と言うと思いますが、そうでなければ実務で使えない、というのが実際です。 あと受験予備校についてですが、色々選択肢がありますが、私の経験と同僚で同じくCPA予備校経験者の意見を総合するとやはりCPAを専門にしているところがお薦めです。「資格の学校」と謳って様々な講座を開講しているところは、お薦めしません。

トピ内ID:

...本文を表示

役立てている人も

041
そら
友人は、USCPA取得の為、田舎に帰って一年近く勉強し、今は超有名外資系に勤めてますよ。しかも、すごい高待遇で。彼が優秀だったのもあるんでしょうが、彼の職歴はその前の会社での1年少々だけ、だったのでかなり就職に有利なんだな、という印象を受けました。 受けるための必要な資格は確認されましたか。たしか、経済か経営関係の単位が必要だったような。

トピ内ID:

...本文を表示

経理の適性も

041
蛍の光
USCPAについて詳しいわけではないんですが… やはり英語の得意な友人が、結婚退職後目指し始めました。が、経理の経験が一切なく、勉強を始めてからそもそもの適性がないことがわかって苦しんでいます。 向き不向きのある世界ですから、 簿記2級等を勉強してみて、面白いと思えるか 確認してからの方がよいのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

実務経験がないと駄目

041
USCPA
実際に経理(それも海外関係ならなお良し)の実務経験があれば、頑張っても良いかも思います。 そうでなければ、意味がないです。私は多国籍企業の経理に7年居たので、USCPAが役立ってます。 秘書の経験をお持ちでしたら、そっち系を極めた方が いいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

貴重なご意見ありがとうございます!

041
就職希望主婦
CPA予備校を運営されていた方、外資企業にお勤めの方等々、貴重なご意見をありがとうございました。社会復帰に向けて今後の2年間をCPA受験に賭けるぞ~!と意気込み冷静さに欠けていたので、現実的なお話をうかがえて嬉しい限りです。 週末、東京にある某CPA予備校の説明会に参加してきました。(地方都市にも来て下さるんです!) ブランクや職歴を考慮すると時間&お金がかかり、あまり現実的ではないと言われたことで、この学校なら信頼できるかも、、、と逆に好感をもってしまいました。テキストに関しても、TOEICの読解問題を解いているより専門的でおもしろそうでしたので、まずは専門知識&用語の習得をめざして英文簿記を始めてみる予定です。 どなたかご意見いただいたように、金融翻訳は予備校の方からも薦められました。でも翻訳学校に数年行って100万ほど使うなら、使えなくても資格として残るCPA予備校に使うほうが有利にも感じました。

トピ内ID:

...本文を表示

それなりに有利なんでは?

041
トロピカル
私の友人(女性、32歳、既婚、子供なし)が未経験から監査法人に再就職しました。 私も、彼女が勉強を始めたと聞いた当時、CPA保有者って結構いるようだから、再就職って難しいんじゃない?と思ってました。 でも、やってのけたのでやはり有利な資格なんでは?といまでは考えています。 全く別の仕事からの転身でしたが、英語が得意ということからこの資格を目指したそうです。ただ、監査法人でも公認会計士よりお給料が低いということです。(当たり前かな?) いろいろな意見はあるとは思いますが、何もないよりはあったほうが面接の切り口になると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

監査される立場としては

041
外資系経理部員
経理に精通していて尚且つ資格をもたれている方になら安心して監査をお願いできます。私の職場は外資系なのでCPA保持者も監査にいらっしゃいますが、話が通じなくて困ってしまうことがあります。でも、CPA保持というプライドがおありなのか、こちらの説明を聞こうとしないんですよね。勿論みんながみんなそうではないですが、、、。 会計監査をするかたは企業の日常業務の場に入り込んで、そこの経理の状況を把握し必要に応じて指導もします。的を得ていない質問や指導、タイミングの悪いアプローチは企業にとっても迷惑です。 同じことを何度もきいたり昨年説明したのに忘れているなんていう行為はもってのほか。監査対象の企業は顧客であるという意識をもつことは必須です。 そういった意味では経理の知識は勿論のこと、高いコミュニケーション能力も必要と思います。会計事務所が何をするところが、どういう目的で監査を行うのか等もお調べになってから目指してみてはいかがですか?どの企業も有能な方の指導を頂きたいと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

外資系にコネがあるならば

041
経理部員
日本の米国系企業の経理部で長期派遣として働いていた時、米国会計士コースを終えました。元々簿記1級を持っていましたが、仕事で知識を必要だと感じて勉強しただけで、試験は受けていません。 確かに、「米国会計士」って聞こえはいいです。でも就職のためにその資格を取るということは、逆に言えば、『米国系企業orアメリカと取引がある企業で経理部のマネージャーか監査関係の仕事をする』と、限定してしまうことなのでしょうか。 そういった仕事のアテやコネがあって勉強するならともかく、そうでないならば、米国会計士にこだわるのはどうかなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ホルダーです

041
大河
USCPAを3年前に取得しました。現在33歳既婚子持ちです。日本企業事務職→(ここで結婚)経理→外資系経営企画(このときにCPA取得)→内部監査とたどっています。 私の場合は経理経験がありかつブランクがないのでまた別かと思いますが、CPAをとることによりランクアップした転職が可能となったことは事実です。 当社では募集に伝票を切ったことが無い方はUSCPAであれど採用しません。実務経験がないと使えない(ごめんなさい)のです。日本の会計士でも士補の3年は使えないですよね、それと同じことです。 USCPAを目指されるのであれば、前職にプラスした形での就職がベストだと思います。財務に強い秘書というのは外資では求められると思います。 CFO付の秘書などであればとても有利です。あと語学力がおありになるのであれば、会計分野を専門とする翻訳等も需要があると思います。簿記2級をとって経理部員としてスタートするのもありだと思います。 ロングスパンでの指針をきめて臨まれることをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

誤解が多いですね

041
tatat
私もホルダーですが、 簡単にいうとUSCPAとは米国で監査法人若しくは会計事務所のパートナ(会社の代表者)になるために必要な資格です。(なお監査スタッフは資格は要りません) それ以外の効果を望むのが間違っています。 入社するために取る資格ではなく、監査法人に入社後に取る資格です。 また、国際資格とか宣伝されていますが、米国の国内資格です。他国では意味を持ちません。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧